• 締切済み

会議の録音方法

20人ほどの会議で テ-ブルを広く 長方形のかたちに ならべて 行います この会議の議事をとるため カセットテ-プ式の 簡易な録音機で 会議の録音をしていますが うまくいきません 人のしゃべった音声が よくわかるように するには どのような 機器を使えば いいでしょうか ちなみに 4から5メ-トル先の人の声を 拾う必要があります また 絶対カセットテ-プ式の機械を 使いたいです 教えてください よろしくお願いいたします

• RED-V
  • お礼率94% (425/449)

みんなの回答

noname#116330
noname#116330
回答No.3

録音機の内蔵マイクでは無理(これは検証済みですね)、集音マイクもマイク の指向性の反対側では音を拾えない(もしくは小さな音になる)でしょう。  方法はひとつです。テーブルが長方形ということは4方向にマイクが必要です。 4本のマイクからマイクミキサーに繋いで(それぞれのレベルを調整)、出力を 録音機につなぐ方法です。  マイクミキサーは簡易なものでOKです。 例えば、  http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-pmx5p.html に別途、マイクが4本必要です。

RED-V
質問者

お礼

ありがとうございました

• violet430
回答No.2

簡易録音機の内蔵マイクでは難しいと思います。 集音マイクを買ったらどうですか?

RED-V
質問者

お礼

ありがとうございました

• nori_007
回答No.1

マイクを使えば良いと思います。

RED-V
質問者

お礼

ありがとうございました