• ベストアンサー

この言い方は都合がよすぎますか?

彼は私に好意を持ってくれていると思います。 私は彼とは友達でいたいと思っています。 3ヶ月前に連絡先を聞かれ教えた時、彼のお父様が 危篤状態で彼も落ち込んでいて「こうやって話をしてると 気が紛れるよ」と言われると同じ家庭環境ということもあり断ることもできず二人で会うことは避け週1の電話だけのつきあいをしています。 が、この夏にとうとう彼のお父様が亡くなられ少し落ち着いた頃から毎週末には食事やお茶のお誘いがくるようになりました。たまたま予定があったのでそれを理由に断ってはいたのですがお父様のお葬式も終わり落ち着いたようなので今度お誘いがあれば「二人で会うのではなくみんなと会いたい」と、そして彼に対して思っていること(彼とお知りあいになれたことは嬉しいしできればこのまま みんなと一緒で仲良くしていきたい)を伝えたい と思うのですが虫がよすぎますよね。 だったらもっと早く言えよって不機嫌にさせちゃうでしょうか?とはいえいつまでもこのままってわけにもいかないんですけど...今後、みんなで会っても気まずくならないい言い方があえば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200401
noname#200401
回答No.2

全然問題ないと思いますよ。 別におつきあいすることを前提に連絡先を交換したわけでもなく、相手に告白されたわけでもないので。 私だったら、「今週末こそごはんでもどうですか?」とかなんとか言われたら、「いいですね」と一度受け入れておいて間髪入れずに「じゃあ誰と誰を誘いましょうか?○○さんは誰と最近会ってません?」と皆で会うのを前提とした話にしてしまうと思います。 それでも向こうが二人きりがいい!と主張してきたら、二人きりで会うのはちょっと・・・という感じで、そのときに質問者さまの考えていた言葉(会えて嬉しいけど、友達でいたい等)を伝えるという段階を踏んではどうでしょう。 いずれにしても告白される前からお断りのような雰囲気の返事はしない方が、相手に恥をかかせないためにもいいような気がしますよ。 とかなんとか言ってますが、あまりそういう経験もないので参考になっていないかもしれません。 なにかのたしになればということで・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

「好きです。付き合ってください。」って言われてから考えればいいこと。 それか先手で「○○君とはお互いが結婚しても友達でいたいね」と言ってしまうとかね。

関連するQ&A

  • お香典について

    知り合いの方のお父様が亡くなられました。 その人とは半年前に知り合い2ヶ月まえから週1回ほど 電話がかかってきます。 その人に好意を持たれているみたいなのですが私としては友達としてしかつきあえません。 それを初めに言っておくべきだったののですがその頃から お父様の具合が悪く「覚悟はできているけどこうやって電話で話をしてるとつい滅入ってしまう気持ちも和らぐ」と言われるといいそびれてしまい今に至っています。 でなのですがお通夜、お葬式に行くまでの関係ではなく お香典もしなくてもいいのではみたいな感じなのですが この2ヶ月間のやりとりで自分と同じ家庭環境だったりで 人ごとは思えず心配で気にはなっていて。 お葬式後にはなりますがお香典かお供え物でもしてあげたいなと思うのですがするべきか迷っています。 するとすればお香典、お供え物のどちらがいいでしょうか?またお香典ならどれくらいの金額で、お供え物なら どんなものがいいでしょうか?

  • 脈アリでしょうか?

    最近知り合った男性のことです。 知り合って2ケ月。 二人で会うようになって1ケ月です。 脈アリだと思いますか? ・毎週末彼からお誘いがある ・彼から一日おきくらいにメールがくる ・でもそれに返信したらメールは終わり。 ・私が好きな食べ物とかを覚えていてくれてそれが食べれるお店を予約しておいてくれる ・デート代はほぼ割り勘。彼が多めに出してくれる ・歩くときはくっついて歩く と、こんな感じで脈アリかな?とも思うのですが 彼がどことなくクールな感じがして好意を出すわけでもないので 何を考えてるのかなあと思ってしまいます。

  • ああ夏祭り

    今年の夏ももう終わり 皆様今年の夏はどんなでしたか? 虫の声が聞こえ始めると胸がキュンとなって ちょっと寂しい感じなります 祭って何でしょうね その起源は何にあるのですか またその移り変わりなど 祭のことについて 何でも 教えてください

  • 彼氏のお父様のお葬式(少し長文です)

    彼氏のお父様のお葬式について、質問させてください。 彼氏のお父様はもともと、とある病気から入退院を繰り返していらしたのですが、 今日の深夜、容体が急変し危篤状態で生死をさまよっている状態で、覚悟はしたほうがよいと、 彼氏の携帯にお母様から連絡が入りました。 一刻も早いご快復をただただ願うばかりですが、 最悪のケースを考えてしまうのも事実です。 万が一…の場合、私の立場だと、どのようにすればよいでしょうか? (こんなことを考えている自分に嫌気がさしますが…) ■私も彼氏も21歳。 ■付き合って3年。 ■正式に婚約したわけではないが、2人とも結婚を考えている。 (今日、彼氏に「もし父さんが死んだら、母さんが1人になってしまう。だから、仲良くしてやってな」というようなことを言われました) ■彼氏のご両親、私の両親共々に結婚の挨拶などはしていないが、お互いの両親も結婚するものだと思っている。 ■お母様とは何度かお会いしたことがあり、手料理もごちそうになったことがある。 ■お父様とは1度も面識がない。(私の存在は知っていらっしゃいます) ■彼氏は次男。 ■彼氏は同県で一人暮らし、彼氏のお兄様は他県で一人暮らし。 ■彼氏とは半同棲。 以上な条件の中、私はどのようなことをしたらよいでしょうか? □お通夜・お葬式に出席しても構わないのか。 □出席する場合、お手伝いなどはどうしたらよいのか。 □お香典はいくら位包めばよいのか。 □出席しない場合は、何をすればよいのか。 など、どうすればよいのか困っています。 出しゃばってもいけないし、かと言って何もしないのも…。 朝帰って来て、泣きじゃくる彼氏をただ抱きしめるしかできず、 彼氏はもちろんのこと、お母様のお気持ちを考えると 胸が苦しく、私まで涙が溢れ、辛い気持ちでいっぱいです。 そういった中で、彼氏にお葬式のことを聞くわけにもいかず皆様に質問させていただきました。 私はどうするべきが1番よいのか、 また何かアドバイスをいただけたらうれしい限りです。 よろしくお願いいたします。

  • B型女性の気持ちは。

    32歳のA型男ですが29歳B型の彼女と去年の夏にメールで知り合い 今年の2月に初めてあいました。合う前のメールでは彼女から買い物に いきませんか?とか誘いがあったのですが現在3度あってますが彼女から 誘いがありません・・。全部私からです。 メールでは写真交換はしました やはり実際に合ってみての印象が違っていたから誘われなくなってのでしょうか?しかしフィーリングの合わない相手の誘いを3回受けるとは思えないのでそれなりに私に好意をもってくれていると思います。私はこの彼女とうまくいけば付き合いたいと思っています。1度目に会った後電話で私からの好意を伝えました。この女性の心理を読めるかたいますか? B型女性の方に聞きたいです。

  • 男性の皆さんに質問です。

    率直にお聞きします。 男性の皆さんは、何とも思ってない女性から誘われたら 何度も2人きりで出かけられますか? それとも、好意があるからお誘いに応えるのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 女性の態度??

    私は建築関係の仕事をしています 本日仕事が速く終わり事務所に帰ってきました・・ 今日は雨が降っていて物凄く体感的に寒く感じていました・・・・ 事務所にはいり、事務員さんがお茶を差し出してくれたんですが・・・なんと・・・冷たいお茶・・・ 思わず、(ごめん寒いからお茶いいです)と言ってしまいました・・・ そのまま、お茶は台所に・・・ そしてしばらくしてから、立て替えていた経費をいただこうと思い事務員さんに話かけたのですが・・・今まで見たことがないくらいに無愛想な態度をとられてしまいました・・・・・ ん???んん????なんで機嫌がわるいんの???俺なんかしたかな??? 私は結婚してます、少なくても女性の気持ちはわかっているつもりなんですが・・・さすがに今日あったみたいな態度されてしまうと正直へ込んでしまいました・・・・ 別に事務員さんと仲が悪いわけでもありません・・・ 私の考えすぎなんでしょうか?? みなさん、良い返答おまちしてます。

  • 彼は都合よく私を利用しているの?

    30代半ばの女性です。 夏から付き合いだした38才の彼がいるのですが、クリスマスが近づいてもまだなおデートの誘いを受けません・・・ 彼は病死した奥さんの子供(小学生)が子供とも仲良くつきあっているのですが、そもそも平日はほぼ全く連絡がなく(用があるとき以外は)、金曜や週末の夜に自宅に連絡が来て自宅へ遊びに行くようなパターンでしか付き合いができていないので、日中外でデートすることもほぼありません。(子供同伴でも) 夜遊びに行く時も、夕飯をお子さんといっしょに食べてそのままいるか、子供が寝た後に遊びに行く形で、正直Hの後も夜中に私が起きて帰っていて、泊めてくれたこともありません 私としては昼間いっしょに過ごしたいな、とか思うのですが、誘われてもいないのに勝手に遊びに行って家に上がりこむのはどうかとも思うので、なるべく相手にあわせてますが不満も正直たまってしまいます。 お子さんにはクリスマス用の買い物をした話を聞いたりしているので、イベントを楽しまない人ではないと思うのですが、色んなことを考えると都合よくされているんじゃないかと思えて、この先どうやってつきあったらよいかわかりません。 私としては、子供も奥さんのことも彼が大事に思っているなら受入れ用と思って努力してましたが、裏目にでたのでしょうか? ちなみにデート費用は完全に割りかんです。料理を届けたり差し入れしたりいろいろと私のほうがしていることが多いのですが、それについてもあまりお礼を言われたこともなく、もらえるものはもらっとけみたいに感じることがあります(してあげたくてしていることなので別によいのですが) 彼は奥さんが始めて付き合った人でそのまま結婚したそうです。私が2人目の女なのですが、私は今までこういった彼と付き合ったことがなく、彼がわかりません。

  • ふと好意に気づいてるのか疑問

    1度告白して振られた女性がいます。その時の理由はまだ僕のことをよく知らないからでした。 そこから2、3年経ち、少し疎遠だったその女性とまた仲良くなり、2人で誘ったり誘われたりしながらほぼ毎週会っています。 ドライブ行ったり映画見たりなど。 疎遠だった頃はグループでさえもその人と出かけるとかもありませんでした。 お互いにずっと笑ってるくらい楽しく、やっぱりすきです。 次に自分から夜の紅葉を誘ったら即座にOKされました。 何回か誘い、さらには今回の紅葉の誘いから女性は再び自分に好意を向けられてると薄々感じるものなのでしょうか? もしそうなら、それをわかった上で誘いにOKしていることになりませんか?

  • アプローチ 気づく?

    女性の方はどういったアプローチを受けたら相手の好意に気づきますか? 何度か誘って2人で出掛けている女性がいるのですが、全て私からの誘いです。 お互いの関係性にもよると思いますが、2人きりでの誘いをされたら相手の好意を感じるものなのでしょうか? 相手が意識いないのか、それとも意識してはいるけど私任せなのか、渋々来ているのか・・・ 応じてくれている分、若干は意識してくれているのかもしれませんが正直不安です。 今後も誘ったり、もっと踏み込んでいくつもりではありますが、みなさまのご意見や体験談をお聞かせいただければと思います。