• 締切済み

産後・バストのハリを保つ方法ありますか?

こんにちは 現在産後6ヶ月です。完母なのでおっぱいは妊娠前より当然大きくなり、トップの位置も下がり気味です(泣) ベビーがミルク嫌いということもあり、まだまだおっぱいはあげ続けたいのでとりわけ急いでの質問ではないのですが、お時間ありましたら教えてください。 元々私はスキンケアやボディケアが好きで、「妊娠したから、出産したから、忙しいから」といって手入れを怠るのが嫌いな性格です。ベビーが最優先なのは言うまでもありませんが、ベビーを犠牲にしなくてもそれなりに時間は作れると思っています。 だから、妊娠線やお腹のたるみも当然「女の勲章」とは思えず(そう思っている方を非難するつもりはまったくないですよ!)、ちゃんと努力をしたので妊娠線のない引き締まったお腹を取り戻しました。 そこで本題なんですが、卒乳後、やっぱりバストもサイズダウンし、ハリもなくなっていくと思うのですが、ちゃんとケアをしてハリが戻った方っているんでしょうか? 芸能人で産後なのにハリのあるデコルテラインを出している方っていますよね?そういう人はミルクなんでしょうか?(安室ちゃんとか)かなり羨ましいです。 妊娠中から胸筋は鍛えています。元々大きいのでサイズ的には2カップくらい小さくなって欲しいんですが、 やっぱりハリは欲しいです。効果のあったクリームとか、マッサージ法、それにいつ断乳したとか、あったら教えてください。 友人の奥さんは一人目を1歳過ぎまで授乳してハリがなくなったけど、二人目で8ヶ月で断乳したらイイ感じにキープできたらしいです。でも、我が家はあと2ヶ月で断乳なんてできそうにありません・・・。 私自身がここまでやった、という自己満が欲しいだけなので結果はなるようにしかならないと思っていますが、私の悪あがきに知恵をお貸しください。お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#30427
noname#30427
回答No.1

私は残念ながら2ヶ月で母乳がストップしてしまったからなのかもしれませんが、今でもある程度の張りがあると言われています。サイズは元に戻ったか、少し大きくなったか、でしょうか。(単に太ったからかもしれません・涙) 私も垂れるのは嫌だったので、とりあえずバストの筋肉を鍛える運動をしてました。両手を合掌の形にして押し合うと言う、よく見る運動です。案外効果あるようですよ。 クリームは特別なものは使っていません。私は子供を生む前からベビーローションを愛用していたのでそれをずっと使っていました。子供にも使えるので良かったですよ。女の子なので2歳くらいからお風呂上りに子供と一緒にスキンケアを楽しんでます。 マッサージ法は特に知識がなかったので、デコルテから首筋のリンパ節に向けて、手のひらで流すようにマッサージしてました。正しいのかどうか分からないので、この辺は専門書などに目を通したほうが良いかも…。あと乳房をくるくる回すような感じでマッサージしたりもしてました。 私の母は100%ミルクで私を育てましたが、それなりに(?)垂れてました(苦笑)。なので、もちろん母乳かミルクかというのも関係するのでしょうが、ある程度はケアで何とかなる気もしなくもないです。 あとそういえば、私は大豆製品が好きなので、豆腐やらおからやらをやたらと食べてました。大豆イソフラボンは女性ホルモンと深い関係があるようなので、もしかしたら何か関係があるのかも…?なんて思ったりもします。まぁ美容と健康に食べて悪い食材ではないので、意識して摂取するといいかもしれませんね。(サプリなどはとってないです) 何が良かったのかは分かりませんが、参考になりそうなことがあったらやってみてください。

source22
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 産後2ヶ月でストップですか。私はその頃が一番張ってた時期だったので、そのまま止まってもやっぱりたれていたような・・・。 今はクリームとか塗ってないんですよ。乳首に付いたらまずそうなので。でもリンパマッサージは良さそうですね。毎日スキンケアのときにデコルテまでやっているんですが、バストまで意識してやってみますね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後のバスト

    妊娠五ヶ月です。 私は胸が小さいのを前から気にしていて、 補正下着で胸を2カップ大きくしました。 今は妊娠してさらに1カップ大きくなり、とても嬉しいのですが、 出産後は小さくなってしまうんですよね。 しかも垂れてしまうと聞きました。 1、私は20代前半なのですが、20代前半でも垂れますか? 2、出産後、断乳を早くすればバストの大きさやハリは保てますか? せっかく補正下着で頑張って大きくした胸なので、 できれば出産後に妊娠前よりバストが小さくならないようにしたいです。 ハリを保つ方法を知っている方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 産後のおっぱい

    もうすぐ産後1年になります。まだ授乳中なんですが、新しくブラを買いたいんです。でもおっぱいの大きさは、まだ小さくなるんですよね!断乳して何ヶ月くらいで大きさの変化は無くなるんでしょうか?それとも、授乳中でも産後1年経つので、もうあまり大きさは変わらないのでしょうか?

  • 産後ワコールで

    産後3ヶ月になります。 ワコールの補正下着を購入しようと思います。 産後用のヒップトレーニングボトム(マタティー&ベビー)かヒップウォーカーの2つで迷っています。 どちらも歩いて引き締めるのには変わらないみたいなんですが。 あとサイズなんですが今のサイズのを買うのか妊娠前のサイズを買えばいいのかわかりません。 教えてください!お願いします。

  • 産後の食欲について

    産後四カ月になる一児の母です。 産後二カ月まで母乳とミルクの混合でしたが三カ月頃から完全ミルクに なりました。産後すぐからものすごい食欲で一日中お腹がすいてすいて 仕方ありませんでしたが、母乳をあげているのでこんなものかなと思っていたのですが、完全ミルクになってからこの一か月母乳をあげていた頃よりもすごい食欲でお腹がすいて夜眠れないほどです。太るのが怖くて食事量をコントロールしようとおもっても常に飢餓状態なので食べないと頭がぼーっとしてしまうほどです。 母乳育児と食欲は関係していると思っていたのですが、産後は母乳でも ミルクでも関係なくお腹が異常にすくものなのでしょうか?また産後の 異常な食欲はいつ頃おさまるのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。

  • 上の子が9ヶ月で二人目を妊娠。断乳と寝かしつけの仕方を教えて下さいm(__)m

    初めて投稿させて頂きますm(__)m 一人目は不妊治療の末、IVFで妊娠しました。 やっと授かった我が子がとっても可愛く、毎日楽しく子育てしています。 産後の生理もきていなかったし自然妊娠は無理と思っていましたので、避妊なんて考えた事もなく、普通に夫婦生活を行っておりました。 最近子宮に具合がおかしいなぁと思っていましたが、ベビースイミングに通ったりと忙しくしており、余り気にしていませんでした。 先日子供を小児科に連れて行った際、内科もされているクリニックだったので、産後の子宮を診てもらった所、 ナント!妊娠していたのです(驚) しかも既に5ヶ月との事で、ある日突然妊婦になってしまいました。。。 治療をせずに授かる事ができ、その上念願の男の子だったので、涙が出る程嬉しいのですが、余りに突然の事で戸惑っています。 前置きが長くなりましたが、今とても困っているのは、上の子の授乳です。 昼間は離乳食とミルクで何とかなっていますが、寝る時は添い寝でおっぱいでないと寝てくれません。 授乳するとお腹が張るので、お腹の子の為にも断乳を急がないといけないのですが、中々うまくいきません。 断乳の仕方とおっぱい以外での寝かしつけの仕方を教えて頂けないでしょうか? お腹の子が心配なので、なるべく抱っこやおんぶは避けたいと思っております。 5ヶ月まで気付かなかった自分に本当に呆れておりますが、 どうぞアドバイスの方、宜しくお願いしますm(__)m

  • 産後太りとバストに悩んでます 

    お世話になります。現在2児母です。18年度に一人目を出産しました。当時153cm47キロと式のためにかなり痩せてからの妊娠でしたが20キロ太りました。全く痩せず58キロにて二人目を妊娠。今年10月に出産を今回もまた出産までに70キロ近くまで行きまして かなり太りました。その後 今でいたるまで 間食を控えては居ますがなかなか 体重が戻りません。運動は時間を見つけては軽く体は動かしたりしてます。母乳のため あまり ご飯を減らしてしまうと良くないので 腹八分目ぐらいにしております。そこで 産後に良い運動(簡単・楽チン・短時間)で痩せたというかたはいますか???教えてください。どうしても痩せたくて・・・・旦那に おまえ体でかくなったな・・・・とつぶやかれかなりショックなんです。まだまだおしゃれもしたいし きれいで居たいと思ってます。また悩みで 夜の仲良しが全くありません。自分の体に自信が持てないので 自分からは誘えません・・・妊娠前の体に戻りたいです。良い方法はないでしょうか? またこれも悩みです。もともと 胸は小さいほうではなく 出産前からかなり垂れてるおっぱいでした。。。ワイヤー入りが嫌いで・・・。産後一人目を多少母乳を与え さらに たれ 今回も やばいぐらい垂れてます。まだ 張ったり痛いのでソフトブラを現在使用してます。洋服を着てても かなり下のほうにおっぱいがあり かなりはずかしです。これは どうにかなりませんでしょうか??垂れをなくす方法や こんなことがいいなど何でも良いので教えてください。

  • 断乳について

    現在、3人目妊娠中の3ヶ月の妊婦です。 下の子が1歳1ヶ月でまだ母乳を飲んでいるのですが、いろんな人に妊娠したら母乳は止めなきゃね。と言われるのですが、やっぱりやめなくてはいけないのでしょうか?? 私としても、お腹の子が生まれてくるまでには・・と思っているのですが中々踏み切れずにいます。 実際、断乳経験者の方にお聞きしたいのですが、断乳中はどうやって乗り切りましたか??大体、どのくらいで忘れてくれましたか?? おっぱいの変わりにフォローアップミルクなど代わりの物を用意しましたか?? 1人目はミルクで断乳の経験がないので分からない事だらけです。よろしければ経験を教えて下さい☆

  • 産後の生理について

    今もうすぐ10ヶ月になる子どもがいます。 2歳差で子どもを作ろうかと思っていますが、今もまだ授乳中で、生理はきていません。 生理がきていなくても妊娠することがあるって聞いたことがありますが、本当に妊娠された方いらっしゃいますか?無理やり断乳するのも気がひけて。。母乳あげながら妊娠するものなのかなと。。 さらに、産後おりものが全くといっていいほどなかったんですが、最近おりものが出始めました。おりものが生理の前兆?なんて関係ないでしょうか? 母も姉も粉ミルクで育てたそうで、相談できなくて。 ご経験のある方、宜しくお願い致します!

  • 断乳後おっぱいは、本当にしぼむの?

    まだ先のことですが断乳後は本当におっぱいは、しぼむのですか? 妊娠から産後10ヶ月 約2年も大きなおっぱいに見慣れて以前の(妊娠前)ギリギリBカップを忘れつつあります。 『本当にまた小さくなるのかなぁ』と思ってしまいます。 やっぱり期間限定の幻のおっぱい…なんですかね~? 『大きいままだよ!』とか『小さくなるよ~』など断乳後のおっぱいの事教えてください。

  • 妊娠6ヶ月 胸のハリがない

    妊娠6ヶ月です。この頃って胸がすごく発達する時期って 本などによく書いてありますけども、私は胸のハリや乳首の痛みを感じません。 多少は胸は大きくはなってきていますが、この時期ふにゃふにゃのおっぱいでも大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう