• ベストアンサー

各球団の育成力について

okkiyの回答

• okkiy
回答No.1

(1) これ実は大変な難問です。たとえば巨人。このチームは他チームからの大型補強が目立ちますが、それと平行して山口、越智、木村、松本、坂本、亀井など若手の育成にも成功しています。でも大型補強+育成成功=新人がこの中に新しく加わるのは大変。こうゆう公式が成立します。それなら(失礼かもしれませんが)、層の薄い楽天あたりに入団したほうが早く一軍に上がれるということになります。 (2)(1)への回答を読んでもらえば分かりますが、指名されたチームの編成状況でかなり違うと思いますよ。 (3)巨人入団の長野。この人、大学の時の他球団からの指名を拒否して社会人(ホンダ)へ入社。絶対に巨人へしか入らないと宣言していました。巨人側はそこまで言ってくれるなら式で指名したんですが。巨人の外野といえば、ラミレス、亀井、松本、鈴木、谷、これに高橋吉伸、 矢野のケガが直ったら・・・。来年、一軍にのこれますかね?

8ring
質問者

お礼

そうですね、とても難問だと思います。 この近年、巨人の育成枠から這い上がった選手の活躍には、目ざましいものが あると思います。 でも、これは育成の選手をたくさん取っているからということで、指導力があって の育成力というより、資金力あっての育成力あり、ということなのかなぁとも 素人のわたしには、そう感じるところがあります。 長野選手、何がそんなに巨人が良いのかわかりませんが、2度他球団を蹴っての 入団なので、巨人に入ったことだけに満足しないで(当たり前ですが…) まずは1軍目指してがんばって欲しいと思います。 ご意見、参考になりました。ありがとうございました☆