• 締切済み

会議での録音のしかた

来月にマンションの管理組合の総会が近くの公民館の一室を借りて行われます。 その際、議事録を作成するのに会議内容を録音したいのです。 公民館には備え付けのマイクがあり今まではそのマイクを有償でお借りしていました。 備え付けのマイクからPCに録音する方法を教えてください。 もちろん公民館にはアンプがあり、スピーカーで会議室全体に音声が届くようになっています。

みんなの回答

• misawajp
回答No.2

質問者のレベルで「PC直接入力は、かなりのリハーサルを繰り返さないと失敗します、2・3回では無理でしょう 録音できなくても諦められるなら別ですが、ICレコーダ等と両方に録音する程度の準備は必要です さらに PCに録音できるようにセットするのもかなり面倒です、準備中に開会の可能性も高いです

noname#153189
noname#153189
回答No.1

私は編集が主で、録画録音は見たことある程度ですが、アンプから直にパソコンに入れるのが一番きれいです。 この場合、通常は標準ジャックだと思うので、ミニジャックへの変換アダプターが必要で、変換してパソコンのマイク端子に差し込みます。 私自身は面倒なのでICレコーダーで録音してしまいます。

madogiwakunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初はICレコーダーを使おうかと思ったのですが、総会なので数十人は入れる 広い部屋を借りていますので無理だと判断しました。 アンプの出力端子とパソコンのマイク端子を繋げるだけでいいのでしたら何とかなると思います。