• ベストアンサー

初めてのバイト

僕は高校3年で来年春からアルバイトをしろと親に言われてやろうかなと思うのですが、アルバイト初心者に向いているバイト先は何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuko0401
回答No.2

今高校3年生で来春から、ということは高校を卒業してからってことですよね。 でしたら接客業系全般(コンビニ・スーパー・ファミレス・居酒屋もOKでしょう)が良いかと思います。 私は30代でパートとしてスーパーのレジ係の仕事してます。独身ですからこれがメインです。高校生の時から近所のスーパーでバイトを始め、当時は今くらいの不景気だったものですから就職口がなく、そのスーパーの経営が傾くまで、卒業後も続けてました。 中学時代はいじめられっ子で対人能力がなく、担任にも親にも失望される始末。バイトも1時間で辞めてくるって言われて、それが5年ですよ。 まじめに覚える気があれば学生バイトでも即戦力になる業界です。 また上記の業種は正社員はほとんどいなく、ほとんどアルバイトやパートで廻ってるようなものです。今の勤め先は中規模ですが、以前勤めていた某大手大型スーパーでは、パートアルバイト100人に対して正社員たったの2人、ベテランでリーダー職のパートさんが指導・指示をしていました。 まずは短時間から始めて、できそうだったら契約ごとに時間を延ばしていけるという融通も利きますしね。 また別の接客業になった時、すんなり入っていきやすかったりします。大学生アルバイトの指導をした時、レジ操作はおぼつかないものの接客態度は完璧。どこかで経験ある?と尋ねたら、やっぱりケーキ屋で売り子をしていた、とのことでした。 運が悪かったらアレかもしれませんが、大抵は新人教育はちゃんとします。今の勤め先はオープニングスタッフだったのですが、本社のトレーナーさんに「経験者ほど教えにくい、前の癖が出るから」と言われてしまいました。私は矯正することができるので問題ありませんでしたが、やる気があるなら教える側も教えがいがあるでしょう。 接客業といっても必ず売場に居なくていい場合もあります(飲食店のキッチンスタッフとかですね)。表に出るか出ないかは質問者様の性格とかもあるでしょうから検討して、まずはその辺りから勤めてみてはどうでしょう。 その頃なら、学生が入れ替わる時期なので、求人は結構出るんじゃないですかね。 参考にならなかったらすみません。がんばって下さいね。

masa0240
質問者

お礼

なるほど、詳しく分かりました。僕は人と接する接客業は苦手な感じがしましたがいいイメージになりました。

その他の回答 (2)

• publicpen
回答No.3

マクドナルドいいですよ。これはみんな言うんですが凄くしっかりしています。意外にきついですけど、マナーとか意識とか凄く身につきますよ。最初に多少きついことしてれば、後で違うバイトした時でも有効になりますし、またマクドナルドのプロ意識は他でも知られてるのでメリットもあります。あと若い男女が多くて出会いもありますし。 あとはカテキョ、塾講師ですね。仕事はすぐ来なかったりするので、3-5月に登録だけでもしとけばいいです。

masa0240
質問者

お礼

確かにマックはよくやっている人は多いですよね。勉強はクラスで後ろの方で本当にできないですから塾の先生は無理ですね(笑)

• Cupper
回答No.1

・新聞配達 ・年賀状配達 配るくらいならできますよね 接客が好きならコンビニなど 近い場所でバイト募集を探して、その中から気に入った職業や内容・条件で決めればよいと思います

masa0240
質問者

お礼

この辺りなら簡単そうで安心できそうですね。