• 締切済み

読取り専用

エクセル保存ファイルに書込み上書きすると読取り専用ファイルになっていて毎回のように別名で保存しなければなりません。プロパティーで読取りのチェックが外れているのですが、、、何かのセキュリティーが原因ですか?どうしたらよいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

まずは問題の切り分けを。 (1)どのExcelファイルを開いても同じ状況でしょうか? (2)それともある特定のファイルだけ発生するのでしょうか? (1)の場合 ・同一のネットワークフォルダ内で発生してますでしょうか? (デスクトップへ保存したものを再度開いたとしても発生しますでしょうか?) ⇒もしデスクトップへ保存したものはOKであれば、ネットワークドライブの  セキュリティが関係している気がします。この場合、ネットワークドライブの  管理者による設定が変更されない限り、常に読取専用となりますでしょうか。 (2)の場合 ⇒そのファイルの設定に問題がありそうです。 「プロパティーで読取りのチェックが外れている」とのことですし  全般オプションの「読取専用を推奨する」とかは関係ないですよね。  考えられるとしたら誰か別の方が開きっぱなしとかでしょうか…。 ご確認いただけますでしょうか。

knisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認させていただきます。

関連するQ&A

  • エクセルの読取専用を解除をしたいのですが…

     エクセル2000を使っている途中で急に「このプログラムは不正な処理を行ったので…」というのがでて、閉じてしまいました。 続きをしようと思って再びMy Documentから呼び出して行うと最初に「読取専用です。云々かんぬん」と出て、上書きが出来ても上書き保存が出来ません。 プロパティを開いても読取専用にチェックが無く、上書き保存も削除も出来ずに困っています。(上書き保存したいものは新たに別名で保存できます)使えなくなってしまったものをどのようにすれば削除、上書き保存が出来るのでしょうか? 初心者向けにお教えください。私が使っているのは、Win98です。 宜しく御願い致します。

  • ブックが読取専用

    Excel95で一度上書き保存が出来たブックなのに2000で読み出したら 読取専用が出てしまい(プロパティ-では読取はチェックされていない) ブックを開いてデ-タ-入力後、上書き保存が出来ず強制終了が出ます。 対策を教えてください。出来れば読取専用とア-カイブの意味も お教えください。宜しくお願いいたします。

  • 読取専用で開いたEXCELの別名保存も禁止するには?

    ACCESS VBAでEXCELファイルを読取専用で開いています。 読取専用でも別名での保存ができてしまうのですが、 一切保存できないようにすることは可能でしょうか? ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルで読取専用で開いてしまいます。

    Office2000を使っています。エクセルのファイルを開くと勝手に読取専用で開いてしまいます。以前は開く時に聞いてきたんですが… ファイルのプロパティを見ても読取専用にはなっていません。

  • エクセルを開くと読取専用となり上書きできない

    ノートパソコンを購入し、外付けディスクからパソコンにコピーしたエクセルを開くと読取専用となり上書きできない。 フォルダのプロパティで読み取り専用のチェックマークを外してokをクリックしても変化がありません。 外付けディスクのエクセルでは問題なく上書きできます。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • LAN上のファイルが読取り専用になってしまう

     ここのカテゴリーでいいのか分らないのですが、ネットワーク(Windows98系のみのピアツーピアLAN)上にあるエクセル等のファイル(CDに保存されているものではありません)を自分のPCにコピーしたあとそのファイルを編集し上書き保存しようとする時、”時々”「読取り専用なので上書き出来ない」と返されます。元のファイルのプロパティを見ても読取り専用になっていないので、コピーする時に”読取り専用”になっている様ですが、何故でしょうか。

  • ■読取専用フアイルの不思議???教えて

    過去に作成したワードやエクセルのファイルを編集して保存する時に突然「読取専用ファイル」になっていて新たなファイル名でないと保存出来ない時が有るのですが、私は読取専用にした覚えも無くむしろ勝手に読取専用にされては困るのですがこれは一体何故そんなことになるのでしょうか?読取専用にしない方法はありますか?

  • 勝手に読み取り専用ファイルになってしまう

    office 2010使用中ですが、ワード、エクセル、パワーポイントの いずれでも、勝手に読み取り専用ファイルになってしまいます。 あ、あとOSはWin7です。 ファイルを編集し、上書き保存しようとすると、 「このファイルは読み取り専用です」のメッセージが出て 上書き保存できません。 非常に不便なのはもちろんのこと、 そのたびに別名で保存しているので、無駄なファイルが ふえていってしまいます。 プロパティから、属性を確認しても、 「読み取り専用」にチェックは入っていません。 またほかのアプリケーションを立ち上げていない状態で、 (スタートアップはいくつか立ち上がっている状態) 例えばワードファイルだけ開いても、読み取り専用になったりします。 しかもいつもそうなるわけでなく、時々というか、 突如というか、突然そういう状態になります。 なぜ勝手に読み取り専用になるのでしょうか。 何か解決策はないでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 読取専用でしか開けないんです

    ややこしい環境でのPCを利用しています。 Excelを開くと、読取専用とメッセージが表示されます。 ファイルのプロパティをみても、読取専用のチェックは外れています。 このPCは、 以前利用していたユーザー名から、別のユーザー名 に変更しています。(スタート時点で新規のユーザー名が表示されている。旧ユーザー名は表示されていない) 原因は恐らく、ログオンするさいに、元のユーザー名でログオンされているからだと思うんですが・・・・ 完全に新規ユーザー名に変更する事はどこでできるのかわかりません。(無理なんですか?) 教えてください・・・・ また、パソコンを利用していると、突然画面が黒くなり、 英字文章が表示されます。 内容はよくわかりませんが、重大なシステムエラーが発生しました的なものだと思います。

  • 読み取り専用ファイル

    USBメモリーを使用しています。OSはWIN2000、OFFICEは2003です。 これまで、このUSBメモリーに入っていたファイルの読み書きができていたのですが、ある日突然、どのファイルを開いても「読み取り専用」のファイルとしてしか開けなくなりました。ファイルのプロパティをみても、フォルダーのプロパティをみても、読取専用にチェックマークは入っていません。 読み取り専用ではなく、上書きをして保存したいのですが、毎回コピーして別のファイル名をつけて保存しなければいけないのが面倒です。  そもそも、これまで「読み取り専用」でなかったファイルがある日突然、USBメモリーに入っているすべてのファイルが「読み取り専用」になった理由とそれを元に戻す方法(ファイルを通常どおり読み書きできるファイルとして開く方法)が知りたくて質問しました。 よろしくおねがいします。