• 締切済み

開業資金の融資に付きまして

始めまして。 この度、鹿児島県に移住し主人とダイビングサービスの事業を始めます。 その際の開業資金の融資に付いてお尋ねしたいと思います。 船の購入など設備900万円+運転資金300万円の合計1200万円が開業資金となるのですが、その内600万円は自己資金となります。 残りの600万円を日本政策金融公庫で融資を受けたいと考えております。 事業主は私となるので、融資に関しましても私名義でとなります。 ただ、下記の様な状態で借り入れは可能なのでしょうか? 1.私は専業主婦で税金に付いて全く分かりません。 子供の保育所の関係などもあり、数年前に申告を行いましたが、その際に収入欄には「海外赴任の主人よりの仕送り」と記載し、税金は免除となりました。 それ以降は申告等は行っておりません。 また、移住に向けて2ヶ月前よりネットで小売業を始めました。 売り上げ的には毎月10~15万円程度です。 (個人事業の開業手続きは行っております) 2.主人は今年9月まで海外にて事業を行っており、税務申告は現地で行っていた為、日本国内での申告はありません。 また、現地では外国人名義では事業が出来ないため、現地人スタッフ名義で行っておりました。 その為、現地での納税関係の書類を取り寄せても主人名義ではありません。 3.私自身は今まで専業主婦で実務経験は皆無 4.主人は10年ほど前に2年ほどの実務経験あり。また開業にあたっての資格や免許は現在取得中。 (1ヵ月後には全て取得完了) 5.現在は数万円のローンはありますが、借金や借り入れはありません。 6.実父が保証人になってもらう事は可能ですが、実父は年金生活者です。 このような状態となりますが、借り入れは可能でしょうか? ご回答の程よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

地元の民主商工会(通称;民商)には相談されましたか? 主に零細商工業経営者や経営希望者の開業や税金面の力になってくれます。 相談は無料で、入会しても月に数千円の会費だけです。 私も借り入れや申告で世話になっています。 金融機関にしても税務署にしても直接交渉しようとしてもプロ対素人のやりとりになりますから中々思うようには事が運びませんし、性悪の担当者に当たると悲惨です。 鹿児島では潜ったこと無いですけど、いいところがいっぱい有るようですね。 経営、上手く行きますように・・。

回答No.1

なかなか回答がでませんね! まぁ、それだけ難しいご質問だと言うことです。金融機関の一般的な 対応について回答します。 1.ダイビングサービスについての運営ノウハウがあるか、   運営実務の経験は?もしあれば経験年数を聞かれます。 2.設備資金の借入には、購入資産の見積書が必要となります。   また、後日、資金使途どおりの支出であったかどうかの   確認のために領収書の呈示を求められます。 3.日銭の入る商売なら、燃料費や大口の継続的な諸経費等は   掛けになると思われるので、運転資金は当初の開業時の   諸経費を除き、それほど必要ではないと判断されます。 4.融資申込に当たっては、ご自身で、地に足の着いた、向こう   5カ年ぐらいの創業計画書を作成し、その実現性について、   どこまで金融機関の審査担当者の納得を得られるかにかかって   います。創業計画書の用紙は日本政策金融公庫にあります。 6.日本政策金融公庫は、そういう計画の実現性も当然重視しますが   経営者の個人的資質も重要な判断項目となります。   どこまで、あなたが、具体的、客観的に、かつ熱意をもって   実現可能性、将来性を説明できるかにかかっています。 7.日本政策金融公庫をはじめて利用する場合、自己資金があるので   600万円は無理な金額ではないですが、通常は、返済実績のない   初めての申込者の申込金額はOKとなった場合でも半分ぐらい   に減額されるケースが多いということも留意してください。 8.後は、本店所在地の県、市の制度融資がありますが、通常は   店を構え、営業開始してから1年以上などの条件がつきますので   すぐには使えないでしょう。これは保証協会の保証を使います。 9.地元の商工会議所に加盟し、経営指導を受けることにより、   商工会議所会頭の推薦状によるマル経融資(無担保、無保証人)   というのがあります。これは大変、低利かつ返済期間が長いので   使えるようになれば、是非、利用したい制度です。 10.父上が年金生活者でも不動産等の資産があれば保証人になることは  十分可能です。 以上、ながながとご説明しましたが、要はその事業の実現性、将来性、経営者の個人資産も含めた信用度、経営者の資質、返済の可能性等 総合的に審査されます。 餅は餅屋です。事前に、是非、経験豊富な専門家にご相談される ことをお薦めします。

kappa_dou
質問者

お礼

大変詳しくお教えいただき本当にありがとうございます。 借り入れを起こすこと自体が始めてなので、色々と不安があり質問させていただきました。 現時点では事業計画書(申し込み用紙とは別紙)を作成しておりますが、計画や開業から3年目までの売り上げ見込み、広報、サービス内容等も含めますと10ページほどになってしまいました。 また、大阪や東京等のダイビングショップとの提携も行いますので、それらショップとの提携同意書なども申し込み用紙に添付使用と思います。 運営ノウハウについては主人がダイビングガイドに従事しており、また当時から雑誌の連載等も行っていた関係で、業界には現在も精通しております。 その為、ノウハウと言うより地方のダイビングサービスや都市型のダイビングショップの実情は十分理解しておりますので、それらから得た知識を元に運営を行って参ります。 ただ、それだけでは担当の方に納得いただく事は難しいと思いますので、売り上げ見込みや今後の展望を具体的な数字と裏づけを持って説明していこうと思います。 また、申し込み前に日本政策金融公庫の相談窓口に一度、足を運んで見たいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親から借りた開業資金

    下の方の質問を見て不安に思いましたので質問させていただきます。 昨年開業(個人・青色65万控除)し、確定申告書も大体できあがり、そろそろ提出しようと思っていました。 私名義の国金からの借入と、親の名義で親が国金から借りた150万円を私が親から借り、開業資金としていました。 国金からの借入は、長期借入で処理したのですが、親から借りた150万は借入にしていません(つまり元入金?になっていると思います)。 今現在、事業主貸で落としている金額から親に返済しています。月々親が国金に返済すべき金額を親に渡しています。これはやはり借入金としなければいけないのでしょうか。このまま申告すると、どのようなことになるのでしょうか。

  • 飲食店開業予定です

    国金より開業資金の融資を受け飲食店を開業します。 個人事業として申告するつもりなのですが、 彼と二人で店を始めます。自己資金は彼が負担し、テナントの契約も彼がしました。ただし融資は私個人の名義で借入をしました。 国金から申告は私がするようにと言われています。だとすると、私が個人事業主となり彼に給料を払う形で申告しなければなりませんよね? 今後がんばって店を大きくしたいと思っているので、できる事ならば彼に申告してもらい私が給料を貰う形にしたいと思いましたが無理なのでしょうか? 個人事業だと共同経営にはできないとも聞きました。 彼を事業主にすることは可能なのでしょうか?

  • 開業資金融資とその使い方

    自宅を使い、個人事業主でデザイン業を開業予定の者です。 開業にあたり、設備(カラープリンタ、パソコン、ソフトウェア、オフィス什器など、概算で300万円程度)の購入費を国民生活金融公庫または自治体から融資を受けたいと考えています。 ひととおり書籍で情報収集してみましたが、以下に点についてさらに知りたいです。 専門知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらお答えいただけると幸いです。 1)自宅での開業の場合、融資は受けられるでしょうか? 2)設備は購入したことを融資元に証明する必要はあるでしょうか? (あくまで仮定の話ですが、購入すると申請した備品をリースでまかない、差額を運転資金にするとういうことは可能でしょうか?) 3)手形が現金化されるまでの生活費などは運転資金として認められるのでしょうか?

  • 開業資金の融資に関して

    この度、東京都区内で、事業を立ち上げようと考えておりますが、区など から、開業資金の融資を受けることはできるのでしょうか。 その際に、どういった書類等が必要になりますでしょうか。また、注意しな ければいけないことはあるのでしょうか。 融資の申請にあたり、個人の資産で所有しているワンルームマンション を担保に入れることも考えておりますが、そういった点もお分かりになる 方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。

  • 開業前の融資か開業後の融資

    自己資金320万円で飲食店(カフェ)の開業をします。 当初、国金からの融資も考えていたのですが、 開業費用の見積もりをとったところ、設備資金、運転資金1ヶ月分まで確保できました。 そこで、 国金の融資は開業前ほうが、融資してもらいやすいのでしょうか? 開業後に運転資金として融資を考えています。 ちなみに1ヶ月の経費は48万円です。

  • 開業資金について

    はじめまして。 このたび、士業を開業したいと考えているのですが・・・開業資金が全く無いんです。 開業資金を融資していただける方法などご存知の方がいらっしゃいましたらご回答頂きたくお願い申し上げます。日本政策金融公庫などで融資頂けるとの話も聞いたことはあるのですが、一般の職業同様に士業でも融資頂けるのかわかりません。その他有用な方法がございましたら是非ともアドバイス頂きたいのですが *なお、開業資金は自分でためてからにしたら?・・・云々の類の事業に関してのアドバイスではなく、融資を前提に尾アドバイスを頂けると助かります。

  • 銀行の融資基準等について教えてください

    私は個人事業主で事業を営んでいるのですが、資金繰り難で 先日銀行に融資申込みをしました。ところが保証協会の審査 とかで断られてしまいました。理由は教えてくれませんでした。 開業から約5年で毎年の申告数字はだいたい以下です。 年間売上高---約75百万円/年間所得---約8百万円 借入金(事業性無担保)---約40百万円 月返済---約40万円 個人借入---約24百万円(うち担保借り22百万) 個人月返済額---約15万円 おそらく融資基準ではねられたとは思いますが、一般的に 銀行の融資基準とはどれくらいの数値基準なのでしょうか? また税金との駆け引きが難しいのですが、融資を受ける為に は「みせかけで所得」を増やすとか「みせかけで売上」を 増やすと融資を受けやすくなるのでしょうか? 教えてください。

  • 新規開業資金

    こんにちは わかる方お願い致します 現在私は専業主婦をやっております 旦那は 会社代表取締役です 私も今回自宅で エステを開業したいと考えております その場合新規で銀行系国金系で商工会などでお金を借りれるのでしょうか まず 自己資金が 500万位コツコツ貯めてきました 融資したい額は 1000万です 私なりにいろいろ調べ事業計画書と資金繰表 開業見込み額などは旦那の税理士さんにお願いしようかと思っております 問題は私は借金がありませんが 旦那の借り入れが 信金に300万残り100万 消費者金融に400万 あります 現在 持ち家 旦那7割私 3割新築4年目です4000万の35年払い 旦那は自宅一階を事務所に登録しており もし私が開業する場合は 自宅2Fをリフォームしそこに本店登録できるのでしょうか? やはり融資する場合はどこか借りた方が良いのでしょうか? 自己資金があっても融資難しいのですか? 結構費用が思った以上にかかりそうなので なるべく抑えたいです 子供がまだ3歳のため貯金を全部使うのは正直怖いため 相談させてもらいました 宜しくお願い致します

  • 国金融資について教えてください・自己資金について

    独立開業をするにあたり、国金から融資を受けようと思っております。 現在勤務している美容室が買いとって欲しいということで資産償却の簿価で買い取ることになりました。 しかし、自己資金が150万円しかないのですが、500万円の融資が希望です。 保証人は立てるのですが、自己資金が少なくても借り入れは可能なのでしょうか? 商工会議所にも国金に融資可能か事業計画などを持っていき相談してきました。 商工会議所に現在(2年間)の売上・経費などを全て見せて保証人がいれば融資してくれるのではないかと言われました。 商工会が言うには、オープンから私が10年間、店舗の運営をしてきた実績と、現在の売り上げだけでも返済が可能で、グランドオープンによる集客の予測に対しての事業計画がしっかりしていることと、開業資金に余分なものがないので減額をするところが見当たらないということでした。 また、独立開業というよりは経営者の変更なので大丈夫ではないかと言われました。 しかし、自己資金が少ないと借りれないとよく聞くので少し不安です。 返済計画がしっかりしていれば自己資金が少なくても融資がうけれるのでしょうか? 専門の方・経験者など詳しいかたのご意見をお聞かせください。 お願いいたします。

  • 開業資金の借り入れ

    現在個人事業でリフォーム会社をしております。この度、全く別業種の飲食店をやることになりました。以前にご質問させて頂き、帳簿は分けて申告はまとめて1事業主で行うことは解りました。銀行から当座貸越で1千万借り入れし、現在の借り入れ300万を相殺し700万を開業資金に充てる予定です。飲食店はこの700万の借り入れからのスタートです。この場合の仕分けですが、長期借入/長期借入で300万を消して、700万の開業資金の仕分けはどうなりますか?すでに立替でパソコンを購入してます。帳簿を全く別にしたいので、パソコン代も開業費から戻した形にしたいのです。これから店舗の内装・厨房工事費、家具・備品の支払いもあります。要点を得ずすみません・・・要するに、資金0、借金が資金のスタートの帳簿の付け方が解りません。

専門家に質問してみよう