• ベストアンサー

折板屋根の断熱について

夏場、鉄骨倉庫内の気温が上がって困っています。屋根は折板屋根で外壁はサイディング張りです。折板屋根は防湿シートが裏打ちしてあるだけです。  そこで折板屋根を安く断熱リフォームする方法を探しています。ちょっと調べてみると、(1)既設の折板屋根の上にガラスウールを敷きつめて、もう一層折板を敷くという方法と(2)断熱塗料を塗る方法などがあるみたいです。  折板屋根の断熱リフォーム経験者や専門の方に実際に断熱効果のある工法についてご意見を伺いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • homes119
回答No.1

倉庫だそうですが、広さはどれ位ですか? 私の倉庫(作業場95m2)の屋根も折板では無いですが、スレート小波(ガルバ鋼板)裏ぺフ付ですがやはり暑かったので下に発泡ポリスチレン(t=40x910x1.820、3種) スタイロフォームEK(他にもカネライトフォーム、エスレンフォーム、ミラフォームなど)張り詰めました。 それと大型の工業扇付けてます。 かなり快適になりましたよ。

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kankisen/
otomirom
質問者

お礼

私の倉庫も100m2余りです。経験者の貴重なご意見ありがとうございました。値段等調べて検討いたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

断熱塗料も考慮されてはどうでしょうか。 断熱の性能は内部の断熱材などには劣ると思いますが値段的には一番安く付くと思われます。 一般的な単価としては屋根の平延べ面積の2500~3000円程度です(もっと上のものもありますが) 工事は近くの塗装屋さんに頼めば出来ますよ

参考URL:
http://www.chuo-paint.co.jp/cpecco/cpeko003.html
otomirom
質問者

お礼

ご回等ありがとうございます。断熱塗料もメーカーもいろいろな塗料を出しているみたいですね。単価としては一番安価ですしね。

• twotwosan
回答No.2

性能的に断熱効果が期待できる折板の断熱改修工法としては、やはり、既存ルーフの上に、断熱材を敷設して、もう一度屋根を葺く(防水する)ものと思います。 工法的には、外断熱的な考え方になりますが、既存ルーフの上に何か面材を置いて、ボード状(発泡系)断熱材を敷設して、その上に屋根を葺くORシート等で防水する(壁立ち上がりがあるとやりやすいですが)などというものが性能的には良いと思います。 ”グラスウール+もう1層の折板”ですと、タイトフレーム部分におさまり的に熱橋ができやすいので、性能からは前者よりは若干落ちると思います(納まりにも寄りますが)。 後は、ご予算との問題です・・・

otomirom
質問者

お礼

専門家の貴重なご意見ありがとうございます。値段等を検討させていただきます。