• ベストアンサー

みんながみんな、菊池でいいのか?

今年のドラフトの目玉、菊池雄星投手が日米20球団と面談しました。 今後、日米どちらに進路を決めるのかはまだわかりませんが、国内と なった場合には巨人以外のほとんどの球団が指名の可能性があります。 しかし大事なドラフト1位。そこまで競合するなら、逆に他の有望選手 を一本釣りするチャンスでもあります。 そこであなたが贔屓球団のGMなら? 競合のリスクを背負っても菊池雄星でいきますか? 各球団の補強ポイントを踏まえて、意見を聞かせてください。 自分はすでに菊池1位を明言した日本ハムのファンです。が、自分だっ たら回避です。 今年はダルビッシュも含め、先発投手全員が登録、抹消を繰り返しました。 能力が高いとはいえ18歳で未完成の(個人的見解です)高校生よりも、 即戦力級の大学生投手を指名したい。 立命館大・藤原正典投手や創価大・大塚豊投手が候補です。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100678
noname#100678
回答No.1

巨人以外のほとんどが指名する可能性があるとのことですが、広島は今村、横浜は筒合を明言していますよね。 ソフトバンクももしかしたら今村に行くかも・・・という推測も出ていますから、腹の探りあいはすでに始まっていると思います。 西武やロッテは毎年どおり情報が漏れてきませんし、ふたを開けてみたら4~5球団の入札になってるかもしれません。。。 って、それでも競合多いですけどね(^^; 自分も日本ハムファンですが、やっぱり玉砕覚悟で菊池です。 日本ハムのドラフト戦略として特徴的なのは、補強ポイントにこだわらずその年1番の選手をとりにいくというのがありますしね。 それで成功してきてるんで、やっぱり菊池でいいんじゃないでしょうか。 問題は外れ1位&2位ですよね。 「高校生を1位指名」という記事は出てましたが、そこに藤原・大塚あたりでもいいと思っています。 眞下(東海大望洋)山田(敦賀気比)伊東(盛岡大付)あたりはあんまり試合を見てないんでわからないんですが、その辺でも。。。 とにかくいいピッチャーを上位で取って、あとは加藤(九州国際大)or熊代(日産)といった内野手をひとり取れたら合格点なドラフトだと見ています。

charusora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ふたを開けてみたら4~5球団の入札になってるかもしれません 自分もせいぜい5,6球団かなとは思ってるんですけどね(^^; しかし競合のリスクは相当に大きい。 それでも菊池ですか・・・。 >補強ポイントにこだわらずその年1番の選手をとりにいく 日本ハムにはここを変えてほしいんですよね。 実際に去年のドラフトでは、直前まで大田の指名が予想されていたのを 大野の単独指名へ切り替えました。 それが高橋信二の4番固定→内野陣の競争激化、活性化へとつながり、 大きな成功となりました。 もちろん、1番の選手を獲りにいくのも戦略だとは思いますが。 加藤&熊代、いいですね^^ 自分は近大・荒木にも注目しています。

その他の回答 (7)

回答No.8

菊池も悪くないんだろうけど・・・ 甲子園でも意外と打たれてるのよね・・・ 眞下とか川原とか岡田とか山田とか良い高校生左腕は他にもいるのに。 光星の六埜も中継ぎとして良い

charusora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなりましてごめんなさい。 菊池は西武が交渉権を取りましたね。涌井、岸と右の先発右腕がいると ころに、石井一久の後釜へと考えられる菊池の入団は西武にとっては非 常に大きいでしょう。 名前をあげていただいた各投手もプロ入りが決まりました。 特に岡田は自分も注目しています。

• atokinnsu
回答No.7

贔屓球団はないですが、もしレギュラー投手陣が高齢なら競合覚悟で取りに行きますかね。今年の甲子園を見て思ったのですが、確かに菊池投手の153km/hは魅力なんですけど、ホームランをぽかすか打たれたところを見ると球が軽いのかなと思いますし、高校生は当たり外れが大きいから悩みますね。私としては投手は社会人・大学生の即戦力候補、野手なら将来を見越して大学生・高校生で育成目的でドラフトは行きます。

charusora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >高校生は当たり外れが大きいから悩みますね 現時点での能力が、必ずしもプロでの成功に直結するわけではないから こそ悩ましいですよね。だからといって誰を指名しても変わらない、と いうわけじゃないですし。 ちょうど10年前、1位指名された高校生左腕には正田樹(日本ハム)、 河内貴哉(広島)らがいました。 その年の下位指名では栗原健太(広島3位)、川崎宗則(ダイエー4位) 、岩隈久志(近鉄5位)と現在の各チームを支える選手が多数います。 育成目的で将来を見越した選手の指名、非常に大事だと思います。

• yuki-70
回答No.6

あえて贔屓の球団を挙げるとすれば楽天でしょうか。明らかに戦力的に劣っている中頑張っているので。 私が楽天のGMなら、清峰高校(長崎)の今村を獲ります。楽天なら将来柱になる左の先発が欲しいかな、とも思いますが、それでも今村です。今村は春の選抜で優勝したものの、夏は地方予選でコケたため、それほど話題に挙がりません。しかし、持っている能力は高校生時代のダルビッシュを若干下回る程度。涌井とほぼ同等だと思います。 春の選抜時、彼はほとんど全力投球を見せませんでした。高校生時代のダルビッシュにもそういう所がありましたが、相手のレベルに合わせた投球をするのです。彼がプロの舞台に立ったとき、プロのレベルに触れたとき、どのようなピッチングをするのか、今から楽しみにしています。 本当に入って欲しいのはシアトル・マリナーズです。私がマリナーズのGMなら絶対に獲ります。

charusora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今村はいい投手ですね。自分もyuki-70さんと同等の評価をしています。 ここぞという時に見せる集中力と底力は、プロの世界でも大きな武器に なるでしょう。 ただ、ドラフトでのことを考えると、今村も競合の可能性が高いんです よね^^; そこで菊池か今村かというのは、なかなか難しい判断のような気がします。 菊池の地元、東北楽天ですしね。

• aiki-kun
回答No.5

下交渉があったんでしょうかね。 次々に各球団が一位指名を回避する方向になってます。 強行指名としても、せいぜい6球団くらいで落ち着くんじゃないでしょうか。

charusora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「菊池はそんなに凄いのか」で質問されてましたよね^^ そちらで自分も回答させていただきましたが、同じく6球団がせいぜい じゃないかと考えています。

• Dr_Hyper
回答No.4

菊池君には自分の育成にあったところに言って欲しいですね。 松坂選手とくらべるのはどうかとも思いますが、甲子園で背筋などをいためるところをみると、故障しやすいのかなと危惧します。爆弾をかかえながらプレーしないように、大きく成長させてくれる球団に行って欲しいですね。 そうゆう意味では、いままで育成経験の薄い球団は遠慮して欲しい。と思ってしまいます。

charusora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東北勢初の全国制覇が期待されていただけに、あの怪我は残念でしたよね。 18歳の時点で「完成された投手」はまずいないわけで、じっくり大きく 育ってもらいたいものです。獲得した球団には無理のない育成プランを 組んでもらいたいですね。

noname#181161
noname#181161
回答No.3

私が日本ハムのGMなら菊池1位でいきます。 確かに即戦力の投手は欲しいですが今年は大学・社会人にずば抜けた選手はいないと思います。立命館大・藤原正典投手や創価大・大塚豊投手もいい選手ですがこのクラスなら毎年出てきそうなので今年はダルビッシュのようになることを願って菊池でいきます。 これだけ競合するのは菊池がすごいのもありますが、他にいないというのが大きい気がします。上原・二岡クラスの大学生がいればもっと割れるんじゃないでしょうか。

charusora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のドラフト戦略の一番痛いところを突かれました^^; そう、大学トップクラスの藤原や大塚も、けっしてずば抜けた存在では ないんですよね。特に藤原は春には不振に陥りましたし・・・。 たしかに菊池が順調に成長してダルビッシュと左右の柱・・・というの は夢が広がります。 自分が菊池回避を考えるのは「菊池もそこまでは抜けていない」と考え ている部分があります。

• spec17
回答No.2

菊池でいきます。 どの球団のGMだったとしても、菊池です。 よく将来性の高校生か?即戦力の大学、社会人か?なんてことを言います。 高校生は誰が化けるかわからない。なんてことも言います。 でも、個人的にはその考え方は間違っていると思います。 大学、社会人のドラ1であっても、必ずしも即戦力にならなかったことって多々ありますし、大学から2軍を経て大成する場合だってあります。 高校生で即戦力というケースはかなり稀ですが、あることはあります。 結局、誰だってやってみなければわからないということです。 先発が補強ポイントだからと言って、プロ未経験の大学生に期待をかけるのはリスクが高いです。 それならば、2軍で好成績の選手をあげるとか、外国人をとってくるとか(これもリスクはありますが)、トレードで獲る方がよっぽど確率が高いです。 本当に人が足りないという状況はまずいですが(5年連続ドラフトでは投手しか獲っていないとか、捕手が4人しかいないとか)、そうでなければ、今先発が足りないからドラ1はとりあえず大学生投手、今は全部足りているからとりあえず高校生みたいな場当たり的な補強はドラフトでやるべきではないというのが個人的な考え方です。 ドラフトはあくまでも将来性を考えた上で期待値でとるべきだと思います。 そう考えると、今回のドラフト候補で一番将来性があって、有望なのは菊池になるのではないでしょうか。 チーム編成上、先発が余って困ることはありませんから。

charusora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結局、誰だってやってみなければわからないということです まさにそうですね。高校生だろうが大学生だろうが、それはアマチュア での実績の話。1年間通して戦うプロの世界とは全く違いますし、そこ から先の成長度、伸びシロというのも簡単に測れるものではないですか らね。 自分の場合は、だからこそ菊池回避なんですが・・・^^; >ドラフトはあくまでも将来性を考えた上で期待値でとるべき この考え方にも納得です。ドラフト戦略はまさにチームの将来像を描く ことにも繋がります。 ただ、「先発が足りないから大学生投手」が場当たり的な補強だとはま ったく思いません。No.1さんへの回答に去年の大野の例をあげましたが、 それによってチームのウィークポイントだった箇所を底上げする効果が あると考えます。1位指名した大学生が先発ローテに入ることだけでな く、今以上のローテーション争いの中から伸びる選手が出てくることを 期待できると思います。