• ベストアンサー

四十九日が済んでない気になる彼に会える日を聞いたのですが。。

気になる彼が先月末に飲みに誘ってくれました。 いつもは1ヶ月に1度会ってるのですが(誘ったり誘われたいです) ホントに珍しくメールの返事が無いので変だな。と思ってました。 その誘ってくれて飲みに行った時に初めてお父様が亡くなった事を聞きました。 彼はお父様が亡くなってからお葬式の話をしてくれたのですが 感極まってたので手を握って励ましてました。 四十九日はまだでした。 で、その誘ってくれた目的は彼が出張に行ったお土産をくれる。って事だったのですが 当日彼はお土産を忘れてしまい「ごめんっ。今度必ず持ってくるから」 との事。御飯はごちそうになりました。 会ってから1週間経ってから彼の気持ちも大丈夫かな? と思ったので「元気?四十九日の準備で大変かな?無理しないでね。また落ちついたら飲みに行こうね」 ってメールすると。。。 「お!お土産が目的だなー。お土産はちゃんと渡すから安心して下さい」 って返事。 いつも、真面目に心配すると、こんな風にちゃかした感じで返してくるのでいつもの事なのですが。。 「お土産だけが目的だけじゃないんだよ。今度は私がごちそうするから都合の良い日教えてね」 って送ってます。 返事はまだありません。 四十九日は今週なんです。 前出のメールの返事が無かった時はお父様が危篤、亡くなった等々で大変だった時期。 元々、メールはマメなほうでは無いので返事はゆっくり待とうとは思ってるのですが。。 四十九日がまだなのに都合の良い日教えて。って言うのはマズかったでしょうか? また、再度誘うとしたら四十九日終わってからが良いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 あわてないで、待ちましょう。  彼も、きちんと落ち着いて、あなたときちんと向き合って行きたいと思っていたら、自分から連絡してきますって。  もうメールもしてあるのだし、彼だって仕事もあるし、父親が亡くなれば母親の事も心配だし、とにかくやる事、やらなきゃならない事がいっぱいなんだと思いますよ。  ゆっくりまっていれば、かならず誘ってくれますから、せっつかないでゆっくり待ちましょう。

lism2000
質問者

お礼

そうですね。 少し焦ってしまってたようです。 再度の誘いをする前に質問させて貰って良かったです。 危うくメールしてしまう所でした。 ゆっくり待ちます^^ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

四十九日でとりあえず喪があけます。大分と心の整理ができていると思いますよ。葬儀後数日間は大変なんです。  私の父もなくなりましたが、四十九日でほっとしましたね。 彼自身、平常に戻そうとしていますので、あなたからのメールとかうれしいと思いますよ。  まぁ、終わってからのほうが言いと思いますよ。お返しのものとか大変だったので。

lism2000
質問者

お礼

彼も四十九日が済んでホッとしてくれてれば良いな。と思います。 近い身内は祖父・祖母の通夜、葬式にしか経験がなく 孫の私は訳が分からないまま出席してたら全て終わってた。 って感じだったので(勿論悲しかったです) 色々大変な事は質問させて貰わないと分からない所でした。 他のご回答拝見して、彼からの連絡待つ事にします。 色々勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

とりあえず向こうからの連絡を待った方が良いでしょうね。 気晴らしに飲みに行きたくなることもあると思いますし。 その時には、お香典代わりにちょっと良いお線香を渡したら良いと思います。 仏具屋さんは大体デパートに入ってますし、四十九日以降でしたら 「ご仏前用に」と言えばのしもつけてくれますよ。

lism2000
質問者

お礼

そうですね。 彼から連絡があるまで待ってみます。 お線香の件は前向きに考えてみます。 私では思いつかなかったかも^^ ありがとうございました。

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.3

女性です。 再度誘うのはやめた方が良いと思います。 彼からの連絡を待った方が良いでしょう。 私も数年前に方親を亡くしてます。 自分の実親が他界した後は何とも言えない状態になります。 まして、彼は喪主を努めたのかな? 四十九日までは来客も多いし、気が抜けない状況です。 四十九日が終わると実感がわいて身内が体調を崩したり・・・。 今はそっと見守ってあげて下さい。

lism2000
質問者

お礼

そうですね。 ご回答頂いたように連絡を待ってみようと思います。 彼にはお兄さんもいるので喪主って事は無いとは 思うのです。(はっきりは聞いてませんが) でも、私は身内を亡くした経験は祖父・祖母のみなので ナカナカ親を亡くした事が想像がつかず。。 ご回答頂いて勉強になりました。 見守る事にしようと思います。 ありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

女性です。 やり取りそのものは問題はないでしょうが、やはり、女性の手前、 強がっては見せても気持ち的にショックはあると思いますよ。 まだ亡くなって日も浅いし、病気で入院されていたのなら、それなりに覚悟はされていたでしょうけどね・・・ 彼の方から口にしない限り、もうあまり触れないほうが良いかもしれません。 彼が普通にしてるなら、質問者さんも普通で・・・ 近い身内を亡くした者にとって、「腫れ物」に触るような接し方は結構キツイです(^_^;) 彼が「喪主」で無い限り、あんまり忙しいということは無いと思いますが、連絡は控えた方が良いでしょうね。 今まで近くに遺影やお骨があり、毎日個人を偲ぶ環境から、 納骨されてお墓に入るとなっては、やはり「亡くなった」実感はひとしおですから。 彼ことを思うなら、一先ず連絡があるまでは、そっとしておいてあげては。 約束は覚えてますし、質問者さんのことも心の片隅はあるでしょうが、 今は静かに、お父様をお送りすることを優先させるべきです。

lism2000
質問者

お礼

まず、やり取りが問題なくて良かったです。 彼にはお兄さんもいるし「喪主」って事は無いと思うのですが 連絡は控えたいと思います。 再度の誘いをする前に質問させて貰って良かったです。 私は身内を亡くした経験は祖父・祖母しかないので ナカナカ親を亡くす想像出来なかったのですが、ご回答頂いて 色々勉強になりました。 連絡来るまで、そっとしておこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏の親に嫌われたような気がします

    高校生です。 学校の先輩で大学生の彼氏がいます。 なんだか彼氏のご両親(とくにお父様)に 嫌われたような気がします。 言い訳がましいですが、 このように彼氏の家に行くという行為は 今の彼氏が初めてで両親に会うというのも 今のが初めてです。 だから全てが初めてなんです。 最近は毎週のように彼氏の家に行ってます。 というのも、彼氏はまだバイトをしてなくて お小遣いは5000円です。 だから外に遊びに行こうとなると いつも長年貯めてきた貯金を切り崩して 遊びに行ってます。 でも最近貯金にも限界が来てるようで 外に遊びに行けなくて結局彼氏の家に なってしまいます。 私の家に来てもらいたいですが 母はいいのですが父親には 絶対会わせたくないので うちは拒否してます。 毎週お邪魔するだけで迷惑なのに、 さらにご両親が 「夕飯食べてかない?」と言ってくれるため 断りますが最終的にご馳走になってます。 さらに、先日お邪魔した際には出前のステーキ をご馳走になったのですが、 お肉が固くて飲み込めず、無理矢理飲んだところ 喉に引っ掛かってお肉を出してしまいました…。 彼氏の部屋で食べてたので見られなかったですが 親に報告されました…。 彼氏曰く聞いて無かったと言ってますが…。 本当に最低なことをしたなと反省してます。 その事に対して彼氏は何も思ってないようですが…。 いつもリビングは散らかってるから入るな と言われていたので玄関から挨拶してましたが いつもなら「はーい!また来てねー!」 みたいな明るい感じでお父様にいってもらえる のですが、その日は「はーい」と冷めた返事を 返されました。 彼氏曰く、お父様はとても礼儀について 厳しい人らしく、そんなお父様からすれば 手土産もあまり持ってこない、 毎週のように来る、 挨拶しかしない私は嫌われるのも 無理もないと思います。 最近、休みの日にご夫婦で遠出してたのも 私を避けるためなのかなとも思います。 彼氏と付き合っていること自体 お父様にとっては嫌なのかもしれません。 でも彼氏とは別れたくありません。 そのためにもお父様と和解というか 修復したいです。 どうすればいいですか? しばらくは彼氏の家には行かないように しようとおもいます。 それ以前に彼氏と会うのもやめた方が いいのでしょうか?

  • 「ホントに次会えるのかなぁ」「俺って金づるな訳?」「お土産さえ貰えたらすぐ帰るつもりだったの?」って言われるんです。

    半年前位に知り合った男性と月に1~2度食事に行ってます。 私は彼の事気になってます。 最初は食事も割り勘だったのですが ここ何ヶ月かはごちそうしてくれます。 でも、それだけでは悪いので私がお金を出す時もあります。 最近はお金を出させてくれませんが^^; でも初めてごちそうしてくれた時に私が「ありがとう。今度は私がごちそうするね^^」って言ったら 「ホントに次会えるのかなぁ。。」って言われて驚いたんです。 「うん、美味しい御飯食べに行こ^^」って返事しました。 で、違う機会の時に旅行の話になり彼が「ヨーロッパ行きたいねー。一緒に行くか?」って 言うので(あ、調子のってるな。付き合ってもないのに)って感じた私は「お金出してくれたらねー」って かわしたつもりだったんです。 すると「俺って金づるな訳?」って言われてまた驚いて。 「そんな訳ないじゃないっ」って否定しました。 先日は旅行のお土産をくれる。って言うので待ち合わせ場所で待ってたら 彼が来て「ごめーん。お土産持ってくるの忘れた!」って言うんです。 お土産楽しみにしてた私は「えー。残念ッ楽しみにしてたんだよ」ってリアクションすると 「お土産貰ったらさっさと帰るつもりだったんじゃないだろうな」って言われて、また驚いて。 「そんな事有る訳ないよー。美味しい地鶏食べに行こう。って約束したでしょ?」っては 説明したんですが。。 凄く勘違いしてるのかも。と思いある日キチンとそんな事は考えてないんだよ。って 話はしました。 でも、今迄付き合ってきた人にも友人にもそんな事言われた事ないし、 旅行の件の辺りは、勘違いされても仕方ないかもしれませんが。。。 何故こんな事言われてるんでしょうか? 私の行動が彼を不安にさせてるんでしょうか?

  • 気になる彼を誘ったら、おじいちゃんが危篤で予定がたてられない。と返事。この場合なんて返事すれば?

    昨日、仕事で嫌な事があったので 気になる彼に「仕事で嫌な事あったー!!もうー!!飲みに行こう!」ってメールしたら その日に「そっか。色々あるよ。さ、飲みにでも行くか」って返事 嬉しくて「うん。行こう行こう」って返事したのですが いつにする?って一文を忘れた。って思って今日「いつが良いの?」って 再度送ったら 「○○(地名)に住んでるおじいちゃんが危篤で、いつ亡くなるか分からない 状況なんだ。なので予定がたてられなくって。ちょっと待っててくれる?」 との事。 この場合、なんてメールすれば良いんでしょう? それとも、、、まさかそんな事は無いと思うんですが「飲みにでも行こう」って 言いながらホントは行きたくない。。とか。。は無いですよね。

  • 性格が合わない気がすると言われ諦めるべきか迷っています

    先日、付き合って1年ほどの彼に 『どうも性格が合わない気がして、もう会わない方がいいかなと思ってた』といわれました。 もともと彼は仕事が忙しく、頻繁に会う事も連絡もあまりくれない方で 会うときは大体彼の仕事の都合のついた時に突然『今日会わない?』という感じでした。 前もって会う約束をすることもたまにありましたが。 最後に会ったとき、彼は仕事のストレスのせいか凄くピリピリしていて いつも以上の毒舌で、かなり私に突っかかってきました。 『今日はいつもより機嫌悪いね』と言うと『そっちが突っかかってくるからじゃん』と言われてしまい、今思うとこの日が彼にとっての最終的なきっかけになったんだと思います。 この後1ヶ月ほど連絡をくれず、私からは何度かメールをしましたが ずっと返信のない状態が続き、前にも同じような状態はあったので、 もしかして嫌われちゃったかな?と思いつつもきっと仕事が忙しいんだろうと思っていました。 ようやく彼からの連絡がちょこちょこ返ってくるようになり、 いつものように突然『今日会わない?』と言われました。 その日は都合が悪かったので、別の日がいいと彼に伝えると 『また今度にしよう。実はどうも性格が合わない気がして、もう会わない方がいいかなと思ってた。』と言われてしまいました。 私は彼にそう思われていたなんて今まで全く気づかず、 とてもショックでした。 だからしばらく連絡もなかったのかと納得はしたものの、 『そう思っているなら早く言ってほしかったし、もう会いたいと思わないなら、会おうと言ったり、また今度なんて言わないではっきり言ってほしい』と伝えたところ 『自分も会いたいけど、また会うと性格が合わないと自覚する気がして葛藤してる』と返ってきました。 そんな彼に私は『その疑問は確かで、きっとあなた的には私と性格が合わないんだよ。すごく残念だけど』と返しました。 この私からの返信を最後に彼からは何の返事もありません。 といってもまだ数日ですが。 どうも性格が合わないと思われてしまっている以上、もうどうしようもないから諦めるべきかと思いましたが、だからといって私から終わりにしようとうは言えず… 私からの最後のメールはもう終わりだねとも言っているニュアンスにも取れなくはないと思いますが、そんな感を含ませた事しか言えず。 正直、私は彼の事がまだ大好きで諦めたくはないんです。 でも諦めるべきか、連絡を待つか、こちらから連絡をして何らかのアクションを起こすか、 この先どうするべきか迷っています。

  • オークションの取引相手のご家族が危篤

    このタイトルの表現も合っているのか分からないのですが。。。 ネットオークションで私が商品を落札した時のことです。 出品者から最初のメールが遅れていまして、 『私の実母が今危篤状態で、今日が山場です。発送が遅れるかもしれませんが・・・』というメールが届きました。 私は、気を使わせては悪いなぁと思い『急がないので、いつでも良いですよ!』と返事を出しました。 結果、3、4日経った頃に『お葬式が済みました。遅くなりましたが今から発送します』ということでした。 商品が届いて、取引完了後は、お母様のことを触れてよいのか分からずに、とりあえず『お安く買うことが出来て、喜んでいます』 といった内容でお礼の気持ちを伝えました。 いい歳をして世間知らずでお恥ずかしいんですが、私自身、身内に亡くなった者もおりませんし、 お葬式も一度しか出たことがなく、礼儀作法を知りません。 本来なら、相手の方に、どのような言葉をかけるべきだったのでしょうか。 『おくやみ申し上げます』という言葉を使うことがあると思うのですが、見ず知らずの方にも、こういう言葉を使うのでしょうか? ◎ まず、お母様が危篤で大変だとメールを貰ったときの返事。 ◎ 亡くなられて、お葬式が済んだとメールを貰ったとき返事。 適切な言葉で、どのように答えればよかったのか教えてください。m(_ _)m (あと、このタイトルもおかしいんでしょうか? →ご家族が危篤・・・? 正しい日本語が分からないのでこちらも教えてください。。(^。^;) )

  • 彼から「馬鹿野郎!ふざけるな!」怒鳴られショックです

    彼にメールしても二日程返事がこなくて、今日返事がきてやりとりをしてたのですが、何時もと様子が違う(凄く不機嫌)ので、どうしたのかと電話したら「今親父が危篤なんだよ!馬鹿野郎!ふざけるな!」と一方的に怒鳴って切られられました。。。すぐに彼から「気が動転してたごめん」と電話が入りましたが、私は彼の言動にショックを受けて涙が出てきました。。お父さまが病気なのは、知ってたのですが、危篤になる程悪いとは知らなくて、一言も話してくれなかったこともショックで。私は彼にとって何なのかなーと考えてしまいました。

  • 返信が来なくて気になっています。

    メールを交換している女性がいます。 5月ごろ一度彼女とご飯の約束をしましたが当日に彼女の都合が急に悪くなり流れてしまいました。 そして6月にやっと一緒にご飯に行くことができました。 それからもメールのやりとりは続いていて 先日彼女から「ご飯に行きませんか」と誘いがきて日時も決めたのですが 結局彼女が忙しくて予定が流れてしまいました。 忙しい彼女なので夜ご飯ではなく、短い時間の昼ごはんなら大丈夫かなと思い、 先日いちかばちかで僕から「今度の日曜日もし時間空いてたらお昼ご飯いきましょう」とメールを送りました。 でも彼女は忙しい身だし、また断るのもしんどいだろうと思ってしまい、 彼女の返事が来る前に僕から「さっきは忙しいのに誘ってしまってごめん。さっきの話は無視してなかったことにしてください。」 とメールを送ってしまいました。 その後彼女から「メール見ました。何で無視するんですか(笑)?急に気が変わったんですか?」とメールが来ました。 僕は彼女を怒らせてしまったと思い 「ごめん。忙しいのに返事に困ってしまったと思って。でも、もし日曜日ご都合よければどうですか?」とおとといの夜送りました。 そして昨日返事がきました。 彼女からのメールは「今週ですか?」の一文だけでした・・・ あまり一文だけで絵文字も何も入っていないメールが来たことないので まだ怒っているのだと思います。 一応ご飯は今週の日曜(時間も)であることを僕の方から再度メールで昨日送りましたが、 返事がきません。 ご飯に誘うとスケジュールを調整しているのか迷っているのか、彼女の返事はいつも遅めなのですが、 日曜日はもうすぐなので返事が来ないのが気になっています。 もしかするともう怒ってしまい返事を出す気もないんじゃないかと不安なのです。 金曜日ぐらいまでじっと待っていた方がよいでしょうか。 またこういうやきもきした時に気を紛らわせるにはどうすればよいでしょうか。 いっそ、彼女のことは一旦忘れてしまったほうが楽になる気もするのですが。。。

  • 気がないのでしょうか?

    気がないのでしょうか? 前にも質問させて頂いた続きになるのですが、 8月の21日に初めて会って、その日又お酒でもって 感じで別れました。その日御礼のメールをし、 今度いつがいいかを聞いたら、又連絡しますとの返事でした。 その後たわいもないメールをし、8月31日に今度の土日は どうでしょうか?と聞いたんです。そしたら、明後日返事しますとの 返事で待っていたら、その日メールが来て、すみませんが来週 会いましょう。また連絡しますとの返事で・・・。 この前の日曜日に土曜日は仕事だったんですか?と メールしたら仕事だったらしくて・・・。 昨日彼からメールが来たからいつがいいのかという メールかな?と思ったら、暑いから体に気をつけて 仕事がんばってねという内容で・・・。 2~3日に一度私から今日も暑いねなどとたわいのない メールを送ると返事はくれるんですが、彼から送って くれることはあまりないかもしれません。 昨日は珍しいです。 まだ、彼女でもないからこんな感じなんでしょうか? お誘いのメールをまたこちらから送るのもうざく思われるかと 悩んでいます。 ちなみに彼は2歳年下の韓国人です。知り合いに 恋人募集中の人紹介してもらったつもりなんですが、 伝わっていないのかなとも思います。 どうしたらいいのでしょうか? 気がないのでしょうか?

  • 気になる彼に海外土産を頼んだら買って来てくれたのですが。。

    この月曜日から気になる彼が海外出張に行きました。 いつ帰って来るか聞かなかったのですが今日帰って来たようで、 「今、空港に着いたよ」って午前中にメールが入ってました。 私は空港に勤めてるので、メールをくれたんだな。 と思いお昼休憩に返事をしてみたところ 「もし会社抜け出れるならお土産渡そうと思ったんだけど。。」 との事。 結局、会えなかったのは仕方がないので 後日、日程を決めてお土産渡してくれる。って事になりました。 空港で渡せたら。。って言ってくれたのは、ありがたいのですが 私としては後日改めて。。のほうがゆっくり話も出来るし。と思います。 後日、あんまり会う気が無いから空港で渡そうと思った。 とかは考えすぎでしょうか???

  • この言い方は都合がよすぎますか?

    彼は私に好意を持ってくれていると思います。 私は彼とは友達でいたいと思っています。 3ヶ月前に連絡先を聞かれ教えた時、彼のお父様が 危篤状態で彼も落ち込んでいて「こうやって話をしてると 気が紛れるよ」と言われると同じ家庭環境ということもあり断ることもできず二人で会うことは避け週1の電話だけのつきあいをしています。 が、この夏にとうとう彼のお父様が亡くなられ少し落ち着いた頃から毎週末には食事やお茶のお誘いがくるようになりました。たまたま予定があったのでそれを理由に断ってはいたのですがお父様のお葬式も終わり落ち着いたようなので今度お誘いがあれば「二人で会うのではなくみんなと会いたい」と、そして彼に対して思っていること(彼とお知りあいになれたことは嬉しいしできればこのまま みんなと一緒で仲良くしていきたい)を伝えたい と思うのですが虫がよすぎますよね。 だったらもっと早く言えよって不機嫌にさせちゃうでしょうか?とはいえいつまでもこのままってわけにもいかないんですけど...今後、みんなで会っても気まずくならないい言い方があえば教えてください。