• ベストアンサー

電話とメールの時間帯について

以下2つの質問にお答えください。 1・夜中にメールを送ってくる人は非常識と思いますか? 2・夜中に電話してくる人は非常識と思いますか? ちなみに私は、1は非常識だとは思いません。 でも、2に関しては若干ではありますが…非常識かな?と思います。 若干ですけどね。 あくまでも主観です。色んな意見を聞いてみたいです とはいえ、私は、携帯が鳴ってほしくない時間帯はサイレントモードにしてますので、1も2もさほど気にしてません。 そのかわり、夜中の寝ている時に連絡が来ても、サイレントモードなので返信も応答もしません。 皆さんはどうですか? 自由にお答えください

noname#99737
noname#99737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

相手およびあなたの年齢や相手との関係にもよります。 若い人だったり独身で相手も同じ感じなら 1.全然問題無い。 2.微妙ですが、それほど問題無い。 相手が結婚していてお子さんがいたり、ある程度の年齢(40歳以上とか)なら 1.まあ、問題無いでしょう。 2.非常識です。夜中に電話が鳴られたら子どもが起きてしまったり、相手が寝ていたりしますから。 たしかに、マナーにしておけば良いと言いますが、緊急の用事のとき困るのでマナーには出来ません。(例えば、親とかが倒れたとか) 相手が独身で若い人ならどちらも有りで良いですがそれ以外なら非常識ですよ。たとえメールであってもマナーじゃなければ音は鳴りますから。 電話だけ通常でメールはマナーなんて設定が出来るならメールはありでも良いですけど。そうじゃないと、家庭がある人には迷惑だと思います。うちなんか11時前に寝ちゃいますから、10時でも迷惑です。 緊急なら仕方ないですけど、たわいもないことなら切った後、怒りますね。(大人ですからその人に直接怒りはしませんが)

その他の回答 (7)

noname#118909
noname#118909
回答No.8

1・夜中にメールを送ってくる人は非常識と思いますか? 思いません むしろ「夜中にメールを送ってくるな」と主張する人のほうが非常識だと思います 誰も夜中に受信してくれなんて頼んでませんから 2・夜中に電話してくる人は非常識と思いますか? 固定電話なら思います 携帯電話なら思いません メールと同じで、受ける側が調整すべき範囲だと思います メールで事前に確認しろ、は携帯やパソコンを持ってない人には通用しません また、私は緊急の連絡(深夜を含む)は固定電話で行うべきって考えです 固定電話は引かず携帯だけで済ませたい、という人を否定はしませんが、 それならば質問者さんのように「夜中は連絡が取れない」状況を受け入れるか、 「夜中にしょーもない電話がかかってくるかもしれない」状況を受け入れるか、 どっちかだと思います

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.7

1.即レスをしない!とか言い出すアホじゃなければ何時でもOK。 メールっつーのは、見る方の都合で見る見ないも決められるモノですからね。 音が鳴るから起きる?起きたくなければメール着信音消しておきなさいと。 緊急の要件が・・・とか言うのは、そもそもメールで緊急の要件を書くこと自体が非常識。必ず届くってモンじゃないです、メールって。 2.緊急事態(身内が危険とか)で無い限り非常識。  寝ているんで電話に出ないというのも、すごくまっとうな理由ですね。  無理なモンは無理ですからw

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.6

知人程度だったら相手の生活ペースもわからないので 9時前と23時過ぎのメール、電話共に非常識だと思います。 親しい友人&相手の生活ペースを知っている人には夜1時でも普通に電話します。 親しい友人でも24時間の交代制で仕事をしている人に対しては突然電話は一切しません。 まずメールして相手の都合を聞くかメールで用件を済ませる。 それが礼儀だと思います。 要は相手とどれだけ分かり合っているか…それが問題だと思います。

回答No.4

携帯の電磁波は人体によくないそうなので 夜寝る時は電源を切って、朝自動電源ONの設定にしてます。 ・学生で相手がいつも起きてる ・人命に関わる緊急事態 ・仕事の電話 なら仕方ないと思いますが、それ以外は×。 こちらからどうしても急ぎの用があるときは メールで「電話していい?」って送って返信があってから電話します。 親しき仲でも12時過ぎはちょっとね・・・

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

メールは受け取る側の都合で読むものなのでいつでもOK。 電話は9時以降は基本NG。急ぎの用であっても一言侘びを入れるべき。 0時以降は非常識。 だけど受け取る人次第だよね。 >そのかわり、夜中の寝ている時に連絡が来ても、サイレントモードなので返信も応答もしません。 これはまずいでしょ。緊急の用件かもしれないし。

noname#146943
noname#146943
回答No.2

夜中の定義と、相手との関係性によりますが… 1.携帯電話なら、親しくない限り0時以降はどうかと思います。   親しい友人などでも、1時以降は遠慮してほしいですね。   私は携帯のアラームを目ざましに使っているのと、   本当に緊急の連絡があったときに起きられないと困るので、   音が出るように設定しています。   そのため、深夜でも着信音で起きてしまいます。   相手が同じように使っている可能性があるなら、遠慮すべきと考えます。   パソコンのメールなら、特に非常識ではないと思います。 2.こちらも、親しい間柄でない限り23時以降はちょっと非常識だと思います。   電話するにしても、先にメールで「電話してもいい?」と断るのが   気遣いではないかと思っています。   家の固定電話なら、21時を過ぎたらちょっと非常識だと思います。   22時を過ぎたら「おいおい…」と思います。   もちろん、急を要する重要な連絡なら構いません。 なんというか、常識・非常識というよりも、気遣いの問題に思えてきました。

回答No.1

私もメールは手紙・FAXのようなものと思ってますので時間は気にしません。私自身も、サイレントモードにしてますのでいつでも大丈夫です。 電話については、夜中というのも人により(学生か、社会人か、遊びの友達か、単なる知り合いか など)ますが、通常、相手が寝ている時間にかけるのは非常識だと思います。 9時以降の自宅でくつろいでいる時間、という意味であれば、非常識とは言えませんが、これも人により、だと思います。 いずれも、かける内容によるのではないでしょうか?

noname#99737
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

noname#99737
質問者

補足

ちなみに夜中というのは0時以降を指して言ってます。 0時前であれば私は電話もメールも全然OK派です。

関連するQ&A

  • 電話の時間帯について

    最近、昔、好きだった人のお誕生日でした。 お誕生日の日に、携帯でメッセージを送ったけれど返事は無し。 一応、昔、付き合うか?合わないか?という話が持ち上がった仲でしたが、お互いタイミングを逃して付き合うまでにはなりませんでした。 とはいえこの5~6年、ずっとと付かず離れず連絡を取ってきました。 別に今傍にいて欲しい相手ではないけれど、 懐かしいなと思う相手です。 しかし今年のお誕生日は、 『ありがとう』の一言が無かったので私もかなり落ち込んで しまいました。 その後1週間くらいして何も無かったかのように、再度携帯メールを 送信。 そこには、 『ねえ、受け取ったの?取ってないの?私からのメッセージ』 『今更、変る地は思わないけれど相変わらずだよね』と冗談ぽく書いて送っておきました。 その後4日位すぎたある日、夜中まで私が家で残業をしていると、 携帯の音が微かに数回鳴ったので、急いで見に行ってみると 彼からでした。 そして、私の方から 『具合でも悪くなったの?明日雨でも降るかもね!!』と書いて送信。 そのあと、全く連絡はありません。 自分たちは、友達だといい続けてきた彼。 だったら、何故モット正々堂々と私に向かってこないのかが、 ちょっと不思議です。 夜中1時の電話。かなり意味深です。 一体、彼は何を思ってそんな時間に電話をしてきたのでしょうか? 私からシラーと電話でもしてみるべきでしょうか? これって、まだ何か思ってやってることでしょうか?

  • 携帯電話のメールをパソコンで読みたい

    ドコモの携帯電話に入ったメール(iモード)を、パソコンで読みたい。また返信したいのですが、方法を教えてください。

  • メールをすればいいの?

    会うときだけ、連絡を取り合う彼女が、珍しく夜中に「今頃メールしても返事ないよね?」とメールが入りました。返信出来なかったため、次の日の夜、電話すると、「なんでもない。もう切っていい?」と一方的に電話を切られました。すぐに「親がいて話せなかった。ごめん。心配してくれてありがとう」とメールが返ってきましたが、電話の応答に腹が立ち、未だメールを返してません。向こうからも連絡なしです。 逢うとデートしたりHしたり、彼女みたいな付き合いをしてますが、彼女がどう想ってるのかは分かりません。 彼女はどう想ってるんでしょう? また、このまま、メールを待つべきか。 それとも何事も無かったようにメールを送るべきか?教えてGoo。

  • 電話とメール

    気になる人がいて、用事を作って電話をかけてみました。 メールはしばしばするのですが電話は初めてでした。ところが彼は2度とも(21時半と一時間くらい後)出てはくれなく、かけ直しても来ませんでした。翌日用事というのも第3者が絡んでいたので携帯メールに用件を入れた所、夜に彼からメールにて返信がありました。 『わざわざ連絡をくれていたのにすいません!』との(年下なのでいつも敬語です)ことだったのですが・・・・ 私なら電話がかかってくれば、その時出れなくても電話で返すし、まさかメールで『用件は?』ともお聞きしないので、彼の返し方に、私と距離をおきたいという意図でもあるのかな・・・と深読みしてしまってます^^; このような状況からして、どう思われますか?

  • メーリングリストへの夜中のメールは非常識?

    大学4年生です。 自分の所属しているサークルにはメーリングリストがあります。 その中で最近、特に1・2年生に多いのですが、大した用事でもないのに、全員が登録しているメーリングリストに夜中にメールをしてきます。 メーリングリストに登録しているのはサークル員全員、100人以上います。OB・OGで社会人になっていてもまだ情報が欲しくて登録されている方もいます。最近では、全員に割り振られている係のラインにも夜中に連絡をする、ということが多いようです。 たしかにマナーモードやサイレントモードにしておけばいいのかもしれませんが、夜中に大した用事でもなく送ってこられるのは非常識ではないのですか?ましてやこんなに大人数に一斉に送るのに。自分が気にしすぎなのでしょうか。もういい年なのだから考えた方がいいのでは、とか社会に出た時のことを考えてとも思いますが、皆さんはどう思われますか?

  • 電話を架ける常識的な時間帯を教えて下さい。

    私は固定電話も携帯も、9~21時くらいと思っています。 それでも食事の時間帯や、相手の都合が悪そうな時間を知っていても必要で架けたい時は、メールで都合を聞く。返信が無ければ8~22時なら電話してみて、都合悪いならすぐ切る。メールで用事を伝えます。 どんな時間帯でも、「今 都合宜しいでしょうか?」と必ず伺います。 今朝8:30頃に携帯電話が有り、家族の遅い朝食の準備中でしたので取りませんでした。 緊急性があれば再度メールか電話があると思って架け直していないまま、今に至ります。 以前、相手の勘違いと思われる事柄で怒られてしまい、謝ったものの、勘違いだったと言う説明もありませんでした。その一件が無かった事の様に、留守電に「声が聞きたい」。なので、説明が無いし、あんなに怒られた後に「声が聞きたい」と言われても、既婚者の私が独身男性に電話を掛け直す理由もありません。 前日に連絡すると言っていた私は、日程の変更をメールしっぱなしだった事と、それを恐らく見落とした彼。 彼は朝の4時にメールをして返信が無いと言って5時に怒りのメール、朝食時に電話してきて文句を言って一方的に電話を切ってしまいました。 その様ないきさつがあっての今回の電話ですので、積極的にこちらから連絡する気にはなれません。留守電も今回は入っていませんでした。 早朝の彼の連絡の理由(言い訳)は、「俺はシルバーだから朝が早いんだ‼」です。 なので皆様の常識的な時間帯、何か理由をつければ許される範囲などをお伺いしたくて質問させて頂きました。 この質問をさせて頂くきっかけになった彼の行動や私の応対についての感想やご意見があれば、それも歓迎です。

  • 携帯使用 我慢方法

    携帯を使いすぎてしまいます。涙 勉強中でも、メールなどが気になってしまい、マナーモードをサイレントにしたり電源を切っては見るのですが、うっかりまた弄ってしまいます。 メールが来ても返信をなかなかしない人や、携帯自体あまり見ない人がいるではないですか? どうすれば気にせずにいられますか? 教えてください。

  • 携帯電話のメール受信拒否について

    初めて質問します。わかりにくい文章でしたらすみません。 携帯電話で元彼に着信拒否にされています。どうしても連絡しなければならないことがあり…電話は繋がらないので、メールで連絡しようと思いメールは送っていてエラーなども返ってきていないのですが、返信がないので届いているのか不安です。もともと、返信より電話派の彼だったから返信しないのかとも思ったのですが、拒否されていたとしてもエラーで返ってこない場合もあるみたいなので心配になりました。ちなみに私はDocomo、彼はSoftbankのプリペイド式携帯です。 よろしくお願いします。

  • 迷惑電話

    携帯じゃなく自宅の電話に大阪からの電話が最近よくあるんです、出れば切れたり、日中や夜中にも。母が非通知でかけても応答無しだったそうですがあまりに頻繁で。番号から発信先を調べるのは無理ですか?

  • LINE

    LINEを22時以降にするのってちょっと非常識だと思いませんか? 最近、20時くらいに連絡来て返信すると22時23時とか、酷い時には1時とかにお礼?の連絡が来ます。 もう寝ようと思ってた時や既に寝ている時に来るので迷惑です。 普段はマナーモードにはしていないので、寝る前に変えるのを忘れて夜中でも鳴ります。 対処はマナーモード心がければいいので、これが非常識なのか、私がおかしいのか教えて欲しいです。