• ベストアンサー
  • 困ってます

交換するCPUについて

  • 質問No.5442883
  • 閲覧数100
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 75% (52/69)

SOTECのPC STATION PJ732B(http://pc-support.jp.onkyo.com/pds/spec_list.aspx?pc=0300280000051)を使っています。
CPUのピンが折れてしまい、メーカーへ修理を出すことも考えたのですが、自分で修理をしたいと思っています。
そこで新しいCPUを探しているのですが、自分のパソコンで使えるCPUがよく分かりません。
ソーテックのサポートでパソコンの仕様を確認し、自分なりに次の2つのCPUを見つけました。
以下のCPUが使えるかどうか教えて頂けませんでしょうか。

Sempron 3300+ Socket754 バルク (http://kakaku.com/item/05100510804/
Athlon 64 2800+ Socket754 バルク (http://kakaku.com/item/05100510521/

他に性能が高いものがありましたらば、この際交換したいと考えています。
他に何かありましたらば教えて下さい。

また、CPUの交換方法を調べているとBIOSの設定(アップデート)が必要になるとのことですが
この設定とはどういったことをするのでしょうか?

以上、どなたかご教授頂けますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (1394/4779)

AMDのCPUは同じブランドで同じモデルナンバーでもリビジョン違い等で複数の種類が存在するものがあります。
Socket754のSempron 2800+もリビジョン違いで3種類存在します。
ですから、動作するCPUを判断するに当たってピンが折れたCPUのリビジョンがわかればほぼ動作するCPUが判明します。
ピンがおれたSempronの表面に書かれている英数字の羅列を書くと判断可能です。
補足コメント
editbooth

お礼率 75% (52/69)

アドバイスありがとうございます。
破損したCPUのリビジョンを調べたのですが、どこにも書いてありません。
メーカーパソコンだからなのでしょうか?
投稿日時:2009/11/13 15:57
お礼コメント
editbooth

お礼率 75% (52/69)

すいません、上は間違いです。
英数字を調べたのですが、どこにも書いてありません。
ピンがある面の中央には29131と書いてあるのですが、裏の面(表面)には何も書いてありません。
調べる方法はあるのでしょうか?
投稿日時:2009/11/13 16:17

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 15% (13/84)

スキルをお持ちのようなので、私見の一般論を
AMD CPU情報はシェアから絶対量は少なく、また換装検証後の報告者まれです。(Userの質?)

当該社の製品の構成部品等は、一般のOEMでは仕様、デザイン等詳細に指定し生産させますが、
当該社は生産先の製品を選択して採用する、いわば寄せ集め要素の濃い製品です。
シリーズデザインの統一性がないことからも、その一端を窺うことができると思います。
本題から外れてしまいましたが。。。

現在構成のM/Bから型番、生産社等の情報を探索してください。
その情報から同型統の仕様を持つ一般市販品のCPU、BIOS等の情報を得てください。

BIOSはAWARDのようですので、解析情報の検索は容易でしょう。
また、改変も可能です。

また、AMDパッケージは以下でどうぞ。
http://www.cpu-world.com/info/AMD/AMD_package_numbers.html
お礼コメント
editbooth

お礼率 75% (52/69)

参考になりました、ありがとうございます。
アドバイスを参考に調べてみます。
URL参考になりました。
投稿日時:2009/11/16 04:31
  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (582/1725)

どっちもリビジョンが合っていてもちゃんと認識されるかどうか。
BIOS更新も配布されてなきゃ意味が無いし。

ほぼ同時期にAthlon 64 3000+や3200+が載ったPCがSOTECから出ているが
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=50853&category[]=2&category[]=1&category[]=5&category[]=9&type[]=&form_name=maker&action_index_detail=true
こっちはソケット939。
http://pc-support.jp.onkyo.com/pds/spec_list.aspx?pc=0300260000011

上位モデルは939、低価格の廉価版は754で住み分けしてたんだろうから
あまり期待はしない方がいいかもね。
お礼コメント
editbooth

お礼率 75% (52/69)

参考になりました、ありがとうございます。
投稿日時:2009/11/13 16:02
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (692/2145)

メーカ製パソコンはBIOSアップデートはできないと見た方が良いです。ですから元々と同じCPUに入れ替えられるだけです。
仕様を見たら AMD Sempron プロセッサ 2800+のようですから、同じ物を探しだし、載せ替えるだけですね。
補足コメント
editbooth

お礼率 75% (52/69)

アドバイスありがとうございます。
同じものでもリビジョン違いによって不都合がでると別の方からアドバイスを頂いたのですが、ただ同じものを(AMD Sempron プロセッサ 2800+)を載せるだけではダメなのでしょうか?
投稿日時:2009/11/13 15:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (102/324)

別サイトでまったく同じ質問が上がっております。
http://windowsxp_sotec.pasokoma.jp/d_413804.html

製品仕様をざっと見させてもらいましたが、一言で言うと"古い"です。
しかもメーカー品なのでマザボの型番が公開されてませんし、例え対応のCPUが見つかっても新品での購入は出来ないので中古を探すしかありません。

起動するかしないかはギャンブルに近いので危険ですね。

愛着もあるでしょうが個人的にはこれを機にPCの買い替えをオススメします。
今はモニターセットでもかなり安いですよ。
お礼コメント
editbooth

お礼率 75% (52/69)

参考になりました、ありがとうございます。
URLを拝見しました。やはり交換は難しそうですね。
同じものが見つかれば、つけてみたいと思います。
投稿日時:2009/11/13 15:57
  • 回答No.1
はじめまして、よろしくお願い致します。

>CPUの交換方法を調べているとBIOSの設定(アップデート)が必要になるとのことですが
この設定とはどういったことをするのでしょうか?

M/Bの上に載っているBIOS記憶メモリーの内容を書き換える作業です。

色々な方法がありますが、万が一失敗するとM/Bが死にます。

なので、安心にするにはCPUを同じものと交換することが一番です。
ソーテックなどのM/BのBIOSバージョンアップは基本的に保障はありません。

>自分のパソコンで使えるCPUがよく分かりません。

メーカーも確認が取れていないので保障外です。
メーカーのM/Bはカスタマされているので難しいです。

ご参考まで。
お礼コメント
editbooth

お礼率 75% (52/69)

参考になりました、ありがとうございます。
投稿日時:2009/11/13 15:56