• 締切済み

別れてから

1年間遠距離恋愛をしていた彼と、半年前に別れました。 あんなに一生懸命な恋愛は初めてでしたが、彼にはついていけないと思い始めていたこと、お互い限界だったのが原因です。 別れたことに後悔はなく、復縁したいとも思いませんが、7ヶ月経った今でも苦しくてたまりません。 誰かと一緒の時や仕事中は平気ですが、一人になると一気に気持ちが落ち込み、孤独感・悲しみ・無気力・胸苦で、入眠困難が続いています。 時間が経てば楽になると思っていましたが、症状は強くなるばかりで、失恋でこんなことは初めてだったので相談させていただきました。 失恋には新しい恋! と思っても、いざ優しくされたり抱きしめられたりすると、相手が別れた彼に見えて、余計に苦しくなり駄目でした。 気持ちの上がり下がりの差が激しく、ボロボロの状態です。 このまま続くと、病んでしまいそうで不安です。心療内科に、と思いましたが、この症状をうつと言うのかも分からず、失恋で受診するのも恥ずかしく・・・。混乱しています。 やはり、我慢して時間が経つのを待つしかないのでしょうか。 アドバイスをいただけると幸いです。

みんなの回答

• forever116
回答No.2

30代既婚者♂です。 あなたは自分で決めた別れなのに、それを受け入れることが できないでいるのです。 まさしく依存恋愛というものですね。彼に依存していた あなたが、ある日を境に彼がいなくなってしまったことに 耐えられないのです。 過去の恋を乗り越える為の新しい恋ほど空しく悲しいものは ありませんよ。 私も過去に大恋愛の末の別れを受け入れる事ができずに、 12年もの時間を苦しみました。 12年もの間、一人の人を思い続けた私が、先月出会って 五ヶ月の今の妻と結婚できたのです。 それまでは、何人かの人とお付き合いはしてきましたが、 全て1年周期で終わり、たとえようもない空虚感に悩ませ られていました。 だからあなたも無理に恋愛しようとはしないで、今の現実を 受け入れながら、そうした人との出会いの瞬間を待ちましょう。 きっと素敵なご縁がありますよ(^.^)

-lupicia-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました、おっしゃる通りです。 恋愛対象とは見れないけれど、友人としてはとても好きなので いなくなってしまったことが悲しくて仕方ありません。 12年ですか・・ 今のお相手は、とても素敵な方なのですね^^ 切ないけれど、暖かい気持ちになりました。 私にも、そんな出会いがあるとは今は想像もできませんが 出会えればいいなと夢見ながら、立ち直っていきたいと思います。

• missing24
回答No.1

気持ち、分かります。 私も元彼との別れはかなり引きずりました。 私も復縁したいとかそういう願望はなかったんですけどね。 元彼の事を「忘れなきゃ」とか思ってないですか? 私は情けないですが、占いに行きました。 そこで「忘れようとしてるから辛くなるんだよ」って言われ、何だかその言葉を聞いた瞬間から気持ちが凄く楽になった記憶があります。 思い出は思い出としてしっかりと受止め、次に進んだ方が良いと思います。 元彼の事を考えてるうちは(気持ちはなくても)次の恋はやめておいた方が無難です。 何かにつけて比較しちゃって余計辛くなりますよ。 一番効果あるのはやはり時間薬なんですよね。 趣味に没頭するのも良いですよ。 大丈夫。ずっと永遠に引きずるって事はないから。

-lupicia-
質問者

お礼

素早いアドバイス、ありがとうございました。 確かに、早く忘れなきゃ。と思っていました。 別れてからも相談に乗ったりできる友達になれれば・・と私は思っていたのですが、彼は縁を切って楽になりたいと、拒否しました。 だから、もう縁がない人を想っていても仕方ないと、早く忘れたい気持ちがありました。 それでも、彼と付き合って学んだことは沢山あったので、思い出として大切にしています。 矛盾だらけの気持ちで困ってしまいます。 趣味、いいですね!趣味とは思いつきませんでした。 これを機会に色々と探してみます。