• ベストアンサー

家族全員無職

家族全員が無職になってしまいました… 雇用保険がもらえるまで生活ができません… 借金もあり家賃も滞納状態です… 一体どうしたらいいでしょうか?

noname#106747
noname#106747

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

市役所の福祉事務所に相談! 生活福祉課・生活福祉センター・福祉課など名称は市によって違うようです。

その他の回答 (1)

回答No.2

通常は、雇用保険がもらえるまでこれまでの貯蓄で食いつなぐ・・・しかないです。 雇用保険の申請をしていると、生活保護はほとんど望めません。 貯蓄がなければ、日払いの派遣かアルバイトをされることをお奨めします。

関連するQ&A

  • 無職を隠しています。

    就職で無職期間をどうしても正直に言えませんでした。内定は出ており春から就職になります。 新卒で失敗して2以上年間無職でした。 大学時代は入学から卒業まで小さな雑貨店でバイトをしていてたので、今の職場には入学から去年の12月末まで継続して就職していたことになっています。 前職場では、「雇用保険には入っていない」「年収90万以下」でした。 その状態を去年まで続けており、今年から無職ということになっています。 また、当時から現在も国民年金だけで厚生年金はありません。また私はまだ扶養家族に入ってます。 入社にあたって源泉徴収を会社から求められましたが、前職場では給料を前倒しすることが出来たので12月の最後の給与は11月分として年末調整しているため今年の収入はゼロ、無職の状態なので提出しなくても良いことになってます。 ただ新しい職場には年金手帳番号を知らせなくてはなりません。ここでわかってしまうではないかと焦っており酷く後悔していますが、ここで無職だったことは絶対わかってしまうものなのでしょうか。 また、雇用保険に入った事がなくても、新たに企業が雇用保険被保険者証の手続きで直近の就職状態がわかってしまうのでしょうか? 今年から絶対働きたいという思いから恥ずかしながらいてとんでもない過ちを犯しました。

  • 彼の家族の事で悩んでいます

    7年付き合っている彼と結婚を予定しているのですが、彼の家族の事でとても悩んでいます。 長くなりそうなので箇条書きにします。 ・彼(31歳・自衛官)の実家は母(57歳・無職)、弟(30歳・高校中退してからずっと無職)の二人暮らし。収入は彼と妹(27歳・結婚予定あり)からの仕送りだけ。年金もかなり滞納している ・彼は亡くなった父が残した借金150万を返済中 この様な状態で結婚したら、母と弟の面倒を見ながら生活するのは無理だと思いますか? 私はただのOLで年収250万もありません。たとえ私がずっと働いて、彼が公務員でも生活が苦しくなり、子供を作ることも無理なのではないかと思っています。 私としては彼を愛しているし、家族も出来る限り助けたいと思っているのですが、同居&生活の大変さがどんなものなのか想像すると不安でたまりません。 どういう風に生活していけば少しは楽になるか、どなたか意見を聞かせて頂けませんか。

  • 家族全員無職や低収入ですが、自己破産後、自宅を追い出されるのでしょうか

     祖母が500万借金をしていてそれは親戚に今、肩代わりしてもらっています。  そして、最近知ったのですが父が約10年仕事に行っているふりをして実は全く仕事をしていなかったそうです。  しかも、サラ金の年利29.2%の借金が100万円以上ありそうです。  もう自己破産するしかないだろうと言っているのですが、現在家族全員パートや失業中、もしくは失業が決まっている状態です。  財産は田んぼと現在住んでいるボロい家と土地があるのですが、仮にこの家や土地を追い出されると、すぐに全員路頭に迷ってしまいます。  田んぼなどはやむを得ないかもしれませんが、住居だけは守る事はできないでしょうか?  サラ金の請求書など全く自宅には送られてこなかったし、知らなかった上に、こっちには全く責任がないのに実際、私たちまで追い出されるということがどうしても納得できません。 よろしくお願いします。

  • 住民税 無職

    これは私の事ではなく彼氏の事なのですが聞いた範囲でご相談させて頂きます。アドバイス宜しくお願いします。 昨年12月末で3年ほど勤めた会社を離職しました。離職の理由は仕事内容が身体的にハードだった為の離職です。 辞めて1ヶ月以内に別の県へ引越しているのですが、 それまで住んでいて働いていた地域から住民税を収める様、何度か用紙が届いていた様です。 2~3日前にその区役所まで出向いてとりあえずの7万と数千円(手数料合わせて8万程度)を収めた際に、職員から次の滞納分の13万程を収めるよう強く言われたそうです。 ・逃げたってどこまでも追いかけるぞ ・両親の資産状況まで調べて取り立ててやるからな そんな内容だったそうです。 私自身聞いて驚いたのですが区役所職員が何を勘違いしたか悪質な取立てのような発言をすることは普通なのでしょうか?(私としてはなんとか文句を言ってやりたいのですが) 人によっては払いたくても払えない状況があると思うのですが・・。 現在無職であるにも関わらずなんとか工面した分を収めに行った際に言われた言葉としてはちょっと可笑しいんじゃないか、と思うのです。 こういった発言も含めて相談できる相手ではなかったようで・・ ここで改めて私から相談させていただきたいのですが・・。 勤めていた間は勿論住民税は滞納などはありませんでした。 ただその間、彼氏がだらしない部分があって2ヶ所に借金をしていました。その為、お給料は充分にもらっていましたがそのほとんどを借金の返済に充てていた為、貯金は引越し費用の数万円で仕事を辞めています。 現在の資産状況は彼氏5万、私が15万で家賃を支払い同棲しています。彼氏はなんとか家賃分を捻出するのがやっとといった状況です。雇用保険が出る分でなんとか食べるのと家賃で貯金はほぼ0です。 今回収める様言われている分13万程度・・借金をしてでも収めろといったものなのでしょうか。 現在無職であることやとても一括で支払えないということは告げいて分割などの説明は受けなかったようなので住民税とはそこまで厳しいものなのでしょうか?借金以外に返済する方法などはありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 家族の借金について

    実の兄が以前住んでいたところで借金をつくり、実家に戻ってきて(借金の事は黙っていました)住民票も移し、数年生活をしていましたが、また居なくなりました。そこから以前の住まいの市役所から自動車税の滞納の督 促や複数の借金の督促が届くようになりいました。実家には年老いた両親が居ますが、頻繁に届く督促に参っています。 督促も複数あって、ほって置くと金額は増していくばかりですが、昔から色んな事で家族に迷惑をかけてきた兄。 これ以上家族が自分達の生活を犠牲にしてまで払うつもりはありません。が、どうしたら督促の手紙を止めることが出来るでしょうか?電話を掛けたりしたら家族が払うように言われるとも聞いてまだ何も手を打っていません。借金は何年も前のもののようです。借金以外に実家のある市役所から保険料の滞納の督促なんかも来ています。弁護士さんに相談したほうが良いとは思っているのですが、消費者金融・クレジットカード・自動車税・保険料など色々あり弁護士さんで全て相談に乗っていただけるのかも分かりません。

  • 家族全員を脅迫する父と縁を切りたい

    家族構成は父、母、弟、そして姉である私の4人家族です。 父は夜の自営業を営んでおり、収支は母に触らせずに全て父一人で行っています。 父は自分が使ったものにだけ金を払い、それ以外は滞納させるというスタイルで(水道光熱は払うが、病院に行かないので国保は払わない、学校に行けといった覚えは無いので学費は出さない、食事は店で自分の分だけ作って食べるので食費は出さないなど)、なおかつ収支の明細には一切手を付けさせないので、私達もいくら滞納があるか解らずに今日まで過ごしてきたのですが、家に度々督促がやって来たり、保険証が失効するような不安定な生活に耐えられず、先日とうとう離婚を申し出たのですが、父から帰ってきた言葉は 「やれるものならやってみろ、おまえらも、おまえらの職場も、住んでいる場所もすべてめちゃくちゃにしてやる」 という脅迫めいたものでした。 私はただのはったりだと思ったのですが、私達が生まれる前から自分や第三者への被害を目の当たりにしてきた母はすっかり弱腰になってしまい、殺されるくらいならこの生活に耐えようと言ってきました。 現在、各支払の名義は父から私に移し変えている最中で、支払いも実際に私や母が行っています。数年前に家賃滞納で家を追われる騒動があったので、現在は私名義の一軒家で暮らしています(ローンの支払いも父ではなく私がやっています)。 父の力を借りなければいけないものは我が家には何も残っていません。 このような脅迫めいたことを言って居座ろうとする父と、私達家族3人がきれいさっぱり縁を切るにはどうすればいいでしょうか。 よきアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

  • 私はこの一月、無職状態になり貯金もなく、今もお金が少ししかありません。

    私はこの一月、無職状態になり貯金もなく、今もお金が少ししかありません。 水道高熱費、携帯電話、、車の保険料、家賃も支払うことが出来ません。 今はバイトをはじめて二つ掛け持ちしています。 ちょっと苦しいですけど、初任給がでれば払う事ができるのですが、 家賃とかちょっとでも滞納すると家を追い出されるのでしょうか? ヤクザが来たりするのでしょうか? 水道光熱費も口座引き落としなのですが、引き落としができなければ、即とめられるのでしょうか? 携帯もそうですが・・・・ このPCを中古で売り、そのお金で初任給の日まで食いつなごうと思います。 来週、すべての支払いがあります 初任給は来月の15日と20日です(掛け持ちの為2つ) 給料が出れば、即払いたいので 実質3週間ほど滞納しなければなりません こんな私の家にヤクザは来るのでしょうか? 初任給ももらってないので、給与明細等がなく 借金する事もできません

  • 無職の24歳の息子扶養家族にできますか?

    無職の24歳の息子扶養家族にできますか? また、国民年金の加入は必要でしょうが、健康保険は主人の扶養家族であれば、 保険料は支払わなくてもよいのですよね。 確信がもてないので、教えてください。

  • 家族で無職の子供がいる場合・・・・

    ウチの家族は3人なのですが、姉29、私26、弟24 現在弟が2年無職です。公務員試験を受けると1年目に落ちて現在2年目です。 親はいつまでも働かないわけにはいかないんだから、来年からはフリーターでも何でもやりなさい!と弟にいいますし、私も姉も同意権なのですが、弟の言い分としては・・・・ でも、兄貴(私)のようにワープアじゃ一生フリーターと変わらない。(これは事実です。私の年収はワープアですし正社員ですが昇給も望めません)し彼女も作れないし、結婚もできない、稼げない男なんてクズ同然だから今は無職で叩かれようとも20代もうちに地上公務員試験に合格するという目標があるそうです さらに、姉の場合も無職でどーしようも無かった癖に!結婚して安定した分際でいばるな!(これも事実。姉は18歳~20歳まで無職で派遣でフラフラしてたが、家に居場所が無くなって東京で生活してある日、結婚してました。(どうみても結婚して無職女の肩書きを消したかったようにしか見えません。姉は無職でしたが美人で学生時代から告白されまくっていました・・・) さらに問題なのが、ウチは実家が田舎で毎年正月になると親族が集まるのですが、弟は無職になってから1度も顔を出さないようになりました。どうやら親族の子供達(歳が近い従兄弟の男女)は皆働いているのに自分だけ無職だと居心地が悪いし「今何やってるの?」と聞かれるのが嫌なんだそうです。 それに対しても親は親族の全員が来てるんだし、アンタが無職なのは全員知っているんだから顔出して挨拶しな!っと言っても「いやだ。無職のクズな状態で行っても辛いだけだし、心の中で笑いものにされるだけで惨めだから絶対嫌だ」と猛反発です。 今回の質問は2つで (1)就職のこと (2)正月に親族の前に出てこなくなった弟 のことについてご意見をください。特に(2)について皆さんの親戚で無職の方とかいますか?よろしくお願いします。

  • 無職の家族メンバー

    20代後半、ゲーム好きで無職(就職経験無し)の家族メンバーがいます。 夜はゲーム仲間とゲームをし、昼はずっと寝ている生活を かれこれ3年ほどしています。いろいろ話そうとすると、いつも 黙り込み、何も言わなくなります。どう接すれば良いのか、アドバイスあれば 教えてください。

専門家に質問してみよう