• 締切済み

理不尽な上司、部下への対応法を教えてください

その彼女とわたしは同時期に 正社員として入社しました。 40歳後半くらいの彼女は私の部下になりました。 彼女の仕事は端末のセットアップと、 返却された端末のメモリーやデータを消す仕事のみ。 他のもとからいる部下たちは、全く違う作業をしていて、 彼女が専門的にその担当をし、 1日の終わりまでに翌日の端末(平均110台位) をリセットしないといけません。 先月末まで前任がおり、 トレーニングをしながら その前任が11月前半分を作りだめして辞めて行きました。 作りだめがなくなりかけたここ数日。 その彼女がいかに何も学んでいなかったかが浮き彫りになりました。 彼女は前任の人+マネージャーから指導を受け 3週間以上たっているというにもかかわらず、 マネージャーの助けなく1日の締め切り時間の午後3時に間に合わせて 業務を完了させた日が一度たりともないのです。 平日はいつもマネージャーの助けのもとで仕事を終わらせています。 時にはマネージャー自らが手伝っています。 けれども毎日業務は遅れ、 その度それは私の責任とマネージャーは怒鳴る。 が、業務内容を知らされていない仕事に責任?と思います。 彼女がちゃんとやってないなら、叱れ。と言います。 けれども彼女の業務内容も知らずに、叱りようもありません。 今日は週末で、マネージャーは休み。 朝11時くらいに、突然彼女が泣きそうな顔で、 「終わらないんです~。」と言い出しました。 「今まででは何してたの?デスクにずっといましたよね?」 と、聞くと、 「いろいろやっていて…」と... 「また間に合わないと怒られちゃう。どうしよう…もう不安で昨日も眠れなくて泣きながら明け方マネージャーに電話したんです。」 と、スタッフ全員の前で半泣きで言うのです。 1日のタスクくらいわかっているはずなのに… 本当何してるのでしょう。 それも明け方泣きながらマネージャーに電話って… 週末マネージャーは休み。報告も兼ねて電話で報告すると、 「彼女がきちんとできてないのは君のミスだ。」と。 なので言いました。 「そう言われても、彼女の業務内容を把握しているのは 現時点ではマネージャーだけですし、 彼女がやるべき仕事をやってないとしか言いようがない。」 すると、「今日はできる範囲までやっておいて。」と言われました。 しかしながら、少々私が彼女の仕事を手伝った限りでは 実に容易い仕事です。 一度に30台のメモリーとデータを消すのに5分もかかりません。 単純計算で20分もあれば、120台は余裕です。 実際前任の人は、バイトと言うステイタスにもかかわらず、 1日6時間の勤務時間でやりこなしていました。 彼女は、マネージャーとそれ以外の人に 態度を使い分けているのかもしれません。 私、他のスタッフに、必ず何かしら言い訳を言う。 メモを取らないから自分が処理した台数を把握すらしていない。 (社会人の常識。) 12時のランチにはとっとと出て行く。 5時の退社時間にはでは失礼します…と、仕事を中断し帰ってしまう。 ちょっと注意すると、 「ランチなんて取ってる場合でないので…」 と、30分タイムカードを早く打刻し 業務に戻ってくる… (週40時間以上働いてはいけないので、 お前の管理が悪いとマネージャーに怒られる…) そして極めつけは、業務の最中に、 「あと何台やればいいんですか?」と、 とてつもなく空気を読んでない質問を投げかける。 (把握しておくのは彼女にとって当然の義務) 明日マネージャーに出社のお願いをしようと、 先ほど確認の電話を入れたら、 「今会社にいて(彼女の仕事を)やってるよ。」と一言。 そして上に上げた複数の問題点を報告しようとすると、 「今こっちも忙しいんだから、また今度にしてよ。」と、言われ… 彼女がいつでも他人任せでただ仕事に来て 給料をもらっているのは疑問です。 社会人をしていて色んなことで苦労している人もいるのです。 過去に明日から来なくていいと言われ、去って行った人も見ました。 そんな現実を知っている以上 適当にラクをしてお金だけもらっている部下がいるとは… チームワークにも影響が出ますし、 こんな低能な出来事は初めてです。 常識以下の問題とも思えます。 そして、上司の対応も違うのではないかなと思います。 けれどもこの部門に入った以上は、 こんなに働きにくい環境を変えてやりたいと思いました。 スタッフからも彼女について、不満を言われ、 彼女だけラクをしていてずるいと愚痴られました。 誰にこの事実を告げたらよいのでしょうか? 人事にありのままを話すべきでしょうか? このままでは納得がいきません。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

>一人で業務をこなせずその意欲もなく不適応だと思うので、 接客業務に異動というのはいかがでしょうか? それに代わって、私自らが彼女の仕事を兼任します。」 とマネージャーに提案。 すると、「彼女はまだ覚えたてで時間もかかるから、やったことのない君にはわからない。彼女を接客には絶対異動させない。」と逆切れ。 マネージャーの方の意見に賛成です。 40代後半でPCが得意ではないのですから、質問者さんがサポートしてあげ、一人前にしてあげることをお勧めします。 20代前半ではないのです。この年齢で上に書かれたことは厳しすぎると感じます。

• sunsowl
回答No.1

とりあえず、部下の問題と上司の問題は分けて考えましょう。 前提として、 >40歳後半くらいの彼女は私の部下になりました。 質問者様の「部下」なら、その女性の問題は質問者様の問題でもあると思いますよ。 部下の問題を「私、部下の仕事のことなんか知らないから私には責任ないよ」はお門違いかと。 質問者様は部下の仕事内容を把握してください。 その上で、例の部下には仕事を覚えてもらうよう、適宜トレーニングをしていただく。 ということでいいんじゃないでしょうか。 そして、上司に対しては、部下の問題を質問者様からキチンと報告し、 ある程度のトレーニングの結果が出なければ人事に相談の上、 辞めていただく方向で考えたい、と報告する。 ということでいいんじゃないでしょうか。 あと、状況判断や各種対応には、もう少し冷静になったほうがいいかと。 その部下が頭に来るのは理解できますが、いちいちカッカカッカしていてもなにも解決しません。

fufulululu
質問者

補足

ありがとうございました。 わたしも、電話を切ってすぐのことでしたので、 取り乱してしまいました。 補足ですが、いっそ異動させたほうがと思い、 「彼女の仕事ぶりを見て既に3週間以上が経ちますが 一人で業務をこなせずその意欲もなく不適応だと思うので、 接客業務に異動というのはいかがでしょうか? それに代わって、私自らが彼女の仕事を兼任します。」 と、 マネージャーに提案もしました。 すると、「彼女はまだ覚えたてで時間もかかるから、 やったことのない君にはわからない。 こっちだって人が足りないんだから、 彼女を接客には絶対異動させない。」と、 逆切れされました。 人事の最終決定はマネージャーにあります。 sunsowlさんは >ある程度のトレーニングの結果が出なければ人事に相談の上、 辞めていただく方向で考えたい、と報告する。 と、書いてくださいましたが、 あくまでも“報告”なので、 そこまで言い切ってしまっても許されますよね。