• ベストアンサー

Excelが読取専用になる

ご質問致します。 メールソフトでoutlook expressを使っているのですが、届いたメールに毎回仕事で使うexcelの「.xls」ファイルが付いて届くのですが、急に一人ではなく複数の人から届いたファイルが「読取専用」になってしまい、困っています。 普通の「読み書き」状態に戻したいのですが、これはexcelの何か設定とかがあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • match96
回答No.2

outlook expressの添付ファイルを直接開いているからではないでしょうか。 添付ファイルを、一度デスクトップ等に保存してから開いても同様ですか? 保存したファイルのプロパティを参照し、「読み取り専用」のチェックがついていれば外してみてください。 outlook expressはしばらく使っていないので、的外れな回答だったら申し訳ありません。

aerosilvia
質問者

お礼

ありがとうございます。一度やって見ます。 すみません、outlook expressではなくて、officeに付いてくる「microsoft outlook」でした。 確かに添付ファイルを直接開いていましたが、いままでは「読取専用」はでなかったもので・・・

その他の回答 (1)

• hornest
回答No.1

>一人ではなく複数の人から届いたファイル の意味がよく解りませんが、もしかしたら その届いたファイルはExcelファイルではなく、リンクファイルだったり しませんか? サーバで共有しているExcelファイルだと読み取り専用になります。

aerosilvia
質問者

お礼

ありがとうございました。

aerosilvia
質問者

補足

ありがとうございます。 おつかれさまです。 >一人ではなく複数の人から届いたファイル の意味は、「一人」からではなく「複数」の人物から.xlsファイルという意味です。 拡張子が「.xls」なのでリンクファイルとは違うようなのですが・・・