• ベストアンサー

読みとり専用が解除できない

会社でファイルを共有して使用しています。 誰も読みとり専用にしていないのに、ある一人がファイルを開こうとするとファイルが読みとり専用になってしまいます。同じファイルを開いても一人は読みとり専用になるのに、もう一人が開くとすんなり開くことができます。どうすれば解決することができますか?教えて下さい。宜しくお願いします。 OS8.6 EXCEL2001 使用です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YJK
回答No.5

またまたYJKです。 >質問の仕方が悪くて申し訳ありません・・。 いえ、他の回答者の方が「2人で同時に同じファイルを開いてたら、後から開いた方がROになるのは当たり前じゃん」って感じの回答をしておられたので、私の方が誤解していたのかと心配になったんです(^^;)。 >回答の中にあります、ROとは何ですか?すみませんが教えて下さい。 Read Only属性、読み取り専用のことです。すみません。 ファイル共有の方法(Network OS)は何ですか?クライアントはMacだけですか?(まずはOS8.6ってMacのことですか?)できる限り詳しい環境を補足するとより適切なアドバイスをもらえると思うのですが。。。

mochimaron
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 解決できました。 読みとり専用になるものとならないものの違いは、エクセル2001を使用しているか、エクセル1998を使用しているのかの違いだったようです。 読みとり専用になってしまうパソコンのソフトをバージョンアップすると その表示がでなくなりました。 親切な対応ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#61366
noname#61366
回答No.6

まず共有なさっているファイルは,どこにあるのでしょう? 普通のMacにあって,AppleShareで共有していると解釈してよろしいでしょうか? で,読みとり専用で開かれてしまう方は,共有されているコンピュータにアクセスするのに ゲストで入っているなんて単純なことだと良いのですが... 全員OS8.6なのですか?

mochimaron
質問者

お礼

おかげさまで解決のきっかけがみつかりました。全員os8.6なのですが 使用ソフトのバージョンが違いました。 インストールしたら解決できました。 ありがとうございました。

• YJK
回答No.4

すみません、YJKです。確認させて下さい。 前の方が言われていますが、「同一ファイルを同時に開いている」わけではないのですよね?ウチの場合も、誰も開いていないファイルがROでしか開けないという不具合でした。

mochimaron
質問者

補足

質問の仕方が悪くて申し訳ありません・・。 同時に開いている訳ではないのです。 他の人がファイルを開くと読みとり専用にならないファイルが ある固有の一人が開こうとすると読みとり専用になります。 回答の中にあります、ROとは何ですか?すみませんが教えて下さい。 宜しくお願いします。

• YJK
回答No.3

ご質問者の方はMacのようですが、ウチの会社(WinNTネットワーク)で発生した不具合と似ているので参考になるかと思い、ウチのケースをご紹介します。 ウチはある一部のクライアントPCだけ上書き保存できる状態で開けて、他はみんなROになってしまうというパターンでした。管理者に報告すると、普通に開けるクライアントのユーザープロファイルが壊れている(?)ので、そのPCのOfficeとIEをアンインストール・再インストールしろ、とのお達しがありました。理屈は良くわかりませんがそれで解決したことがあります。 すみません、裏づけとなるサポート情報などないのですが、ご参考まで。

• souta_n
回答No.2

それは、排他制御されているのでは。 解決・・・というかExcelに同時に複数のユーザーのデータを受け入れることができたかなぁ・・・

mochimaron
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました。

• cyobin_man
回答No.1

よく質問がわからないのですが 1つのEXCELファイルを  1番目の人が開くと通常に開けるが  2番目の人が開くと読取り専用になる    という事? それともその逆?    それとも 誰か固有の1人が読取専用になる?

mochimaron
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決できました。

mochimaron
質問者

補足

質問の仕方が悪くて申し訳ありません。 固有の一人が読みとり専用になります。 他の人が違う時間に同じファイルを開いても読みとり専用にはなりません。 宜しくお願いします。