• ベストアンサー

みんながみんな、菊池でいいのか?

今年のドラフトの目玉、菊池雄星投手が日米20球団と面談しました。 今後、日米どちらに進路を決めるのかはまだわかりませんが、国内と なった場合には巨人以外のほとんどの球団が指名の可能性があります。 しかし大事なドラフト1位。そこまで競合するなら、逆に他の有望選手 を一本釣りするチャンスでもあります。 そこであなたが贔屓球団のGMなら? 競合のリスクを背負っても菊池雄星でいきますか? 各球団の補強ポイントを踏まえて、意見を聞かせてください。 自分はすでに菊池1位を明言した日本ハムのファンです。が、自分だっ たら回避です。 今年はダルビッシュも含め、先発投手全員が登録、抹消を繰り返しました。 能力が高いとはいえ18歳で未完成の(個人的見解です)高校生よりも、 即戦力級の大学生投手を指名したい。 立命館大・藤原正典投手や創価大・大塚豊投手が候補です。

  • 野球
  • 回答数8
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100678
noname#100678
回答No.1

巨人以外のほとんどが指名する可能性があるとのことですが、広島は今村、横浜は筒合を明言していますよね。 ソフトバンクももしかしたら今村に行くかも・・・という推測も出ていますから、腹の探りあいはすでに始まっていると思います。 西武やロッテは毎年どおり情報が漏れてきませんし、ふたを開けてみたら4~5球団の入札になってるかもしれません。。。 って、それでも競合多いですけどね(^^; 自分も日本ハムファンですが、やっぱり玉砕覚悟で菊池です。 日本ハムのドラフト戦略として特徴的なのは、補強ポイントにこだわらずその年1番の選手をとりにいくというのがありますしね。 それで成功してきてるんで、やっぱり菊池でいいんじゃないでしょうか。 問題は外れ1位&2位ですよね。 「高校生を1位指名」という記事は出てましたが、そこに藤原・大塚あたりでもいいと思っています。 眞下(東海大望洋)山田(敦賀気比)伊東(盛岡大付)あたりはあんまり試合を見てないんでわからないんですが、その辺でも。。。 とにかくいいピッチャーを上位で取って、あとは加藤(九州国際大)or熊代(日産)といった内野手をひとり取れたら合格点なドラフトだと見ています。

charusora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ふたを開けてみたら4~5球団の入札になってるかもしれません 自分もせいぜい5,6球団かなとは思ってるんですけどね(^^; しかし競合のリスクは相当に大きい。 それでも菊池ですか・・・。 >補強ポイントにこだわらずその年1番の選手をとりにいく 日本ハムにはここを変えてほしいんですよね。 実際に去年のドラフトでは、直前まで大田の指名が予想されていたのを 大野の単独指名へ切り替えました。 それが高橋信二の4番固定→内野陣の競争激化、活性化へとつながり、 大きな成功となりました。 もちろん、1番の選手を獲りにいくのも戦略だとは思いますが。 加藤&熊代、いいですね^^ 自分は近大・荒木にも注目しています。

その他の回答 (7)

回答No.8

菊池も悪くないんだろうけど・・・ 甲子園でも意外と打たれてるのよね・・・ 眞下とか川原とか岡田とか山田とか良い高校生左腕は他にもいるのに。 光星の六埜も中継ぎとして良い

charusora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなりましてごめんなさい。 菊池は西武が交渉権を取りましたね。涌井、岸と右の先発右腕がいると ころに、石井一久の後釜へと考えられる菊池の入団は西武にとっては非 常に大きいでしょう。 名前をあげていただいた各投手もプロ入りが決まりました。 特に岡田は自分も注目しています。

  • atokinnsu
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.7

贔屓球団はないですが、もしレギュラー投手陣が高齢なら競合覚悟で取りに行きますかね。今年の甲子園を見て思ったのですが、確かに菊池投手の153km/hは魅力なんですけど、ホームランをぽかすか打たれたところを見ると球が軽いのかなと思いますし、高校生は当たり外れが大きいから悩みますね。私としては投手は社会人・大学生の即戦力候補、野手なら将来を見越して大学生・高校生で育成目的でドラフトは行きます。

charusora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >高校生は当たり外れが大きいから悩みますね 現時点での能力が、必ずしもプロでの成功に直結するわけではないから こそ悩ましいですよね。だからといって誰を指名しても変わらない、と いうわけじゃないですし。 ちょうど10年前、1位指名された高校生左腕には正田樹(日本ハム)、 河内貴哉(広島)らがいました。 その年の下位指名では栗原健太(広島3位)、川崎宗則(ダイエー4位) 、岩隈久志(近鉄5位)と現在の各チームを支える選手が多数います。 育成目的で将来を見越した選手の指名、非常に大事だと思います。

  • yuki-70
  • ベストアンサー率43% (39/89)
回答No.6

あえて贔屓の球団を挙げるとすれば楽天でしょうか。明らかに戦力的に劣っている中頑張っているので。 私が楽天のGMなら、清峰高校(長崎)の今村を獲ります。楽天なら将来柱になる左の先発が欲しいかな、とも思いますが、それでも今村です。今村は春の選抜で優勝したものの、夏は地方予選でコケたため、それほど話題に挙がりません。しかし、持っている能力は高校生時代のダルビッシュを若干下回る程度。涌井とほぼ同等だと思います。 春の選抜時、彼はほとんど全力投球を見せませんでした。高校生時代のダルビッシュにもそういう所がありましたが、相手のレベルに合わせた投球をするのです。彼がプロの舞台に立ったとき、プロのレベルに触れたとき、どのようなピッチングをするのか、今から楽しみにしています。 本当に入って欲しいのはシアトル・マリナーズです。私がマリナーズのGMなら絶対に獲ります。

charusora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今村はいい投手ですね。自分もyuki-70さんと同等の評価をしています。 ここぞという時に見せる集中力と底力は、プロの世界でも大きな武器に なるでしょう。 ただ、ドラフトでのことを考えると、今村も競合の可能性が高いんです よね^^; そこで菊池か今村かというのは、なかなか難しい判断のような気がします。 菊池の地元、東北楽天ですしね。

  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.5

下交渉があったんでしょうかね。 次々に各球団が一位指名を回避する方向になってます。 強行指名としても、せいぜい6球団くらいで落ち着くんじゃないでしょうか。

charusora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「菊池はそんなに凄いのか」で質問されてましたよね^^ そちらで自分も回答させていただきましたが、同じく6球団がせいぜい じゃないかと考えています。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

菊池君には自分の育成にあったところに言って欲しいですね。 松坂選手とくらべるのはどうかとも思いますが、甲子園で背筋などをいためるところをみると、故障しやすいのかなと危惧します。爆弾をかかえながらプレーしないように、大きく成長させてくれる球団に行って欲しいですね。 そうゆう意味では、いままで育成経験の薄い球団は遠慮して欲しい。と思ってしまいます。

charusora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東北勢初の全国制覇が期待されていただけに、あの怪我は残念でしたよね。 18歳の時点で「完成された投手」はまずいないわけで、じっくり大きく 育ってもらいたいものです。獲得した球団には無理のない育成プランを 組んでもらいたいですね。

noname#181161
noname#181161
回答No.3

私が日本ハムのGMなら菊池1位でいきます。 確かに即戦力の投手は欲しいですが今年は大学・社会人にずば抜けた選手はいないと思います。立命館大・藤原正典投手や創価大・大塚豊投手もいい選手ですがこのクラスなら毎年出てきそうなので今年はダルビッシュのようになることを願って菊池でいきます。 これだけ競合するのは菊池がすごいのもありますが、他にいないというのが大きい気がします。上原・二岡クラスの大学生がいればもっと割れるんじゃないでしょうか。

charusora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のドラフト戦略の一番痛いところを突かれました^^; そう、大学トップクラスの藤原や大塚も、けっしてずば抜けた存在では ないんですよね。特に藤原は春には不振に陥りましたし・・・。 たしかに菊池が順調に成長してダルビッシュと左右の柱・・・というの は夢が広がります。 自分が菊池回避を考えるのは「菊池もそこまでは抜けていない」と考え ている部分があります。

  • spec17
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.2

菊池でいきます。 どの球団のGMだったとしても、菊池です。 よく将来性の高校生か?即戦力の大学、社会人か?なんてことを言います。 高校生は誰が化けるかわからない。なんてことも言います。 でも、個人的にはその考え方は間違っていると思います。 大学、社会人のドラ1であっても、必ずしも即戦力にならなかったことって多々ありますし、大学から2軍を経て大成する場合だってあります。 高校生で即戦力というケースはかなり稀ですが、あることはあります。 結局、誰だってやってみなければわからないということです。 先発が補強ポイントだからと言って、プロ未経験の大学生に期待をかけるのはリスクが高いです。 それならば、2軍で好成績の選手をあげるとか、外国人をとってくるとか(これもリスクはありますが)、トレードで獲る方がよっぽど確率が高いです。 本当に人が足りないという状況はまずいですが(5年連続ドラフトでは投手しか獲っていないとか、捕手が4人しかいないとか)、そうでなければ、今先発が足りないからドラ1はとりあえず大学生投手、今は全部足りているからとりあえず高校生みたいな場当たり的な補強はドラフトでやるべきではないというのが個人的な考え方です。 ドラフトはあくまでも将来性を考えた上で期待値でとるべきだと思います。 そう考えると、今回のドラフト候補で一番将来性があって、有望なのは菊池になるのではないでしょうか。 チーム編成上、先発が余って困ることはありませんから。

charusora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結局、誰だってやってみなければわからないということです まさにそうですね。高校生だろうが大学生だろうが、それはアマチュア での実績の話。1年間通して戦うプロの世界とは全く違いますし、そこ から先の成長度、伸びシロというのも簡単に測れるものではないですか らね。 自分の場合は、だからこそ菊池回避なんですが・・・^^; >ドラフトはあくまでも将来性を考えた上で期待値でとるべき この考え方にも納得です。ドラフト戦略はまさにチームの将来像を描く ことにも繋がります。 ただ、「先発が足りないから大学生投手」が場当たり的な補強だとはま ったく思いません。No.1さんへの回答に去年の大野の例をあげましたが、 それによってチームのウィークポイントだった箇所を底上げする効果が あると考えます。1位指名した大学生が先発ローテに入ることだけでな く、今以上のローテーション争いの中から伸びる選手が出てくることを 期待できると思います。

関連するQ&A

  • 菊池雄星 ドラフト

    花巻東のエース、菊池雄星はドラフトでどの球団にはいると思いますか? 予想で答えてください。 もはや、質問というよりアンケートのようですが、よろしくお願いします。

  • 菊池はそんなに凄いのか

    高卒で速球派の左腕で、辻内は巨人に入って泣かず飛ばず。 入団前は左腕の最速をマークして話題だったのに 入団後には投球フォームが硬いので故障しやすいと言われ そのまま故障に泣かされ背番号も剥奪される始末で 海外派遣とかで久し振りに名前を聞きました。 実際、菊池は辻内と比べてそこまで怪物と言われる程の逸材なのか疑問で。 メジャーも、別に絶対必要とかでなく候補の一人で アメリカにも菊池クラスのドラフト候補は結構いるらしいですし。 日ハムのダルや楽天田中みたいに覚醒して 球団のエースとなれる器なんでしょうかね~ 居たら戦力、って感じは分かりますけど いくら何でも、巨人以外の全球団が1位指名強行とか言われるほど凄い投手とは……

  • もう来年のドラフトの話が

    今年が不作だったからか 来年が本当に豊作なのか 複数球団が斉藤1位指名確実みたいなのばかりで。 今年のドラフトで契約終わったばかりの選手もいるのに もう来年の争奪戦の話が出るくらい、今年の選手は盛り上がらないんですかね~ というか斉藤そんな凄いのか?今年は調子落としてたし 来年ホントに1位指名が競合する人気あるのかと。 早稲田の投手は層が厚いようで即戦力と盛り上がってますけど 打者が寂しい年になりそうで。 年俸は打者の方が上がりやすいのに ドラフトは投手が少ないと不作、多いと豊作となりがちで。 球団は打者と投手とどちらに比重を置いているんですかね。 個人的には、菊地が松坂みたく女子アナ騒動起こさないで 大人しく成長してくれれば……

  • 巨人のドラフト指名

    明日、プロ野球ドラフト会議がありますね。 菊池雄星選手がどこに指名されるか楽しみです。 そこで、巨人はホンダの長野選手を1位指名するようなのですが もう長野選手は巨人以外入団意志がないようなので いっそはずれ1位か2位に回して、菊池雄星選手を 指名するようにはなぜしないのでしょうか。 長野選手も即戦力として獲得するのだったら レギュラー取れるかは別として守るところないように 思えるのですが。

  • 2009ドラフトについて

    ドラフトの事をあまり知らないので聞きたいことがあります。 今日のドラフトで岩手の菊池投手の交渉権を西武が獲得しましたが 交渉権を得た西武は必ず菊池投手を獲得できるのですか?(選手は 必ず交渉権を得た球団に入らないといけないのですか?)

  • 西武のゆとりくん・雄星投手は大成すると思いますか?

    ちょっと胸倉をつかまれて、頭をコツンとされただけで球団に言いつけるゆとり教育ど真ん中世代の雄星くん。 あなたの会社の新人にもこんな奴いますよね? で、この菊池雄星投手は大成すると思いますか? 皆さまのご見解を拝聴させてください。

  • メジャーリーグと日本のプロ野球(ドラフト)

    ふと疑問に思ったのですが、メジャーと国内プロとドラフトの関係ってどうなっているのですか。 例えば、アマチュアの選手がプロ選手を希望し、国内とメジャーと選択できる場合、プロ志望届けを提出したあと、10月29日のドラフト、さらにドラフト後はどのようになるのでしょう。 (つまるところ、花巻東の菊池雄星投手のことなのですが) そして、何もかも決まるのはいつごろで、そのあとどうなるのですか。 菊池投手は高校を卒業するころ、つまり来年の3月はどのような位置にあるのでしょうか。 プロ野球は素人なので、子供に教えるように教えていただけるとありがたいです・・・ ちなみに、私は菊池投手がどこに行っても応援する派ですので、進路について反対or賛成の意見はここでは控えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ダルビッシュ日本ハム以外に指名された?

     ダルビッシュ有投手が日本ハムに指名されましたが、日本ハム以外に指名する球団は無かったんでしょうか?。

  • 2004年のドラフトで日本ハムがダルビッシュ投手を単独指名できたことについて

     ダルビッシュはいろいろな意味で高校生のときから目立つ存在だったと思うのですが、ドラフトでの評価は意外に低かった印象があります。 まずこちらを見ていただきたいのですが… http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/04season/draft/data/live.html http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/04season/draft/data/rule.html 質問を整理すると以下の三項目になりますが、自由に答えていただいて結構です。  自由獲得枠で8球団が計11人の投手(と捕手1野手1)を獲得していますが、これらの球団は獲得した選手の実力を(結果的にですが)ダルビッシュよりも上と判断した、ということになるのでしょうか。 競合・くじ引きを避ける、という要素もあるでしょうが。    MLBのドラフトで「「○○選手は全体で何位」という言い方をしますが、2004年の日本の複雑なドラフト制度の元で、ダルビッシュは全体で何位の評価を受けたという言い方はできるか、できるとすると何位でしょうか。  今のダルビッシュをみると日ハムが無競争で獲得できたのが不思議なくらいですが、他球団に見る目がなかったのか、またはプロ入り後ダルビッシュが予想外の急成長をしたのか、それともドラフト制度が関係しているのか。  ややこしい質問ですがよろしくお願いいたします。  

  • ドラフト

    岩手の菊池投手が複数球団から指名がかかり、その直後交渉権を引き当てたライオンズの帽子をかぶって記念写真を撮っていました。 逆指名とか無く、どこから指名されるか、どこが引き当てるか分からないのに、なぜライオンズの帽子が用意できていたのですか?

専門家に質問してみよう