• ベストアンサー
  • 困ってます

MDに録音したものをCD-Rに焼きたい

MDに録音したものをCD-Rに焼きたいのですが可能でしょうか? パソコン WINDOWS ME(NEC LAVIE L) ポータブルMD Panasonic SJ-MR240 を使っています。 もし、ポータブルMDが接続できないのであればミニコンポ Panasonic SC-PM37MD があります。 以上の説明書を見たのですがMDをCD-Rに焼く方法は書いてありませんでした。 似たような質問が過去にあったのですが、使用機種が異なっていたので質問させて頂きます。 ちなみにMDに録音してあるものは友人のライブなので著作権の問題はありません。 パソコンで音楽を扱う事に疎いので出来ましたら全くの初心者と思って教えて頂けたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数269
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

このソフトを使えばできますよ。 (時間はかかりますけど・・・) 詳しくはこのサイトに書いているので参考に・・・ http://www.rururubu.com/info/frsoft/hddrec/001/index.htm CDを焼くソフトは今、あるソフトでいいですよ。

参考URL:
http://www.rururubu.com/info/frsoft/hddrec/001/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 やっと時間ができたので紹介して下さった超録をダウンロードし、たった今20秒ほど試しに実行してみました。 ちゃんと出来ました!! 感激です!! 回答してくださって本当にありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kuzuyu
  • ベストアンサー率0% (0/3)

自分の専門では無いので方法模索中です。 パソコン本体の マイク入力 音声入力 に ステレオミニプラグでアナログ接続し、 ウインドウズ付属ソフトの サウンドレコーダー や 市販MP3ソフトなどにある録音機能でWAVE形式で 録音して、 曲の前後に入ってしまう無音部分、不要部分はWAVE編集ソフトでカットして 小さくしたいときはWMAやMP3に変換しています。 めんどくさいですね。 たくさんある場合はこの方法では厄介です。 ぼくもいい方法知りたいですよ。 昔はUSBの周辺機器で 光デジタル端子でデジタル録音していましたが 最近はMDの音質にこだわらなくなったので (しょせん圧縮メディア) ライン入力のアナログ録音です。 録音ソフトに録音停止できるタイマー機能があると便利ですね。ないと際限なく録音してしまうからファイルサイズが膨大に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、書き忘れてましたが出来上がったCD-RはMP3非対応の普通のミニコンポで聴けるものにしたいです。友人にプレゼントしたいのですがパソコンを持ってませんので。