• ベストアンサー

市販の風邪薬と病院の薬 同時服用について

朝熱が出て、お客様のところにいかなくてはいけないのに大事をとって明日に約束をし、 一日市販のエスタックイブ(顆粒)を飲み寝ていましたが一日寝ても熱はあがるばかり、なんとか下げないと 明日のアポにはいけません。そこで、2ヶ月前くらいに順天堂の医者からもらった解熱剤ボルタレン  があるのですが、、エスタックイブ(市販)と同時服用はあまりよろしくないでしょうか?咳もとまらないのでなんとか明日までに治したいです、、 効果的な方法を誰かご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiokki
  • ベストアンサー率20% (20/97)
回答No.2

病院で処方されたボルタレンは鎮痛解熱のお薬ですので風邪薬ではありません。風邪薬と解熱剤は違うので、お医者さんに行ってちゃんと処方してもらった方が賢明だと思いますが・・・。病院のお薬ですぐに風邪が治ったりはしませんが、市販薬とボルタレンを飲むよりはいいと思いますよ。 それと、風邪などをひいて体力が落ちているからと、風邪薬と滋養強壮のドリンクなどを一緒に服用するのも良くありません。 どうぞお大事に・・・

hyaram
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やはり 処方してもらった薬と併用は危ないですよね。。 また、よく滋養強壮 ドリンク剤は良く効くと みなが言ってますが、、ちがったんですね・・ いろいろ勉強になりました、、私も気をつけます。

その他の回答 (2)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

ボルタレンは市販薬も含め、他の薬との飲み合わせに注意が必要だと いうことです。多くの薬と相互作用があるので、何か飲んでいる人は 必ず医者にいえ、とあります。 1種類の薬でさえ副作用の可能性はあります。 むやみに飲み合わせるのはやめたほうがいいとおもいます。 熱が上がるばかりとありますが、インフルエンザは考えられますか? 急に高熱になるところ、市販薬を飲んでしまったのであがりきらず なおりにくくなることもあります。どうぞお大事に。

hyaram
質問者

お礼

確かに、、今朝もさがらずじまいです。 インフルエンザの可能性はあるかもしれません。。。 今日病院にいくのではっきりします。 どちらにせよ、 市販の薬と処方してもらった薬は副作用とか考えると 危険という事ですね。。今後気をつけます。 早速の回答ほんとうにりがとうございました。

  • s421
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.1

医者の薬と市販の薬を同時服用はやめとくべきだと思う おのおのの成分が違うと思いますので 拒絶反応が出たり  ショク症状が出たり〔危険)すると思います 薬の乱用は返って身体を悪くする 一番早いのは病院へ行くのが一番です 熱が出るとの事ですが微熱とちがったらお風呂に入らないこと アドバイスにならなくてごめんなさい

hyaram
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 実のところ私ではなく、一緒に住む彼氏の件でした。 やはり私も医者にかかったほうが良い よいという事で 熱は今朝もさがらずじまいで、、気分はわるくないと いいお客様先へマスクをしてでかけました。そのあと すぐ病院いき今年はもう出社を無理せず休むようです。

関連するQ&A

  • 市販の風邪薬か鎮痛剤と咳止め どっちが効きやすい

    風邪をひいたみたいなんですが 以前テレビで市販の解熱鎮痛剤(ロキソニンSとかナロンエース)と咳止め(ブロン液とかベンザブロック咳止め錠)を飲んでも効果あるということを聞いたのですが 市販の総合感冒薬(パブロンエースとかエスタックイブ)を飲むのとどっちがいいのでしょうか? ちなみに今の症状は喉の痛み・鼻水・咳だけです 熱はないです あといま使用中の鎮痛剤はサリドンWi(イブプロフェンとイソプロピルアンチピリンが入ったピリン系)です よろしくお願いします

  • 微熱なのに市販薬では下がらない(風邪)

    ここ1~2週間、風邪がなかなか治らない者です。 症状は微熱(37度前後)とだるさです(頭痛や咳、鼻水はありません)。 なのに市販薬では熱が一向に下がりません。 イブプロフェン系の市販薬と、バファリン系の市販薬(後発)を服用してみましたが、全く下がりません。 なぜでしょうか? 以前は、バファリンでは解熱によく効果がありました。 イブプロフェン系も、まあまあ効いていたような気がします。 よろしくお願い致します。

  • 市販の幼児用風邪薬で何がよく効きますか?

    日本の市販の幼児用の風邪薬(特に鼻水、鼻ズマリ、咳)で効きめの高いのは何でしょうか(もちろん安全が第一)。お勧めを教えてください。 アメリカに住んでおり、幼児用の解熱剤(タイラノーとモートリン)は簡単に手に入るのですが、他の症状は市販のものは対象が6歳以上がほとんどで、 2歳児ですと医師も処方箋を書いてくれません。 この際、日本から送ってもらおうかと思うのでアドバイスいただければ幸いです。 状況的にはこんな感じです。 2歳の娘が風邪を引き熱は下がったものの咳と鼻水がものすごいので 病院に連れて行ったのですが、熱がないこと、2歳という年齢なので 飲む薬はタイラノー以外はないと(毎回そうです)いうことで未だに 娘は5日ほど咳&鼻水が出ていて可哀想な状態です。

  • 風邪薬を飲んでいる状態でコーヒーを飲んでもいい?

     私はコーヒー豆を挽いて淹れるレギュラーコーヒーが好きで飲んでいるのですが、5月1日(日)の夜から咳と熱が出て、2日(月)に病院へ行って風邪薬(朝食と夕食に服用)を5日分と解熱剤(発熱時のみ服用)を10回分を服用され、「発熱中はコーヒーを飲まないほうがいいだろう」と思ってレギュラーコーヒーを飲まずに過ごしました。  今日は朝から熱が下がった状態で、解熱剤を飲まずに風邪薬だけを飲んで様子を見ている状態にしたのですが、やはりレギュラーコーヒーが飲みたいです。  まだ咳が少し出るので風邪薬を飲む状態ですが、明日は発熱していなかったらレギュラーコーヒーを飲んでも大丈夫でしょうか?  レギュラーコーヒーは朝食後に風邪薬を服用して3時間以上たって飲もうと思っています。  本来、薬局に問い合せるなどすればいいのですが、今日は祝日で薬局が休みなので問い合わせができません。

  • 風邪薬とロキソニン

    今、風邪をひいて病院でもらった薬を飲んでいます。 熱はないのですが、咳・鼻水があり喉もまだ赤く腫れているので服用は続けようと思っています。 出された薬は、カロナール錠200、PL顆粒、ムコトロン錠、フロモックス錠です。 本日、歯医者に行ったのですが、今日ロキソニンをもらいました。 他にはボラボルン?とかいうオレンジの錠剤です。 これらはどちらも頓服になるのだとは思うのですが、この頓服を飲んで、風邪薬も飲んだらまずいのでしょうか? 歯は、かなり痛みがあり、歯医者さんでも2.3日は痛むと思うよということで処方されました。 飲み合わせについて調べたりここでも検索したのですが、分からないので質問してみました。

  • ボルタレンSR と同じ作用の市販薬

    ボルタレンSRと同じ作用の市販薬ってありますか? 解熱剤で処方されたのですが、肩甲骨の痛みにも効果があったので、痛みがひどい時に服用したいと思っています。 ボルタレンSRを処方された病院は離れた所にあるので、なかなか行く事が出来ないので、市販薬で同じ様な薬があればと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠している可能性があるときに飲める風邪薬はありますか?

    一昨日から咳が止まらず、38度以上の熱が続いてます。 いつもなら市販の風邪薬や医者で貰った風邪薬を飲んで治していますが、 妊娠をしている可能性があります。 妊娠している可能性があるといっても産婦人科に通っているわけでも 基礎体温をつけているわけでもなく、子供がそろそろ出来てもいいかなあ、 という気持ちで避妊してないだけなのですが…。 明日からは仕事に行きたいのでなんとか熱を下げたいのですが、 呑んでもいい薬ってあるのでしょうか。 結婚して引っ越したのでかかりつけのお医者さんはいません。

  • 薬の服用について

     膠原病の強皮症と診断され、ユベラNカプセル100mgとオパルモン錠5μgを 1日3回、1錠ずつ服用しています。  市販の頭痛薬(エキセドリンなど)を、同時に服用しても大丈夫でしょうか?

  • コロナ?市販風邪薬

    コロナ禍の去年から今年、いつもなら「風邪かな」と思う症状であっても、今はちょっとした熱、のどの痛み、寒気など、どの症状が現れても心配になってしまいます。 さて、こんな時、市販の風薬を服用し、1日か2日で調子が改善すれば、それは単なる風邪だったと判断していいと思いますか。 それより、何が何でもお医者さんに相談したほうがいいのでしょうか。嫌な時代になってしまいました。

  • 薬の副作用でしょうか?

    21日の朝方(夜中)に高熱が出て ボルタレンを飲んで、熱が下がり 授乳中の為、産婦人科を受診しました。 そこで、処方されたのが PL顆粒、 メジコン錠15mg ボルタレン錠 25mg 熱が出てる時は、頭痛やだるさがあり 咳もしていたのですが、熱以外の症状は、 あまりひどくなかったのですが、昨日の夕方から、 息苦しくて咳が止まらず眠れないのです。 おかしな事に、喉が殆ど痛くないのに、咳が 出て息苦しいのです。 産後、痛み止めとして処方され、飲んでいた時、 何ともなかったのでボルタレンではないと思うのですが、 もしかして、薬の副作用かな?と思うのですが、 今迄副作用が出た覚えがないので、 このまま飲み続けるか悩んでいます。 今日、他の病院へ行こうかと思っているのですが 薬の副作用は、どんな感じで出るのでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう