• 締切済み

別れてから

1年間遠距離恋愛をしていた彼と、半年前に別れました。 あんなに一生懸命な恋愛は初めてでしたが、彼にはついていけないと思い始めていたこと、お互い限界だったのが原因です。 別れたことに後悔はなく、復縁したいとも思いませんが、7ヶ月経った今でも苦しくてたまりません。 誰かと一緒の時や仕事中は平気ですが、一人になると一気に気持ちが落ち込み、孤独感・悲しみ・無気力・胸苦で、入眠困難が続いています。 時間が経てば楽になると思っていましたが、症状は強くなるばかりで、失恋でこんなことは初めてだったので相談させていただきました。 失恋には新しい恋! と思っても、いざ優しくされたり抱きしめられたりすると、相手が別れた彼に見えて、余計に苦しくなり駄目でした。 気持ちの上がり下がりの差が激しく、ボロボロの状態です。 このまま続くと、病んでしまいそうで不安です。心療内科に、と思いましたが、この症状をうつと言うのかも分からず、失恋で受診するのも恥ずかしく・・・。混乱しています。 やはり、我慢して時間が経つのを待つしかないのでしょうか。 アドバイスをいただけると幸いです。

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.2

30代既婚者♂です。 あなたは自分で決めた別れなのに、それを受け入れることが できないでいるのです。 まさしく依存恋愛というものですね。彼に依存していた あなたが、ある日を境に彼がいなくなってしまったことに 耐えられないのです。 過去の恋を乗り越える為の新しい恋ほど空しく悲しいものは ありませんよ。 私も過去に大恋愛の末の別れを受け入れる事ができずに、 12年もの時間を苦しみました。 12年もの間、一人の人を思い続けた私が、先月出会って 五ヶ月の今の妻と結婚できたのです。 それまでは、何人かの人とお付き合いはしてきましたが、 全て1年周期で終わり、たとえようもない空虚感に悩ませ られていました。 だからあなたも無理に恋愛しようとはしないで、今の現実を 受け入れながら、そうした人との出会いの瞬間を待ちましょう。 きっと素敵なご縁がありますよ(^.^)

-lupicia-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました、おっしゃる通りです。 恋愛対象とは見れないけれど、友人としてはとても好きなので いなくなってしまったことが悲しくて仕方ありません。 12年ですか・・ 今のお相手は、とても素敵な方なのですね^^ 切ないけれど、暖かい気持ちになりました。 私にも、そんな出会いがあるとは今は想像もできませんが 出会えればいいなと夢見ながら、立ち直っていきたいと思います。

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.1

気持ち、分かります。 私も元彼との別れはかなり引きずりました。 私も復縁したいとかそういう願望はなかったんですけどね。 元彼の事を「忘れなきゃ」とか思ってないですか? 私は情けないですが、占いに行きました。 そこで「忘れようとしてるから辛くなるんだよ」って言われ、何だかその言葉を聞いた瞬間から気持ちが凄く楽になった記憶があります。 思い出は思い出としてしっかりと受止め、次に進んだ方が良いと思います。 元彼の事を考えてるうちは(気持ちはなくても)次の恋はやめておいた方が無難です。 何かにつけて比較しちゃって余計辛くなりますよ。 一番効果あるのはやはり時間薬なんですよね。 趣味に没頭するのも良いですよ。 大丈夫。ずっと永遠に引きずるって事はないから。

-lupicia-
質問者

お礼

素早いアドバイス、ありがとうございました。 確かに、早く忘れなきゃ。と思っていました。 別れてからも相談に乗ったりできる友達になれれば・・と私は思っていたのですが、彼は縁を切って楽になりたいと、拒否しました。 だから、もう縁がない人を想っていても仕方ないと、早く忘れたい気持ちがありました。 それでも、彼と付き合って学んだことは沢山あったので、思い出として大切にしています。 矛盾だらけの気持ちで困ってしまいます。 趣味、いいですね!趣味とは思いつきませんでした。 これを機会に色々と探してみます。

関連するQ&A

  • 失恋ウツなのでしょうか

    もう数年前なのですが とても好きだった人に振られました。 私はうつ病で通院しているのですが ウツ状態のときに振られてしまい、ものすごく苦しい思いでやっと少し立ち直れそうだったのですが この頃 また苦しくて泣いてばかりの毎日です。 もう時間もかなり経っているのに、立ち直れずにまたウツ気味みたいで辛いです。 よく失恋後のアドバイスで 時間が解決、熱中する何かを持つ、人と会って話しまくる、好きな人を見つける、出会いの場を持つ、行動する・・いろいろな立ち直りアイディアも 今の私はどんなに月日が経ってもぶり返す苦しい気持ち、何も熱中できないし関心ももてない、人に会いたくない、出会いの場といってもそう都合よくすぐには好きな人など現れることもなく、行動する気力もなく もう何をしたらいいのか苦しい気持ちから逃れられるかわかりません。 忘れようとするから 忘れられないと思うのですが 無気力で 絶望感に絶えられず・・ ウツと失恋ウツのダブルでどうしようもなくなってるのか 混乱しています。 心療内科に通院してますが 薬を処方されて終わり カウンセリングも話せば話すほど 思い出してしまい苦しいだけです。 いっそ死にたくなってしまいます。 友達も結婚してたりで疎遠、愚痴ばかり言ってもウンザリされるし SNSに参加しても まったく楽しめず・・ どうしたらいいのかわかりません。 どなたか・・・アドバイスいただけますか・・

  • 失恋しましたが、復縁の可能性にすがってしまい、悩んでいます。

    失恋しましたが、復縁の可能性にすがってしまい、悩んでいます。 数日前にも一度ご相談させていただき、そのときは少し気分が楽になったように感じたのですが、以後、日に日に辛さが増し、いてもたってもいられない状態です。 今の気持ちで、再度、ご相談させてください。 先週、失恋しました。 それ以後、苦しく辛くて、泣いてばかりいます。本当に死にたい気分です。 遠距離で5年つきあって、まもなく結婚の予定でした。 失恋の原因は、彼に新しい女性ができたことです。 1か月前に知り合い、一気に燃え上がったようです。 別れのメールで、「今でも私のことを愛している気持ちに変わりはない。今も愛しくて愛しくてしょうがない。ずっと一緒だと思っていた。しかし、俺は、本当に事故に遭ってしまった感じ。次の彼女とお前と同じような穏やかな関係が築けることは絶対に無理だとわかっているけれど、今のこの燃える気持はどうしようもない。悪いが、別れてくれ」というものでした。 メールは、明らかに綺麗ごとを言っているのもわかります。しかし、どきどきやときめきではなくとも、私のことを愛してくれているという気持ちに嘘はないのもわかっていて、そのことがさらに辛い気持にさせます。ただ、私以上に愛する人が現れてしまったということも事実。 彼は、昔から衝動的に動くタイプで、気持ちが高ぶるとコントロールがきかなくなります。 一気に燃え上がった気持ちですから、すぐに冷めて、また戻ってきてくれるのでは、という希望をどうしても捨てることができません。 こんな望みすがってしまうのは、よくないのでしょうか? 忘れようという気持ちと、もしかしてという気持ちの間で、揺れ動いて、混乱しています。

  • 最近人間関係がすごくごちゃごちゃして自分でも気持ち

    最近人間関係がすごくごちゃごちゃして自分でも気持ちの上がり下がりがすごく激しいと思います。 また、食欲も減少し、最近7キロ痩せました。 こんな症状は鬱になりかけているのでしょうか? 一度心療内科にいくべきでしょうか? 優しくコメントお願いします。

  • アダルトチルドレンの症状が全て当てはまる

    アダルトチルドレンという言葉を最近知ったのですが、私はその症状が全て当てはまります・・・今、恋愛のトラブルから(失恋)仕事にも影響がでて結局やめてしまい、親ともうまくいかなくなり・・・何もかもなくしてしまいました。 病院に行ったことは今までありませんが、うつ病かなと思うときは多々ありました。トラブルがなければ元気なのですが、少し嫌なことや不安なことがあるとどんどん気持ちが落ちて動くこともしゃべる気力もなくなります。 病院に行こうとは思うのですが、なにを話すのかとか考えるとまた不安な気持ちになります。初めてのカウンセリングとはどういうかんじなのでしょうか? このままもう仕事をすることも恋愛もできない自分が変わることができるのでしょうか?

  • これは鬱。。。?

    最近、 ・脈が何もしていないのに速い(90前後) ・胸が詰まるような、苦しい感じがしてため息が増えた ・食欲が無い(食べたいとか食べたくないとかいう思いがない。食べ物がそこにあって、「食べろ」と言われればなんとか食べるは食べるが、美味しいとか不味いとかいう感覚もあまりない) ・寝ても寝ても眠い(入眠障害みたいのはないのですが、眠りが深すぎて睡眠時間に関わらず朝スッキリ起きられない) ・何をやるにも気力が湧かない (ただ、バイトや、他の人との約束であるものなど、やらないと他人に迷惑をかけると思われるものには普通にできるのですが、自分でやらなきゃいけない課題などはどうしても手をつけられない) ・理由も無く物悲しい気分になる (誰かといる時は全くの平常心ですが、一人きりになった瞬間、気持ちが一気に落ち込むような感じがする。特に夜。) 私は心理学専攻の大学生なので、うつや心の病などについても勉強はしているつもりで、ネットでもうつ診断などを試してみたりしているのですが、 >>食欲はあまりないが食べられないというわけではない >>うつの場合、入眠障害という症状が生じるというが、私の場合は逆(眠れすぎる)で、「よく眠れるのは健康の証なんじゃないの?」の人に言われ。。 >>気力は以前と比べればだいぶ落ち込んだものの、外にでて他人と関わっている間は全くそんなことはないので、今のところ人間関係、社会的には問題はない という感じなので、「考え過ぎ?」と思ったり.. こういうケースも鬱の可能性は考えられるのでしょうか? 長くなってしまってすみません。ご回答をよろしくお願いします。

  • 中途型or早朝型の不眠が治らない

    おととしの12月から時々ですが、寝不足で困ってます。3時間から5時間で目が覚め、それ以後は、再入眠困難になるのです。それで、ものすごくだるく、緊張感も強まって歩行が困難です。以前から脊髄腫瘍で足が不自由なのです。神経症状もあるので人並みのつらさじゃすまない位です。今は、普通に就職しておらず、授産施設に通所しているので殆ど休んでいます。 昼寝するしないは関係ありません。してないのに寝不足になる事は珍しくありません。一年半以上続いているので治りにくいと思いますが、いい方法はありませんか?心療内科へ行っても原因が判らないからといって診てくれませでした。脳外科で薬をもらっても副作用が出るだけでした。

  • 不眠の解消方法

    うつ病の症状で入眠困難な状態が続いています。心療内科でロヒプタノールとハルシオン2錠を処方されていますが、それでもなかなか寝付けません。医師の意見ではこれ以上はあまり睡眠薬を増やさないようにした方がいいようです。 体を動かして少し疲れさせると寝つきやすいようで寝る前にヨガをしていますが、うまく寝付ける日とそうでない日があります。他に何か寝付きやすくする方法はないでしょうか? 女なので夜に外を散歩する訳にもいかず、家もマンションなのであまり激しく体を動かせません。それに激しく運動すると(やりすぎると)うつ病自体の症状が悪くなってしまうことがあります。

  • どうしていいのかわかりまさん

    うつ病の症状があり、心療内科に通っていて 入眠薬と安定剤を処方されています。 母からの理解はなく 毎日のように、 甘えるな、お金を返せ等、言われています。 昨日声がでない症状が出てしまいました。 出そうとおもっても出ません 誰とも話さなくていい面では気持ちは楽です。 ただ母から毎日のように言われる言葉に イライラし、声に出せないことを ノートにかいて発散していますが、そんな自分が怖くなります また、病院へ行った方がいいのでしょうか?

  • 失恋しました、とても辛いです

    昨日の夜に3年間付き合っていた彼にフラれてしまいました その夜は、心臓がバクバクいって、肩の力も抜けて 頭はくらくらするし、吐き気はするしで眠れませんでした 起きても、何をする気力もなく、どうしたらいいかわかりません。 こんなことが毎日続くと思うと耐えられません… 失恋を経験されたことのある方は いったいどのようにこの苦しい気持ちを乗り越えていかれたのですか? 精神科か、心療内科に行って薬をもらったほうがいいでしょうか 夜から胃がもやもやしています時々痛いです。

  • 不安で眠れない

     こんにちは。似た質問があるのですが、申し訳ないですが私も質問させていただきます。  今、入眠障害で悩んでいます。もう、3年くらいあまり寝ていないでしょうか。布団に入ってから、3~4時間眠れない生活が3年くらい続いて辛いです。ずっと、我慢してきたのですが、最近、睡眠不足で仕事が辛くなってきましたので、こちらで相談させていただきます。  眠れない理由は不安だと思います。3年前結婚が破談になり、最近、また、失恋しました。もう30歳を越えてしまい、一生結婚できないのだろうか、と不安になって3年間よく眠れなくなってしまいました。  こんな理由で眠れないのですが、男らしくないと思い我慢してきましたが、そろそろ、きつくなってきました。  昼間は比較的元気ですが、カップルなんかが楽しそうになると、ちょっと悲しく寂しくなるときはあります。  こんな感じなのですが、寝付けないのが辛いので心療内科への受診を迷っております。いかがでしょうか?心療内科へ行くほどのことなのでしょうか?また、洗いざらい心療内科の先生に話しても大丈夫なのでしょうか?