• ベストアンサー

前置詞onの有無

下記の文で、Tuesdayの前にonが無いのはなぜですか。onが有ると無いとではニュアンス上違いがあるのですか。 A man who managed to elude police for two years was arrested Tuesday …….

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

学校文法では last Tuesday とか,every Tuesday の場合には前置詞 on が不要と習い,単に Tuesday の場合には必ず on が必要だとされてきました。 実際にはこの場合にも on がなくてもかまいません。 おもにくだけた場合に用いられますが,簡潔さを好む新聞などではほぼ on なく書かれています。 無理やりには,日本語でも「火曜日,~」で「火曜日に」になるのと同じことです。 学生が使っている辞書にも,Sunday で「(副詞的に)日曜日に」と載っていますので,そのうち学校文法も変わってくるかもしれません。

hornetoo7
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nekomac
回答No.1

新聞かなにかの記事でしょうか? 口語体や何かの記事などはよく省かれることがありますけど、、、

hornetoo7
質問者

お礼

nekomacさん、回答をありがとうございます。