• ベストアンサー

lateの反意語;former,firstの原級

形容詞lateの比較級、最上級は意味により2種類に分けられ、 late,later,latest の反意語が early,earlier,earliest late,latter,last の反意語は former,first となります。 では former,first の原級は何になるのでしょうか? late,later,latest <-> early,earlier,earliest late,latter,last <-> ?,former,first

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

late の比較級が later/latter 2つ 私も学生時代,そう習いましたし,今の文法書にもそう載っているものがありますが, そういう考え方が古いです。 latter/former は比較級的な意味をもった,比較級しかない,特別な単語と思うことです。 latter が比較級,という発想は英英辞典ではしていません。 latter で「後の方の」,the latter で「後者」(この表現自体,古風ですが) こういう単語でしかない。比較級的な意味なので,もちろん,さらにその比較級などありませんし, 原級もありません。比較級的な意味であっても比較級でない,単語。 first は -st から想像できるように,もともと最上級ですが, 今では序数とか,「まず」などの副詞でしかありません。 former も latter も,語源的には何らかの比較級ですが, 現代英語としてはこれで比較級でない単語です。 だから,原級はありません。 former は古英語 forma の比較級 latter は late の比較級の本来の形 と辞書にはあり,それを引きずって日本では比較級の1つと習う (former は違うかな)だけで,現代英語としては比較級として扱いません。 だから原級もありません。

anon256
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます。