• 締切済み

理想のマニフェストを教えてください。

僕は今社会の課題で自分でマニフェストを考えるという 課題を出されています。 そこで皆様にオリジナルの党の名前とマニフェストを考えていただきたいの ですがお願いできますか? 協力していただけるなら来週の水曜日までに回答をよろしくおねがいします

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

 まず始めに言っておきますが『理想』で完全無欠のマニュフェストはありません。100人の人がいたら100人が満足する政策は無理なんです。   税金一つとってもそうです。人はみな『税金を払いたくない』と同時に『国からの援助がなるべく多くほしい』という矛盾した願いをもっています。  ですので理想のマニュフェストはありません。ですのでこの質問には『回答』がありません。  しいていうならアンケートですので、この質問はアンケートカテゴリにて質問しなおした方がよろしいです

kiryusan
質問者

お礼

はい、してみますありがとうございました。

関連するQ&A

  • マニフェスト

    僕は今社会の課題でマニフェストを作るという物を出されています。 そこで、皆さんに質問です。 皆さんはどんなマニフェストだったら多くの指示が得られると 思いますか? 答えてくれる方は十一月十八日水曜までに回答をおねがいします。 ※なるべく具体的にお願いします。

  • 有料マニフェスト

    以前マニフェストとは?という質問をし、皆さんからのお答えでやっと詳しく意味がわかりました。 それから結構興味を持って色々とテレビの報道なんかを観るようになったんですが、こないだマニフェストはどこでもらえるのかってのをやってて、その時ある党(どこか忘れた)が「800円で購入できます」と言ってました。 うちら一般市民に対して掲げる公約なのに、なんでそれを見るためにお金払わなきゃいけないんでしょう??

  • マニフェストって議席の過半数もとれない(立候補者出してない)政党がだす

    マニフェストって議席の過半数もとれない(立候補者出してない)政党がだすのっておかしくないですか?政治に詳しくないので教えて欲しいのです。 共産党やみんなの党等2大政党以外も出してますよね? 立候補者が当選したって、マニフェストを達成できるわけじゃなですし。 その党の人が当選したところで、何が実現するのかよく分かりません。。。

  • 一番マニフェストを守らない政治家は誰だと思いますか

    みなさんにアンケートです。 一番マニフェストを守らない政治家は誰だと思いますか? 簡単ですが、回答お願いいたします。

  • 「あれはマニフェストじゃない」民主鳩山今度は「マニフェストを3日前に国民に知らせました」?

    ・民主党・鳩山代表は29日、27日に発表したマニフェストについて、「あれは政権政策集で、  正式なマニフェストではない」と述べたが、30日に長野・飯山市で行った講演では一転、  「マニフェストを3日前に国民に知らせた」と話した。  鳩山氏は講演で、「マニフェストというものを、私たちは3日前に国民にお知らせをした。  それは4年間で私たちが何をやるかということを誓ったもの。国民の皆さん方と私たちの契約です」と  述べ、3日前にマニフェストを明らかにしたとの認識を示した。  29日の鳩山氏の「正式なマニフェストではない」との発言に対しては、民主党内からも  「言い方を間違えている」との指摘が出ている。  また、鳩山氏は、31日に発表される自民党のマニフェストについて、「8年先とか10年先の  話をうたっても、どうやって国民が審判したらいいのかということになりかねない」と批判した。  一方、公明党・北側幹事長は30日、29日の鳩山氏の発言について、「マニフェストを発表した時に、  これが実現できなかったら何と言ったのか?私は辞めますという趣旨のことを言った。翌日になって、 あれはマニフェストじゃないというのは、どういうことなんでしょう。本当にぶれているなと思わざるを  得ない」と批判した。  http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20090730/20090730-00000049-nnn-pol.html 民主党のマニフェストについて鳩山氏が言っていることがわけがわかりません。 民主党のマニフェストの考え方はいったいどうなっているのですか? どうかわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • マニフェストより実績

    来る衆議院選挙に向けて、各政党のマニフェストが概ね出そろったようです。 それぞれ見比べて、良いことそうな政策を並べていますが、 あまりに良すぎるような政策は、「票を得たいエサ」にも感じ「本当にこれらをきちんと実行できるのか(財源も含め)?」と疑問に思うことがあります。 さらに、ある政党は、公式マニフェストからあえて外し隠していて、マニフェストとは別に「本当はこれらを実行したい」という政策があるようです。それを知ってから、マニフェストだけで判断するのはますます不安です。 そこで私は、「公約より実績」というテーマに、 例えば「選挙前.com」 で検索するとヒットするサイトも参考にしています。 このサイトは、外交・安保を中心に、自分の選挙区からの立候補者(新人を除く)が、国民を外国からの侵略や国益を最低限守る政策をしてきたか、これまでの行動や発言からの「実績」を見ることができます。 このように、私は、マニフェストだけでなく、これまでの各議員や政党の「実績」も参考にして投票を決めたいと思います。 みなさんは、より国民のためになる政治家を選ぶ際、マニフェストだけで十分だと思いますか?  それとも他に、参考にしている「物差し」はありますか? あるとすればどのようなものですか? 参考に教えてください。

  • 国民の皆様、そんなにマニフェストを全て実行したいと思っているのですか?

    マニフェストを実行しない=公約違反。契約違反。 と、巷ではよく言われますが、皆様はマニフェストを全て実行したいですか。 私は正直申しまして、民主党、国民新党、社民党のマニフェストを全部知っているわけではありません。 ましてや、他党のマニフェストも全て知りません。 有名どころで言えば、高速道路無料化。子供手当て。等でしょうか。 実行しないと、現与党に入れた有権者は本当に怒りますか? きちんと説明すれば、マニフェスト実行制度の変更、廃止、日本国民にとって世の中がいいほうに向くならば、悪く言う人は、それほど多くならないと思います。 現野党からは叩かれると思いますが。見難い口げんかです。そんな時間があるなら、デイサービスのような施設に出向き、仕事を実際に体験し、 介護の仕事というのがどのような仕事かということを体感してほしいです。(例えばですが。下手に海外へ外遊、視察に行くより、 よっぽど有意義と思います) そもそも、マニフェストに書いてあることが全部賛成だから、この党に入れました。なんて人は少ないのではないかと思ってしまいます。 この案は賛成だけど、この案は反対。だけど現与党の政党に入れた人、 だいぶいませんか?それとも全てのマニフェストに賛成ですか? そんなにマニフェストにがんじがらめにならず、フレキシブルな政治をしていったほうがいいと思うのですが。

  • 民主党マニフェスト─国民を騙していたことを認めた

    民主党のマニフェスト、民主党執行部の岡田氏はやはり「そもそも実現できないこと」であることを認めました 岡田氏、ヤジに応酬 マニフェスト「誰が見てもできないこと!?」 2011.2.26 00:19  民主党の岡田克也幹事長が25日、横浜市で開かれた党神奈川県連パーティーで、衆院選マニフェスト(政権公約)見直しに理解を求めたところ「挙党態勢をちゃんとやれ」「マニフェストを守れ」などと激しいヤジが飛んだ。会場が騒然となる中、岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」と応酬した。 ↑ の記事の、 岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」 そんじゃ、先の衆院選で、「誰が見てもできないことをいつまでもできる」と言って国民を騙し、衆院選で勝利したのは何だったのでしょうか。 選挙で「まさしく国民に対する不正直」な嘘出鱈目を主張、国民から清き一票を奪い取り、政権与党になったのはなんだったのか。 政権を取るためなら「まさしく国民に対する不正直」(岡田氏発言)を言っても良いと思いますか? 岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」 岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」 岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」 岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」 1、皆さんは、嘘つきで、国民を騙し、不正直な民主党に次回衆院選挙に清き1票入れたいとおもいますか? 2、「それでも民主党に1票入れる」という民主党狂信的信者からの回答もお待ちしています。 ニュースサイト http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110226/stt11022600210000-n1.htm

  • わたしの恋愛マニフェスト

    パートナーのいる人々にとって、彼、彼女との人間関係を維持するために、何らかの「約束」をするケースは少なくないと思います。 わたし自身は恋愛の経験はありませんが、パートナーができたときには、 ・定期的に外食や旅行に行く (映画や演劇を見に行く、などもふくまれる) ・お互いが過ごす時間を多めにとる ・毎日、何らかのトピックを決めて、話をする、意見をぶつけあう ・スキンシップ(性的行為も含めて)を欠かさない (寝るときには、同じベッドで寝る、また彼女のことをマッサージしてあげる) ・写真、ビデオを撮る (できれば、彼女の写真集をつくってみたい) ・双方にとって重要な日には、プレゼントを贈る これらのことを実践したいと思っています。 皆さんの場合は、どのような「マニフェスト」をお持ちでしょうか?

  • 管総理は、なぜ、マニフェストに固執するのか?

    皆さんのご意見を伺いたいのですが、昨日の管総理の国会答弁を伺うと、震災復興より、民主党マニフェストが、優先するような発言に、終始していたように思います。 何党の党首が、首相であっても、この大災害での、緊急事態であれば、災害前に、策定したマニフェストより、日本自体の復興が優先すべきと、私個人は、思うのですが、民主党にとっては、自分達の政策が、今年度、実現できないのは、悔しいかもしれませんが、日本経済が存在して、初めて、マニフェストの新規事業が出来るのですし、経団連も、法人税減税は、中止しても良いとか、高速道路無料化や、子供手当なども、一時、震災復興するまで、延期したり、中止しても良いとの世論があるなかで、なぜ、こんなに、ばらまきマニフェストに、固執したいのでしょうか? 予算関連法案や、減額補正予算など、新たな政局を、作って、政治をもてあそびたいのでしょうか? 何はともあれ、福島原発の早期終息と、震災復興を、優先しない限り、ただでさえ、関東地区で、計画停電など、個人生活や産業生産に、ダメージを与えている現実があるのですから、マニフェストの実行延期で、それら当面の生活に直結する問題が、早く片付くなら、マニフェスト政策を、一時、棚上げしても、原発問題、電力問題、震災問題を、優先するのが、当たり前で、マニフェストが、それより、大事だと国会議事録に残るような発言をする気持ちが、わかりません。 皆さんは、どう思われますか?