• ベストアンサー

気になる彼を誘ったら、おじいちゃんが危篤で予定がたてられない。と返事。この場合なんて返事すれば?

昨日、仕事で嫌な事があったので 気になる彼に「仕事で嫌な事あったー!!もうー!!飲みに行こう!」ってメールしたら その日に「そっか。色々あるよ。さ、飲みにでも行くか」って返事 嬉しくて「うん。行こう行こう」って返事したのですが いつにする?って一文を忘れた。って思って今日「いつが良いの?」って 再度送ったら 「○○(地名)に住んでるおじいちゃんが危篤で、いつ亡くなるか分からない 状況なんだ。なので予定がたてられなくって。ちょっと待っててくれる?」 との事。 この場合、なんてメールすれば良いんでしょう? それとも、、、まさかそんな事は無いと思うんですが「飲みにでも行こう」って 言いながらホントは行きたくない。。とか。。は無いですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takakita
回答No.4

既婚者♂です。 落ち着いて考えて下さい。 文面通りに素直に受け取ればいいです。 わざわざそんな回りくどい嘘をつく理由は無いと思います。 彼とその祖父がどんな関係性か分かりませんが、もし大事な人だった場合は大変悲しむと思います。 ここは、まず彼や祖父の大変な状況を心配してあげて下さい。 そして彼のほうが落ちついたら飲みに連れて行ってと、言ってあげて下さい。 もし、何かあったらいつでも連絡してと付け加えると印象がいいと思います。 この対応次第で、もしかしたら、彼と距離が縮まるかも知れませんし。

lism2000
質問者

お礼

ご回答頂いた通り最後に「何かあったら~」と付け加えました。 すると、普段通勤の電車に乗ってる時以外は メールの返事が来ない事が多い彼から速攻「了解。気を使わせて ごめんね」って返事が来たので印象が良かったのかもしれません^^ 疑った自分が嫌です;; 彼との距離、これで縮まったら良いのにな。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nemuchu
回答No.3

女の子からの誘い断るのに、「おじいちゃんが危篤」はないでしょww 本当にそうなんだと思いますよ。 家族思いの、やさしい男性なんですね。 とりあえずは、おじいちゃんへのお見舞いの言葉を返信して。 しばらくしたら、「おじいちゃんの具合はどう?」等と連絡を。 それで亡くなった旨知らされたら、お悔やみと、彼への励ましの言葉を。 「おじいちゃん、**みたいな孫がいて幸せだったとおもうよ。」とかね。 彼氏なら、実家にお悔やみのお花贈るのもいいけど、まだ「気になる」レベルなんですよね?

lism2000
質問者

お礼

まだまだ「気になる」レベルなんです。 なんと言うか私が飲みに行きたい。って言えば 必ず連れてってくれますが、、、ってとこです。 社会人として心配と励ましメール送っておきました。 しばらくしたら、おじいちゃんの具合を聞いてみるのは 良さそうですね。(この場合良さそう。って言うのは 当てはまるのか分からないですが><) ありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.2

そうですね・・・ 「そうなんだ・・・しばらくは大変だね。 落ち着いたら、連絡してね」でいいと思います。 危篤の状態から回復って無いと思うので・・・ おじいさんですからね・・・ある程度の年齢なら仕方のないことですし、 彼の方も物凄く落ち込むっていうほででは無いでしょう。

lism2000
質問者

お礼

ご回答頂いた感じで返事しておきました^^ 疑っちゃった自分が嫌ですね。 事情が事情なのに。。 ありがとうございました。

回答No.1

30代 ×1 男性です。 深読みし過ぎですよ! 学校への仮病じゃあるまいし。 今回のケースは本当に危篤なんじゃないでしょうか。 自分の事ばかり考えるのではなく、 もっと相手の気持ちを考えましょう!! それに常識のある社会人の回答が相応しいですよ。 ただ、あまり長くなったりすると返って迷惑にもなりかねないので 気をつけてください。 まぁじいちゃんなので彼もそこまではヘコんでいないとは 思いますが、励ましメールで良いんじゃないですか。

lism2000
質問者

お礼

深読みしすぎですよね^^; 前回、飲みに行く約束した時に彼がインフルエンザに かかった為、延期になったんですが、その時も本当だったし^^; 社会人として心配と励ましメールを送って起きました。 ありがとうございました。