• 締切済み

上司からの理不尽ないいがかり?パワハラ?

とある上司から職場の部署に一斉メールが送信され、 そこに私(私とは書いてませんが)と一緒に仕事した際に(私が)不適切なこと1点と不必要なこと1点をその上司の相談もなく行ったので、 今後はみんなそのようなことのないように注意してくれというような趣旨が書いてあり、驚きました。 私にはそのメールを出すまで顔を合わせる間がなかったというのもありますが、直接話もなく、いきなり送信されました。 これってある意味パワハラではないでしょうか? うちの職場はみんなで働いていますが、特定の仕事は、上司の内1人と部下の内1人でペアになり日替わりで働きます。 組み合わせは日によってバラバラです。 メールでは、私とは特定していないものの、中には仕事の内容から私だと分かる人がいますし、知らない人でも知っている人と話せば、分かってしまいます。また、送信のタイミングからして前日のペアの当番が私なので、なんとなく分かると思います。 なので、公開でこちらの反論の機会も与えられず、一方的に叱られた形になります。 それで、報告しなかったのならまだ分かるのですが、その不適切なこと1点を報告しなかったという点ですが、実際は報告・相談した事項だったので、私としては「はぁ???報告したよ??」という感じなのです。 その相談は、私のさらに部下が実際して(さらに部下からの直接報告も通常受け付けている人です)私も横で聞いてましたし、さらに違う人も聞いていたので、報告したという証人は複数います。 細部の内容については、言った言わないになるかと思いますが、 上司にも判断に重要な影響を及ぼす事項であれば上司側にも確認する責任があると思いますし、 少なくとも話もせずに断定的に決めつけ、部内全員に一斉メールで送信してさも上司が正しいかの様にいうのはどうかと思います。 不必要な1点は、上司のやったことの微調整・微修正なのですが、通常は上司に相談しないで皆やっていることです。私も違う上司とのペアで何か言われたことはありません。 そのメールが来る前に、その上司のやや下の上司が私が微調整した結果をみたところ、完璧な結果と言われました。 また、私が微調整した後に再調整もされていないので、少なくとも何か大きな過失をしたわけではないです。 なのに、メールの文面だけみると、余計なことをして何か大きな過失でも仕出かしたかのようにも受け取れ、よく知らない人が読むと私が何か仕出かしたように誤解されかねません。 また自分としては、とても忙しいときに他の仕事を中断してまで良かれと思ってやったことなので、科感謝されてもいいぐらいというか、別にやりたくてやっているわけでは全然ないようなことです。 私も血がのぼりやすいタイプなので、つい反応してしまい、重要なメンバー向けに 自分達は報告したこと。微修正の結果は少なくとも違う上司には完璧と言われたので、何が悪かったのが具体的に教えてほしい。 ようなことを書いて返信してしまいました。 (アメリカの職場なので、日本とはちょっと違うかもしれません) 実際は1点目の不適切なことですが、部下が報告相談したあとに、まだ不明な点があり、私が再度上司に連絡しなおしました。そうしたところ、私の部下とすでに全てについて議論したので、私と話す必要はない、とまで言われ、それでも不明なことがあるのでなんとか聞いてくれとお願いし、やっと答えてくれたあり様でした。それなのに報告がなかったというのもおかしいと思いますし、そういうような対応をされたことも書きました。 そうしたところ、今度自分のオフィスで会ってそれらについて話そうとメールが来て、上司が出張から帰ってきたら話合う予定です。 ちなみに、上司は60代半ばで今の部署の中のさらに細分化したグループのトップの人です。 私は30代半ばで現在の職場で1年経った形で、あと2年は働くことになっています。 今後その上司と一緒に働くことはそんなにはありません。避けようと思えば避けれます(何人かの上司がいて選べたりします)が避けきれなくても半年のうち不定期に時々一緒になるぐらいです。 私達部下には、指導係的なさらに違う上司(例の上司より少し年上ですが、上司の上司というわけではありません)がいますが、その人には、 1、いきなり不特定多数に一斉メールを送るのは不適切なのではないか(パワハラの可能性あり)、2、自分達は報告した、 3、二度目の電話で私と話す必要はないと言われたし、それも逆に上司として不適切なのではないか、 4、微修正をするなというなら、最初から自分で微修正してから現場を離れてほしい(微修正をしないと不具合を起こし数時間以内に重大な結果を招くことがあるので、部下に触らせたくないなら部下にその仕事を残さないでほしい)というようなことをメールしました。 (とりあえず、いつも返事はない人なので、直接会って話さないとだめですが) 今度当該上司と会うときに、何をどの程度まで言うかで少し悩んでおります。(もちろん相手の出方や詳しい言い分を聞いてみないと何とも言えない部分はありますが) 先ほども少し触れましたが、私は外国人(特におとなしそうに見えるアジア女)ということもあり、英語もそんなにりゅうちょうではないもので、今までも他の機会に何かあると私の英語のせいによるミスコミニュケーションのせいにされたりいうことが何回かあったり、(その上司からというわけではないですが)全体的に少しなめられているのではないかという気もしないでもないです。 というわけでガツンと反論しきったほうがいいのかなと思います。(そういう意味でも重要メンバーにも私からの言い分を返信しました。) ただ、同僚は絶対上司と議論するな、ただ、はいわかりましたと言い続けろとアドバイスしてきます。 私にはちょっと事実を曲げてまで、はいわかりましたというのは無理かなと思います。 その上司は、以前補助的な立場のベテランの方がその上司のした仕事の不具合をみつけて 報告したところ、嫌々現場にきて確認して行ったのですが、何もおかしくないと言い、 その報告した人はそのような報告をしてわざわざ来てもらったことを謝っていました。 ただ、上司が去ったあと再度確認したところ、上司は我々の気がつかないうちに少し微調整していました。(場所が動いていたので。) ということで、そういうちょっとずるいところもある人の様なので、今度会ってもなんやかんや誤魔化され、英語という意味でも丸めこまれ、私が悪いように持っていかれないかやや恐れています。 全くとんちんかんなことを言われ、丸めこまれ、それで2人で話合って無事収束したみたいにもされたくないので、指導係の上司も同席してもらおうと思ってますが、アドバイスしてくれた人によっては、そこまでしなくていい、とか、それだと喧嘩腰だという人もいます。 (もう同席のお願いの手配はしてしまった後ですが) 長文ですみません。 それで、こちらの言い分としては、 1、いくら全員への注意喚起としても、事実関係については、まず直接私に聞いて欲しかった。(聞くべきなのでは?) 2、全員への注意喚起はもっと一般的な言い方でいうことができたのではないか。(こういう不適切な事案があったがしないように、という言い方ではなく、今後このような時にはこうして欲しいというような前向きな印象で、ケースを特定しないような書き方) 3、我々は報告相談した。細かい内容は今からは証明はできないが、少なくとも3人でしたので、とんでもない間違いな内容を報告したというのは考えにくい。また必要な内容を聞きだすのは上司の責任の範疇でもあるわけで部下だけを一方的に非難しないでほしい。 4、私クラスの部下が微調整をするのは基本的に不適切なら、微調整は自分または適切と思う人物がしてから現場を去ってほしい。 5、電話したときに会話拒否したのは不適切。そのような対応されたならこちらも働く(または再度報告したりする)気が失せる。(←これは仕事放棄っぽく聞こえちゃうでしょうか?) 何か御意見やこう言う観点のことを言ったほうが良いなど、ありましたら(全体的にも)、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 日本では普通のことですねぇ。日本では個と個のつながりと言うより、親分丁稚という完全な上下関係に重きを置く節があります。下は言い訳さえも出来ない分、完全にミスの責任は上司の査定に繋がるというわけです。個であれば、もう切られてもいいわけですよね。  故に「下」にお伺いを出す必要はないと思いますし、ミスが事実であれば、3人の内それがいちばん誰のミスであるかという判断も上司が出せます。あなたの名前を出していない以上、あなたと特定されようが、それは特定する者の自由であり、一般的に言うに難しい場合は、いちばんわかりやすい説明でもあります。  なにより、個人批判は普通です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 理不尽な上司と…。

    最悪な上司。 初めて投稿いたします。 先月末、3年間勤めた会社を辞めました。 と、言うのも理不尽で自己顕示力の強い上司(Aさん)とトラブって、我慢の限界だったからです。辞めた経緯をお話します。 僕は、どちらかと言うと会社内では大人しい方でした。また、営業という事もあり、また、ある程度の役職も与えられていたので自分が抱えた案件や、問題等に対して、上司に泣き付かず自分自身で解決するように心がけておりました。そして、上司には過程や結果を報告するが、いよいよな状況では無い限り、助けは乞わなかったんです。あまり頼って来ない部下ということで、私にあまりいい印象がなかった様です。 事の発端は、Bさん(他部署の主任)の社用車(新車)のフロントに傷が入ってた事に始まりました。 Bさん自身は、傷を付けた覚えが無いと一点張りでした。 冷静に考えたら、Bさん以外乗らないので、あり得ないのですが。 すると、AさんとBさんは、社員一人づつ応接室に呼び、尋問を行い始めました。 ちょうど、僕はその時間にお客様から呼び出され尋問に入れませんでした。 夕方、会社に戻ると、尋問されていない僕は呼び出されました。僕以外の社員は、みんな尋問を終えておりました。 尋問の第一声はまずこうでした。 A『…ぶっちゃけ、お前しか居ないんよ。』(目が座っている) 私『は?どういう事でしょうか。』 B『どういう事じゃねーし。みんな、やってねぇって言いよんじゃ。お前しかおらんのじゃ。』 私はさすがに頭に来ました。 私『お言葉ですけど、Bさんの車、僕は乗った事がありませんけど…。』 A『乗った事が無いっつー証拠はあるんか?』 私『じゃあ、乗った事があるって言う証拠はあるんですか?』 A『屁理屈言うな!!だいたい、お前は普段から自分で全部処理して上司とか、スルーしとろうが。そういう態度が気に食わんのじゃ!!』 Aさんは、正直、ゴマスリが上手い部下は可愛がり、僕以外の自立心が強い他の社員に対しても厳しく接する節がありました。 自己顕示力の塊の様なAさんに、腰巾着のBさん。尋問は半ば、犯人は僕で決定だと言う方向で決まりつつありました。 僕の部下も普段から言いたい事が言えず、悩まされていましたので、僕がここで言うしかなかったのです。皮肉たっぷりに言いました。 私『じゃあ、ハッキリ言いますけど、Aさんは高卒だから、大卒の僕が嫌いなんでしょ?売上もこの数ヶ月、抜いてますし。年功序列にかまけてる人に負ける気がしませんからね。僕は。部下から相談されるのも、僕の方が多いのも気にしてるってみんな言ってますよ。部下達が疑心暗鬼になるのは避けたいので、僕が車の修理費は出しますよ。』 Aさんは何も言い返せず、涙目になっておりました。社歴は僕の倍はあり、役職も僕よりも上ですが、部下からの信頼はなく、裸の王様状態のAさんには言葉がなかったのだと思います。 すると突然、右の頬を殴られました。 いよいよ頭に来たので、殴り返してしまいました。 後には引けない状況になり、その日のうちに僕の方から他の社員や部下に謝罪と事の顛末を伝えた上、辞表を出しました。 辞表と共に、一ヶ月間の謹慎という名の有休消化が与えられました。 今でも、後悔はしておりませんが、僕が辞めた後に僕を慕ってくれた後輩や部下達も退職したとの話を聞きました。 結局、車の件は僕が犯人であった事になったとの事も聞きました。 車の修理費もキッチリ15万円、最後の給料から天引きされておりました。 辞めて良かったと思う判明、どうにか訴えたりしたら良かったなと思ってます。 まぁ、殴り返してますから、訴えたりは出来ない状況だと思いますが。 皆さんも、理不尽な上司のパワハラには気をつけて下さい。 人は力を持つと、必ずしも良い方向に力を使う訳ではありません。 会社内で、私の様に孤立しない様に仲間との意識あわせも大切にしてください。

  • 上司が理不尽です。

    私はパートで上司(女性)は正社員です。 声をかけられるたびに怒られています。 しかも、一方的な怒り方です。 ・私のミスではなく他人がしたミスなのにどうしてこんなミスしたの? と怒られました。上司は私のミスと勘違いしたのではなく、ミスした本人を 知っているうえで怒ってきました。 ・入職1ヶ月後、初めて仕事を割り振られた場所に行くと実はそこは誰も来ない空室でした。 何も知らない私は20分ほど待っておかしいと思い上司に電話すると、なんでもっと早く電話してこないの?30分以上もボーっとしてたわけ?と怒られました。そして上司の手帳には違う部屋で割り振られてました。しかし、その手帳は上司しか見ないものです。私が違う部屋だと気づくことは不可能なんです。 ・仕事が早く終わった為、先輩と持ち場を交代するように言われました。 しかし、先輩たちはもうすぐ終わりだから交代しなくていいといわれました。 仕方ないので、仕事の終わってない先輩の手伝いをしていると上司がきて、何でここ手伝ってるの? こんなところにいても仕方ないでしょ?Aさんと交代しなさいよ。と怒られました。 Aさんは、私に交代しなくていいと言ったので交代できなかったのです。そのことも伝えられないまま です。 一般的にこういうことって当たり前なんでしょうか? 一方的に、話も聞かず、怒られてばかりです。この件を相談するには、人事部長クラスになるため 敷居が高くて相談できません。 どうすればこうゆう上司と平和に仕事できるのでしょうか?

  • 理不尽

    女性とは思えぬほど数字に強く、頭の回転がはやく、仕事の相談はいつもその女上司に集中します。 しかし、先日私が仕事中に脚立を使用せず高所から物をとろうとして転落(30cm程度上から)し後頭部、肩、腰を打ち、労災報告が上がりました。幸い怪我もなく普通に生活しています。 その前に同様の事故があったらしく、安全対策に欠けているのではないかと全社に通達が流れ、それぞれの上司が強くお叱りを受けたとききました。また、労災報告書、各所への報告等女上司が対応に追われたとききました。自分の軽率な行動で皆に迷惑をかけてしまったことを反省し、そして恥ずかしく打撲の痛みよりも心の痛みが大きいくらいでした。 自分でも充分に反省し、もう同様のことは起こさないようにする、と思っているのにもかかわらず、女上司は気遣いよりも先に、事あるごとにルールが守られないからこうやって人に迷惑をかけるんだ、と言います。そもそもルール自体があったわけではなく、高所から物を取らざる得ない状況もあったのは事実。起きた原因をどうこういうのではなく、行動の非難ばかりされるのであれば、今後一切何があっても報告するべきではないのかと思ってしまいました。

  • 上司 "が" パワハラを受けている

    自分のことではないのですが・・・ 自分の上司(A)に当たる人がそのさらに上司(B)にパワハラを受けているとしか思えない言動があります。 失敗をすれば怒られるのはわかるのですが、失敗とかなくても報連相でAがBに話をするといちいちそんなことまで言ってくるな!と言われる日もあれば同じ内容でも、なんでお前はちゃんと報告しないんだ!決められたことだろ!と言われる日もあり。 処理にめんどくさい事態になると予想するとAがBに報告したときに、俺に言うな自分で何とかしてから結果を報告しろ!もうお前の上司やめるわ。等と言われAが必死になんとか解決し電話で報告すると○○です。と名前を名乗った瞬間切られ、直接話に行っても1対1で話をしているのに無視。 Aはストレスのせいなのか身体に大きな異変が起き仕事を休んで病院へ言って検査を受けていたが、病院に行っているのを知ってるのにBから会社が大変なのになんで来ないんだ!と電話があり強制的にその日の夜から出社させる。 Aの部下である自分はなんとかAがBに怒られることのないようにと、前はこんなことで怒られたからと同じ過ちをしないようにとか、更にここも事前にやっておかないと等、Aがすべき仕事を出来るだけサポートして仕事をしているのですが、それでも何かしら見つけ出してAに怒鳴り散らしています。 書き出すときりがないのでこのへんにしますが、尊敬しているA上司だしその人がいなくなったら会社が潰れないにしても誰が見てもあらゆる部署の業務回らなくなります(Bもそれぐらいわかるはず)。あらゆる部署に深く関わっている立場のA上司です。でもそんな立場だから超責任重大のためここまで言われるわけでは全くなく、本来のAの業務外のこともBが押し付けた結果なのです。 当の本人Aはバカが付くぐらい真面目なので、理不尽な怒られ方だとたまには言いますが自分が悪いと反省ばかりです。 ここ1ヶ月ぐらい特にひどくて、真剣に部下の自分に悩み相談してきます。今までそんな人ではありませんでした。 このままだと自分が経験したことのある鬱ルートと同じです。以前自分が救われた方法でとことん話を聞いてあげるべきだと思い、飲みに行く習慣がある会社ではないけど飲みに誘ってみようかとか思ってるんですが、そうじゃなくてこうすべきでしょ等ありましたらお願いします。

  • パワハラ上司

    こんな会社に就職した場合、皆さんならどうするか聞いてみたく投稿しました。 今の会社に勤めて約3年です。 会社の上司が仕事で使う工具(モンキーレンチやハンマー等)や箱等を投げたり壊したりします。 人に向かって工具等を投げたりはしませんが、仕事がうまくいってない時やトラブルった時に感情的になり、会社の備品を投げつけたり壊したりします。 その状態が何年も続いており、いつか人に当たるのではないかと怖いです。 当たれば軽いケガでは済まない場合もあると思います。 目に当たればへたすれば失明。 その上司は仕事ができる人で、理想通り仕事が出来ていないと怒って物を投げるといった感じです。 私が思うには、物を投げるのはどれだけイライラしていても、部下がいいかげんでも、してはいけないことだと思うのです。 その上司の上司に相談してみようと思うのですが、多分黙認されると思います。 黙認された場合、怪我してからでは遅いので警察もしくは監督署に相談しようと思うのですが、やはり物を投げたり壊したりして部下を威嚇するのは犯罪なんでしょうか? 警察にこのような事柄を相談することは出来るのでしょうか?

  • 上司のパワハラで困っています。

    こんばんわ、会社の上司がパワハラで困っています。普段なにげない話をする時やその仕事に 対して分からない事があり相談すると圧力をかけた言い方をするんです。「~これはこうなんだよ、」 とか「~恥ずかしいからそんな事話すな」「なんでそんな事黙ってたんだと言われ、話をすると喧嘩している言い方でそれは常識なんだからって言われるんです。困った事があっても相談する事も出来ずがまんの限界を超えています。このままだと理性を見失い、上司を殴ってしまいそうで自分が怖いのです。下はこういう事も我慢しなければいけないのかと思うと悔しくて泣けてきます。自分でやったのに部下のせいにするんです。職権乱用で訴えたいです。そうすると会社は上司を守る為にありもしないことや失敗を部下がやったようにその上司は上の人に話をするんです。いわゆる何もやっていない人に罪をなすりつけるといった事が私は今迄その上司からされてきました。自分がおかしくなってしまいそうで恐ろしいです。

  • 理不尽なこと

    理不尽なことが続いても無理に人間関係続ける必要ありますか? 交流を減らすなどしてストレスを減らすようにしてます。 私の場合はプライベートでのことで質問したのですが勘違いされて 社外の人との交流を減らすわけにも、上司や部下との交流を減らすわけにもいかないですね。 と返されました。 たしかに完全に切るとはではなく距離を置くもありだと思います。 こちらの説明不足もあるのですが納得がいきませんでした。。

  • 上司との付き合い方

    昨年夏から来た上司とあいません。 一週間前に提出した答えや対応策を無くしたり覚えていない。 担当者や担当部署に確認せずに うわさや上司の個人的予想で判断し行動する。 部下が意見すると知らないと言い、管理者へは何も報告がされないから困る と言っている。 ~なんて上司へのグチじゃないかと思われてもしょうがないんですが 新しい企画の提案や修正したい仕事が進まないんです。 意見する部下に「知らない」「わからない」と逆ギレして 理事や会長などの管理者へは「聞いてない」「相談や報告がない」「変化がない」と言う 自分は悪くないと報告していると他部署の上司から聞きました。 そのせいか他部署のスタッフからの苦情も多くあの人がいるウチの部署は信用できないと言われた時もあります。 ストレスのせいか体調を崩したりイライラしているスタッフが増えて仕事がキツいです。 てこんな上司ともう少しうまく仕事をするためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 理不尽な上司の対処法

    上司のことで悩んでいます。 私の上司は仕事が断れない人で何でも仕事をもらってきてしまいます。 なので周囲よりいつも断然忙しくしていますが、自業自得と周りからは見られています。 で、その上司の部下が私なので困っています。 実はその上司は周りには弱いのですが、私にはなぜかとても厳しい人なのです。 なので、私と上司で業務分担はある程度決まっているのにも関わらず、 上司という権限を利用して、分担を超えて私に無茶ぶりをします。 手伝いは仕方ないと思いますが、ふられる業務は基本的に上司がやりたくないものなのです。 なので、依頼時にもわざと詳細は教えてくれません。 でもどうしても詳細情報が必要なので尋ねると、とても機嫌が悪くなり、そして情報もあまりもらえないので、結局上司が迷惑をかけて怒っている相手に聞く羽目になり、余計怒られたりしています。 私も元々暇ではないのでこんな面倒な上司の尻ぬぐい的な業務は断りたいのですが、私にふってくる時点で納期に遅れてる、相手が怒ってるなどいつも問題が大きくなっているので断るという選択は常識的に考えられない状態で、それでもたまに他の急ぎの業務をやってから対応するので良いか聞くと、自分の方が重要な仕事をしているんだから優先しろと、私の業務を軽視した口調で自分の業務を優先するように言われます。 (でも実際は私の業務の方が会社的に優先度が高いことが多い) それでも何とか調整してすべてを解決させて来ましたが、感謝の言葉など一度もなく、逆にうまくやって当然だろ?自分だったらもっとうまくやれる、などといった事を言われる毎日です。 なので、自分の担当でもないのに苦労しながら一生懸命対応したのに、そんな風に言うなんて、何て人なんだろうといつも同情と軽蔑と諦めで疲労困憊です。 ちなみに、私が困ったときには無視され、フォローしてもらえずです。 最近、その尻ぬぐい業務の命令頻度がどんどん増加して、自分の業務よりも多くなってしまい、今では自分の業務が全然進みません。 なのでいつもその業務で残業ですが、上司は先に帰られます。 (上司曰く、家とか休日とか勤怠に分からないところで仕事してるとのこと) しかし、上司の上司には私に手伝わせていることなどを隠しています。 有給も申請しても上司がいる日は自分の手伝いが出来ないからと許可されず、上司がいないときには代わりに対応する人がいないからと許可されないため、家族の具合が悪い際にも帰省を許されませんでした。 毎日、その日の上司の忙しさと機嫌でその日の私の業務のほとんどが決められ、退社時間もそれが終わるまでということになるのでそのときになってみないとわからないので、何の予定も立てられないどころか、自分の業務の予定さえ立てられず、ストレスで体調も壊しはじめています。 上司の上司には相談してみて、上司の上司も彼を元々問題視されていたこともあり、色々と考えてはいるとのことですが、すぐには何も変えられなそうです。 でも私はもう毎日がストレスで泣きたくてたまりません。 限界です。 どうしたら良いでしょうか。

  • この怒られ方って理不尽ですよね??

    最近転勤になった職場で上司から怒られショックを受けています。 あとあと考えるとなんか理不尽だな~って思っているのですが、 下記のような状況どう思われるか聞きたく書き込みさせて いただきます。 上司(50代、以前からここ) A(私、20代後半、最近転勤でここに) B(バイトだが以前から上司とともに本職場に勤務) 上司の下に社員が私を含めて2人、計3人 バイト社員として10名いるところです。 状況ですが、 上司がBに対して 「おいB、○○の話なんだが」というスタートで 上司とBが話はじめました。 で、私は呼ばれたりした訳ではなかったので、 あとで考えるとその話は聞こえていたのかもしれませんが、 パソコンを打ち自分の仕事をモクモクとしていました。 ところが2,3分して急に上司が私に対して怒っていて、 「おいA、もうこの話全部お前が調整しろ!!」 「俺が話し出したら立て!」 など明らかに怒って言ってきました。 え?という感じになってしまったのですが、明らかに怒っている のですいませんという態度でとりあえず怒られたのですが、 あとで考えると、たぶん私にも関係のある話なのに知らんぷり していたとか無視していた、人ごとのように対応しているな という感じに受け取られたんだと思います。 でも、よくよく考えると、それだったら私も呼んでくれたら いいのにと思うのですが、そういうもんじゃないんでしょうか? こういう怒られ方は仕方ないのでしょうか?? 上司は怖いって事で有名な人で体育会系です。 今度からはとりあえず上司がしゃべり出したら、仕事を止めて そっちを向いてとりあえず話を聞くなどしたほうがいいのかと 思うのですが、そんなことで仕事を止めていたら効率が悪くて しょうがい気もします。 上の状況で感じたことをアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

印刷がデータ送信中で滞る
このQ&Aのポイント
  • データ送信中メッセージが続き印刷ができない。Dataランプは緑点滅がずっと続きパソコンから送った印刷が出るのに相当な時間がかかっています。
  • 印刷するものはPDF画面を両面印刷、6枚で実施。3枚出て残りが上記の状態で20分以上経っても印刷されない。
  • パソコンのOSはWindows10で、接続は無線LANです。関連するソフトやアプリはありません。電話回線は光回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう