• ベストアンサー

録音再生用のMD

今、資格勉強をしている最中で通勤時間を利用してWalkmanを使っています。カセットテ-プなのでだいぶたまってきました。テ-プの本数は増えるし、MDみたいに効率がよくありません。 最初、録再生用のMDシステムと再生専用のMDを購入しようと考えましたが、お金を節約して録音再生用のMDを購入しようと思っています。 どなたかお勧めのMDがありますか。

• nada
  • お礼率57% (1387/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KOJING
回答No.2

質問の内容とは少しそれるかもしれませんが、 私は5、6年前からMDをずっと使っていました。 しかし現在では使っていません。 というのも、80分では足りないんです! っていうか入れ替えが面倒で・・・ それに録音も時間がかかるし・・・ ここ数年MDLP機能やらで4倍モードとか 出てきてるので大分解消はされてきていますが・・・ 現在私はMP3プレーヤーを使用しています。 レンタルでかりてきたものをPC上で MP3に変換してCD-RWに落としていってます。 120曲以上はゆうに入るのでとても重宝しています。 書き消しも楽ですし。 あと私がほれたのはタイトルが漢字表記されること! これは機種によりけりです。 ただ難点は大きいということ! ディスクを入れないといけないので CDプレーヤー並みのでかさです。 もしMP3の知識が多少でもおありでしたら こちらも検討されてはいかがでしょうか??

参考URL:
http://www.yodobashi.com/shopping/categorymain.jsp?oid1=1045&oid2=125&oid=125
nada
質問者

お礼

どうもです。確かに目的がちがいますね。MP3というのは私の目的にあっていますか。

その他の回答 (3)

• nanasi
回答No.4

もし今パソコンが使えるのならパソコンで曲を管理してみては。 VIDEOのLINEoutをパソコンのLINEinにつなぐ。 音が出るパソコンならどんなパソコンでも取り込めます。 パソコンでCDが焼けるなら、CDプレーヤーで聞けばいいでしょう。

nada
質問者

お礼

どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。

• KOJING
回答No.3

下で回答した者です。 すみません、てっきり曲を聴きたいのかと 思ってました。 ビデオからということになるとパソコンを使うとなれば まず取り込んでからMP3に変換する必要がありますので、 取り込むための機器が必要になります。 VAIOのRXシリーズの上位機種なら標準で 出来ますが、普通は別にキャプチャーを購入する必要ありですね。 ちょっと手間というか、難しくはないのですが それなりの勉強は必要かと思いますので、 MP3プレイヤーはあまりお奨めできないかもしれないですね。 お騒がせ致しました・・・m(_ _)m

nada
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• masae1979
回答No.1

わたしも同じ考えで録再のMDプレイヤーを買いました。 参考意見ということでお聞きください。 わたしが買ったのはシャープのMDJというものです。 http://www.sharp.co.jp/products/mdmt770/index.htm 使い心地も良いし、気に入っています。 CDウォークマンとつなぐために 2000円少し出して光ケーブルを買いました。 パソコンから落とすときには別のデジタルではないケーブルを使っています。 最近はnetMDというものがあるそうなので、 お金に余裕があるのなら、そちらも見てみてはいかがでしょうか。

nada
質問者

お礼

どうもです。目的は資格試験用です。つまりビデオの録音をダビングするのです。だからあまり高いものでなくても かまいません。CDウォ-クマンは役にたちますか。 ちなみにビデオの録音をパソコンに落とすことができるのでしょうか。