• ベストアンサー

スカパーe2の視聴方法について

スカパーe2で無料番組を視聴したいと思っています。自宅はマンションの共聴アンテナで、BSは見ることができますがCSは見ることができません。テレビ、レコーダーともチューナー内蔵されています。どのようにしたら視聴することができるでしょうか。ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

NHKとスカパーは何の関係もありません。 その衛星契約のみでけっこうです。 ベランダ取り付けはそこから南西の空が見渡せることが条件です。 それと先にも出てますが必ずマンション側の許可をとってくださいね。 許可がでて設置できたならそのケーブルをテレビのBS入力に接続します。 今までの壁から引いてたケーブルは地上波専用として地上波入力にだけ接続してください。 壁の端子がBSと地上波に別れてるならBSのほうはあそばせておけばいいです。

kyaramel09
質問者

お礼

再度の質問に丁寧に回答して下さり、ありがとうございます。おかげさまでここしばらくの疑問がすっきりした思いです。早速これから検討していきます。

その他の回答 (1)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

ベランダにBS/CSパラボラアンテナを設置する。 アンテナ・ベランダ取り付け金具・ケーブル15mセットで8000円程です。 マンションの組合で取り付けが不可の場合もあります。 確認してから購入して下さい。 エアコンの配管穴から室内へケーブルを引き込みます。 現在NHKBSは料金を支払っていますか? 無料視聴を申し込むとNHKへもデータが開示されます。 衛星カラー契約への変更を求められます。

kyaramel09
質問者

補足

早々にご回答して下さり、ありがとうございます。ベランダにアンテナ設置については、以前スカパーに加入していたことがあり大丈夫です。新たにBS/CSアンテナを取り付けた場合、マンションの共聴アンテナは外して接続することになるのでしょうか。また、現在NHKの方へは衛星料金を払っていますが、CSを視聴する場合、衛星カラー契約への変更ということになるのでしょうか。すごく初歩的な質問ですみません。よろしくご回答のほど、お願いします。

関連するQ&A

  • スカパー光 と e2byスカパー

    初歩的な質問ですみません。 自宅のマンションがスカパー光のテレビ共聴システムを導入しました。加入料無料でスカパー光の契約ができるようなので、現在検討中です。 同時に、最近購入した地デジチューナー内蔵テレビのパンフで、e2の無料視聴キャンペーンを知りまして・・・ どちらがよいのかわからず悩んでいます。 詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 古いアンテナでのスカパー視聴について

    1998年に建てられたマンションに住んでいます。 建築当時のスカパー対応のアンテナが屋上に設置されている事だけ分かっています。 この状況で「スカパー!」(e2やHDではありません)を視聴したいと思っていますが、 どのメーカーのどのチューナーであれば視聴が可能かアドバイスをお願いします。 今使用中のHDDレコーダにスカパーe2のチューナーが内蔵されており、 それにより屋上のアンテナは110°ではない事が分かっています。 マンションの規約で個人でベランダ等にアンテナ設置ができず、 屋上のアンテナを利用するしかないのですが、 住人に屋上のアンテナ利用でスカパーを視聴している人がいない為に 屋上にあるアンテナについて情報がありません。 マンションを建てたメーカーは無くなっており、管理会社にもアンテナの情報がないようです。 屋上の写真でのみ、CSアンテナが確認出来るだけです。 何とか既存のアンテナでスカパーを見たいと思っていますが、 対応していると思われるチューナーの機種名等を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • スカパーe2&BSデジタル放送

    引越しに伴い 加入しようと思ってます。 そこでいくつか分からないことがあるので 教えてください。 (1)スカパーe2はCS対応アンテナが必要と聞きました。このアンテナでBSも受信可能なのでしょうか? (2)BSデジタル放送は無料なのでしょうか? (3)スカパーe2とBS両方加入する意味(メリット)はありますか? 以上です。 ちなみに テレビとレコーダー SHARPのアクオスなので チューナーは入ってるみたいです。 よろしくお願いします。

  • スカパーe2視聴について

    テレビが居間と向への自分の部屋と2台あります。両方ともBSデジタルがみれます。 スカパーe2を契約したいのですが今のアンテナは古いBSアンテナで CS160チャンネルを受信できません。それで新しい110度cs対応bsアンテナ を取り付けようと思っています。その場合今までどおり2台のテレビで スカパーe2のCS放送が見れるんですか? それともどちらか1台のテレビでしか見れませんか もし1台のテレビでしか見れないのなら自分の部屋でCS放送が見れるようにしたいです。

  • スカパー!e2とチューナー内蔵DVDレコーダーについて

    スカパー!e2を契約しようか迷っています。 それで色々調べたのですが細かいところが判らなかったのでわかる方、教えてください。 (1)チューナー自体が無くてもチューナー内蔵のDVDレコーダーがあれ ばスカパー!e2は視聴・録画は出来ますか? (2)アンテナはe2専用のアンテナじゃなくてもBSのアンテナがあれば視聴出来るというのは本当ですか?(10年くらい前のBSアンテナならあるのですが問題ないですか??) (3)取り付けは業者に頼まなくても自分で出来ますか? どなたかわかる方、よろしくお願いします。

  • スカパーを見るには?

    スカパーを見るには? 現在、液晶テレビはアクオス、HDDレコーダーは東芝のバルディア を所有しています。 マンションの共同アンテナでBS110℃Csアンテナがついているそうです。 この状態で、スカパーを一番安い価格で見るにはどうしたら いいのでしょうか? TVのリモコンのCSボタン、BSボタンを押しても、それぞれ 見られない状態です。 またスカパーのe2、スカパーHD等いろいろ種類があって よくわかりません。見たい番組は決まってますので、 なるべく安く視聴するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • スカパーHDとスカパーe2のアンテナ

    スカパーHDを契約中です。 スカパーHDのチューナーが故障し、修理代6000円以上・・・。 見るチャンネルはJリーグセットだけ。 この際以前より考えていたスカパーe2に変更を考えております。 しかし、ウチのマンションはBSのみ対応(CSは映らないのです) スカパーHDのアンテナケーブルをテレビに挿してスカパーe2は映りますか? もちろんスカパーe2対応のTVです。 アンテナ SP-AM200M ■現在■ 壁から分波器を使用しTVへ 地デジ・BSを視聴可(CSは「アンテナが...」との表示02) ベランダ(SP-AM200M)からスカパーHD専用チューナーでスカパーHDを視聴中 ■できれば■ 壁からTVの地デジのアンテナ入力へ ベランダからTVのCS・BSへ入力へ これでe2は視聴可能なんでしょうか? アンテナの調整等は必要ですか? 来週末にでも挑戦するのですが必要な物はありますか? (契約は必要と存じています) 質問がヘタですみません。 必要な情報があれば補足します。

  • マルチアンテナ BSデジタル/スカパー視聴

    初投稿させていただきます。 最近テレビとレコーダーを購入して、BSやCS放送も見れるようにしたいと思いまして、アンテナ設置を検討すると スカパー!マルチ衛星アンテナ(SP-AM200M) というアンテナがあるらしいのですが、このアンテナ1つでBSデジタルとスカパー!(HD)を視聴することは可能なのでしょうか? 不可能な場合はスカパー!e2のほうにしようと思います。 (視聴可能な場合はスカパー!(HD)で契約、チューナー設置を検討しようと思います。) よろしくお願いいたします。

  • スカパーを2台のテレビで視聴するには?

    超初心者です。 2日後にスカパーのアンテナを立てに来ます。 別々の部屋に1台ずつテレビが゛あります。(CSチューナー内蔵) パラボラから分配器でそれぞれに接続したとします。 2台同時に見れない事はわかっていますが、どちらかの テレビで視聴が可能ですか? それとNHKのBS1とBSプレミアムは同時に視聴できますか?

  • BSアンテナの受信周波数範囲とスカパー!e2について教えてください。

    このたび 地上・BS・110度CS対応チューナー内蔵のテレビを購入しましたが、BSアンテナはこれまでの古いものをそのまま繋ぎました。(これまでは外付けBSデジタルハイビジョンチューナーを介して視聴していました)。このBSアンテナは仕様書に受信周波数範囲 11.71023~12.01325GHz と記載されています。このアンテナメーカーのサイトでは 今まで使っていたBSアンテナで110度CS放送は受信できないと書かれていたのですが なぜか110度CSのスカパー!e2も受信できるのです。 現在CSはスカパーを契約しており、別のCSアンテナと外付けCSチューナーで他の入力端子から新しいテレビに繋ぎ、入力切替で視聴していますが、ハイビジョン放送も有るというスカパー!e2の無料体験サービスを利用できないかとダメもとで視聴を試してみたところ、すべてのスカパー!e2チャンネルが受信可能でした。 CSアンテナの受信周波数範囲は12.2~12.75GHzと仕様にあります。 スカパーとスカパー!e2は異なる周波数で送信しているのでしょうか? それとも古いBSアンテナの受信周波数範囲が仕様書の記載以上に実際は12.75GHz付近まであるということなのでしょうか? なぜ受信できるのかお教えいただけると幸いです。