• ベストアンサー

この果物?ってなんですか?

知人の庭の木になっているらしいのですが、本人も何か分からないみたいです。直径4~5cm程度で、匂いはキウィとりんごを混ぜたような匂いです。味はキウィに似ていますが少し酸味が利いています。 「サルナシ」かと思っていたのですが、断面が違うみたいです。 分かる方がみえたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.1

フェイジョア(の若い実)だと思います。 ウチでも植えていて、先日見てみたら丁度写真くらいの実が落ちていました。 本当はもっと大きくなるものなのですが、木が若いからか気候が合わないからか・・・ で、もったいなくて試しに切ってなめてみたら・・・ あれ?十分美味いぞ??と。 来年はもうちょっと気を使ってあげようと思っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A2

eiji0814
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 これはさすがに分かりませんでした。wikiで写真見ましたが間違いないと思います。 おいしい食べ方などあったら教えてください。

関連するQ&A

  • この実って何の実ですか?

    この実って何の実ですか? 庭に生えてる木になってたものです。 大きさ4センチくらいで、食べれるみたいです。 中身はキウイみたいな味で、食感がリンゴみたいな感じです。 何の実っていうか、庭に生えてる木は何の木ですか?っていう質問の方が良いでしょうか。 とりあえずご存知の方いれば教えて下さい…^^;

  • 家庭で育てた果物が市販のものより美味しいのはなぜ?

    家庭で育てた果物が市販のものより美味しいのはなぜ? 家の庭で、リンゴとキンカンの木を育てていますが、実は毎年たくさん成る上に、市販のものよりもずっと味が濃く、美味しいです。酸味、甘味ともに別物としか思えません。 正直なところ、基本的には放置して晴れが続いたら水をやる、虫が目立つようなら、たまに(それも年1回するかどうか)虫を取る、程度の世話しかしてません。 庭にヘビが住み着いてからはどんどん虫を食べてくれるのでここ数年は虫取りすらしてません。 そんな適当な世話なのに実はとても美味しいし、枝中にたくさん成ります。 なぜ、素人の適当な世話で、プロが育てたはずの市販の果物よりずっと美味しいものができるのでしょうか? やはりプロの農家は大量生産の必要があるから味が悪くなってもたくさん実を付ける種類とか栽培方法とかを行ってるんですかね? 農家も自分で食べる果物や野菜は販売用のものよりずっと美味しい野菜や果物を確保している、という話を聞いたことがあります。 また、流通の関係で熟す前に実をもぐから味が悪い、という話も聞いたことがありますが、そのせいでしょうか? ちなみに、そのリンゴとキンカンは実自体は小さめで見た目は悪いです。 また、それ以外にイチゴやナスビを育てたことがありますが、こちらは市販のものよりもまずかったです。 たんにリンゴやキンカンは家庭でも育ちやすいということでしょうか?

  • この果物は何でしょうか?

    妻が実家で食べてきた果物のことです。 おいしかったけど名前が判らず、知りたくてしょうがない様子。 実家でも、もらい物だったので何だか判らないそうです。 以下、妻の証言です。 何だか想像のついた方は、是非回答をお願いします。 よろしくお願いいたします。 ・実の色はプラムのように赤黒い。 ・スモモぐらいの大きさ。 ・見た目は熟したスモモのよう。 ・食べた食感は、アメリカンチェリー。 ・味は、ほんのり甘く、酸味はそれほど無かった。 ・だけど、プラムじゃない。 ・木(?)になる時は、かなりの数珠なりらしい。 ・挿し木ですごく増える。

  • 柑橘類の接ぎ木

    庭に観賞用のレモンの木があります。かなり古くて幹の直径が7cmで、年中次々と夏みかんに似た大きな実をつけます。しかし外皮は厚く、なによりも渋いような苦いような味で、しかも強い酸味があり、とても食べられるものではありません。柑橘類は接ぎ木ができると聞いたことがあります。この木に家庭菜園にある甘夏か清美の枝を接ぎ木できるでしょうか。できるようなら方法をご教示ください。なお、剪定はやりますが、接ぎ木はやったことがありません。

  • キュウイの追熟がうまくできない

    キュウイの追熟がうまくできません。 ビニール袋の中に、10個ぐらいのキュウイとリンゴを1つ入れて、2週間程度待っているだけなのですが、出来上がりの匂いが、スーパーで販売しているものとどうも違います。 使うリンゴの品種やバナナなどとの組み合わせ、温度など厳密にはやり方があるのでしょうか。

  • キウイの木。レモンの木。

    キウイが大好きなので庭に植えたいんですが、大きくなると聞きました。ぶどうのように棚をつくらないといけないのでしょうか?全然わからないので、どんな風に始めたらいいのかも教えてください。 あとレモンの木を去年買ったんですが、まだ150cmぐらいです。どのぐらいたったら実ができますか?

  • 庭に植えたい木で、小さいリンゴのような実のなる名前の知らない木です。

    庭に植えたい木で、小さいリンゴのような実のなる名前の知らない木です。 来年家が出来る予定なので、その庭の片隅に木を植えたいのですが、名前が分かりません。 果実タイプで、実の大きさはサクランボより大きめの金柑ぐらい(?)で、味や見た目・歯ごたえはリンゴによく似ている植物です。 中学校時代、帰り道に出来ていた木は高さが確か2・3メートルはあったと思います。 青い実でも十分においしかったのを覚えています。 どうしても知りたいのでご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 果物を食べると喉がかゆくなる

    タイトルの通りなのですが、うちのダンナが りんご、パイナップル、サクランボなどを食べると もの凄く喉がかゆくなるみたいなんです。 ひどい時はかすれて、声が出にくくなるのです。 原因はなんなんでしょうか? あと、最近気付いたのですが、豆乳も駄目なようで 飲んだりすると、途端に声が出なくなります。 電話にも出れません。 本人は味は嫌いじゃなく、食べれるなら食べたいのに という感じらしいのですが、同じ症状がある方、 原因がわかる方、いらっしゃったら教えて下さい!

  • このスモモは何の種類ですか?

    こんにちは。 最近身内の庭でスモモができたのですが。 何の種類かわからないそうですw 皮は赤~黒紫で、白い粉みたいなものがついているものもある。 とてもジューシーで、痛みやすく、柔らかくてハリがあり、 中身は濃い赤色。味は酸味があり、ほのかに甘い。匂いは紫蘇~梅です。 花は咲いたとき白い花でした(桜みたいな)木は一本です。 自分でも調べたのですが、ソルダムでは、皮は緑色のようですし、この木は一本で、何もしていないのに、ものすごく実がつきました。自家不結実性では実が一本では付かないそうなので・・・。

  • ヒメシャラを砂利が近くにある土に植えても大丈夫?

    家の庭に高さ2mぐらいのヒメシャラを植える予定です。 庭は家の南側にあり朝から夕方までよく日が当たります。 この庭には当初アスファルトをひくつもりだったので、厚さ30cmぐらい砂利が入っています。ヒメシャラを植えるところに直径1m深さ50cmほどの穴を掘り(砂利をどけて)、土を入れようと考えています。 知人が言うには木の根に砂利がふれていると、夏場は砂利が熱を持つため枯れてしまうかもしれないということでした。 そこで質問ですが、木の根が砂利にふれていると熱で木が枯れるようなことがあるのでしょうか? また、直径1mほど土にすれば、根が砂利にふれることはないのでしょうか? ちなみに、砂利の下は粘土質の土です。 また、居住地は北海道の南部(函館)です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう