• 締切済み

中学2年 時事問題

来週の水曜日に社会のテストがあるのですが時事問題がでるそうです。 ニュースを見てれば分かる範囲なんだそうですが何か出そうなものを教えていただきたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.2

新聞を毎日ちゃんと読みなさいとしか、言えませんが…まぁ最近で大きな話は株価の値下がりと参院選でしょう。細かい知識は必要ありません。 なんで、参院は小澤さん、衆院は福田さんなのに、福田さんに決まったかとか、サブプライムローンって何で日本に影響を与えるかとかね。 週刊こどもニュースのサイトを見て学習しましょう。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kdns/
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://xn--3kqy19c7qk51u.jp/ 中学生ならこのサイトが合っていると思います。 個人的には参議院選挙で民主党が勝ったのに、総理大臣はなぜ自民党の福田さんなのか。です。

関連するQ&A

  • 時事問題!

    こんにちは☆ 中1の女子です!! うちの、学校では2011年の2月23日に社会のテストがあります・・・・。 それで、時事問題が出るんですが、うちはニュースをまったく見ないのでぜんぜんわかりません・・・。 時事問題の範囲は、2010年の10月から今までです。 この期間中に結構テストに出そうなニュースやすごく話題を呼んだニュースがあったら教えてください!

  • 中学時事問題のついて

    10月3日に中間テストがあります(中3のテスト) 時事問題も含まれるそうですが、どんなのがでるのか・・・ 何かでそうなニュースなど教えてください またHPなどありましたらお願いします よろしくお願いします

  • 経済の時事問題

    自分は中学3年生です。僕の学校では来週、社会の期末テストに今年一年間の経済のニュースに関しての時事問題がでます。 一応自分で少し調べてみたのですが、あまり何も出てこなくて困っています・・・。今回のテストでは50問中10問が経済の時事問題で出題されるので、対策を立てておかないと大変なことになってしまうと思いお聞きしました・・・。 テストに出題されるような経済のニュースや、時事問題への対策の仕方等を教えていただけると嬉しいです・・。 よろしくお願いします。

  • 最近(2008年)の時事問題

    もうすぐ中間テストが始まります。現代社会のテストでは時事問題が出ます。しかし、最近忙しくてニュースを見ることができません。なので、時事問題に出題されそうな出来事を教えてください。よろしくお願いします。

  • 時事問題・・・

    高2の女です! 来週現代社会のテストがあって そのときに15題程度の記号の時事問題が出るんです。 問題と関連のある語句の選択肢を選ぶもので・・・ 昨年12月から今までの時事問題が出るんですが チェックできるようなサイトとかはありませんか?! ニュース見てなくて本気であせってます↓↓ お願いします!!!

  • 時事問題、なにがでるかな?

    来週、子供の中学校の期末試験があります。 社会で、時事問題がでます。 いつも予想してもなかなかあたりません。 ニュースなどをみて、「こんな問題かな」と考えているのですが、 あたりません。 どんな問題がでると思われるか、 思いつくままに、で結構ですので、予想してもらえませんでしょうか? 最近あったこと、来週までの社会の動きなどで、時事問題で出そうなことを、 おねがいします。

  • 時事問題、なにがでるかな?

    来週、子供の中学校の中間試験があります。 社会で、時事問題がでます。 いつも予想してもなかなかあたりません。 ニュースなどをみて、「こんな問題かな」と考えているのですが、 あたりません。 どんな問題がでると思われるか、 思いつくままに、で結構ですので、予想してもらえませんでしょうか? 最近あったこと、来週までの社会の動きなどで、時事問題で出そうなことを、 おねがいします。

  • *時事問題で何かテストに出そうなもの*

    今度の中3のテスト(来週にあります・・・)の社会で時事問題が出ることになりました!!そこでお聞きしたいのですが、最近のニュースでテストに出そうなものを予想してほしいのですが何かありますか??でもW杯の事や、殺人事件の事等はでずに、政治が絡んでるものが出るそうです!!!!何かありそうでしたらぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • 中2社会科の時事問題テスト

    明日、子供が中間テストなのですが、社会のテスト範囲のところに「時事問題あり。ニュースをよく見ておくように」とあるのを昨日みつけました^^;子供とニュースは毎日見ていますが、中学生のテストに出る時事問題っていうのがピンと来ないので、親ながらアドバイスすることもできなく困っています。どなたかピンと来たかた、教えてください。

  • 時事問題について教えて下さい!

    今週の火曜日から期末テストがあります。 そこで、聞きたい事があります。 社会の時事問題は、どのような問題が出そうですか? ざっくりで良いので教えてくださるとありがたいです。 我が儘だと思われるかもしれませんが、色々な予想を書いてくださると嬉しいです。 もちろん分かる範囲、書ける範囲で構いません。 乱文失礼しました。 回答お願いします。