• ベストアンサー

スカパーe2の視聴方法について

スカパーe2で無料番組を視聴したいと思っています。自宅はマンションの共聴アンテナで、BSは見ることができますがCSは見ることができません。テレビ、レコーダーともチューナー内蔵されています。どのようにしたら視聴することができるでしょうか。ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.2

NHKとスカパーは何の関係もありません。 その衛星契約のみでけっこうです。 ベランダ取り付けはそこから南西の空が見渡せることが条件です。 それと先にも出てますが必ずマンション側の許可をとってくださいね。 許可がでて設置できたならそのケーブルをテレビのBS入力に接続します。 今までの壁から引いてたケーブルは地上波専用として地上波入力にだけ接続してください。 壁の端子がBSと地上波に別れてるならBSのほうはあそばせておけばいいです。

kyaramel09
質問者

お礼

再度の質問に丁寧に回答して下さり、ありがとうございます。おかげさまでここしばらくの疑問がすっきりした思いです。早速これから検討していきます。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

ベランダにBS/CSパラボラアンテナを設置する。 アンテナ・ベランダ取り付け金具・ケーブル15mセットで8000円程です。 マンションの組合で取り付けが不可の場合もあります。 確認してから購入して下さい。 エアコンの配管穴から室内へケーブルを引き込みます。 現在NHKBSは料金を支払っていますか? 無料視聴を申し込むとNHKへもデータが開示されます。 衛星カラー契約への変更を求められます。

kyaramel09
質問者

補足

早々にご回答して下さり、ありがとうございます。ベランダにアンテナ設置については、以前スカパーに加入していたことがあり大丈夫です。新たにBS/CSアンテナを取り付けた場合、マンションの共聴アンテナは外して接続することになるのでしょうか。また、現在NHKの方へは衛星料金を払っていますが、CSを視聴する場合、衛星カラー契約への変更ということになるのでしょうか。すごく初歩的な質問ですみません。よろしくご回答のほど、お願いします。