• ベストアンサー

困ってます><

お風呂場にお風呂マット?を敷いているのですが、そのマットをめくると、お風呂場の床全体にオレンジっぽい色したものがいっぱいあります>< スポンジでこすってもとれないみたいで、ずーっとそのままにしてます。母が言うには風呂マットを敷いてから現れたみたいです。 (もう数年前から風呂マット敷いてます^^;) たぶんカビだと思うので綺麗にしたいです。 そこで、以前どこかで重層とお酢でカビがとれるというをみたのですが、そのカビのとり方と注意点等を詳しく教えてくれませんか? また、重層とお酢はスーパーで売っているやつでいいのでしょうか? お風呂の床はプラスチック?みたいな感じです。 あと、これは最近気付いたのですが、トイレの壁の下のほうが全体真黒で、これもカビだと思います^^; トイレの電気がオレンジっぽいので気付きませんでした>< この黒いカビはどうやってとればいいのでしょうか? 教えてください!!!!

• yuii77
  • お礼率83% (356/428)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seednyan
回答No.1

一人暮らしの男性です。 ユニットバスですが、同じようなものが。。。 で、一念発起し、掃除しました。 重曹(これが正しい字です。)とかお酢よりかは、カビキラーが効果的でした。ただ、完全にきれいになるというわけではないので、毎日のお掃除が大切です。 ただ、使用するときは、換気等に注意して使用法を守ってくださいね。。 (経験上の話ですので。。)

参考URL:
http://www.johnson.co.jp/products/kabikiller.html
yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 重曹ですね^^; カビキラー、試してみます!!

その他の回答 (2)

• mym46
回答No.3

「お風呂マット」を床にべったりしかれているのですか。  もしそうなら、今回カビキラーなどで掃除されてきれいになっても、また汚くなると思います。  プラスチック製で裏に滑り止めが付いた、軽いお風呂用すのこに変えられると、片手で移動がかんたんで掃除が楽です。  上面に水がたまりにくいものが、冷たくなくて良いです。    ホームセンター等で売っているが、感じとしては次のようにものです。  http://item.rakuten.co.jp/happudo/855035/

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 床にべったりです^^; お風呂用すのこを買ってきました!! 本当にありがとうございます!

• epsz30
回答No.2

私も以前タイル状のユニットバスの部屋を借りていた時 目地の部分などにオレンジ色のヌルヌルが出ました。 もし同じものであれば擦れば簡単に取れると思うのですが 擦っても取れませんか? 今軽く調べてみたらオレンジのヌルヌルはカビではなく酵母だそうです。 詳しくはこちらで↓ http://allabout.co.jp/living/sumai/closeup/CU20071128A/index4.htm もし擦っても取れないというのなら違う種類のカビかもしれませんが 擦っても取れないものには重曹よりもカビキラーの方が有効だと思います。 つけ置き漂白のようにカビキラーをかけて数十分放置すれば 大概のカビは綺麗に消えるので試してみてください。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 酵母なんですか!? 調べてくださりありがとうございます>< 擦ればなんとか薄くなるのでカビではないような気がしてきました・・・ でも、カビキラー、試してみます!!