• 締切済み

浮気NG派→OK派?

大学生で21歳の♀です。 付き合って3年になる同い年の彼氏の事で相談があります。 彼とは今年の春から来年の春まで遠距離です。 相談内容は、付き合ってきた3年で私の恋愛などに関しての考えが大きく変わってきてしまって、このまま彼と付き合っていっていいのか…?というものです。 私達は付き合って2年目で彼の浮気が原因で1度別れています。 2~3週間で復縁したので大きい喧嘩程度だったかもしれませんが私はすごく傷付き、体調も崩してしまいました。 そこから半年は当時の記憶に苦しみましたが、後半に差し掛かってくると落ち着きはしたのですが以前とは考え方がかわってしまいました。 内容は、 【付き合っているといっても彼を自分1人に縛るなんてもともと無理だった。 結婚してるわけじゃないのだから複数 好きな人が出来ても問題ないんじゃないか?】 というものです。 今までは浮気された経験がなく、深く考える事もなく当たり前に浮気NG派でした。 でも、浮気された経験をして考えた結果、未婚者同士の場合は浮気OK派な考えに片寄ってきてるのです。 今は二度と浮気はしない!と言っている彼ですが、私は信用していないというよりはそんなの無理では…?という気持ちです。 彼に他に好きな人が出来てもおかしくないし、私も彼だけにこだわる必要ないんじゃないかと思います。 それなら特定の誰かとは付き合わずふらふらしていればいいんじゃないか?となるんですが今の彼と一緒にいたい気持ちもあるので別れを決められずにいます。 あと、夏くらいから彼以外に気になる人がいますが恋愛感情かは分かりません。 今まで2人同時に人を好きになった事がないので…。 その人は彼と別れてまで付き合いたい!とは思わないけど以前の考えの私なら付き合いたいと思ったとおもいます。 二股かけようと思えばかけれると思いますが自分のこの考えが不安定で後々後悔する気もしてそこまでは怖いです。 この人の存在は今回の考え方に影響はあったのでしょうか? 今のこの考えはただの倦怠期で気持ちが浮わついているだけでしょうか? 別れたいと思うけど一緒にいたい…よく分からない気持ちです。 他に気になる人がいる時点で冷めてしまっているんでしょうか? 自分の中でも考えがはっきりしていないので、まとまりのない文面になってしまい申し訳ないです。 アドバイス、体験談、ご意見、何でもいいので回答いただけたら助かります。

みんなの回答

• Cobalt_X
回答No.4

どうも。 >今のこの考えはただの倦怠期で気持ちが浮わついているだけでしょうか? とのことですが、 >私はすごく傷付き、体調も崩してしまいました。 きっと体調を崩すほど傷ついて、その補完としてそういう考えを持つようになられたのだと思います。 人間、苦しいときはそうやって考えを正当化し、苦しさから逃れようとするものだと思います。 (別に悪いことではありません) >この人の存在は今回の考え方に影響はあったのでしょうか? ないと思います。理由は前記より。 >他に気になる人がいる時点で冷めてしまっているんでしょうか? そうかもしれませんが、、思うに・・・ もう傷つきたくないから、彼に一生懸命になることを止められたのではないですかね? どうでしょう?つながりませんか??

hagu-ccc
質問者

補足

回答ありがとうございます! 読んでその可能性は大きいと思いました…。 当時は不眠、体重が5キロ以上減る、ストレスで生理が半年こなくなるなど大変でした。   さらに質問なんですが私はこれからどうするべきでしょうか? 他の回答者さんの回答を読んで浮気は自分には無理かなと思ってしまいました; 彼との関係をすっぱり切るのも怖いですが、こういった事に頭を悩ませるのにも疲れてしまいました。 冷めてしまった部分もあるなら彼に正直に話して別れるべきでしょうか?

回答No.3

冷めていると思います。 だから他の人が気になりだしたのだと思います。 もし、他の人にいくなら自分の中でしっかり気持ちにケリをつけてからにしたほうがいいですね。 今の状態で他の人のところにいくのは相手に失礼です。 ちなみに私は彼女がいるのに浮気するのは無理です。 ばれてもばれなくても彼女が傷つくのをわかっていてするなんて、自分の事(欲求)しか考えてないからです。

hagu-ccc
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 冷めているなら別れてから新しい人に…という事でしょうか。 今の彼と別れたら他の人と付き合う気力はなくなると思います; 自分には二股は無理だな…と思ってきたのでとりあえず浮気はしません。

回答No.2

この人の存在は今回の考え方に影響はあったのでしょうか? >あったんでしょうね~。 今のこの考えはただの倦怠期で気持ちが浮わついているだけでしょうか? >心のどこかに彼がやっているから私も…という気持が生まれてしまったのでしょうか?  

hagu-ccc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にもともと浮気願望はありませんでした。 なので彼もだから私も!といった気持ちはありません。

• tukamasa
回答No.1

まだお若いのですから、いろんな異性と出会う方が良いと思います。 ですので、その気になる異性と交際してもいいのではないでしょうか? 交際すれば、今の彼のいいところも悪いところも判ると思います。 別れたいと思うけど一緒にいたいという微妙な気持ちも「別れたい」もしくは「一緒にいたい」のどちらかハッキリするでしょう。 もちろん独身ですから、二股かけてもあなたの良心が痛まないのであればOKです。 ただ、妊娠しても誰の子か判らないなど問題が発生しがちでありますので、道徳的には二股をしない人のほうが多いことは間違いないです。 できれば、二股していることは内緒にしているほうが無難です。 ご参考まで。

hagu-ccc
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分の気持ちがはっきりするかもしれませんね…。 参考にします。