• ベストアンサー

ポリカーボネートの断熱性能について

最近、テレビでリフォーム番組などで、屋根や壁にポリカーボネートの波板を使っているのを見かけます。光がたくさんはいってきてよさそうだなあとは思うのですが、ポリカーボネートってどのくらいの断熱性能があるんでしょうか。私は今まで、ガラス1枚程度と同じくらいの性能しかないと思っていたのですが、ガラスよりもいいのでしょうか? 見るたびに気になっています。おしえてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twotwosan
回答No.2

No.1の方がお話しの通り、熱伝導率からいうと、ポリカーボネートはガラスの約1/5程度であり、ガラスに比べれば、熱を伝えにくいとは言えます。 ですが、その数字は、断熱材レベルのものではありませんから、koguro17さんの認識のように、一般的な住まい空間において、壁・天井・屋根・開口部などの、外部気候に対して断熱性能を期待できる部材ではありません。 私も、テレビでリフォーム番組を見ますが、やはり、ポリカーボネート材の使い方について、「こんなコトして大丈夫???」というようなケースが良くあります。(人ごとながら、後のクレーム対策が大変だろうな~っと思ってしまいます)

koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。室内ならともかく外壁に使う素材じゃないですよねー。得意気に家を見せる建主さんを見ると、あれー、これでいいって思ってんのかなあって疑問だったんです。すっきりしました。

その他の回答 (2)

• nabeyann
回答No.3

ポリカーボネートの波板は、他のプラスチックよりも、かなり良く冷えます。 この冬、車庫の屋根に使用材(波トタン&ポリカ波)で、波トタンに結露してないのに、結露していました。 ガラスとの断熱性能差ですが、     ポリカーボネートの波板 t=0.8mm ガラス      t=2mm以上で            建材としては、使用されるので    実態としては、ガラスの方が多少良いと思います。  ポリカーボネートを使うのは、採光性、対衝撃性、耐用年数向上を期待するからです。  

koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実態としてはガラスにも劣るんですか。参考になりました。

• osieteguu
回答No.1

中空構造のポリカーボネートの場合ガラスの2倍の保温・断熱性を持ち、熱伝導率はガラスの約1/5で、-40℃~+120℃の範囲で使用でき、強化ガラスの150倍~200倍の耐衝撃強度、透明樹脂の中では最も紫外線を通しにくいようです。

参考URL:
http://www.ubenitto.co.jp/twinpanel/hptp1.htm,http://www.takiron.co.jp/product/product_01/saikou_1.html
koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ガラスの2倍の保温・断熱性じゃ、やはり暑さ寒さをそのまま伝えそうですね。