• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

菊池はそんなに凄いのか

高卒で速球派の左腕で、辻内は巨人に入って泣かず飛ばず。 入団前は左腕の最速をマークして話題だったのに 入団後には投球フォームが硬いので故障しやすいと言われ そのまま故障に泣かされ背番号も剥奪される始末で 海外派遣とかで久し振りに名前を聞きました。 実際、菊池は辻内と比べてそこまで怪物と言われる程の逸材なのか疑問で。 メジャーも、別に絶対必要とかでなく候補の一人で アメリカにも菊池クラスのドラフト候補は結構いるらしいですし。 日ハムのダルや楽天田中みたいに覚醒して 球団のエースとなれる器なんでしょうかね~ 居たら戦力、って感じは分かりますけど いくら何でも、巨人以外の全球団が1位指名強行とか言われるほど凄い投手とは……

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数148
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ドラフト前の選手の評価は、どうしても相対評価になります。 その年のドラフト候補達の中でどうか、ということですね。 今年のドラフトは例年に比べてやや不作とも言われています。 菊池投手に匹敵するだけの人材が少ない。ならば確率は低くても菊池に いこう、ということでしょう。 今は10球団だの11球団だの日米20球団以上だのと言われてますけど、あ くまで今だけのこと。進路を国内に決めたとしても、多くて6~7球団の 競合に収まるんじゃないでしょうか。 本当に即戦力が必要なところは大学、社会人の計算できる選手を狙うか もしれませんし、他が菊池に集まるということは別の選手なら一本釣り できる可能性が高いということですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 不作の年は1位指名よりも、下位から成長して 出てくる選手がいるイメージがあったり、逆に1位指名が一軍に上がらず消えるイメージも。 ニュース記事で やたら菊池絶賛な文面が多いのですが 甲子園優勝投手は大成しないというジンクスもありますし もしかしたら、菊池は球界を代表する左腕に成長するのかもと思いながら やっぱり一皮剥けずに消えてしまいそうな気も…… 個人的には清峰の今村も同じくらい騒がれて欲しかったんです(笑)

関連するQ&A

  • 菊池の覚醒

    もともと、素材というか素質は高いものを持ってたんでしょうけど 大久保がいなくなった途端に、こうも急に活躍するものなのかと それとも、左ということで何かを掴んだら輝いたのか それなら巨人の辻内もまだ復活するのか だからまだ退団や放出されてないのか。 若く速球派の左腕というのは 球団としては、早々に見限ることはできないものなのでしょうか? あと3年もしたら、菅野の代わりに1位入団した松本も 巨人の柱になるのか期待です。

  • みんながみんな、菊池でいいのか?

    今年のドラフトの目玉、菊池雄星投手が日米20球団と面談しました。 今後、日米どちらに進路を決めるのかはまだわかりませんが、国内と なった場合には巨人以外のほとんどの球団が指名の可能性があります。 しかし大事なドラフト1位。そこまで競合するなら、逆に他の有望選手 を一本釣りするチャンスでもあります。 そこであなたが贔屓球団のGMなら? 競合のリスクを背負っても菊池雄星でいきますか? 各球団の補強ポイントを踏まえて、意見を聞かせてください。 自分はすでに菊池1位を明言した日本ハムのファンです。が、自分だっ たら回避です。 今年はダルビッシュも含め、先発投手全員が登録、抹消を繰り返しました。 能力が高いとはいえ18歳で未完成の(個人的見解です)高校生よりも、 即戦力級の大学生投手を指名したい。 立命館大・藤原正典投手や創価大・大塚豊投手が候補です。

  • ドラフトで入団拒否について

    ドラフト指名とは、新入団選手交渉権のことですよね? 球団が選手に対して独占交渉権を、得たということですよね? あくまでも交渉権を得ただけで、この指名次点では契約ではなく、双方の合意の上で契約し入団の運びとなりますよね? なら、なぜドラフト入団拒否する選手がいたら、すべてではないが、世間および関係者、ファンは、拒否した選手を叩くのかがわからないのです 私は、東京に本拠地を置いていたときから日ハムファンです 少し前は菅野だったかな?日ハム拒否して巨人に入団したく浪人したことあったけど、それはわがままだと言われましたが、なぜですか? 菅野に限らず、この時点ではあくまでも交渉で嫌なら断れますよね? それをわがままってどういうことですか? ハムファンからしたら残念でけど、仕方ない事ですし… どうせいくなら、意中の球団に入りたいのはわかりますが… 球団の戦力均衡のための仕組みだと思うけど、お金のない球団も、来てもらいたいような魅力ある球団にしていけば良い事ですし… その一例がカープのように、資金力なくても魅力的な球団にしていけば、一定の活躍をすればセカンドキャリアのことも含め、来てくれるはずだと思うし… なぜドラフト指名拒否すると叩かれるのですか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • spec17
  • ベストアンサー率29% (70/237)

ドラフトの指名はその年のメンバー次第なので、どうしても相対評価になってしまいます。 例えば、8球団から指名を受けた野茂選手は超一流の投手でしたが、それ以降に多球団から指名を受けた小池選手は超がつくほど一流というわけではありませんでした。 五輪のエースだった伊藤智仁選手はもっと沢山きてもおかしくない選手でしたが、他の五輪選手や、同期のドラフトに松井秀喜選手が居た為に3球団からしか指名されていません。 ドラフトでの指名の多さでは選手の絶対的な実力とは言えません。 で、菊池選手が凄いかどうかということですが、素材は一級品なのは間違いないですが、それ以降はわからないというところではないでしょうか? 高卒1年目から活躍した選手なんて、ここ10年ほどで、松坂選手と田中選手くらいしかいません。 極めてレアなケースと言えます。 そこまで求めるのはさすがに酷です。 それよりも大切なのは2年目以降にいつでてこれるかです。 そういう部分では現時点の実力よりもその人の性格的な面の方が重要なのではないかと個人的には思っています。 その考えでは、個人的には凄い選手だと思います。 150キロ以上の速球ももちろん素晴らしいですが、春の甲子園で準優勝して、さらに夏も出場しているというのは特筆すべき勝負強さだと思います。 松坂投手や田中投手もそうでしたが、こういうところで活躍できるかどうかというのは意外にその選手の実力を示す指標になります。 あと、けがをおして無理やり登板する負けん気の強さもいい要素だと思います。 辻内選手ですが、入団前から硬さのことや性格面に難があること、走り込みの量が少ないなど150キロ出せる実力はともかくプロでやっていけるのかどうかを疑問視する声は強かったです。 実際に性格面は相変わらずだそうです。 あと、巨人の育成にも問題があるとも言われてます。 ダルビッシュにしても、1年目は喫煙騒動を起こしたり、練習がいい加減だったりと言われてましたし、結果もあんまりでしたが、2年目からは真面目に取り組むように変わったと聞いています。成績は知っての通りです。 >>アメリカにも菊池クラスのドラフト候補は結構いるらしいですし。 アメリカの場合、菊池選手はドラフト対象外でとれる選手なので、獲りにきているという面もあると思います。 あとは話題性とかもあるでしょうね。 それに高校生なんて誰が化けるかは意外と賭けみたいなものなので、沢山居た方があたりやすいというのもあるかもしれないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり菊池がここまで騒がれるくらい、他が目立たないってことなのでしょうか。 最近は甲子園も投手や打者の能力ではなくチーム総合で勝ち進むのが普通になり 優勝したチームからドラフト1位ってのは、そんなに無い気がします。 今の菊池の騒ぎ方は、桑田清原どころでは無い感じで その行き先で全てが決まるような勢いです。 小池はロッテ蹴った時には、言い方悪いですが天狗だった感じで 社会人で故障して逆に評価を落としてしまったのが有名になり 選手の成績以上に、我侭というのが先行してしまって。 はたして菊池は国内なら12球団OKなのかどうかを 監督が決めるってのはどうかと思うです。 即消えたりしなければいいのですけど、大きくは成らない感じがするんですよねぇ。

  • 回答No.5

 新人獲得というのはギャンブルに近いと思っています。菊池選手についても埋もれてしまう可能性はあると思いますが、一流選手になる可能性は高い選手であることは間違いないと思います。  悪口を言うつもりはないのですが、辻内選手はコントロールが悪く、プロで大成できるのか不安でした。噂になっている選手だったのでテレビで試合を見ましたが、150km/hの速球も高めに外れるばかりでガッカリしたのを覚えています。その点、菊池選手は投球がまとまっていていい印象を受けました。それは高校野球なら速球のスピードだけで抑えられますが、プロ野球ではコントロールの良さが重要な要素だと思っているからです。  最後に、全球団が1位指名強行とかは言いすぎだと思います。マスコミが煽りすぎだと思います(笑)。競合してでもほしいと思える選手は他にもいるでしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実際に日米20球団のリストには入っても指名するかは別問題と(笑) コントロールは高校生の中では良い方なんでしょうね。 しかし、やはり日米限らず順応性が求められるのは当然でしょうか。 5年くらいして、そういえば居たなって選手で消えないことを願いたいです。

  • 回答No.4
  • ginga2
  • ベストアンサー率11% (472/3954)

菊池君って甲子園で優勝出来て無いと思います。 テレビで何度か見た事有りますが、一人でトイレ掃除してたので凄いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 日ハムの中田は練習用具を出したことも片付けたことも無いらしいです。 その辺は性格とか環境とかあるかもですね。

  • 回答No.2

正直自分の感覚では、菊池がスゴイというより他がイマイチという感覚が強いです。 菊池以外となると今村(清峰)堂林(中京大中京)今宮(明豊)眞下(東海大望洋)岡田(智弁和歌山)筒香(横浜)ぐらいですか。 どれも1位クラスかといわれるとパッとせず、そういう意味では菊池は同世代では抜けている選手だと思います。 辻内と比べて、という事ですけど、あの年は同じ大阪桐蔭の平田もいましたし、平安の炭谷銀仁朗や福岡第一の陽仲寿、報徳学園の片山も注目を集めてましたしね。 あの年は結構粒ぞろいだったように思います。 大学社会人でも目玉選手がいればいいんですが、それも長野(HONDA)か二神(法政大)ぐらいしかいませんし・・・。 長野が注目といっても、半分ぐらいは実力とは離れたところでの話題ですしね。 その辺が影響しているんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 春には清峰の今村が話題だったのに夏の予選敗退で 今は全部菊池が話題を持っていった感じがします。 辻内の世代はドラフトが高校生と大学社会人と分割してたから 高校生も結構盛り上がった年なのですね。 今年は社会人も不作なんですか……

  • 回答No.1

今年に限れば大学・社会人を含めてナンバーワン左腕です。しかし浦和学院→日本ハムの須永や大阪桐蔭→巨人の辻内と比べてどうかと言われれば少し体幹が強そうというくらいの評価です。それでも「今年の」ナンバーワンには変わりは無いので日米20球団ぐらいが身分照会していても驚きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 須永、そういえば居たな……と言われて思い出しました。 実際は やってみないと分からないのでしょうけど 獲得した球団で大成するのか忘れられるのか、天国と地獄ですね。

関連するQ&A

  • ドラフトで指名されたのに拒否して進学or就職して、数年後にまたドラフト

    ドラフトで指名されたのに拒否して進学or就職して、数年後にまたドラフト解禁年になったとき、拒否をした球団から再度指名された選手って今までにいますか? 文章にするとよくわからなくなってしまいましたが、要するに今年のドラフト候補に上がってる福井優也(早大)のことです。 済美高校卒業時に巨人からドラフト指名を受けるも拒否→早大に進学し今年卒業しますが、一部報道では巨人も福井に興味を示しているとか。 これで本当に巨人が指名し福井も説得されて入団となった場合、一度拒否した球団に入団したケースとなりますが、過去に前例はあるのでしょうか?

  • ドラフトで指名されても‥

    ドラフトで指名されたら有無を言わさずその球団に入団しなければならないのでしょうか? ドラフト言うのは「その選手と交渉する権利を得た」ということですよね?そうであるならば、その選手(高校生だとします)が入団したくないと思えば、交渉の末、入団を断ることもできるでしょうか? そして、断った場合、その選手がそのままずっとプロに入りたいと願っていることを前提としたら、いつプロに入れるのでしょうか? 例としてですが、ある選手がA球団とB球団に1位指名されたとします。抽選の結果A球団となりましたが、選手自体はB球団に入団したかったようです。つまり、その選手とB球団は相思相愛です。Aを断り、Bのテスト入団とか何かで入るとかできるんですか?でも、そんなことが可能ならドラフトの意味がないような‥。それか、Aに一応入っておいて、その後の球団同士のトレード、もしくはプロ入りをやめて大学に行って、数年後の大学生枠でとってもらうしかないのでしょうか?(もしくはおとなしくAに入り、FA権を獲得するまで待つしかないのか‥巨人の清原選手はこの方法ですよね?) ご存知の方、いらっしゃいましたら回答の方宜しくお願いいたします。

  • 巨人入団にこだわる野球選手達

    内海はオリックスの指名を断り社会人に進み、巨人入り。 長野も日ハムとロッテの指名を断り社会人に進み、巨人入り。 澤村は、巨人のみから指名されて晴れて入団しましたが、もし他の11球団から指名されたとしたら絶対断っていて、社会人に進むか、浪人してでも巨人入りをしていたでしょう。 そして菅野は日本ハムの指名を断り、浪人を経験して、1年遅れで巨人入り。 過去にさかのぼれば、江川や元木も巨人入りを熱望し、他球団の入団を断っていました。 質問に入りますが、何故巨人以外の11球団に入りたがる選手は殆どいないのに、何故巨人だけは入団するのににこだわる野球選手達が多いのでしょうか?

  • 巨人の新人

    今年のドラフトの話題がちらほら聞こえてくる時期になってきましたが、昨年、一昨年に鳴り物入りで入団した栂野投手とか辻内投手は最近活躍してるのでしょうか?早く1軍のマウンドで見たいのですが、巨人を愛する誰か教えてください!!ほかにも早く1軍で見たい選手はたくさんいるのですが、やはり気になるドラ1選手・・・。

  • どうしてイチローがドラフト1位じゃなかったんですか

    野球に詳しい人からイチローはオリックスのドラフト4位と聞きました なぜドラフト4位なのでしょうか イチロー最近年取っておじいちゃんになったからあまり活躍できませんが昔はいつも200本安打していたすごい選手ですよね メジャーに行った選手で一番長い間しょっちゅうニュースになったすごい選手です おそらく1番活躍した選手だと思います だから巨人の沢村菅野の時みたいにイチローは巨人のものだ だからほかのチームは指名するなと言って巨人が1位指名してあたりまえだと思ったんですがなぜドラフト4位だったんでしょうか その時のドラフト選手は知りませんが僕なら間違いなく1位指名しましたよ あと最近なんで沢村や菅野の時みたいに巨人は~は巨人のものだと言わなくなったんですか 教えてください この勢いだと多分イチローもゴジラもダルちゃんもマー君も全部巨人のものだといってもおかしくないんですが ぼくなら強い選手やほしい選手は全部僕の球団に来てもらうから他の球団は指名するなと怒鳴りつけに行きますよ ぼくが巨人の監督ならイチローもゴジラもマー君もダルちゃんもぜんぶ巨人が指名するから他の球団は指名しちゃダメーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーって言いますよ それになんで菅野の時は巨人の菅野を泥棒球団の日ハムが指名したんですか そのせいで菅野が1年遅れちゃいました 泥棒球団の日ハムには困ります あと最近沢村や菅野みたいに~は巨人のものだと言わなくなりましたがなぜでしょうか 教えてください

  • ドラフト拒否の菅野は、野球を詰まらなくさせるか?

    日ハムのドラフト指名1の東海大の菅野が、入団を拒否しちゃったと言う。 ドラフト制度は、すべての球団に平等に良い選手を振り分ける制度のはず。 拒否してどこでも好きな球団行くようになったら、弱小球団に行く選手は居なくなるでしょう…。 学生時代からお金をチラつかせたり(高級な食事接待等で)、いい施設環境をチラつかせたりしたら、 大半が、某球団に行くでしょう。 嫌な野球天下時代を思い出しますね。

  • 大谷君入団に批難

    大谷君が日ハムに入団する事に決まりましたが、楽天の星野監督が「メジャーに行くと言うから指名しなかった、日本の球団に来るとわかってたらウチも指名してた」と日ハムや大谷君を批難してました、ヤフーニュースのコメント欄にも「これだとドラフトの意味ない」「入団しないと山田GMがクビになるからそうなると大谷君家族も困るから、クビにさせないために入団した、日ハムが脅迫入団させた」と書いてる人がいましたが、本当にそうなんでしょうか?栗山監督が大谷君の意見も尊重しながら、無理強いをしない感じで説得したから大谷君が日ハム入団を決意したのではないですか?

  • 清原が進学・就職しなかった理由

     今年、長野選手が巨人に入団しましたが、  これまで、2度ドラフト指名されながら、巨人入団を強く希望しアマチュア野球を継続してきました。    過去にも巨人入団をどうしても果たしたいという理由から、入団をあえて遅らせた選手もいますよね。  元木・江川がその例だと思います  が、しかし清原は西武入団を決めたのはどういう理由だったのでしょうか? 進学・社会人野球は一切考えなかったのでしょうか?    田淵・星野も元々巨人ファンであり、入団前に巨人から指名の約束を貰っていたそうなんですが、結局指名された球団への入団を決意したのに、清原だけドラフトの悲劇とクローズアップされるのは、事前に指名の約束をされていたのを裏切られたから(これはよくある話)ではなく 、互いに甲子園という青春の思い出を一緒に作った仲間同士の関係を一生険悪にしかねない可哀想なことを大人なら配慮して控えるべきだったということなんでしょうか?

  • プロで化ける選手とは?

    ドラフトでプロ野球チームに入団して、前評判とおり活躍する選手、しない選手、あるいはドラフトでは下位だったのにプロで大化けする選手。さまざまですが、これは本人の資質、チームの育成術、どちらが大きく影響するのでしょう? 今、日本プロ野球界のエースといえばダルビッシュではないでしょうか?彼は高校時代、甲子園でノーヒットノーランを達成するなど、確かに好投手でした。しかしプロでここまで活躍すると予想できた人は少ないのでは?逆に巨人の辻内。プロ入り前は、彼の方が評判が高かったような記憶がありますが、今は全く活躍できていません。この二人を例にとった場合、ダルビッシュのほうが潜在能力が高かった、というべきなのか、巨人よりも日本ハムのほうが選手育成が上手だというべきなのか、みなさんはどう考えますか?(辻内も今後活躍するかもしれませんが・・・) 日本ハムの選手育成が上手とするなら、今年のドラフト1位、中田もすごいバッターになるのでしょうか。個人的にはダルビッシュの入団時と同じく、あまり活躍できないのでは・・・と思っているのですけど。

  • 澤村(巨人)・斉藤(日ハム) どちらの選手の方が活躍しそうですか?

    澤村(巨人)・斉藤(日ハム) どちらの選手の方が活躍しそうですか? 今年のドラフトで騒がれたこの2選手。 澤村は多球団が1位指名すると見られていたが巨人行きを志願し、もし他球団から指名を受けた場合は浪人、又はメジャー行きとの選択肢もあり、巨人以外は指名を回避し、巨人が結局1本釣りする形となった。 斉藤は4球団が1位指名をし、クジの結果日ハムが交渉権を獲得した。斉藤は人気が高く経済効果が50億を超えるとのことで、人気という点も視野して1位指名をした球団もあるということ そして2人の現時点の能力としてはこんな感じ 澤村 MAX157km/h ツーシーム 高速スライダー、カーブ、140k台のフォークなど スタミナが持ち味で直球はいまのとこキレのいい直球と言うより重くて強い球という印象。 高校時代は無名選手だが140k台をすでに出していた 斉藤 MAX150km/h ツーシーム 普通のスライダー、落ちるスライダー、フォークなど 速球、スタミナ澤村に劣るが、変化球のキレや制球力は斉藤の方がおそらく上 高校時代はスター選手 世間では人気の斉藤 実力の澤村って感じで呼ばれてますが実際どうなんでしょう? あと好きな球団や嫌いな球団という考えは無しで考えてくれたらうれしいです。