• 締切済み

読取り専用

エクセル保存ファイルに書込み上書きすると読取り専用ファイルになっていて毎回のように別名で保存しなければなりません。プロパティーで読取りのチェックが外れているのですが、、、何かのセキュリティーが原因ですか?どうしたらよいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

まずは問題の切り分けを。 (1)どのExcelファイルを開いても同じ状況でしょうか? (2)それともある特定のファイルだけ発生するのでしょうか? (1)の場合 ・同一のネットワークフォルダ内で発生してますでしょうか? (デスクトップへ保存したものを再度開いたとしても発生しますでしょうか?) ⇒もしデスクトップへ保存したものはOKであれば、ネットワークドライブの  セキュリティが関係している気がします。この場合、ネットワークドライブの  管理者による設定が変更されない限り、常に読取専用となりますでしょうか。 (2)の場合 ⇒そのファイルの設定に問題がありそうです。 「プロパティーで読取りのチェックが外れている」とのことですし  全般オプションの「読取専用を推奨する」とかは関係ないですよね。  考えられるとしたら誰か別の方が開きっぱなしとかでしょうか…。 ご確認いただけますでしょうか。

knisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認させていただきます。