• 締切済み

アラフォーの大失恋、ツライです・・・

私は40代前半・バツ1・二人の子持ちです。2年前に同じ職場の一回り年下の男性から告白されました。 告白の時、彼から、家庭の事情でゆくゆくは「結婚」し子供をもうけないといけない、好きだけど私との結婚はない、と言われました。私も自分の立場がわかるし、でも実は私も好意を持っていた人だったのでOKしましたが、その時点で、「彼は結婚相手も探しながら私とつきあう・・・」という始まりになりました。 付き合い始めると、彼は意に反しだんだん私との結婚も考えるようになってきたのですが、私が超高齢で子供を産むのにためらいがあり、彼の親にも反対されるのは必至なので、それはできないと言っていました。 彼は付き合って半年すぎた頃転職しました。でも毎週のデートや旅行にも行き仲良くやっていけていました。私も大好きになっていました。 そんな彼が今から2週間前に、とうとう結婚相手として見られる人が現れた、といいました。転職先の同じ職場の人で色々話しをする中で、結婚に対する価値観が同じだと思ったそうです。 でも、私のことが一番好きには変わりないし、偽装結婚をするつもりなので、今までの関係でずっと会えるから、と彼は言いました。私も、結婚できないのは初めからわかっていたけど、既に心身共に支えとして存在している彼なので、このまま続くならむしろ愛人でいいと思いました。 ところが、数日後彼が新たな人に告白したところ、相手もOKしてくれ、「思ってた以上の人だったことが判り裏切れない、私とのことが見つかって破談にしたくない、友達としてしか会えない」と電話で言われました。少し前までは私と続けてくれる約束だったのに・・・と訴えても、事情が変わったの一点張り。 私はこれからもいままで通り会って欲しいと何度も言いました。私は今まで通り寄り添いたい思いで会いたいのですが、彼は「それはできない、しないと俺が決心してからしか会えない」と言いました。彼も実際私と会うと崩れるのはわかっているから、と。でも私との友達としての関係は切りたくないとも。 電話でずっと平行線だったので会うのは今は諦めました。彼は、友達として会えると思えるようになったら連絡が欲しいと言っていますが、まだこんなに好きで2週間泣かない日はないし、彼は新しい彼女とうまくやっていってるんだな・・・と思うだけで胸が締め付けられます。 アラフォーの大失恋、年は大人ですが、辛くてたまりません。もう新たな恋愛のチャンスもあるかどうか・・・。 私は彼から、2人の子供はいらないから結婚して、と言って欲しかったことに自分自身気がつきました。 ずっと会ってくれると言っていたのに、彼の考え方が急に変わり冷たすぎませんか?愛人でもいいなんて私のエゴでしょうか? また、同じような経験した方の克服の仕方、教えて下さい。

みんなの回答

• mimi--ko
回答No.4

>告白の時、彼から・・・・好きだけど私との結婚はない、と言われました。 結婚できないけど付き合って、なんていう告白があるのでしょうか? 質問者様から彼に近づいたわけではないのに、おかしな展開ではありませんか? 辛口になりますが、彼はやっと、責任感、を持ったのだと思います。 成長した彼を、見送ってあげてはいかがでしょう? お子さんを育てながら、お仕事をこなし、精神的にも、肉体的にも、良くがんばっていらっしゃるのだとお察しいたします。 質問者様ご自身がお幸せでないと、お子さんだって幸せではないと思いますが、 >毎週のデートや旅行にも行き仲良くやっていけていました。 お子さんはどうなさっていたのですか? 同伴ですか? それとも、どなたかに頼んでいらしたのですか? >2人の子供はいらないから結婚して、と言って欲しかったことに自分自身気がつきました。 そういう男性より、むしろ、 「君のお子さんを大事にしたい!」 と言ってくれる男性を捜してみてはいかがでしょう? >もう新たな恋愛のチャンスもあるかどうか・・・。 恋愛のチャンスはいくらでもあると思います。 その彼が質問者様を見初めたように、現在だって、お子さんを育てながらけなげにお仕事をなさっている質問者様を、優しく見守ってくれている男性はいるかもしれません。 長年連れ添った最愛の妻や夫をなくした人が、また素晴らしいパートナーにめぐり合う話もよくありますし、子育てを終えたシングル同士が、新しい出会いをすることも多いようです。 その彼に 「最後の恋愛。」 と思ってしがみつくより、質問者様ご自身、これからの人生や新しい出会いに目を向けてみてはいかがでしょう? 男性も女性も、40代50代が勝負です。 ただ年を取って老け込んでしまうのか、人生経験を積んで人間的な魅力を増していくのか、どちらを辿るのも心がけ次第だとは思いませんか?

sacura128
質問者

お礼

ごめんなさい!言葉足らずでした。 2人の子供はいらないから・・・の「2人」は、彼と私2人の意味で、連れ子再婚してもらうけど2人の間の子供はいらない、と彼が思ってくれないかな・・・と期待していた訳です。 親と同居なので旅行にも行けましたが、子供の部活動の応援に行くなど、私は子供をないがしろにしていたつもりはありません。 始めのご指摘で私も今更ながら考えました。なぜ彼が私に・・・?一回りも上なので身体目当てではないことは確かですし、お金もないですし。もう確認する必要もないのでしょうが、スタートからしておかしかったんだ、ということに気づきました。 ありがとうございました!アンチエイジング頑張ろうと思います。

• vega333b
回答No.3

最初に、あなたにとって都合の良いしぐさをする男ほど、後に豹変すると思います。  そもそもバツ有・子有ですから、恋愛には充分過ぎる程不利な条件を背負っているのですよ。  最初の段階で、その辺の彼の本性を見抜けないあなたにも責任あると思います。  もちろん変わりすぎた彼に一番の問題があると思いますが、私がそう言ったところで救われるのですか?   そもそも離婚は「あなた自信」が決めたことではないのですか?  その条件で離婚した以上、背負って生きるのは当然の事です。  愛人なんて惨めな関係はおよしなさい。  余計にハマってしまいますよ。  今のあなたには、辛くとも他人を頼らず生きるしか、幸せな道は無いと思います。  ある程度自立できれば、余裕が生まれて自然と良い恋愛をすると思うのですが…

sacura128
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼とは三年間一緒に組んで仕事をし、信頼関係も築いたのちに告白されたので、こんな本性だとは思いもしませんでした。豹変するとも思いませんでした。 でもやはり自ら愛人関係を望むのは、惨めなことなんですよね。 辛いしとても淋しいのですが、自分を落とさず生きていくように頑張ってみます。

• babumama
回答No.2

38歳女性です、15歳の子供がおります………先ず私は「子供より大切な彼」は作らないです 子供は親を選べないんです…離婚も事情があったと思います…私も生き地獄の様な辛い嫁の立場を味わいました…でも両親揃っていないと子供がかわいそうだと思い夫婦で頑張る方を選びました 離婚する時にあなたがお子さまを引き取ったのに「その後で大好きな人が出来たからその人と一緒になるには子供を諦めてもいい」と気持ちが一瞬よぎったこと……決して口にしない方がいいと思います あなたの子供に生まれて良かった!とお子さまが思う様な母でいて欲しいです(既にその様なお母様でいらっしゃると思いますが) 私はどんな時も「私が生みたくて生んだ子だから」という気持ちを忘れません 失恋は辛いものです…でも彼のために周りを見失うことのない様に…家庭では太陽の様なお母様でいて下さい 厳しい内容になってすみません…私は流産した子を忘れられず、胃潰瘍になり、心療内科のお世話になった時期があります…「お子さまがある程度の自立出来るまでは」お子さま中心で十分幸せを感じられると思います すみません、文章の中の一文に強く反応してしまいました 一つに執着していると先に進めません、諦めた時に身がかるくなって前に進めると思います…今は別れたばかりで辛い時期なので…時間が過ぎて気持ちが落ち着く日が来るのを待つしかないと思います 人生において恋愛は大切だと思います、きっと気持ちが切り替わった時に新しいご縁が芽生えると思います 彼も誠実な方で良かったと思います、私からしたら「私をつなぎの様な扱いをしてバカにしているの?」と思えますが、最初から嘘はついてないですものね…それを了承して始まったんですものね… 少しずつでいいから元気になって下さいね

sacura128
質問者

補足

ごめんなさい!言葉足らずでした。 「2人の子供はいらないから・・・」の「2人」は、私の2人の子供という意味ではなく、彼と私2人の間の子供はいらない、という意味でした。 つまり、連れ子再婚してもらうけど新たな子供は作らなくていい、と彼が考えてくれる時がきてくれれば・・・と淡い期待を抱いていたんです。 でもやはり自分の遺伝子の子が欲しいと思うのが当たり前ですし。 私も既にいる子供を捨てることなんて絶対ないですよ。 彼は誠実なんですかね・・・。誠実なら、約束通り私とも続けてくれたらいいのに・・・って思っちゃいます。 ありがとうございました。

• lv4u
回答No.1

>>告白の時、彼から、家庭の事情でゆくゆくは「結婚」し子供をもうけないといけない、好きだけど私との結婚はない、と言われました。 彼は自分の言ったとおりにできるだけ行動する誠実な人みたいですね。諦めるしかないでしょう。×1、2人の子持ちで、失恋でつらい思いをされているとは思いますが、アラフォーになっても、全然「つらい思い出」が無い」独身の知人女性と比較するとずーと幸福だと思いますよ。 今後も彼があなたと付き合い続けるなら、どちらとは言えませんが、ナイフや包丁をハンカチでくるんで、バッグに忍ばせる事態になりかねませんよ。

sacura128
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・諦めて想い出として過ごせるようにしないと・・・ですね。二年間、幸せだったんですものね。