• ベストアンサー

コンタクトレンズについて

高校2年の時から約9年間メガネをかけ続けているのですが、今度思い切ってコンタクトにしようと思っています。度が強いため今使っている眼鏡のレンズは結構部厚いのですが、度数によってコンタクトレンズも厚さが変わるのでしょうか。あんまり厚くなると違和感が大きくなって目が痛くなるような気がするのですが。視力はメガネ屋さんで測ってもらったところ0.05でした。 それと、コンタクトは洗浄や消毒をする必要があると思うのですが、どれくらいの頻度でどんな作業をしなければならないのでしょうか。自分としては、近視の度が強いことと、長時間装着できるということで、ハードにしようかと思っています。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iihaiiha
回答No.6

コンタクトの厚みは強度近視や、強度遠視によって違ってきますが、プラスアルファーどの位の度数を与えてやれば、見たい視力にたどりつけるかです。簡単に言うと(視力+見る力)ですが、今のコンタクトは非常にすぐれているので厚みに関してはそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。目が痛くなる事を心配しているみたいですが、だれでも初めはハードでもソフトでも違和感は慣れるまであります。ハードは酸素を良く取り入れるので目に易しいし、慣れればソフトよりクリアーに見えて乱視にも対応するし、洗浄も簡単です。ただし慣れるまで、個人差は有るが2-3ヶ月時間が掛かる、激しい運動にも適さない。ソフトは慣れる時間は1ヶ月位で激しい運動にも対応するが、水泳は無理、酸素もハードよりは取り入れないし、洗浄もめんどくさい、ただしハードよりは装着感は非常に良い。よく1本で洗浄出来ると言うタイプの洗浄液が売られているが、洗浄能力は65%から75%が限界です。煮沸洗浄は熱で処理するから、消毒、洗浄能力は高い、ただし100度の熱で処理するから、レンズのダメージが大きいので、破けやすい。使い捨てソフトのコンタクトは1日タイプ以外は煮沸するだけだから、消毒だけで汚れは落ちない、それに経済的に負担が大きい。目の事を考えるなら一番はハード、次に1日タイプの使い捨てソフトちなみに、洗浄のサイクルは、1日タイプ以外は、目の事を考えれば、毎日寝る前に洗浄することが、ベストだよ。

その他の回答 (5)

• erimeg
回答No.5

私も度数は同じ位です。 中2から高3まで眼鏡で、孝さんからかれこれ10うん年、ハードレンズです。 O2ハードレンズに変えてからは、多少はめなくても、また1日4時間から、とかしなくて良くなって便利になって助かってます。 時代は使い捨てソフトの時代ですが、なくして突然飛び込んだ初めての眼科もハードの予備はなく、とにかく使い捨てを入れましたが、目の中に指をつっこむのが30代経産婦の私ですら恐くて、早々にハードにしてもらいました。 度が強いならハードでないと無理ですしね。 なんせ、目に指をつっこまなくていいんですよ。 でも、ここで私の話を聞くより、やはり眼科医に相談が1番では。←目の中に指をつっこむ使い捨てを薦めたのも眼科医ですけど(^^;

• minamo
回答No.4

私は10歳からずっとメガネで18歳のときに 乱視があってソフトが使えないと言うことでハードでコンタクトを作りました。 でも異物感と、手入れのめんどくささに、メガネに逆戻り。(笑) ハードレンズは外れやすく、手入れは毎日してあげないといけません。 現在は、1DAYの使い捨てを使っています。 手入れが要らないので、とても楽です。 相変わらず休日はメガネですが。 私も、視力は0.1無いです。でも、そんなに厚くならないですよ。 近視が強いだけで乱視が無いようでしたら、 ソフトレンズの方が良いかと思います。装着感も良いですし。 長時間装用でも、8時間が限度ですね。目が疲れてきます。 ハードにするか、ソフトにするか、合う合わないもありますので、 きちんと、眼科で相談して、処方してもらってくださいね。 初めはどうしても異物感があって痛いですが、 慣れるまでは辛抱ですね。 そのうち、鏡が無くても取外しできるくらいになっちゃいます。(笑) #1で書かれている、過去の質問にも回答していますので、参考にしてください。

• pikarin
回答No.3

こんにちは♪ 私もlevinbz-rさんと同じくらいの視力です。 そして、今は使い捨てのコンタクトレンズを愛用しています。 というのも、普通のソフトコンタクトレンズを使っていたのですが、 水で流すこと数回、ハードに変えたら異物感があるし、乾いてすぐに ポロッと落ちてしまいます。 なので、使い捨てのコンタクトレンズにしました。 厚さはペラペラだし、つけたまま寝られるのでとても便利です♪ 1日おきの使い捨てもあるので、毎日清潔ですよ♪

• takasgy
回答No.2

私もハードレンズを使用しています。 バイオクレンというハードレンズの洗浄剤を5年くらい使用しています。 洗浄剤と保存液とペアで使用するのですが、週に1回程度、洗浄剤を直接レンズにつけて手のひらと指で洗います。 その他の日は、レンズケースに保存液を入れ洗浄剤を1滴たらしてシャカシャカとふっておしまい。 もちろん、よごれがひどい場合や、目がつかれると感じた場合はそのたびに洗浄剤で洗いますが。

noname#10927
noname#10927
回答No.1

レンズの厚さは若干変わるかもしれませんが ソフトコンタクトレンズであればあまり違和感は感じません。 私も相当に目が悪いですが、ほとんど違和感は感じません。 ただし、最初の1~2週間は違和感を感じると思いますが 仕方がありません。 ハード・ソフトの違いや終日装着タイプや使い捨てレンズによって 洗浄や消毒の仕方が異なります。 一般的な終日装着用のソフトレンズの場合レンズを外したときは必ず洗浄が必要です。消毒は1週間に1度行います。 装着時間は終日使用タイプでも8時間が限界のようです。 もちろん、最初は2~3時間の短時間の装着で目を慣れさせて 徐々に装着時間を延ばしていくことになります。 違和感の少ないのはソフトレンズになりますが、 人によって違和感が異なると思いますので ソフト・ハードのどちらか良いかは実際に装着して 選べば良いと思います。 過去の質問も参考にしてください。↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49950