at the 最上級について(2)

このQ&Aのポイント
  • at the 最上級で「~とも」という意味になるかと思いますが、何故そのような意味になるのかどうしてもわかりません。
  • at firstやat lastは「最初の時点で→最初には」「最後の時点で→ついに」は理解できますが、at the 最上級で「~とも」になるのでしょうか。at firstやat lastとは違うつくりなのかなと思うのですが。
  • 文法の知識が深い方教えて下さい。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

at the 最上級について(2)

at the 最上級で「~とも」という意味になるかと思いますが、何故そのような意味になるのかどうしてもわかりません。 例) at the latest (遅くとも)    at the earlist (早くとも)    at (the) least (少なくとも)    at (the) most (多くとも→せいぜい) at firstやat lastは「最初の時点で→最初には」「最後の時点で→ついに」は理解できますが、at the 最上級で「~とも」になるのでしょうか。at firstやat lastとは違うつくりなのかなと思うのですが。 文法の知識が深い方教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#107966
noname#107966
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

日本語でも似たような言い回しではないかと思いますが。 例えば'll be home by midnight at the latest. は「遅くても深夜までには帰るから」ですね。 言い換えると「最も遅い時間帯で深夜までには帰る」です。 He is thirty years old at most. 「彼はせいぜい30歳だ」 これも同じように、予想される年齢範囲の最大レベルで30歳、ということです。