• ベストアンサー

電話とメールの時間帯について

以下2つの質問にお答えください。 1・夜中にメールを送ってくる人は非常識と思いますか? 2・夜中に電話してくる人は非常識と思いますか? ちなみに私は、1は非常識だとは思いません。 でも、2に関しては若干ではありますが…非常識かな?と思います。 若干ですけどね。 あくまでも主観です。色んな意見を聞いてみたいです とはいえ、私は、携帯が鳴ってほしくない時間帯はサイレントモードにしてますので、1も2もさほど気にしてません。 そのかわり、夜中の寝ている時に連絡が来ても、サイレントモードなので返信も応答もしません。 皆さんはどうですか? 自由にお答えください

noname#99737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.5

相手およびあなたの年齢や相手との関係にもよります。 若い人だったり独身で相手も同じ感じなら 1.全然問題無い。 2.微妙ですが、それほど問題無い。 相手が結婚していてお子さんがいたり、ある程度の年齢(40歳以上とか)なら 1.まあ、問題無いでしょう。 2.非常識です。夜中に電話が鳴られたら子どもが起きてしまったり、相手が寝ていたりしますから。 たしかに、マナーにしておけば良いと言いますが、緊急の用事のとき困るのでマナーには出来ません。(例えば、親とかが倒れたとか) 相手が独身で若い人ならどちらも有りで良いですがそれ以外なら非常識ですよ。たとえメールであってもマナーじゃなければ音は鳴りますから。 電話だけ通常でメールはマナーなんて設定が出来るならメールはありでも良いですけど。そうじゃないと、家庭がある人には迷惑だと思います。うちなんか11時前に寝ちゃいますから、10時でも迷惑です。 緊急なら仕方ないですけど、たわいもないことなら切った後、怒りますね。(大人ですからその人に直接怒りはしませんが)

その他の回答 (7)

noname#118909
noname#118909
回答No.8

1・夜中にメールを送ってくる人は非常識と思いますか? 思いません むしろ「夜中にメールを送ってくるな」と主張する人のほうが非常識だと思います 誰も夜中に受信してくれなんて頼んでませんから 2・夜中に電話してくる人は非常識と思いますか? 固定電話なら思います 携帯電話なら思いません メールと同じで、受ける側が調整すべき範囲だと思います メールで事前に確認しろ、は携帯やパソコンを持ってない人には通用しません また、私は緊急の連絡(深夜を含む)は固定電話で行うべきって考えです 固定電話は引かず携帯だけで済ませたい、という人を否定はしませんが、 それならば質問者さんのように「夜中は連絡が取れない」状況を受け入れるか、 「夜中にしょーもない電話がかかってくるかもしれない」状況を受け入れるか、 どっちかだと思います

• avam-efsf
回答No.7

1.即レスをしない!とか言い出すアホじゃなければ何時でもOK。 メールっつーのは、見る方の都合で見る見ないも決められるモノですからね。 音が鳴るから起きる?起きたくなければメール着信音消しておきなさいと。 緊急の要件が・・・とか言うのは、そもそもメールで緊急の要件を書くこと自体が非常識。必ず届くってモンじゃないです、メールって。 2.緊急事態(身内が危険とか)で無い限り非常識。  寝ているんで電話に出ないというのも、すごくまっとうな理由ですね。  無理なモンは無理ですからw

• mindassass
回答No.6

知人程度だったら相手の生活ペースもわからないので 9時前と23時過ぎのメール、電話共に非常識だと思います。 親しい友人&相手の生活ペースを知っている人には夜1時でも普通に電話します。 親しい友人でも24時間の交代制で仕事をしている人に対しては突然電話は一切しません。 まずメールして相手の都合を聞くかメールで用件を済ませる。 それが礼儀だと思います。 要は相手とどれだけ分かり合っているか…それが問題だと思います。

回答No.4

携帯の電磁波は人体によくないそうなので 夜寝る時は電源を切って、朝自動電源ONの設定にしてます。 ・学生で相手がいつも起きてる ・人命に関わる緊急事態 ・仕事の電話 なら仕方ないと思いますが、それ以外は×。 こちらからどうしても急ぎの用があるときは メールで「電話していい?」って送って返信があってから電話します。 親しき仲でも12時過ぎはちょっとね・・・

• precog
回答No.3

メールは受け取る側の都合で読むものなのでいつでもOK。 電話は9時以降は基本NG。急ぎの用であっても一言侘びを入れるべき。 0時以降は非常識。 だけど受け取る人次第だよね。 >そのかわり、夜中の寝ている時に連絡が来ても、サイレントモードなので返信も応答もしません。 これはまずいでしょ。緊急の用件かもしれないし。

noname#146943
noname#146943
回答No.2

夜中の定義と、相手との関係性によりますが… 1.携帯電話なら、親しくない限り0時以降はどうかと思います。   親しい友人などでも、1時以降は遠慮してほしいですね。   私は携帯のアラームを目ざましに使っているのと、   本当に緊急の連絡があったときに起きられないと困るので、   音が出るように設定しています。   そのため、深夜でも着信音で起きてしまいます。   相手が同じように使っている可能性があるなら、遠慮すべきと考えます。   パソコンのメールなら、特に非常識ではないと思います。 2.こちらも、親しい間柄でない限り23時以降はちょっと非常識だと思います。   電話するにしても、先にメールで「電話してもいい?」と断るのが   気遣いではないかと思っています。   家の固定電話なら、21時を過ぎたらちょっと非常識だと思います。   22時を過ぎたら「おいおい…」と思います。   もちろん、急を要する重要な連絡なら構いません。 なんというか、常識・非常識というよりも、気遣いの問題に思えてきました。

回答No.1

私もメールは手紙・FAXのようなものと思ってますので時間は気にしません。私自身も、サイレントモードにしてますのでいつでも大丈夫です。 電話については、夜中というのも人により(学生か、社会人か、遊びの友達か、単なる知り合いか など)ますが、通常、相手が寝ている時間にかけるのは非常識だと思います。 9時以降の自宅でくつろいでいる時間、という意味であれば、非常識とは言えませんが、これも人により、だと思います。 いずれも、かける内容によるのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答有難うございます。

質問者

補足

ちなみに夜中というのは0時以降を指して言ってます。 0時前であれば私は電話もメールも全然OK派です。