• ベストアンサー

折板屋根の断熱について

夏場、鉄骨倉庫内の気温が上がって困っています。屋根は折板屋根で外壁はサイディング張りです。折板屋根は防湿シートが裏打ちしてあるだけです。  そこで折板屋根を安く断熱リフォームする方法を探しています。ちょっと調べてみると、(1)既設の折板屋根の上にガラスウールを敷きつめて、もう一層折板を敷くという方法と(2)断熱塗料を塗る方法などがあるみたいです。  折板屋根の断熱リフォーム経験者や専門の方に実際に断熱効果のある工法についてご意見を伺いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • homes119
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.1

倉庫だそうですが、広さはどれ位ですか? 私の倉庫(作業場95m2)の屋根も折板では無いですが、スレート小波(ガルバ鋼板)裏ぺフ付ですがやはり暑かったので下に発泡ポリスチレン(t=40x910x1.820、3種) スタイロフォームEK(他にもカネライトフォーム、エスレンフォーム、ミラフォームなど)張り詰めました。 それと大型の工業扇付けてます。 かなり快適になりましたよ。

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kankisen/
otomirom
質問者

お礼

私の倉庫も100m2余りです。経験者の貴重なご意見ありがとうございました。値段等調べて検討いたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

断熱塗料も考慮されてはどうでしょうか。 断熱の性能は内部の断熱材などには劣ると思いますが値段的には一番安く付くと思われます。 一般的な単価としては屋根の平延べ面積の2500~3000円程度です(もっと上のものもありますが) 工事は近くの塗装屋さんに頼めば出来ますよ

参考URL:
http://www.chuo-paint.co.jp/cpecco/cpeko003.html
otomirom
質問者

お礼

ご回等ありがとうございます。断熱塗料もメーカーもいろいろな塗料を出しているみたいですね。単価としては一番安価ですしね。

  • twotwosan
  • ベストアンサー率59% (72/122)
回答No.2

性能的に断熱効果が期待できる折板の断熱改修工法としては、やはり、既存ルーフの上に、断熱材を敷設して、もう一度屋根を葺く(防水する)ものと思います。 工法的には、外断熱的な考え方になりますが、既存ルーフの上に何か面材を置いて、ボード状(発泡系)断熱材を敷設して、その上に屋根を葺くORシート等で防水する(壁立ち上がりがあるとやりやすいですが)などというものが性能的には良いと思います。 ”グラスウール+もう1層の折板”ですと、タイトフレーム部分におさまり的に熱橋ができやすいので、性能からは前者よりは若干落ちると思います(納まりにも寄りますが)。 後は、ご予算との問題です・・・

otomirom
質問者

お礼

専門家の貴重なご意見ありがとうございます。値段等を検討させていただきます。

関連するQ&A

  • 折板屋根の結露対策

    友人が新築して相談を受けたのですが、在来木造に折板屋根を採用したところ、屋根に結露するとのこと。なにかよい対策はありませんか。 ちなみに小屋裏にはブローイング工法にて断熱材が施工されています。

  • 断熱について

    木造在来工法で家を建てるのですが、断熱について教えて下さい。 (1)プラン内の断熱方法は「外壁通気工法」(断熱材はロックウール)ですが、寒いのが苦手だと相談した所、吹付けの断熱材を勧められたのですが、それは、工法は同じで、材料がロックウールから吹きつけ材に変わるということなのでしょうか?その場合、断熱効果はかなり違うのでしょうか?教えて下さい。(ちなみに吹き付けの材料はなにかはっきり分かりません)硬質ウレタン?とかなのかなと思ってます。 (2)外壁通気工法で、防水シートと断熱材の間に、構造用合板があるのとないのでは、どういう違いがあるのでしょうか?メーカーによって、板を入れたり入れなかったりするのは、なぜなのでしょうか? 基礎知識が乏しいので、変な質問になっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ツーバイフォーの外壁・断熱について

    ツーバイフォー、内断熱(ロックウール)、サイディング(予定)で一戸建てを建てようと思っています。 外壁・断熱等の中身(施工方法)がわからないので、お教え頂きたいと思っていいます。 ■ご質問 ・ツーバイフォーの外壁・断熱は、内から、  構造用合板→防水シート→断熱材→透湿シート→空気層→構造用合板→サイディング  という理解であっているでしょうか? ・構造用合板に直接サイディングは貼り付けられるのでしょうか?  (空気層等あり!?防水シート等をはる!?等の疑問があります) 宜しくお願いいたします。

  • 折板屋根の錆

    民家を作業場所にしていますが、その屋根が折板屋根で、 ふと気になって覗いてみたら、まっ赤赤に錆びていました。 場所により、腐食で穴も空いています。 この場合の、補修は何が一番良いでしょうか? ケレンして塗装するには、無理があるくらい錆びていて、屋根を留めている スタッドボルト、ナットも錆びて緩みそうにありません 思い浮かぶのは、1.ケレン→塗装、2.葺き替え、等ですが、インターネットで調べると、3.断熱材を挟んでの2重葺きってのもありました。 面積は2階の屋根で40平方メートルくらいです。 材料を買って自分達で施工しても良いと考えていますので、 上記方法の優劣やその他の良い方法(安い、手軽)があれば教えていただきたいです。 お忙しいとは存じますが宜しくお願い致します。

  • 吹きつけの断熱の方法

    木造在来工法で家を建てます。 断熱は、内断熱、通気工法で硬質ウレタンフォームの吹きつけを考えています。 (1)吹く付けではない場合、外壁ー通気層ー透湿防水シートー合板ー防湿シートー内壁だと思うのですが、吹き付けの場合も、防湿シートは必要でしょうか? (2)屋根や床の断熱も(1)と同じでしょうか? (3)外張りシートをきちんと使う必要があると聞いたのですが、どういうもので、何のために必要なのでしょうか? (4)繊維系断熱材に比べて、吹き付けのほうが、気密性が上がるといわれました。C値で2ぐらいといわれたのですが、木造在来工法では、この数値が妥当なのでしょうか。 以前にも断熱のことでいろいろと教えていただいたのですが、より具体的にになり、詳しい事を知りたいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 断熱材の施工

    我が家(在来工法の新築)で断熱材(グラスウール)の施工が始まりました。断熱材の品名(マットエース)が分かりましたので早速どんなものなのかで調べてみましたら、施工方法の悪い施工例(防湿シートの耳を間柱の見附ではなく横に留め付ける http://homepage.mac.com/headswill/glass/manual/sekou6.htm )で施工されていることが分かりました。この場合、どういった問題が起こるのでしょうか。正しく施工し直してもらうとすると、断熱材および付属の防湿シートが傷むような気がするので、是正するにしてもどうしてもらうのが良いでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 断熱材付金属サイディングの性能とコストについて

    重量鉄骨造で2階建店舗新築(総床面積1,000m2未満)を計画中です。 このカテで何度かアドバイスをいただき大変参考になっております。 施工業者の提案で、外壁材はガルバリウム鋼板を予定してます。 断熱材はグラスウール(100mm厚・10k)を使うとの事です。 実は予算の関係で完全な結露対策を行わない可能性がわかりました。 それはグラスウールの固定方法として 「鉄骨胴縁100mmに挟み込んで外壁と内壁でおさえるだけ」 さらに「通気工法は(コストアップになり)行わず、透湿防水シートも使わない」という事から結露対策を行わないと判断しました。 従いまして、長期的にみて結露によるグラスウールの落下及びへたりにより断熱効果が失われる心配をしております。 これと同等の断熱性能をもった外壁材はないかとネット検索しておりましたら、原板にガルバリウム鋼板を採用した金属サイディングで、耐熱材をサンドイッチした商品がアイジー工業やYKK等から発売されてる事を知りました。カタログも一部取り寄せたところです。 わずか15mm厚みでグラスウールに匹敵する位の熱伝導率0.032W/mkは信じられないのですが、本当に断熱性能は良いのでしょうか? これなら、結露によるグラスウールの性能劣化の心配もなさそうですし、私などの素人からみても施工が簡単に思えます。 下記2つでは材料費と施工費を含めてどちらが安いでしょうか? また、およその値段の差を教えて下さい。 (1)ガルバリウム鋼板+グラスウール厚み100mm,密度10k  (結露対策はしない) (2)耐熱材をサンドイッチした金属サイディング  (例)アイジー工業のガルバ銘壁IIスタッコ 2,700円/m2 http://www.igkogyo.co.jp/syohin/sdd/sdup/sdtop.htm ※下記理由により外壁の防火対策は不要です。 法22条地域かつ重量鉄骨なので23条の石膏ボード(耐火材)すら必要のない地域の為。

  • ガルバリウム外壁の断熱について

    このたび、家を新築することになって外壁をガルバリウムに決めました。 断熱はロックウールを使用し、外壁材をウレタン?付きのガルバリウムにしました。 そこで気になったのですが、この発泡ウレタンらしきものが付いたガルバリウム外壁をつけた場合、断熱性能はあがるんでしょうか?厚さは二センチ位です。たしかトステムの商品だったと思います。 それ自体は断熱性はあると思うんですが、外壁の内側に通気空間を施す工法なので(結露防止)、結局はロックウールだけの断熱にたよることになるんでしょうか? 外壁材だけを変えた家を住み比べれれば一番いいんですが・・・ ちょっと気になったもので、お暇なときに回答くだされば幸いです。

  • 断熱効果アップの優先順位について

    現在、新築を検討しています。断熱効果をアップするためのオプションは何から優先的に選択すべきか悩んでおります。 スペックが低い家でお恥ずかしいのですが、少ない予算を有効に使うためには、何から優先的にしていくべきでしょうか? ぜひ、皆様に教えていただきたく思います。 【現在の条件等】 地域:静岡県(年間平均気温16.0度) 工法:木造軸組パネル工法 基礎:ベタ基礎 外壁:サイディング14mm 換気:第3種換気 断熱材(外壁面):グラスウール10キロ 厚さ75ミリ 断熱材(2階天井):グラスウール10キロ 厚さ100ミリ 断熱材(1F床):カネライトフォーム 25ミリ サッシ:トステム デュオPG(ペアガラス) 【検討中のオプション】 (1)断熱材の変更 断熱材(外壁面):高性能グラスウール16キロ 厚さ75ミリ 断熱材(2F天井):高性能グラスウール16キロ 厚さ100ミリ (2)サッシのガラスを、Low-eガラスに変更  現在、上記の2案の見積もりを取っております。予算的にどちらかは可能ですが、どちらを優先すべきか、他にすべきことがあるか、レベルの高い高気密・高断熱の家には出来ないと思いますが、予算の許す範囲で効果的なものを行いたいと思っています。  よろしくお願いいたします。

  • リフォームしたが断熱材が入っていない場合。

    いつもお世話になっております。 約10年ぐらい前の話になるのですが、 結婚を機に、知り合いの大工さんにリフォームをお願いしました。 内容は内装のリフォーム一式と、 外壁工事です。 それまでの既設の外壁はALCで、 経年劣化によりアチコチに亀裂が入って、 強い風雨の時は中まで雨水が染み込んでくる状態でした。 そこで、この大工さんの提案で、 既設のALCの上からサイディングを貼ってもらい、 雨水の侵入は治まったのですが、 内装の工事に取りかかった時に、 既設のALCが断熱材の代わりになるので、 部屋の中は断熱材はいらないと言われたので、 そんなものなのかなぁ~と思い、 そのまま工事をお任せしました。 しかし最近になって何人かの職人さんと話す機会に恵まれ、 上記の内容を話したら、皆さん揃って絶対におかしいと仰ります。 確かに夏はエアコンをかけっぱなしにしないといられませんし、 冬は強烈に寒いです。 大工さんの話を鵜呑みにし、 こんなものなんだと長年我慢していた自分にも非はあるのですが、 年月も経っているし、 この件はやはり泣き寝入りしかないのでしょうか… どうかアドバイスの方、宜しくお願い致します。