• ベストアンサー

この言い方は都合がよすぎますか?

彼は私に好意を持ってくれていると思います。 私は彼とは友達でいたいと思っています。 3ヶ月前に連絡先を聞かれ教えた時、彼のお父様が 危篤状態で彼も落ち込んでいて「こうやって話をしてると 気が紛れるよ」と言われると同じ家庭環境ということもあり断ることもできず二人で会うことは避け週1の電話だけのつきあいをしています。 が、この夏にとうとう彼のお父様が亡くなられ少し落ち着いた頃から毎週末には食事やお茶のお誘いがくるようになりました。たまたま予定があったのでそれを理由に断ってはいたのですがお父様のお葬式も終わり落ち着いたようなので今度お誘いがあれば「二人で会うのではなくみんなと会いたい」と、そして彼に対して思っていること(彼とお知りあいになれたことは嬉しいしできればこのまま みんなと一緒で仲良くしていきたい)を伝えたい と思うのですが虫がよすぎますよね。 だったらもっと早く言えよって不機嫌にさせちゃうでしょうか?とはいえいつまでもこのままってわけにもいかないんですけど...今後、みんなで会っても気まずくならないい言い方があえば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200401
noname#200401
回答No.2

全然問題ないと思いますよ。 別におつきあいすることを前提に連絡先を交換したわけでもなく、相手に告白されたわけでもないので。 私だったら、「今週末こそごはんでもどうですか?」とかなんとか言われたら、「いいですね」と一度受け入れておいて間髪入れずに「じゃあ誰と誰を誘いましょうか?○○さんは誰と最近会ってません?」と皆で会うのを前提とした話にしてしまうと思います。 それでも向こうが二人きりがいい!と主張してきたら、二人きりで会うのはちょっと・・・という感じで、そのときに質問者さまの考えていた言葉(会えて嬉しいけど、友達でいたい等)を伝えるという段階を踏んではどうでしょう。 いずれにしても告白される前からお断りのような雰囲気の返事はしない方が、相手に恥をかかせないためにもいいような気がしますよ。 とかなんとか言ってますが、あまりそういう経験もないので参考になっていないかもしれません。 なにかのたしになればということで・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

「好きです。付き合ってください。」って言われてから考えればいいこと。 それか先手で「○○君とはお互いが結婚しても友達でいたいね」と言ってしまうとかね。