• ベストアンサー

腰痛

o120441222の回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.1です。補足ありがとうございます。 お薬は何を処方されましたか? お風呂は入っていますか?

zasrd
質問者

お礼

本当に詳しくありがとうございます。感謝しています。 薬は何ももらってません。先生の処置としては一生腰痛体操を続けるということだけですね。先生は今より将来が不安なようです。 お風呂は前はシャワーだけでしたが最近から入るようにしています。最近はだいぶおさまってきました。でもひねるとまた痛くなるのも怖いのでそのストレッチはしてませんし、怖くて走る気もあまり起きません。 でもまだ若干痛いっていう感じです。

関連するQ&A

  • 腰痛体操について

    長年の腰痛持ちで先日、整形外科にかかりました。 その時腰痛体操のパンフレットをもらいました。 パンフレットに従ってストレッチと腹筋運動をするように言われました。 なぜ腹筋を鍛えるのですか? なぜストレッチをするのですか? 腰痛体操のホームページを見ましたが なぜ腹筋を鍛えるのか書いてありません なぜ腹筋が弱くなると腰痛になるのか書いてありません 先生が言う通りすればいいのでしょうけど気になります。 腰が痛いのになぜ腹筋なのか・・・ 次回通院した時質問するつもりですが わかる方教えて下さい

  • 腰痛時に腹筋等の腰痛強化体操はしてはいけないのでしょうか?

    以前、椎間板ヘルニアを患いました。保存療法で2週間自宅で養生し、約2ヵ月後に普通の生活に戻りました。半年後、再び腰痛に悩まされるようになりました。整形外科医院に見てもらいましたところ、ヘルニアではなく単なる腰痛との診断で、腰の悪い人は背骨を反るようなことは厳禁だということと、腹筋を鍛えるようにいわれましので、腰の痛みがまだ残っているうちに、ストレッチと腹筋をしましたところ、急に悪化してしまいました。腰が少しでも痛いときは、腹筋等の腰痛強化体操は、厳禁なのでしょうか? できれば、詳しい方あるいは専門医の先生のご意見をお伺いいたします。

  • 腰痛・・・どうすれば?

    腰の左側が凄い傷みます。 腰痛の原因は姿勢に問題があると思い、壁の前に立ってみたりしているのですが、その時に左側が浮いているというか・・・捻じれてる感じがします。 左の大腰筋だか腹筋が弱い感じもします。 腰痛体操や骨盤体操、均体体操など試してみて入るものの全然効果がありません。 整形外科に行ったらレントゲンを撮っていただいて、特に骨に異常はないと言われシップ薬と痛み止めだけ出されました。 でも・・・それだけで治るとは思わないです。 身体の捻じれとか歪んでるんじゃないかと思います。 上の内容じゃ情報が少ないかもしれませんが、少しでも改善できる方法ありますか??

  • 腰痛が治りません

    私は高校2年で陸上部です。 2週間ほど前から左の腰が痛くなりました。 走るのも痛いし、授業中に座っているだけでも 痛みがすごくてしんどいのが続いています。 歩くのはだんだんマシになってきましたが、 やっぱり座っているのと走るのは痛いです。 整骨院に行っても治らないです。 左側だけ痛いので姿勢が悪いのでしょうか? 股関節も左に違和感があり、股関節の ストレッチをすると、骨が鳴りそうで 鳴らないというような変な感じもあり、 まわすとすごい音が鳴ります。 腰は仰向けになったときに鳴ります。 腰を沿った時が一番痛いです。 地べたに座っているのも痛いです。 腰痛の改善法があったら教えてください。 腹筋をするといいのでしょうか? 骨盤矯正ベルトは効きますか? 教えてください。

  • 腰痛もちの・・・

    はじめまして。私は最近腹筋を始めたのですが・・腰痛もちなのです。 よく聞く、おなかを見るように~のやり方で前の腹筋はなんとか行っていますが、足上げや、何より一番欲しいクビレを作るための横の筋肉を鍛える「ヒネリ付き腹筋」、や「背筋トレーニング」を行うと、かなり腰にきてるなぁ・・と感じます。 やはり一番ほしいのはクビレなので、横腹を鍛える事は欠かせません。 ちなみに柔軟性は・・皆無です。最近ストレッチを始めたばかりで、まだ顕著な効果は出ていません。硬いです。 どなたか腰痛もち、かつ硬い体にも比較的やさしいトレーニングの方法を教えていただけないでしょうか? アドバイス、お待ちしております。

  • 腰痛

    3か月前に腰痛に初めてなりました。今では痛みもなくなりましたが、腹筋やストレッチなどすると背中や腰の辺りが強張り重くなります。腰痛にならない為にトレーニングをしたいのですがどうすれば良いですか?また、 一度腰痛になると、腰の筋肉が痛みやすくなるとかありますか?

  • 慢性腰痛改善のためのストレッチについて

    慢性腰痛と背中痛を治すために自分なりに調べて色々試しています。(MRI撮影済み異常なし) ストレッチやウォーキングをしながら鍼に通ってるんですが、そこの先生はとても親切でよく教えてくれるのですが、私がやっているストレッチをやってはいけないと言ってきます。 例えばスフィンクスのポーズとか、マッケンジー体操とか腰痛に負担のかからない軽い腹筋とか、トラのポーズとかをやり始めたと言うと、 私の腰はコリが酷いから、そういうのをやったら悪化する、そらせる事よりも体をまるめる体操をしなさいと言ってきます。(仰向けになって足をぐーっと胸に引き寄せる感じ)あとはウォーキングとラジオ体操をすすめてきます。 こういう体操は良いと聞くのでやってみたいけど、悪化すると言われると怖い感じがします。 でも現状改善してないので、先生の言葉に疑問を持ち始めました。 詳しい方がいましたら、アドバイスお願いします。

  • 腰痛

    毎日欠かさず腹筋をしているのですが、過激なダイエットのせいで身体全体の筋肉が削られてしまいなかなか筋肉を着けることができません。 それに加え背中~腰の柔軟性がなく凄い硬いです。 腰の辺りには筋肉も脂肪もない状態です。 腰痛体操などをしているのですが(1年以上はしてます)硬いままで改善されません。 何か良い方法はありますか?

  • 軽い腰痛なんですが

    10数年前にぎっくり腰になったことはありますが、その後は完治しました。 最近になって、腰を曲げると(立ってパンツに足を通すときなど)激痛とはいえませんが、 痛みます。朝、起きた時が一番痛み、温めたり腰のストレッチをすれば、楽になります。 この程度の腰痛なら、整形外科や整骨院にいくまでもないのでしょうか? 腰痛体操でもしておけばいいのか逆に悪いのか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 腰痛体操 ストレッチは宗教では

    「腰痛 ストレッチ 体操」で検索すると大量に情報が出ます。 ストレッチすると 腰痛が緩和される、意味がわかりません。 腰痛の原因のほとんどは腰椎間板(4番と5番の間)が神経を刺激していることですよね? 【 腰痛防止 】に腹筋筋トレや、ストレッチが有効なのは理解できますが、痛くなったもの、 つまり変形して椎間板が、ストレッチで元に戻るわけないです。 物理的に考えると、 ストレッチは意味ない、というか、 むしろ、痛くなるんじゃないかと思いますが? なので、変形した椎間板は多少は自然修復するから、 軽度のものは、痛くなくなる、もしくは緩和されるのであって、 ストレッチや宗教みたいな体操で、 良くなるわけないと思うのですが?? ほとんどのYOUTUBEや整体は嘘くさいと思います。