• 締切済み

大人になってからアスペルガーと診断されることについて

keruro1980の回答

回答No.1

私はアスペルガー症候群ではなく、うつ病患者です。 アスペルガー症候群と思われる方と精神科で接していたことがありましたので、お伝えしたく思い書き込み致します。 私は一時期うつが酷く悪化し、精神科に三ヶ月ほど入院をしておりました。 入院先の病室は二人部屋で、隣のベッドだった方がアスペルガー症候群であると思われました。 基本的な治療は、私と同じく投薬と規則正しい生活および食生活です。 その患者さんは、無口ではありましたが、医師から言われてか自発的にかは分かりませんが、OT(作業療法)などには参加しておりましたね。 一ヶ月くらい過ぎたあたりから徐々に変化が見られ「何かに固執すること」や「隣の物音(つまり私の物音)が酷く気になること」などが傍目からも改善していっていました。 しかし、食事などは私が退院する時まで自分の病室で食べていました。 「治す」というよりは「その障害と付き合っていく」という治療方針だったのかも知れません。(そのあたりは私は推察するしかできませんが) 表情のこわばりは、一人の時はそうでもないようでしたが、私が隣にいる場合は少々ありました。が、二ヶ月くらいでそれも収まっていましたね。 本が好きで、たまに母親と思われる方と書店へ買い物へ行っておりました。帰ってくると本をずっと読んでいる感じでした。 また、最初は母親とも会話がほとんどない状態でしたが、多少の雑談はできるようになっていました。 看護師さんや薬剤師さんとも多少ぎこちなくはありましたが、会話をしておりました。 ですので、改善されていった点をあげれば、そうした多少のコミュニケーションや生活習慣の改善、そして周囲の物音や話などへの固執や執着心が和らいだことでしょうか。 悪影響に関しては分かりません。 1の質問に関してはこのような事例がありました、ということだけお伝えしておきたく思います。 2の質問に関しては、私が入院していた病院を挙げてしまうと何かしらの弊害がある可能性がありますから、控えさせて頂きます。ただ、精神科でもアスペルガー症候群のような患者を扱うこともある、ということだけお伝えさせて頂きます。 なお、入院しておりました病院では、老化に伴う健忘症、痴呆症などのご老人が入院するための施設が併設されてありました。 この情報がお役に立てば幸いです。 以上、失礼いたします。

frederick2
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 質問のしかたが悪かったために、回答は誰からももらえないと思っていたところでしたので、回答をいただけてありがたかったです。 同室だった方は入院生活によって改善されたところがあったようなのですね。