• ベストアンサー

ジャズ サックス→ヴァイオリンは可能?

タイトルの通りです。 ジャズをやりたいのですが、周りにサックスを吹ける人がいません。 ですがヴァイオリンを弾ける人はいます。 サックスパートをヴァイオリンで弾くことは可能なのでしょうか? それからウッドベースのパートをチェロにする事は可能でしょうか? 教えて下さい

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

サックスをバイオリンに、ベースをチェロにすると 室内楽風味のジャズになりますね。 これはかなり聞き応えがあると思います。一度実演を拝見したい! サックスの譜面をそのままバイオリンで演奏することはできません。 サックスは、ソプラノ/テナーがB♭調の移調楽器、 アルト/バリトンがE♭調の移調楽器ですので それを実音表記に書き改める必要があります。 たとえば、ソプラノ/テナー(B♭調の移調楽器)の場合、 その譜面で「ド」の音が記譜されている場合、 実際に出てくる音は「シ♭」となります。 したがって、これらの楽譜をバイオリンで演奏するには、 長二度下に移調しなければなりません。 アルト/バリトン(E♭調の移調楽器)の場合は 短三度上に移調しなければなりません。 手作業の場合、これは面倒ですが、仕方ありません。 パソコンで譜面作成をしている場合は一発で変換可能です。

k-k4913
質問者

お礼

>サックスの譜面をそのままバイオリンで演奏することはできません。 そうなんですか 私はピアノしか弾けないので知りませんでした・・ 詳しくありがとうございます。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

• 777oichan
回答No.2

楽器を食材に置き換えて見ますと肉じゃがの肉を牛か豚かみたいなものですよ。パートとかはあまり気にしないほうが楽しいでしょう。私もジャズが好きでトロンボーン、トランペット、テナーサックス、ウッドベース、キーボード、ピアノなどをかじり倒しています。同じ曲でも奏法とかで可也の違いがでますし、楽器の選択も自由で良いし更なる可能性や感動もあるでしょう。兎に角やってみたら良いですよ。因みにロンカーターのピッコロベースやチェロの演奏はカッコ良いです。「ALLMUSIC][youtube]などでチェックして見て下さい。

k-k4913
質問者

お礼

たくさん楽器を弾けるんですね 楽しそうです。 そうですね とにかく挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました!

• kent_a
回答No.1

可能かどうかってことなら可能だとは思いますが... サックスは木管でヴァイオリン弦楽器 ウッドベースとチェロは音域が違う等の問題がありますので 音の厚みとかに違いはでてくるでしょうが 必ずこの編成でなければいけないはなく、一般的な話だと思いますので質問者さんのバンドメンバーが納得できるならいいじゃないですか?

k-k4913
質問者

お礼

そうですね。 まだ個人的に考えている段階なので・・相談してみようと思います。 みなさんの回答を見てぜひやってみようと思いました。 ありがとうございました!