• ベストアンサー

中学時事問題のついて

10月3日に中間テストがあります(中3のテスト) 時事問題も含まれるそうですが、どんなのがでるのか・・・ 何かでそうなニュースなど教えてください またHPなどありましたらお願いします よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の中学時代にも似たようなテストが出ましたねぇ。 周りが慌てている中でそ知らぬ顔していましたが。 結論から言うと、一夜漬け(即席の勉強)では出来ないので 諦めましょう。 時事問題は日々のニュースを見ていないと流れがわからないので 新聞やニュースを見るように習慣付けないと解けません。 まして、どんなのが出るか、なんて赤の他人が わかるはずないですよね。 総裁選もあったし、蔵相中央銀行総裁会議もあったし、 世界柔道もあったのですから、問題になりそうな 事件は山ほどありますよ。

その他の回答 (2)

  • honnori
  • ベストアンサー率32% (72/220)
回答No.2

 正直言って#1さんの考え方に同感。  ただアドバイスするとしたら・・・。  1 この夏休みに起きた出来事を図書館などには地元  紙や全国紙を保存しているのでそれを読んでみる。  2 新聞社のホームページにアクセスする。過去の記  事を詳しく知りたい場合は有料になります。  3 問題は二系統。一つは授業ですでにやったことに  関わる出来事。もう人権、選挙、国会など学習した  のかな?ならば今回の自民党の総裁選とか・・・。  もう一方は政治経済の出来事で、私たちの生活に大  きく関わる出来事や世界的な大事件が出やすいでし  ょう。  結局はあなたが時事問題に興味関心を持っているかです。先生はあなたがどれだけ社会科の観点の一つでもある「社会的事象などに対する関心」がどれだけあるかをみるために出すのだと思います。あなたが自分の力で調べて欲しいな。このサイトで得しようとしているなってかんじさせてしまう質問はいろいろ言われちゃうよ。みんなまじめに回答しているからね。  勉強頑張って。

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

そういう話題はあなたのお友達との間だけにとどめてほしいというのが現在の私の意見ですが・・・ 正直に言ってあなたがテストでいい点を取るための手伝いをしたいとは思いません。 テスト問題を作る先生に失礼ですから自分で勉強してください。

参考URL:
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/

関連するQ&A

  • 中間テスト時事問題。

    後期中間テストが近々あります。 社会の公民のテストで5問時事問題が出るのですか ニュースにあまり関心が無いせいで思い当たりません。 9月~11月前半までぐらいの内容で あまり人が死ぬようなニュースではなくて 公民に関係する事で 私達の生活に関係しそうな事 というような事は先生から聞きだすことが出来ましたが 全くお手上げです。 中3後期中間テストなので頑張りたいんです。 何か心当たりがあるニュースがあれば教えてください。 お願いします。

  • 社会の時事問題

    社会のテストで時事問題が出ます 11月28日~1月6日までのニュースから出題されそうなニュースはどのようなものがありましたか? 中3です。

  • 時事問題

    私は中ニなんですけど もうすぐ中間テストで社会で時事問題が出るんです 9月1日~10月5日までのテストで出そうな時事問題がある人 教えて下さい!

  • 時事問題

    今度の中間テストで時事問題がでます。インターネットで調べてもいまいちでそうなところがわかりません。最近の科学のニュースといえば何が出るかもしくはどこを調べたらよいのか教えてください。

  • 高校の時事問題

    高校の中間テストで9月~10月までの時事問題が出るんですが、安部政権が出るな~とまでは予想できるのですがそれ以降の深い内容や他のニュースなどが把握できていません。 よろしければ時事問題でどのような感じの出来事が出るか教えていただけませんか?結構大きなニュースしか出ないのでここ最近に起こった大きな出来事を教えていただければ幸いです。

  • 時事問題

    中1です。 もうすぐ、中間テストがあります。 社会で、ニュースとかから時事問題を 5問ほど出題すると言われたのですが 最近話題になってる出そうなニュースとか何がありますか? ニュース見ても、なんかよく分かりません…(泣) 回答お願いします。

  • 2009年 4.5月 時事問題!

    明日の中間テストで2009年の4.5月(23日まで)の 時事問題がだされます。 ニュースなどあまり見ていなかったのでさっぱりです(′・ω・`) 大きなニュースなどなんでもいいので教えて下さい! あと、ニュースが載っているサイトなどあれば教えてください! 宜しくお願いします

  • 時事問題についてです;;

    明日の中間テストで、時事問題が出るんですけど 最近、ニュースとか見てないからどんな問題が 出るのか、全くわかりません;; パソコンで調べてみても載ってなくて・・・;; どんなコトが出そうか、分かる人は具体的にお願いします!! テストが明日なので至急お願いします;;

  • 最近の時事問題

    明日、中3の社会のテストで時事問題がでます。 最近の時事問題がでるそうなのですが、ニュースも新聞もみていないので... 「こういうのがでやすいのでは?」 というのを教えて下さい!

  • 時事問題☆

    私は今中3です。 明日 学校のテストがあります。 時事問題がでるのですが あまり分からなくて困っています。 夏休みから今日までのニュースをできるだけたくさん知りたいです。 教えてくださる人がいたらよろしくお願いします。