• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一人暮らしをする理由

日本において、大学側が学生寮を用意する意図はなんですか? また、海外において、大学側が、学生が親元から通うことを認めていなかったり、寮を用意する意図はなんですか? よかったら参考にしたURLも教えてください お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数265
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

大学のシステムというのは、 A イギリスのオックスフォード、ケンブリッジのシステム B ベルリン大学のシステム C アメリカの大学院システム AにBを付け足して、Cをまぶしたという感じになっています。大雑把に言うと。 A はもともと聖職者を育成するための学寮から始まってます。日本的に言えば、日蓮や親鸞が比叡山に籠もって修行するようなものです。まぁ交通手段もないですから、全国から集まったら宿泊施設は必須です。 これが、だんだん俗世間の研究もするようになったのが大学っす。 ハーバード大学も牧師養成所です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89%E5%A4%A7%E5%AD%A6 Bのベルリン大学というのは、後発国がキャッチアップするために効率的に教育するには研究しつつやるのがよかろうというもので、現在の講座制度に繋がります。 で、この段階で日本に大学制度が導入されます。 大学の予科としての旧制高等学校は、全国から旧制中学を出た、早ければ15歳くらいの学生を集めたので、宿舎が必要だった。 全国の大学は、旧制高校+旧制大学セット あるいは 旧制高校を新制大学に格上げして作ったので、資産として学生寮を持っていた。 ※ なので、旧制一高があった駒場には学内寮として駒場寮があったが、東京帝国大学があった本郷には、本郷寮なんてない。もう大人なんだから寮なんて用意しませんよという事じゃないかと思う。 この伝統が残っているということかと。 海外、イギリスにおいては、上記のような伝統を引き継いでいるからだと思います。他の国は知りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

歴史的背景の説明をしていただいて、非常に分かりやすい説明ありがとうございます! 日本だけでなく、海外の大学の仕組みにまで、知識豊富で、尊敬です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国立大学の学生寮に申し込みたいと考えています。

    国立大学の学生寮に申し込みたいと考えています。 もろもろの審査があるようですが 最後は親の収入が関係するみたいですが 実際のところ、どのくらいでしょうか? どの大学に進学するにしても確実に親元から離れるため 学生寮がだめだと、その他を考えなければならず かなり出費が違ってきます。 宜しくお願いします。

  • 来年の春から都内に引越しを考えています。

    3年次編入試験に合格して、来年の春から都内に引越しを考えています。 できれば食事つきで個人の部屋があってロビーに皆集まれたり料理をしたりという学生会館や学生寮のような感じがいいのですが、一番は大学から近いことがいいという考えがあります。 しかし、大学側が紹介している学生寮は人数制限があり抽選から外れてしまい、学生会館は少し遠いのでできれば歩いてすぐいけるような場所を探そうと思っています。 けれど、学生会館や学生寮ではなくてそういった形式で安全な物件はどうやって調べたらいいのか分かりません。 学生会館や学生寮のような感じで他の名称ですすめているものでなんていうところか教えてください。

  • 何か方法はないですかね。。。

    オンラインゲームやwiiを使って、wi-fiで遊びたいのですができません。サーバーに接続できませんと表示されてしまいます。 住んでる所が学生寮で大学側に一度ログインしないとネットが使えない仕様になっています。 恐らく大学側でそれらのポートが使用できないのではないかと考えられます。 そこで大学側に影響を受けず、自由にwi-fiやオンラインゲームができる方法はないでしょうか?またはそういう機能を持ったパソコンや周辺機器などがあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

アメリカでは高卒=大人として扱われます。 実際は子ども側は高校へ車で通ったりしますので、気持ちは高校から大人なんですが親的には高卒が大人です。 LOVEの国ですが、その辺は割とドライなので親も「そろそろ出て行ってくれ」と言いますし、子どももせっかくだからと遠く離れた大学へ行きたがりますね。 英国は大学自体がド田舎にあるので、下宿せざるをえないと言うのもあります。 ですから自律を求められ、18歳以降も親と暮らすこと自体が「気持ち悪い」「ダメな奴」と思われます。男女関係なくです。 ただし白人に多く、黒人、ヒスパ、アジア系などは結婚するまで親と同居することも多いです(金銭面もあります) この自律はすべてにおいて及び、欧米では 大学の学費や生活費は本人が負担するのが普通です。アルバイト、奨学金、教育ローンなどですね。 子が親に仕送ることはあっても逆は無いです。 小中高の寮制は、両親の家を離れての団体生活の中で心身ともに鍛えられ、学業のみならず、生活も指導されるということで、甘えが無くなり、規則と自分に対する克己の態度が育まれるということがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アメリカ・イギリスにおける生活スタイルの価値観ありがとうございます! すごく参考になりました。

  • 回答No.1

日本の大学の場合、寄宿制度を取るのは皆無かと思います。大学が寮を用意するのは、物理的な通学の利便性と経済性のためだけでしょう。 それに対して英国や米国で、全員が寄宿舎に入るのが条件の学校(大学もあるのかなっ?)は、勉学以外の団体生活とか、団体行動の体験、その他親元を離れて一個人として自立する練習とか、様々な要素を考えていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日本の大学と英国、米国での大学の考え方はやはり違うのですね。 私の考えでは、そこまでたどり着かず、 意見を提供していただいてとても助かりました。 考えを書いてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他県で一人暮らし

    現在、奈良県にすんでいるのですけど、再来年に横浜国立大学の夜間に進学しようと考えています。 そこで、質問なんですけど、一人暮らしをする方法を教えてください。 夜間でも、学生寮やアパートは借りられるのですか?

  • 北海道大学の学生寮について

    現在北大の受験を控える保護者ですが、進学後の宿舎について検討しています。当方事情があり経済的に厳しく、子供にはなるべくお安いところに入って欲しいと願っています。大学のホームページを見ると格安な学生寮があるようですが、純粋に大学で勉強したいと願うものにとって、大学の学生寮は先輩後輩の関係、飲酒、プライベートが守られないなどの心配がありますが、実際のところ同なのでしょうか?お詳しい方のアドバイスをお願いいたします。学生寮が敬遠されるとしたら、どのようなことが原因なのか?また大学学生寮の利点などもお教えいただければ幸いです。

  • 大学生になったら一人暮らし

    現在高2で大学を進学する予定なのですが、 いくつかの志望大学全部が、今住んでいる家から 最低2時間前後かかります。 なので大学の学生寮か、近くの学生マンションなどで 一人暮らしをすることになると思います。 そこで今一人暮らしをしている学生の方や 一人暮らしを経験した事のある人に聞きたいのですが、 どんな感じですか? ホームシックとかにはなりませんか? これはやっていた方がいいとか 何でもいいのでいろんなことを教えてください!! あとどれぐらいの家賃の家に住んでいるとかも 教えていただければありがたいです。

  • 一人暮らし

    18歳の大学一年です。 現在学生寮に住んでいるのですが春から大学の近くで一人暮らしをしたいと考えています。大学は関東地方です。 今はいろいろと調べている段階なのですが、質問したいことがあります。 一つ目は、不動産屋を仲介して物件を探すのと大家さんに直接入居したいと相談するのとの、メリット・デメリットを教えていただきたいです! 二つ目は、敷金は退去する際ちゃんと返していただけるのでしょうか?それとも最初から諦めて払ったほうがいいのでしょうか? 三つ目は、区役所にお願いしに行くと、家電製品(電子レンジや冷蔵庫など)を一定期間貸していただけると聞いたことがあり、 それが本当ならお金を少しでも節約したいので、ぜひ貸していただこうと考えているのですがどのように申請すればいいのでしょうか? たくさんいろんなお話を聞いて参考にしたいので、ひとつだけでも答えてくださる方や、 質問と違う話でも一人暮らしに関するお話が聞けると嬉しいので、ぜひお願いします!!

  • 香川大学の学生寮(女子 若草寮)について

    香川大学の学生寮(女子 若草寮)について 来年度 入学できたら寮に入ろうかと考えています。 寮の定数はいっぱいでしょうか? 香川大学の学生寮(女子 若草寮)について 来年度 入学できたら寮に入ろうかと考えています。 寮の定数はいっぱいでしょうか 来年度なら入寮できるでしょうか?

  • 親を説得して学生寮ではなくひとり暮らしをしたいです

    親を説得して学生寮ではなくひとり暮らしをしたいです。 そこで親が納得するような理由と親が突っ込んできそうなこと、またそれに対する 対処方法を教えていただきたいです。 4月から遠い大学に通うため 決学生寮かひとり暮らしをすることになったのですが、 親は経済的な理由から最初の一年は学生寮に入る必要があると いうことを言っています。 最初は経済的な理由では仕方がないと思ったのですが、 その学生寮は兄弟がその大学に行ったという友達から話を聞くと、 大学祭、寮祭のときは新入生は髪を奇抜な色に染めるということ聞きました。 半信半疑でネットで調べてみると髪を染めるのほかにも祭の前は打ち合わせや飲み会などで 大学にも行けないということを見ました。 具体例はないにしろ評判が悪いという情報も多数あり、 ひとり暮らしに憧れていた自分はこれを口実にひとり暮らしをすることを親に説得しようと考えてます。 他にも寮を調べて分かったことがあるので 以下のことを説得の際に言おうと思ってます。 ・上記の寮の評判の悪さ ← タバコ、飲酒も考え心配にはなるとは思うが情報の出所に信用度がないので期待薄。 ・トイレ、風呂、洗面台、炊事室が共同。 ← 我慢しろと言われたら1年も耐えられないと粘るつもり・・・ ・経済面に関しては 寮は食、光熱など含め月16000円、近辺のアパートの平均家賃は43000円 3万のとこを探してバイトもして携帯料金も7千円から3千円に抑え自分が自由に使えるお金は少なくていいから。 と懇願。 これらを最大限の誠意で言おうと思ってます。 これは使えそうにないですが、理由として 寮の行事で休日がつぶれたり、22時の門限があるので夜遅くなるバイトや遊びができない。 というのがあります。 今考えられるのがこれだけなのですが、 ほかにも何か「これなら説得できるんじゃない?」「自分はこれで説得した。」「こう言われたらどうする?」 など気付いたことをできるだけ多く教えていただきたいです。 多少の嘘は構いません。 お時間があるときでいいので、 長文ですが読んでいただけたなら力を貸してください。

  • 予備校通いの一人暮らしについて

    今年恥ずかしながら大学受験に失敗し浪人をすることになりました。 そこで地元から出て大手予備校に通う予定です。 そこで一人暮らしをすることになるのですが、3つのことについて悩んでいます。 (1)食事つきの寮を親に勧められているのですが、その寮は予備校が経営しているものではなく、大学生も入るものです。 食事つきということで食堂があるのですが、そこでは勿論大学生も食事をしますので、何かしら絡みなどがあったりしてあまり予備校生としては環境がよくないのではないかと言う悩みです。 勿論遊びなどは全て断ればいいのですが、同じ建物に住んでるので居心地が悪くなってしまいそうです。 実際学生寮などでは絡みなどは存在するのでしょうか? (2)親には食事の用意で勉強が出来ないだろうと言われ(1)で書いたような寮をすすめられたのですが、実際予備校の本科生となった場合朝から決められた授業があるので今までの高校同様に朝は早く家を出なければなりません。 当然お昼も予備校で食べることになり、帰りは夜になることが多いと思います。 実際寮で食べる機会というのは少ないと思うのですが食事つき寮の方が楽でしょうか? 実際キッチンがあれば私としては料理は少々出来るのでそこまで大変ではないような気がするのですが・・・・ ちなみに勧められた寮の食事は日曜日は休みらしいです。。 (3)最後は住居についての悩みなのですが、もし皆さんが予備校などに通いながら一人暮らしをする場合は寮と普通の賃貸の住居どちらを選びますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 学生で寮生活をしている方にお聞きします。

    学生寮で生活をしていて日ごろ思うことを聞かせてください。 例えば、ご飯の時になんで他人と一緒に食べなきゃいけないのか?や、 ご飯くらい一人で食べたい。寮内での人間関係、など、 学生寮は、色々な学校の生徒のいる学生会館に住んでいる人でお願いします。今後の参考にしたいで宜しくお願いします。

  • 大学学生寮の入寮希望理由の書き方

    北海道に住む者ですが、娘が東京の大学受験します。合格後はその大学の学生寮に入れようと思ってます。経済的に厳しいので何とか寮に入れたいのですが、確実に採用されるような入寮希望理由の書き方を教えてほしいのですが?

  • 一人暮らしの食生活

    親元を離れて暮らし始めました。18歳女子です。私は学生寮で暮らしています。朝と夜はごはんがでるのですが、ほとんど食べていません。食べたとしても、おかずのみです。しかし、昼になると、とにかく食べたくなります。それも、毎日同じものをたべます。1週間連続、マックのホットアップルパイ、ミスドのエンゼルクリーム、などです。今はカルボナーラにはまっています。足りないときは、スタバで抹茶フラペチーノを飲んだり、マックフルーリー、コンビニのおにぎりなどを食べたりします。たいてい、甘いものが食べたくなって、食べる生クリーム、シュークリーム、ミルクティーなどとにかく食べ、気持ちが悪くなると、それを抑えるためにコンビニ弁当を食べますがお腹が苦しくなります。 このことを親に話したら不摂生だと言われ、寮の友達も、生クリームシュークリームミルクティーと、甘いものを続けて食べたり、毎日同じものを食べる私の食事を心配しています。体型については、太るというよりむしろ痩せてきているような気がします。このような食生活を続けていると、栄養失調などになってしまうのでしょうか?回答よろしくお願いします。