• ベストアンサー

コンタクトレンズについて

高校2年の時から約9年間メガネをかけ続けているのですが、今度思い切ってコンタクトにしようと思っています。度が強いため今使っている眼鏡のレンズは結構部厚いのですが、度数によってコンタクトレンズも厚さが変わるのでしょうか。あんまり厚くなると違和感が大きくなって目が痛くなるような気がするのですが。視力はメガネ屋さんで測ってもらったところ0.05でした。 それと、コンタクトは洗浄や消毒をする必要があると思うのですが、どれくらいの頻度でどんな作業をしなければならないのでしょうか。自分としては、近視の度が強いことと、長時間装着できるということで、ハードにしようかと思っています。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iihaiiha
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.6

コンタクトの厚みは強度近視や、強度遠視によって違ってきますが、プラスアルファーどの位の度数を与えてやれば、見たい視力にたどりつけるかです。簡単に言うと(視力+見る力)ですが、今のコンタクトは非常にすぐれているので厚みに関してはそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。目が痛くなる事を心配しているみたいですが、だれでも初めはハードでもソフトでも違和感は慣れるまであります。ハードは酸素を良く取り入れるので目に易しいし、慣れればソフトよりクリアーに見えて乱視にも対応するし、洗浄も簡単です。ただし慣れるまで、個人差は有るが2-3ヶ月時間が掛かる、激しい運動にも適さない。ソフトは慣れる時間は1ヶ月位で激しい運動にも対応するが、水泳は無理、酸素もハードよりは取り入れないし、洗浄もめんどくさい、ただしハードよりは装着感は非常に良い。よく1本で洗浄出来ると言うタイプの洗浄液が売られているが、洗浄能力は65%から75%が限界です。煮沸洗浄は熱で処理するから、消毒、洗浄能力は高い、ただし100度の熱で処理するから、レンズのダメージが大きいので、破けやすい。使い捨てソフトのコンタクトは1日タイプ以外は煮沸するだけだから、消毒だけで汚れは落ちない、それに経済的に負担が大きい。目の事を考えるなら一番はハード、次に1日タイプの使い捨てソフトちなみに、洗浄のサイクルは、1日タイプ以外は、目の事を考えれば、毎日寝る前に洗浄することが、ベストだよ。

その他の回答 (5)

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.5

私も度数は同じ位です。 中2から高3まで眼鏡で、孝さんからかれこれ10うん年、ハードレンズです。 O2ハードレンズに変えてからは、多少はめなくても、また1日4時間から、とかしなくて良くなって便利になって助かってます。 時代は使い捨てソフトの時代ですが、なくして突然飛び込んだ初めての眼科もハードの予備はなく、とにかく使い捨てを入れましたが、目の中に指をつっこむのが30代経産婦の私ですら恐くて、早々にハードにしてもらいました。 度が強いならハードでないと無理ですしね。 なんせ、目に指をつっこまなくていいんですよ。 でも、ここで私の話を聞くより、やはり眼科医に相談が1番では。←目の中に指をつっこむ使い捨てを薦めたのも眼科医ですけど(^^;

  • minamo
  • ベストアンサー率23% (49/212)
回答No.4

私は10歳からずっとメガネで18歳のときに 乱視があってソフトが使えないと言うことでハードでコンタクトを作りました。 でも異物感と、手入れのめんどくささに、メガネに逆戻り。(笑) ハードレンズは外れやすく、手入れは毎日してあげないといけません。 現在は、1DAYの使い捨てを使っています。 手入れが要らないので、とても楽です。 相変わらず休日はメガネですが。 私も、視力は0.1無いです。でも、そんなに厚くならないですよ。 近視が強いだけで乱視が無いようでしたら、 ソフトレンズの方が良いかと思います。装着感も良いですし。 長時間装用でも、8時間が限度ですね。目が疲れてきます。 ハードにするか、ソフトにするか、合う合わないもありますので、 きちんと、眼科で相談して、処方してもらってくださいね。 初めはどうしても異物感があって痛いですが、 慣れるまでは辛抱ですね。 そのうち、鏡が無くても取外しできるくらいになっちゃいます。(笑) #1で書かれている、過去の質問にも回答していますので、参考にしてください。

  • pikarin
  • ベストアンサー率33% (85/253)
回答No.3

こんにちは♪ 私もlevinbz-rさんと同じくらいの視力です。 そして、今は使い捨てのコンタクトレンズを愛用しています。 というのも、普通のソフトコンタクトレンズを使っていたのですが、 水で流すこと数回、ハードに変えたら異物感があるし、乾いてすぐに ポロッと落ちてしまいます。 なので、使い捨てのコンタクトレンズにしました。 厚さはペラペラだし、つけたまま寝られるのでとても便利です♪ 1日おきの使い捨てもあるので、毎日清潔ですよ♪

  • takasgy
  • ベストアンサー率42% (30/71)
回答No.2

私もハードレンズを使用しています。 バイオクレンというハードレンズの洗浄剤を5年くらい使用しています。 洗浄剤と保存液とペアで使用するのですが、週に1回程度、洗浄剤を直接レンズにつけて手のひらと指で洗います。 その他の日は、レンズケースに保存液を入れ洗浄剤を1滴たらしてシャカシャカとふっておしまい。 もちろん、よごれがひどい場合や、目がつかれると感じた場合はそのたびに洗浄剤で洗いますが。

noname#10927
noname#10927
回答No.1

レンズの厚さは若干変わるかもしれませんが ソフトコンタクトレンズであればあまり違和感は感じません。 私も相当に目が悪いですが、ほとんど違和感は感じません。 ただし、最初の1~2週間は違和感を感じると思いますが 仕方がありません。 ハード・ソフトの違いや終日装着タイプや使い捨てレンズによって 洗浄や消毒の仕方が異なります。 一般的な終日装着用のソフトレンズの場合レンズを外したときは必ず洗浄が必要です。消毒は1週間に1度行います。 装着時間は終日使用タイプでも8時間が限界のようです。 もちろん、最初は2~3時間の短時間の装着で目を慣れさせて 徐々に装着時間を延ばしていくことになります。 違和感の少ないのはソフトレンズになりますが、 人によって違和感が異なると思いますので ソフト・ハードのどちらか良いかは実際に装着して 選べば良いと思います。 過去の質問も参考にしてください。↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49950

関連するQ&A

  • コンタクトレンズと眼鏡の併用

    コンタクトレンズを装着して0.7~0.8程度の視力なのですが、車運転時に前方の標識などが多少見ずらくて、車を運転する時だけ度数の軽い近視眼鏡をと考えています どなたか、同じようにコンタクトレンズと近視眼鏡を併用している方、いらしゃるでしょうか 度数の強いコンタクトレンズに替えるのは考えておりません

  • コンタクトレンズが作れないと言われています。

    はじめまして。宜しくお願い致します。 今まで眼鏡と使い捨てコンタクトレンズを併用してきました。 ここ数年で特に視力が落ちたようで眼科にコンタクトレンズを作りに 行くのですが、 「あなたの視力は変わっていて(?)、ソフト、ハード、使い捨て、  どれも適切な度数のものが無い」と言われ、「眼鏡を使用する  しかないですね」という話で終わってしまいます。 それで結局ちょっと度数の合わないもの(例えば私は乱視なのですが、 度数が近いものや、近視だけのレンズ等)を処方されて終わって しまいます。 2軒立て続けにそのような説明を受け、 度数がぴったりしたものが見つけられなかったので、 コンタクトレンズについてはもう諦めるしかないのでしょうか。 同じような方、いらっしゃいますか? ちなみに、一番最後に処方してもらったコンタクトレンズは以下の ものになります。 ■2W乱視用使い捨て  右 BC 8.5   左 BC 8.5    SPH -1.25    SPH -1.25    CYL -0.75    CYL -1.25    AX 90      AX 100 どうぞ宜しくお願い致します。

  • メガネやコンタクトレンズの度数

    中学生のころからメガネ&コンタクトを使っていて、 かなりの近視(0.1以下)です。 先日、使い捨てコンタクトの箱を見てみると、 度数が書かれていて、-7.50となっていました。 メーカーや販売店の説明書を読むと、 大体のコンタクトレンズは-10.00くらいが最高の度数のようです。 最近は生活環境の変化で、 視力が急激に悪くなる事はなくなりましたが、 このまま近視が進むと、使用できるコンタクトレンズがなくなってしまうのでは?と心配しています。 歳をとったらメガネでもいいですが、 23歳の現在では日中はコンタクトをしていたいです。 そこで質問なのですが、 やはりこれ以上視力が悪化すると、 コンタクトを使う事は不可能なのでしょうか? また、メガネも度数の強いものはないのでしょうか? マンガなどにある、びんぞこメガネ(笑)みたいなへんてこりんなメガネになってしまうのでしょうか? 歳をとると目のしくみの関係から、 視力が悪化しにくくなると聞いたのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • コンタクトレンズの度数について。

    今度ネットでコンタクトレンズの購入を考えているのですが、 元々視力が悪いということもあり、 度数の入ったものを購入するつもりです。 右目0.08 左目0.3 なのですが、コンタクトレンズを装着したとき、 1.0くらいの視力で物を見たいのですが、 -いくらくらいのものを購入すればいいでしょうか。 コンタクトレンズの購入が初めてということもあり、 わかないことだらけです('-';)!!! ついでにBC、DIA、PWRなどの意味も教えてください! 近視なんちゃら遠視なんちゃらによって、 度数も変わってくるものなのでしょうか?? まとまりのない文章ですみません・・・ 詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • コンタクトの上からの凸レンズの装着と斜視

    視力(近視で)が悪く普段はコンタクトレンズを装着して 生活しています。 生活上近距離を見続けることが多く(資料を読みながらの、書き記し やPCでの作業など)、近視の進行が続き困っています。 20歳後半です。 時々、遠くを眺めるようには気をつけているのですが 進行が止まらないので、近距離作業中に凸レンズの眼鏡を作りかけようと考え眼鏡店に行ったところ、屈折率上は有効だが 年齢から考えて焦点が左右で(本来の場所から)ずれてしまい 斜視になる要因になる為、あまり強い+度数(+1.5~+2.5)での 装着はお勧めできないと言われました。 眼鏡店の人が親切だったため思わなぬリスクについて 知ることができましたが、このような眼鏡の使用はやはり あまり推奨できるようなものではないのですか? 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • コンタクトレンズ

     コンタクトレンズについて、知っている方がいれば教えて頂きたいのです。  コンタクトを入れた時の視力はいくつになっているのでしょうか?  メガネは、1.0や1.2等に合わせられるようですが、コンタクトを作ったときは特に言われませんでした。  私のメガネは1.2ですが、コンタクトはそのメガネ程見えません。なのでメガネをよくかけています。コンタクトの度数を上げれば今までより見えるようになったりするのでしょうか??  ちなみにメガネは、視力がいくつくらいに下がったら作るのが普通なのでしょうか? 

  • コンタクトレンズってどうなってるの?

    コンタクトレンズ(特にソフト)のしくみについて教えてください。 めがねのしくみはなんとなくわかります。 ハードコンタクトはめがねのレンズを小さくした感じかなと思っています。硬いから・・・ めがねは度数が上がれば上がるほどレンズが厚くなるけど、その辺コンタクトレンズはどうなのでしょうか? ソフトコンタクトにいたっては見当もつきません。 あの薄さでどうやって度数に変化をつけているの? 例えば、-3.00と-6.00とでは見た目に違いはありますか?

  • ハードコンタクトとめがね・・・

    普段眼鏡をかけています。出かけるときなどはコンタクトをします。(乱視が強い為ハードしか無理) そこで広告に出ていたコンタクト屋へ行き新しいハードレンズを購入しました。テストコンタクト(度の入っていない物を試着)度の合うものが在庫であったためそれを購入し家で装着した所、見えにくいんです! 眼鏡の方が断然視力がでてるって感じなんです。 そこで・・・やはりコンタクトと眼鏡同じ度数ぐらいが望ましいと思うのですが、眼鏡の方が見えるって事はやはりコンタクト屋に行って度数を上げてもらうべきですよね?以前使っていたコンタクトに比べると 新しい方が見えるのですがそれでも眼鏡よりはおちるので・・・眼鏡よりコンタクトの方が普通は視力がでますよね?どーなんでしょうか?やはりコンタクト変えてもらうべきなのかこれで様子を見るべきなのか迷っています。コンタクト&眼鏡をお使いの方教えて下さい!

  • コンタクトレンズの汚れ

    30代男性です。 今年の5月より、ハードコンタクトレンズを使用しています。 以前は、眼鏡と1日使い捨てのソフトコンタクトレンズを併用していました。 最近、保存液から取り出して水洗いしたハードコンタクトレンズを装着すると 直ぐに汚れてしまって、曇って見えてしまいます。 3回ほど、装着して外して水洗いして、再度装着するという作業を繰り返すと 汚れる事も無く、きれいに見えるようになります。 研磨剤を用いた洗浄は、週1回実施していますし、朝の装着前には、石鹸で手を洗うようにしています。 どのようにすれば、レンズが曇る事無く装着できるのか教えて下さい。

  • 円錐角膜:度数ゼロのハードコンタクトは購入可能?

    私は、重症度が中~高レベルの円錐角膜患者です。 眼科での視力検査時に、 「あなたの眼はハードコンタクトでないと矯正出来ないから、近視度数が全く入っていないハードコンタクト(度数ゼロ)を持ってきてくれないと、正確な視力検査が出来ない」 と言われました。。 どうやら、度が全く入っていないハードコンタクトを装着し、角膜を綺麗に整えた上で、眼科でよくある視力検査用のメガネをかけて視力検査を行いたいとの事。 そこで質問なのですが、 1.度数が入っているハードコンタクトは眼科で販売されているという事は知っているのですが、 全く度数が入っていないハードコンタクトなんて販売されているのでしょうか? 2.ハードコンタクトを装着すると、かなり酷い円錐角膜の不正乱視でも、完全に乱視が無くなって、視力が1.0くらい出るようになるでしょうか? 3.私はいわゆるガチャ目らしく、右目は近視が非常に強く、左目は円錐角膜の不正乱視が非常に強いのですが、両目ともハードコンタクトを装着する事によって、左右の眼のアンバランス感から来る吐き気や頭痛は無くなるでしょうか? 実際にハードコンタクトを装着した上で視力検査を受けている方や、眼科に携わっておられる方等、様々な方のご意見やアドバイス等を頂戴したく思います。 お礼は必ずさせて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。