• ベストアンサー

MD→PC→CD-Rの際の録音ソフト

MDからCD-Rに録音したいのですが、 間にPCを経由してアナログ録音ができることは 過去ログなどからわかりました。 (接続方法もシンプルですね) さて、PCに録音した後CD-Rに焼くことを 前提とした場合、 最も妥当な録音ソフトはどんなものか 教えていただきたく投稿しました。 ダウンロードフリーのソフトウェアで成立するものが あれば嬉しいのですが…。 パソコンは、WinXPのホームエディションです。 MDの内容時間はトータルで90分くらいです。 (が、CDに録音する際は 複数枚に分かれても問題なし)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.1

こんにちは。 例えば、B's とかWinCDRと言ったsoftがPC内に有りませんか? 私は、WinCDRの機能の(アナログ録音)でUSB音声変換機器でWAVとして取り込んだあと(Sound Engine)フリーsoftで波形整形して(Gretchen 有料soft \3.990)ベクダーからDL版を購入で(wmaかmp3に)変換してデジタル・プレーヤーへ取り込んでいますが、CD-Rに取り込むのでしたらWinCDRだけで、wavの取り込みとCD-Rへの焼きこみの両方が出来ます。 90分をwavにすると凡そ1GB一寸に成ると思います。 CD-Rは80用でも1枚では一寸無理では無いかと思います。 分割するのでしたら、波形整形も兼ねて(フリーsoftのSound Engine)で分割すると思い通りのCD-Rが出来ると思います。 手作業で単に分割するなら(一曲毎にMDを止め乍)wav変換をして行き、CD-Rに納まる分量をエスクプローラーなどで選択しても出来ますが。 wavとして取り込めれば(windows Media Player)←で(wmaやmp3やCD-R/RWへ焼く)変換も出来ます。 MDからPCへは、pcのサウンド・カードへ直接繋ぐよりもUSB音声機器の購入を是非お勧めしたいです。(ノイズや歪み等に)悩まされ無くて済みますから。

その他の回答 (1)

  • bbkake
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

アナログ音源 → PCですが、「超録」というソフトがおすすめです。フリーソフトですが、直接MP3に変換して保存できるので、とても便利ですよ。ただし、フリー版は、連続録音が90分しか出来ない、8トラックまでしか分割できないという2つの制約があります。とりあえず、お使いになられて、それ以上の機能が必要であれば、プロ版(3000円位です)を購入されるのも良いかもしれませんね。 次に、PCからCDですが、保存ファイルを、i-Tuneのリストに取り込み、CDへ焼くというのはいかがでしょうか?超録も、i-Tuneもとてもよいソフト(フリー)だと思います。 http://pino.to/choroku/ http://www.apple.com/jp/itunes/

参考URL:
http://pino.to/choroku/

関連するQ&A

  • MDをCD‐Rに録音

    過去にも同じような質問がありましたが、いまいちよく理解できなかったので、質問させていただきます。 シングルCDの曲などを録音したMDをCD‐Rに録音したいと考えています。 どうしたら可能でしょうか。 近々、HDDナビを購入するのですが、MDが聴けない為、いったんCD‐Rに移して、ナビに録音したいと考えています。 よろしくお願いいたします。 PC:富士通FMV NB70E OS:Win XP MD:KENWOODのコンポ

  • 英語教材の録音(MD、CD-R)について

    DUOという英語教材(単語・熟語)のCDをMDに録音しようとしたところ録音できませんでした。 エラーメッセージを説明書で調べたところ、デジタル録音されたCD-Rから録音はできませんということのようです。 ちなみに教材はCD-Rではなく書店から購入したものです。 仕方ないので、CD-Rにアナログ変換で焼けないかと調べているのですが、やり方がわからないので普通に焼いたのですが、今度は焼いたCD-Rがオーディオで再生できませんでした。(PCではOKです。) そこで質問なのですが、そもそも英語教材などは音楽CDと違って、MDに録音、あるいはCD-Rに焼くこと自体不可能なのでしょうか? 分かりづらい説明で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • CD-RからMDへの録音

    友達にCD-R 700MBというやつでCDを焼いてもらったのですがコンポで普通に再生はできるんですがMDに録音する事が出来ないのです。普通のCDや、CD-R 80分というやつはMDにちゃんと録音できるんですけど何か悪いところがあるんでしょうか? お願いしますm(__)m

  • PCからMDへ録音。

    新しくPCを購入したのですが、音楽CDをCD-Createrで焼いてみました。もともと音楽CDはMDに録音して楽しんでおりましたが、CDの再生機はライン出力のためアナログ録音になります。MDには光ケーブルを使ったデジタル録音が可能なんですが、PCのCDをAVのMDに録音させることは可能でしょうか?(アナログでもかまいませんがデジタルなら最高) ドラッグANDドロップの操作に感動してしまいました。 どなたか、良い方法教えていただけませんか?

  • MDからCD-Rを作るには

    過去の質問をチェックした上でお尋ねします。 MDに録音した会話のような物をCD-Rにコピーした物をマスターとし、 それからCD-Rを作って販売する事を考えています。 ●音楽CDなら録音時間は74分という事ですが、 会話などでも同じでしょうか。 ●専用ソフトで簡単に焼ける、ソフトは沢山出ているとありますが、 PCへの録音にソフトを使う場合もあるのですね。 それはMD→HDD→CD-Rという事でしょうか。 どちらがいいのでしょうか。 よくMD/CDプレーヤーというのがありますがあれで 簡単にCDに録音できるという事はないのでしょうか。 また74分のMD1枚分をCD-Rに焼き上げるまでに4時間ほどかかると ありますが、実際そんなにかかるものでしょうか。CD-RからCD-Rなら すぐ済みますよね? 今現在私が持っているのはMDポータブルプレーヤーとDELLのXPのみです。

  • mdからCD-Rに音が劣化せずに録音する方法はあるの?

    mdからCD-Rに音が劣化せずに録音する方法はあるのでしょうか?アナログ録音だと劣化すると聞いたのですが。光デジタルケーブルはPCとMDポータブル再生機にはありません。MD録音機が壊れ、修理代に1万5千もかかるみたいです。何か劣化せずにMDディスクの音を移動する方法はあるでしょうか?

  • 録音したCD-RからMDに録音する方法

    質問はタイトルの通りなのですが… CDをCD-Rに録音したのですがそれをさらにMDに録音したいのです。 何枚か前にやいたやつがあったのでそれをMDに録音しようとしたらできないのです。 ですが友達のやつはMDに録音できたといっていました。 なるべくソフトなどを買わずに出来る方法を探しています。 回答、お願いします。

  • 焼いたCD-RをMDに録音する方法?

    プライベートで使用するCD-RをMDラジカセでMDに録音したいのですがなぜか録音出来ません・・・。 何が原因か分かる方いらっしゃればどうか教えて下さい。 CD-Rは普段はMUSICMATCH Jukeboxで焼いています。

  • MDからCD-R

    音楽CDをCD-Rに録音する事と、 パソコンにMDをつないで音楽CDからMDに 録音する事は出来るようになったのですが、 (RecordNowとかいうもので)質問なの ですが、MDからCD-Rに録音するという事は 出来ないのでしょうか?

  • MD→CD/R またはCD/RWに録音は可能ですか?

    ラジオからMDに録音したものがあるのですが、これをCD/R またはCD/RWに録音することは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう