-PR-
解決済み

Macだと読取専用になる

  • 困ってます
  • 質問No.51573
  • 閲覧数2759
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 12% (132/1044)

Windowsで作成したエクセルのファイルを、共有サーバーに入れて、Macで開くと、見ることはできるのですが、書き込むと、「読取専用です」という表示が出てしまいます。コピーしてきて、Macのデスクトップに貼り付けても同じです。どうしたらいいでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (19/56)

ファインダーにて、情報を見る、で
ロックされてないかは確認されましたか。

あと、質問の際は、MacOSのバージョン、それぞれの
Excelのバージョンを併記された方がよいでしょう。

あと、共有サーバはSAMBAなどでしょうか。
NT側のServices for Macintosh?
あるいはDAVEかな?

私の場合は、LinuxでのSAMBAでホームディレクトリに、
WindowsMeでのExcel2000で作ったファイルを保存、
同じLinuxでのnetatalk(+afpfs)でMacOS8.6から、
Excel:mac 及び前のバージョンで普通に使えています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 14% (6/42)

一旦、Macで開いて、名前を変更すればいいのでは。保存した後で、上書きするなどすればいいと思いますが。

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[XL98]WinXL97 ファイルを開くと読取専用になる場合がある
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/j046/7/03.htm
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

まさかWindows側で誰かが開いてるって事はないですよね?
また、エクセルだけではなく、他のファイルはそのフォルダに書き込みができるのでしょうか?共有の設定そのもに問題はないかと。