• 締切済み

古布絣のハリをとりたい

オークションなどで古布の絣を集めましたが、届いた絣を手にとって見るときっちりアイロン掛けしてあるのですが、糊をつけたようにパンパンにハリがあって古い味が出てないのがあります。このような古布絣をしんなりさせるには何度か洗って最後にアイロンかけでいいのでしょうか?ハリはいらないのですが。 結果がどうなるかわからないのでまだ手をつけていません。経験者の方よろしくお願いします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 湯のしか湯通しが必要かと思いのですが 大きい布であれば 専門家にお願いしたほうがいいと思います http://www8.plala.or.jp/kamisiro-47/index.html 洗い張りで取れる部分もあるかもしれませんが http://www.k3.dion.ne.jp/~su_zu/keeping/araihari.html のりはつけないで下さいね

shimakiti
質問者

お礼

御礼がおそくなりました。 ご紹介頂いたサイトを見させていただきました。 ただ古布といっても絣は木綿ですので、洗いざらしがいいのかと。 自宅でイチかバチかで洗ってみます。 ありがとうございました