• ベストアンサー

子供の喘息(疑い)、受診の時期について

先月子供(4歳)が初めて喘息状の発作をおこしました。 秋口から夜寝てると咳が毎晩続いています。 前から風邪をひくたびに長い間喉がゴロゴロいっていました。 乳児の頃にRSウイルスの風邪で入院したこともあります。 現在のかかりつけ医の対応には不安があり 専門医にみてもらおうと思っています。 が、昼間は落ち着いていて症状もでていません。 落ち着いている時に診てもらうのでは分かりづらいものでしょうか? しばらく様子をみた方が良いでしょうか? 風邪もはやっていますし躊躇してしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raviusa
回答No.1

心配ですよね! 喘息発作、は場合によっては命にかかわる危険もあります。出来るだけ早く専門医に診ていただく事をお勧めします。 診察時に咳が出ていなくても、呼吸音等で判ることもあります。 風邪が誘因で咳だけが続くなら、「喘息様気管支炎」の可能性もあるかもしれません。 お大事に…。

tomo-san-0
質問者

お礼

咳が出ていなくても診断できるようですので 迷わず早急に診てもらおうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

喘息(呼吸器)の専門医なら、発作が起きていない状態で受診しても、診断する事ができます。 速やかに受診する事を強くお勧めします。 喘息歴36年の医療関係者より

tomo-san-0
質問者

お礼

専門医なら診断できるということが分かりましたので 躊躇することなく早急に診てもらおうと思いました。 ありがとうございました。