• ベストアンサー

喘息の発作、平常時の受診は・・・

子供の頃小児喘息で、中学生になる頃にはほぼ治っていました。 二十歳過ぎにまた発作が起き、それ以降、年に何度かくらいの頻度なのですが、丁度今頃の秋口などに朝方に発作が起きます。咳が止まらないほどひどくなることはなく、なるべく咳を我慢していたら長くても2~3時間で治まります。しばらくはしんどいですが、半日もすれば平常に戻ります。 戻ってしまうと普通になるので、発作は恐いのですが、通常時に病院に行っても診断できるものかどうか、と思いずっと受診していません。 どうもないときに受診しても診断してもらえるのでしょうか?

  • yo_na
  • お礼率80% (4/5)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shelty
  • ベストアンサー率39% (51/128)
回答No.4

子どもが喘息持ちでした。 朝方、発作を起こし、その場は吸入でどうにか対処し、病院が始まる時間になって診察に連れて行きましたら、先生が胸の音を聞いて「朝の4時ごろ、発作が起きたでしょ?」とおっしゃるのです。 それを考えると、発作が起きていなくても、数時間しか経っていないのであれば、発作が起きたことはわかるのではないかと思うのですが。 何日も発作が起きていないのに、突然、診察に行って「このあいだ発作が起きたんですけど」と言っても、それは無理な話だとは思うのですが・・・。

yo_na
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もしまた発作が起きたとき(起きないほうがいいですが)子供の頃行っていたかかりつけの医院にでも一度行っておこうと思います。 子供の頃はかなりひどかったので、最近の症状はそれに比べて軽く思えて、つい行きそびれてました。でも、ひどくならないとは限らないですよね。 皆さんほんとにありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「気管支喘息:診断」 ◎http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/qrs/imd/imd00075.html (診断) まずは総合病院の呼吸器科を受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/6081/bronchialasthma.html
yo_na
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もしまた発作が起きたとき(起きないほうがいいですが)子供の頃行っていたかかりつけの医院にでも一度行っておこうと思います。 子供の頃はかなりひどかったので、最近の症状はそれに比べて軽く思えて、つい行きそびれてました。でも、ひどくならないとは限らないですよね。 皆さんほんとにありがとうございました。

回答No.2

私は大人になってからの喘息で(ペットが原因なのですが)、喘息の診断が出てからは、ずっと病院で薬をいただいています。最初は自分が喘息だと自覚がなく、ただなんとなく時々息苦しい程度でした。しかし、ある日突然発作が起きて、病院に行ったところ、喘息だから通院してくださいと言われました。 平常時に病院に行って診断できるかどうかということですが、以前はわからないといわれたことがありましたが、今は大丈夫だと思いますよ。yo_naさんの症状からすると、とても健康な状態だとは思えません。もしかすると別な病気かもしれませんし、すぐに病院に行くべきです。症状を話せば、何らかの処置はしてくれるはずです。 喘息に限っていえば、病院に通ってる私でさえ、喘息発作で年に1度は救急車を呼ぶくらいです。つい最近ですが、喘息発作で呼吸停止になり、危うく死ぬところでした。それほど怖い病気なのです。しかし、喘息はなかなか完治する病気ではありませんので、うまくつきあっていくしかありません。私は最近の発作で薬を変えました。すると驚くほど、発作が起きなくなりました。今は予防の薬「ディスカス」(これは私にはかなり効いているみたいです)、気管支拡張剤(ユニフィル)、発作時の吸入(メプチンエアー)を常用しています(個人差があるので参考程度に聞いてください)。薬をちょっと変えるだけでこんなに違うものかととても驚きました。 ひどい発作は突然やってきます。私のようにならないためにも、早く病院に行ってください。そして、病院のお医者さんとよくコミュニケーションをとって、適切な処置をしてもらってください。 余談ですが、最後の発作時には救急救命センターに運ばれたのですが、1泊の入院で78000円かかりました。普通の救急病院と違って高いですね(汗)

yo_na
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もしまた発作が起きたとき(起きないほうがいいですが)子供の頃行っていたかかりつけの医院にでも一度行っておこうと思います。 子供の頃はかなりひどかったので、最近の症状はそれに比べて軽く思えて、つい行きそびれてました。でも、ひどくならないとは限らないですよね。 皆さんほんとにありがとうございました。

  • kk2kk
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

なにが目的で受信しようとしているのかよくわかりませんが、できます。ぼくも喘息なのですが、発作の時は我慢しないでメプチンなどの薬をつかっています。薬をつかって発作が治まってから予備の薬をもらうために診断してもらうことはよくあります。 お医者さん方も昔に比べてだいぶ喘息に詳しくなっているような気がします。時間があるときに受診して、喘息対策の相談をしてみるといいと思いますよ。いろいろ新しい話や有効な薬についても教えてもらえると思います。

yo_na
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もしまた発作が起きたとき(起きないほうがいいですが)子供の頃行っていたかかりつけの医院にでも一度行っておこうと思います。 子供の頃はかなりひどかったので、最近の症状はそれに比べて軽く思えて、つい行きそびれてました。でも、ひどくならないとは限らないですよね。 皆さんほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喘息発作時について

    私は喘息発作がでても喘鳴はめったにでないのですが息苦しさや激しい咳胸痛なので、吸入も予防薬のみです。 時々大発作が起きた時は立てなくなりしゃべることもできません。 なので、学校で発作が起きて保健室にいくと仕方ないから教室に戻りなさいと言われます。 しかし苦しくて授業に集中できません。 病院はアドエア250の処方だけです。いくら説明しても予防薬のみです。 発作は本当に辛いです。発作の頻度はほぼ毎日。1日快適にすごせることはあまりありません。 どうしたらよいのでしょうか? かかりつけの病院は内科です。

  • 喘息発作について

    子どもが1ヶ月以上咳とくしゃみが続いています。 咳はひどくなく、1日に数回程度、夜間は出ません。 くしゃみはかなり連発で、どうやらアレルギー性のものらしく点鼻薬と飲み薬をもらっています。 先生曰く、「今の時点では大丈夫そうだけど、 咳が喘息の初期症状ということもある」とのことで、 ぜーぜーやひゅーひゅーが出たら発作だと言われました。 ・・・が。どんな音なのか想像もつかず、すぐにその音に気付くか不安です。 ぜーぜーとは痰が絡んだような呼吸音ですか? ひゅーひゅーは強風の時の音の様なもの? ぜーぜーひゅーひゅーは同時に出るもの? それともどちらか片方ということもありますか? また、咳は伴うものですか? 先生に確認するのを忘れてしまい、次の診察までの参考にさせていただきたいのです。 どうかよろしくお願い致します。 秋口に初めての発作を起こしやすいと聞いてとても不安になっています。

  • 子供の喘息。早めに対処できなかったのでしょうか

    先日、4歳の娘が喘息の大発作が起きて入院しました。 2歳ごろから風邪をひいたときはゼロゼロとしたタンのからんだ咳をし、夜も眠りにくいときがあったのでそういうときは小児科を受診していました。 今思えば、そのころから喘息の症状だったのだと思います。 しかし、そのときは、鼻水や咳をしずめるだけのものを処方されていました。  それから数度そういうことがあり、医師との会話の中で「喘息気味」といわれ、受診した時には吸入をするようになりました。 5度目ぐらいの診察時の会話の中で「喘息だから」と突然言われて、「え?喘息ですか?」と聞き返したら「そうですよ。喘息ですよ」とあっさり。 喘息というと、知識のなかったわたしは、毎日咳などに苦しめられる病気だと思っていたので、「毎日元気だしそんなはずない!」と別の病院を受診しました。 次にかかった小児科(現在も通院中)では、よく説明をしていただいて、喘息の症状や、数回同じ症状を繰り返したら「喘息」と診断されることも知りました。 それから、数回、風邪の症状の時に受診し、キプレスなど数点の薬を服用していたのですが、先日、咳をしだしたらあっという間に悪化し、大病院を紹介され入院をすることになりました。 退院後、通院している小児科で今後経過を見ていくことになったので、早速受診したところ、「重度の喘息だもんね」と言われて正直ガックリときました。 喘息のお薬などを発売している薬品会社のホームページには、喘息を悪化させないように早めに対処することが必要・・・のような記事を、喘息がひどくなってから読みました。 こんなひどい発作が起こるまで数年間あったのに、私には何か出来ることがなかったのだろうか・・・と毎日考えてしまいます。 喘息と診断されたときに、何か家庭でも気をつけなければいけないのではないか?と考えて、受診の際には「気を付けることはありますか」とお聞きしたところ、「犬の毛なんかには気を付けて」と言われただけでした。 今更過ぎたことを言ってもしょうがないのはわかっているのですが、自分としては、「将来喘息が悪化するかもしれないから、こういうふうに治療していきましょう」と教えていただきたかったのです。 ひどい大発作を起こして入院してから、ようやく毎日の吸入ステロイドや予防のためのお薬を処方していただきました。 経験者の方などにもお聞きしたいです。 ひどくなるまでは何もできなかったのでしょうか。 それとも、やはり、喘息の診断があったときに、医師にお伺いをたてるだけでなく自分で調べて自分から医師にいうべきだったのでしょうか。 喘息のお子様を持つ方にもお聞きしたいです。 よろしくおねがいします。

  • 喘息?気管支炎?発作が辛いです。

    お世話になります。 今年の春から、季節の変わり目になると必ず夜中か早朝に、咳とゼーゼーヒューヒューと発作が起きてしまうようになりました。どちらかというと、咳よりもゼーゼーの方がひどく、寝る事さえできません。 先日病院へ行きましたら、以前病院からもらっていたメプチンで暫くして発作が治まった為、診察の時には特に胸の音は悪くなかったようです。6月に肺炎になったのですが、その名残で気管支炎が悪化しているか、完全に喘息かどちらか今ではまだ判断がつかないと言われました。 ただ、状況からすると完全に喘息発作と同じだそうです。 小さい頃に小児喘息を患いましたが、成長と共に全くそのような事はなくなっていたのに、また突然このようにして起きるものなのでしょうか? 今日も明け方4時からゼーゼーが始まり(薬も飲んでいるのですが)、メプチンエアーという吸入をしても一度では治まらず、二度ほど吸入して暫くしてからだいぶ良くなった感じです。日中はちょこっと咳をすると、すぐにゼーゼーしてしまい、少しの運動でもゼーゼーしてしまいます。 このような場合、どのようにしていれば苦しさが軽減されるのでしょうか?お医者様には、吸入も効かなければ、救急車で良いので急いで病院へ来て点滴を打ちましょうとは言われているのですが・・・。 どなかたアドバイスお願い致します。

  • 喘息 どこから発作?

    1ヶ月くらい前に軽症の喘息と診断されて、先週から病院を変えて喘息治療に力を入れている呼吸器科に通いはじめました。 それで今週から喘息日記をつけているのですが、どこからが「発作」なのか分からなくて困っています。 私の場合はいつでもゼーゼーが全くかほとんどなく、咳もほんの少ししかでません。そのような状態で 1、じっとしていると何となく苦しい。走ると苦しい。いつもどおり寝れる。 2、じっとしていると何となく苦しい。動くと苦しい。いつもどおり寝れる。 3、じっとしていると苦しい。喋ると苦しくなって喋りたくなくなる。寝付くまでに時間はかかる。夜に1~2回目が覚めることもあるが、ほぼ熟睡できる。 4、じっとしていると苦しい。喋る前から苦しくてできれば喋りたくない。眠いのに寝付けずずっとゴロゴロしている。眠れても眠りが浅くてあまり寝た気がしない。 どれが発作でしょうか? 走ると苦しいけど走れないわけではありません。動く・喋るも同じです。 喘息発作について調べると小発作では「軽い喘鳴があるけど苦しくない」と書かれています。また、発作のことを「急性憎悪」と書いてある場合もあり、私は急に苦しくなるのではなく何となくずっと苦しいので発作なのかどうか…。 医師に呼吸音を聞いてもらったときは「ゼーゼーはしてないけど走ったりすると発作が起きそうな呼吸音」といわれました。このときは1の状態でした。 最近は基本的に毎日1~4のどれかの症状がでます。1日のずっとではなく夕方からなるときもあれば、昼からずっと何となく苦しいようなときもあります。 また、台風のときに何となく苦しくなったと伝えるとカルテに「呼吸苦」と書かれましたのですが、呼吸苦と呼吸困難は違うものでしょうか? 呼吸困難とはどこからですか?少し息苦しい程度だと呼吸困難とは違いますよね? 喘息初心者なので全然わかりません。よろしくおねがいします。

  • ゼンソクの発作が止まらない

    今年の初め頃に心因性の喘息と診断され投薬中の者です。 うつ病でもあります。 今日、家内と大喧嘩をしてそれがストレスになったようで 喘息の発作が夕方から続いていて止まらないです。 5分に1回は咳き込む状態が続いています。 喘息の薬はきちんと飲んでいて発作の時の吸入の薬も 2種類使い、貼り薬のテープも気管支に貼り それでも咳が止まらない状態です。 ひどい時はつばが大量に口の中に広がる感じです。 胃の中身まで吐くほどではないです。 このような症状の場合、どうすればいいのでしょうか? 夜間救急のようなところに行ってもいいレベルなのでしょうか? それとも明日の朝まで我慢して朝一番でかかりつけの医者か 大きな総合病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? 喘息の発作に詳しい方、自信無しのアドバイスで全然かまいませんので アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 喘息で大発作

    持病で喘息を持っており、つい先月も入院治療を 行っていました。 喘息にしては長期でしたが、退院する時に 見違えるほど呼吸が楽になり、入院してよかったと思っていました。 しかし、ここ一週間また発作がでるようになり、 少し歩いたりしただけで苦しくなります。 ただ、その発作が微妙なようで、この前夜間救急に行った時も 不安なら入院してもいいし、帰ってもいいよと言われ 年末だったこと、自ら入院したいなどと言えないことが理由で 帰宅しました。 医師が言ったことには訳があり、大発作がでたことから 次に大発作がでたら、という不安からも発作がきていると考えられているからです。 私は中学生で、まだ小児科なので病院に行く場合 母と行かなくてはならず、しかし苦しくなる頻度が多い為 大丈夫だよ、と言われ連れて行ってくれなくなりました。 ちなみに、かかりつけは車で10分ほどの総合病院です。 そうなると、手持ちのサルタノールやメプチンミニを服用するしかなく しかしそれでは治らず、1人部屋でのたうち回るしかありません。 前回の入院期間が少し長かったため、主治医だけでなく 小児科医全員と雑談するほどの顔見知りであり、 主治医と信頼関係が成り立っているので相談しようかと思ったのですが、 如何せん精神的なものも含まれてると考えられてしまっている以上 言いたくありません。 こうなったら、私は、呼吸停止になるほどになりたいのです。 もちろん、甘えた考えであり、喘息で亡くなった方のご遺族、ご友人には 不愉快極まりない質問であることは承知しております。 しかし、私自身Spo2 81くらいに苦しくなったことがあるため その苦しさ、辛さは分かっています。 今日も、部屋の大掃除をすれば大発作が再びでるのではと考え、実行しましたが 中発作程度で治まりました。 お願いです、このままでは私は心の病まで持つことになりそうです。 救急搬送されるレベルの大発作を起こす方法を教えてください。 長文に付き合ってくださり、ありがとうございました

  • 喘息は治ったと見ていいのでしょうか?

    48歳男性です。 小児喘息はなったことないです。 45歳迄、日30本吸っていました。 40歳から、春になると咳が続き、喘鳴がし、診察を受けると 喘息と言われました。 45歳の喘息発作が出た時、肺炎になり、その際にたばこを やめました。 禁煙始めて3年になりますが、禁煙しだしてから喘息発作 出ていません、治ったと見てよいのでしょうか?

  • 小児喘息の治療法・・・

    はじめまして。2歳6ヶ月になる娘が小児喘息ではないかと診断されました。初めはかかりつけの小児科で2歳5ヶ月の頃に喘息の音がすると言われました。夜中に咳はしていましたが、ヒューヒュー聞こえるほどではないので軽度かと思うのですが、そこの先生は発作が2・3回起きないと確実に喘息とは言えないので初回の発作がおさまってからは普通に生活していいとのことでした。 しかしその3週間後くらいにまた咳がひどくなって他の病院で診察を受け、そこでも喘息の音がするということで薬を処方していただきその発作は収まりました。その病院ではもう喘息の治療として薬を続けたほうがいいと言われました。 かかりつけでは2・3回様子を見て治療をするといわれたのですが、そこの病院では1回の診断で喘息の治療開始と言われました。次の発作が起こる前の予防としての治療だそうです。ちなみに薬はオノン・テオドール・ムコダイン・咳がひどいときはホクナリンテープです。 どちらの病院にもはっきり喘息だとは断定できないと言われているのですが、喘息とわかってから治療したほうがいいのか・予防治療をしたほうがいいのか、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 喘息発作が治まらず苦しいです

    今日だけで五回ほど 喘息発作が起きました 最初のうちはメプチンで楽になっていたのですが   だんだん 効かなくなってきたので 病院にかかった頃には 咳のし過ぎで 喉が潰れていました。     ただ 酸素も問題ないと 仕方なしに 吸入してくれたのですが   呼吸が楽にならず   布団に入っても 苦しいし 咳と痰は 出るし   胸もかなりの激痛で息が苦しいです。   吸入後 ナースに 『まだ苦しい』と伝えたのですが   『ゆっくり休んでいけば大丈夫』と言われ 15ふんほど 休んだのですが 改善しませんでした   現在 苦しくて 眠れそうにないのですが   どうしたら良いでしょうか?   頭がクラクラします

専門家に質問してみよう