• ベストアンサー

市販の薬でも効き目はありますか?

朝から喉の痛みと節々が痛く熱も出てきました。 症状からいってインフルエンザではないようです。 日曜日診療所に行きましたが超満員。 明日は休めず、市販で新発売の薬を飲んで1日寝ようと思っています。 1日きちんと寝ていれば、市販の薬でも効き目はありますか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 薬は、効き目はあります。しかし、病気を治すことはできません。 薬の効用は、病気による痛みなどを緩和するだけです。 もちろん、普通の風邪なら休養していれば良くなります。 しかし、医者に行って抗生物質の薬を飲めば細菌(ウイルス)は全滅できて、治りが急速度で良くなります。 一番いけないのは、風邪をこじらせると1ヶ月以上治るのにかかります。 あまり症状が悪い時は、会社の人に感染する恐れもあるので病院へ行ってから出社した方が良いと思われます。 最低、風邪は3日以上良くなるまでかかります。 ご参考まで。

aspick001
質問者

お礼

和らげるだけで菌は殺せないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • HDNs
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

市販の感冒薬には抗生剤が入っていません。 咳をおさえる・痰をきれやすくする・筋肉痛をやわらげる・熱をおさえる・ビタミン補給する・・・程度の成分で、細菌を殺したりはしません。 症状をやわらげて、自己の治癒力をあげるものです。 かといって、たいした風邪でもないのに休日診療所へいけば、インフルエンザのお土産をいただくかもしれませんしね。 漢方薬もいいかもしれませんよ。 葛根湯は、鳥インフル・豚インフルにも多少は効くらしいので。 あっ、それと、抗生剤はウイルスには効かないので ウイルスに効く薬は限られています(タミフルとか)。 だから、いろんな予防接種が必要なんです。 インフルエンザ・麻疹・おたふくなどで抗生剤が処方されたら、それはこわ~い合併症を予防するためです。

aspick001
質問者

お礼

市販は抗生剤は入っていないんですね。 和らげるだけだと改めて知りました。 ありがとうございました。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

インフルエンザでないなら薬店などでよく相談されて、 納得された薬などを購入してください。 新発売だから良いというものではありません。

aspick001
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 至急お願いいたします!市販の風邪薬で効き目が強いのは何でしょうか?値段

    至急お願いいたします!市販の風邪薬で効き目が強いのは何でしょうか?値段は気にしません、症状は鼻水、喉の痛み、AY、特に夜になると咳が酷く眠れない、熱が37~8C゜怠さ、 お忙しいと思いますがよろしくお願いいたしますm(_ _)m※引き初めではありません…

  • のどが痛い

    タイトル通りなのですが のどが痛いです。 今の所熱はありませんが、 少し節々が痛いのと寒気がします インフルエンザかな? 市販のお薬飲んでも大丈夫なのでしょうか?

  • 市販の風邪薬と病院の薬 同時服用について

    朝熱が出て、お客様のところにいかなくてはいけないのに大事をとって明日に約束をし、 一日市販のエスタックイブ(顆粒)を飲み寝ていましたが一日寝ても熱はあがるばかり、なんとか下げないと 明日のアポにはいけません。そこで、2ヶ月前くらいに順天堂の医者からもらった解熱剤ボルタレン  があるのですが、、エスタックイブ(市販)と同時服用はあまりよろしくないでしょうか?咳もとまらないのでなんとか明日までに治したいです、、 効果的な方法を誰かご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 市販の風邪薬

    かぜをひきました。症状は、鼻水、くしゃみ、のどの痛み、だるさ(軽い熱)です。病院がもう終わってしまった時間なので、薬局で市販薬を購入して土日を過ごそうと思います。市販薬でこれこそはよく効くという薬をご存じの方は教えてください。

  • 風邪薬について

    今朝から風邪を引いてしまいました 熱はないのですが 鼻と喉が痛いです 特に唾を飲むと喉が結構痛いです 朝、市販の薬を飲んだのですが 今もまだ喉などが痛いです 今から寝ますが、もう一度薬を飲んだ方が良いですか? それとも朝飲んだのであまり飲まない方がいいですか?

  • もらった薬が効かない

    先週火曜日の朝、喉に痛みがあり、夜にに39度の発熱 水曜日に38.5度の発熱 木曜日病院に行き診断を受けました。 インフルエンザを疑ったのですが、いちお陰性だったので、薬を出して頂きました。 出されたのは熱、痛みを緩和するロキソニン、抗生物質、喉の炎症を抑える薬の3つです。ただ、薬を飲んで4日目になっても痛みは引かず、咳も酷いです。 三連休でゆっくり休養をとり、ご飯も薬も飲んでいるのですが…火曜日から仕事なのでまだ治らないのは不安です。

  • 本当にインフルエンザ?

    先週の金曜日に喉がイガイガし始めて 土曜の朝、起きたら、鼻水と、喉が痛くて、 ひどくなる前に耳鼻科に行きました。 そこでは軽い風邪との診断でした。 日、月はひどい鼻水と、咳でした。 熱は微熱が金曜日より前から少しあったように思います。 平熱35.8、今回だいたい36.9~37.5 今は熱も下がり、36.6です。 鼻水も、咳も少しずつ落ちついてきています。 インフルエンザの予防接種は受けていますが、 今日、精神科のリハビリに通って、スタッフ(看護師)に インフルエンザの可能性があるから 早退するように言われました。 耳鼻科でもらったクスリは明日までですが もし、治らなかったら、耳鼻科は木曜日休みだし それでないとしても、精神科の受診日でもあるので 困っています。 節々の痛みは特にありません。

  • 症状が治まってからのインフルエンザの検査

    2日前から悪寒と頭痛、節々の痛みがあり、昨日の夕方に発熱(37.5℃~38.3℃)したのですが、 市販の風邪薬をのんで寝たところ、今朝は平熱に戻っていました。 まだ節々の痛みと頭痛が残っていたので仕事は休みました。 職場に連絡したところ「インフルエンザかもしれないから、病院で検査するように」と言われました。 熱も下がり、節々の痛みもだいぶ和らいでいたので 病院には行かなくても大丈夫かなと思い、今日は1日家で安静にしていたのですが、 月曜日に出社するにあたり、他の人にうつさないためにも病院に行って インフルエンザの検査をした方がいいのかなと少し気になってきました。 症状が治まった後でもインフルエンザかどうか判別できるのでしょうか? 今の症状としては、微熱と咳、喉と節々の痛みがある程度です。

  • 血尿が出ました・・・

    22歳の女です。質問させてください。 10日の土曜日に高熱(39度5分)、体のだるさ、節々の痛みがあり夜間診療に行きました。 症状はインフルエンザに似てると言われましたが検査ではインフルエンザ反応はありませんでした。その日は解熱剤とタミフルをもらいました。タミフルは飲まず解熱剤だけ飲みました。 薬を飲んでも一時的に少し熱は下がるもののとても辛いです。 そして、昨日(日曜)から血尿が出始めました。 排尿時に痛みはありません。腰の痛みなどもありません。 熱はまだ現在も続いています。 血尿が出るのは初めてなのでとても驚いています。 ただの風邪ではないのでしょうか?? とても心配です・・・。

  • ただの風邪?花粉症?インフルエンザ?麻疹?風疹?

    22歳、大学生です。結構前から鼻水、鼻詰まりの症状がありました。 しかし 一日前突然身体の節々が痛くなり筋肉痛になりました。 その日、夕方になってから 頭の上当たりが痛く、 だるさがあったので熱を測ったら 37.8ありました。 ご飯を食べて薬を飲んで、 お風呂に入ったら、 すぐ36.9まで下がりました。 その日はすぐに寝ました。 次の日、筋肉痛はなく、少しの節々の痛みと、寝ている時に喉の痛みがありましたが、起きると喉の痛みはなくなりました。 熱を測ったら、37.2だったのですが、一度38.1まであがりました。 薬を飲んで、支度をし始めると 身体が熱くなってきて36.9~37.2 になりました。 昨日のようなだるさや頭の痛さは今日はなく、普通に生活できる程度です。 これは普通の風邪でしょうか? インフルエンザ? それとも麻疹や風疹の前触れですか? ちなみに、はしかの予防接種は受けたことがあります。 インフルエンザはありません。 ただ、インフルエンザはかなり辛いと聞いたし、自分は全然 辛くないので…違うのかな、と…。 一番気になるのは鼻詰まりがしていて、鼻のなかに水が入ってくるようなツーンとしたのが ずっとあることです。 ただ、現在、教習に行ったりハローワークに行ったり忙しいので早く治したいと思っています。 どうか経験のある方、わかる方 回答の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう