- ベストアンサー
入力抵抗により別々のLEDを光らせる方法
電気回路(電子回路)の質問です。 入力信号(抵抗)により、別々のLEDを光らせたいのですが どのような回路を組めば良いでしょうか? 入力信号 1)0Ω(短絡) 2)500Ω 3)1000Ω 4)2000Ω LEDは、赤、緑、黄色、白をそれぞれ入力している間点灯する様にしたいと思っています。 ご教授お願い致します。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
出掛けており、本日帰宅しました。返事が遅くなりました。 新・新回路図のPDFを確認しました。 前回未確認の部分で誤記があります。数点の修正が必要です 先に質問事項の回答します。 >あと、白色のLEDをつける回路(ショート)は、下限しか設定していませんが、余っているオペアンプの処理は、全てGNDに接続して大丈夫なのでしょうか? >(そうする様に、マニュアルに書いてありました。) 1.オペアンプの入力は全てGNDに接続して大丈夫ですが、出力はオープンのままです。 オペアンプに限らず、デジタルICなども出力はGNDに接続してはいけません。最悪故障します。 LM339N のコンパレータの場合は、入力がPNPの流れ出し回路なのでVccに1KΩ程度でプルアップします。プルダウンすると無用の電流が流れます。 普通オペアンプの場合の入力は、そのままでも問題ありません。デジタルICの場合で入力がオープンでは誤動作する場合と、C-MOS_ICでラッチアップで異常電流が流れたりなどの理由でプルアップ・プルダウンします。 回路図の誤記: 1.[C1]のコンデンサを追加した場所が誤りです。R3に並列に接続します。 R4に接続するとU1の出力がバタツキするのと、U1の出力電圧の変化が遅くなります。 2.U2の1ピン出力はGNDに接続する必要はありません。 LM339Nはオープンコレクタ(O.C)なので、問題は生じませんが、通常のオペアンプやデジタルICの場合に最悪故障します。 >ただ、ちらつきが直りません。 >・・・・・ >1KΩ (500Ω+1KΩ) >以上を入力した場合、1瞬だけLEDがチラッとつきます。 >入力をはずした時にもチラッと光ります。 >これを直すことは出来ますか? [C1]のコンデンサがR4に接続してあるので、U1の出力電圧の変化が遅くなり「1瞬だけLEDがチラッと点く」時間が延びます。 [C1]のコンデンサをR3に並列に接続すると短縮されます。 それでも気になるのなら、U1の出力とGND間に10KΩ程度の負荷を接続すると、時間短縮されます。
その他の回答 (6)
- KEN_2
- ベストアンサー率59% (930/1576)
新回路図のPDFを確認しました。 前回未記載の部分で誤記があります。数点の修正が必要です >ただ、ダイオードを入れていると正常な動作がしません。 >なぜでしょうか? >取り外せば思い通り動作するのですが、回路的には大丈夫でしょうか? LM339NをW.CPに使ってますが、これは出力はオープンコレクタ(O.C)のタイプとなっているので、Di OR接続の必要は無く、ワイヤードオア(直接接続)で使うのです。 通常のOP_AMPはDi OR接続でなければ、出力が短絡しますが、LM339Nは問題ありません。 LM339N の3ページ等価回路を参照 http://www.e-ele.net/DataSheet/LM339.pdf >あと、他のLEDがチラっとつくのは、仕方が無いのでしょうか? >対処方法があれば、ご教授ください。 1.LM339N の+側・ー側の接続が逆です。 +側は上限に、ー側は下限に接続します。 上・下限の範囲外の電圧(抵抗値)で黄色LED点灯しているのでは無いでしょうか? 2.白色LEDの回路側のLED点灯は、LM358N の片側を使っているのでしょうか? 6.2K//1K+6.2K で4.3V以下つまり、約450Ω以下の抵抗値で点灯します。 これで宜しいのですね? 3.入力端子へノイズが誘導するとLED点滅やチラツキが増えます。 入力の20dBアンプの帰還抵抗8.1KΩに並列に470P程度のコンデンサを追加すると高域ノイズが除去出来ます。 #先日からキーボードの調子が悪くミス・タィプが多発してます。投稿前のチエック修正は行っていますが、漏れがあればご容赦ください。(うーん、入力が辛い・・・汗;)
- KEN_2
- ベストアンサー率59% (930/1576)
回路図のPDFを確認しました。 ほぼ目的の回路になりました。1点(2箇所)のみ修正が必要です W.CPの+側・ー側の接続点がずれています。 白/黄色LEDのー側がGND接続されていると高抵抗で常にLED点灯します。 白色LEDの回路側で説明すると、 1.+側は1Kと3Kの間に接続します。 2.ー側は3Kと8Kの間に 同様に黄色LED側は、 3.+側は6Kと2Kの間に 4.ー側は2Kと4Kの間に OP_AMPの電源に+12VとGNDは正解です。良いところに気付かれました。 (片側電源で充分ですよね。) とすると、「トランジスタのベースとDi OR間に電流制限用の抵抗を挿入」は不要になります。 動作点を検算してっます。 白色LED側 +側;8K+3KK//1K+3K+8K → 4.5V ー側;8K//1K+3K+8K → 3.33V 抵抗換算で 450Ωから、1k で白色LED点灯 黄色LED側 +側;4K+2K//6K+2K+4K → 2.5V ー側;4K//6K+2K+4K → 1.66V 1.5KΩから、2.5K で白色LED点灯 ・・・でしょうか??
お礼
ありがとう御座いました。 思い通りの回路ができあがりました。 http://www.sesuna.com/gazo/1118.pdf ただ、ダイオードを入れていると正常な動作がしません。 なぜでしょうか? 取り外せば思い通り動作するのですが、回路的には大丈夫でしょうか? あと、他のLEDがチラっとつくのは、仕方が無いのでしょうか? 対処方法があれば、ご教授ください。 お願い致します。
- KEN_2
- ベストアンサー率59% (930/1576)
ANo.2,3 です。 回路図のPDFを確認しました。 順に回答します。 1)ツェナーダイオード(ZD)は不要です。(過大入力の保護用ですが必要ありませんし、この方法ではZDが壊れます。) 2)これは直列接続ですので、並列に接続つまりGND間に接続しOP_AMPの入力は、100Ωの入力側に接続します。 3)コレクタ・エミッタが逆接続です。 4)ー側のバイアス電圧用の抵抗がありません。また抵抗値が低過ぎます。 目安として合計の抵抗値が5Kから20KΩ程度で約10KΩを目標としてください。 全体の問題点を記します。 1.シャント抵抗の端子間発生電圧は低過ぎるので、10倍程度のOP_AMPの電圧増幅器を挿入します。 2.OP_AMPの電源電圧±12Vか±15Vを供給してください。(0Vから10Vの信号を扱うので) 3.OP_AMPは通常の電圧出力タイプであれば、この様にDi OR接続は正解です。 4.電源電圧±12Vを使いますので、トランジスタのベースとDi OR間に電流制限用の抵抗を挿入します。概略5K程度は必要です。 5.バイアス電圧の設定に付いて、参考に簡単な計算値を示します 1)1Vから2Vで検出させる場合; +5V--3KΩ--1KΩ--1KΩ--GND で各抵抗の間に+側、ー側のW.CPを接続すると、入力電圧が1Vから2VでLED点灯します。 入力抵抗が2.5KΩから4.5KΩの間でLED点灯します。 *後は先の「実際回路動作例」を参考に考えてください。 (添付画像は次回再掲されませんので、注意してください。)
お礼
ご回答ありがとうございます。 いろいろ悩みながら、下記のURLのようになりました。 一応明日、パーツを買いに行き実験をしたいと思っております。 ご確認して頂けたら、嬉しいです。 http://www.sesuna.com/gazo/1116.pdf よろしくお願い致します。
- KEN_2
- ベストアンサー率59% (930/1576)
ANo.2 です。 ウインドコンパレータ(W.CP)の動作原理を、下側の一組の動作で説明します。 W.COPの出力はオープンコレクタ(O.C)のタイプを使いHIGH(オープン)・LOW(オフ)として説明します。 入力電圧の範囲によってW.CPのー・+側のバイアス電圧の範囲内の電圧になると、出力がHIGH(オープン)になります。 下側の出力 ー側のバイアス電圧より入力電圧が低い場合:LOW(オフ) ー側のバイアス電圧より入力電圧が高い場合:HIGH(オープン) 上側の出力 +側のバイアス電圧より入力電圧が低い場合:HIGH(オープン) +側のバイアス電圧より入力電圧が高い場合:LOW(オフ) この上・下側が両方共HIGH(オープン)のW.CPは一組しかないのでLEDやリレー等を駆動しますと目的が実現します。 「画像をUP」の例では、常時LEDが点灯して目的電圧範囲で消灯する動作になりますので、工夫をします。 1)W.CPはO.Cのタイプを使いー・+側の出力を接続(ワイヤード・オア)します。 2)出力がO.Cなので、プルアップ抵抗を使い2SC1815などのトランジスタで受けてコレクターにLEDと電流制限抵抗を接続すれば反転動作で目的の動作となります。 LM393 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF LM324 の実験回路 http://wave.iobb.net/doc/opamp/4.html 実際回路動作例: 5V電源から500Ωで入力側に出力し、戻りの端子側に100Ωのシャント抵抗を接続する。 I/V変換器は10倍の増幅度とする。 例: 入力電流 I/V変換後 LED点灯 1)0Ω(短絡) 10mA 1V → 10V 白 2)500Ω 5mA 0.5V → 5V 黄色 3)1000Ω 3.3mA 0.33V → 3.3V 緑 4)2000Ω 0.8mA 0.08V →0.8V 赤 *100Ωのシャント抵抗の影響は無視しています。 白を点灯させるには、W.CPのー側を8V、+側を12V程度のバイアス電圧を設定します。 同様に 黄色を点灯させるには、W.CPのー側を4V、+側を6V程度のバイアス電圧 緑色を点灯させるには、W.CPのー側を3V、+側を3.8V程度のバイアス電圧 赤色を点灯させるには、W.CPのー側を0.5V、+側を1.2V程度のバイアス電圧 各W.CPのー・+側のバイアス範囲設定は増減させてください。
お礼
回答ありがとう御座います。 だんだんと理解できるようになってきました。 わかったところまでを書いてみました。 http://www.sesuna.com/gazo/1112.pdf 1)ツェナーダイオードが必要と書いているページがあったのですが、必要でしょうか? 2)シャント抵抗というのが、他のサイトでは並列に接続すると記載してあったのですが、これであってますか? 3)LED回路を教えて頂いたのですが、合っていますでしょうか? 4)バイアス電圧の設定 バイアス電圧の設定があまり、わかりません。 入力信号の抵抗を計算して、算出しているつもりなのですが、合っていますでしょうか? よろしくお願い致します。
- KEN_2
- ベストアンサー率59% (930/1576)
方式的には、 1.入力に微少電流を流す様にして、 2.入力信号によって流れる電流をI/V変換して 3.出力電圧を4個のウインドコンパレータで電圧範囲を判別して 4.各コンパレータ出力にLEDは、赤、緑、黄色、白をそれぞれ接続し点滅する。 具体的には、 1.入力に電源から微少電流を流す抵抗を接続する。 2.入力の戻りの電極に電流検出用シャント抵抗を接続する。 3.このシャント抵抗に流れた電流で発生した電圧をOP_AMPで増幅すると、I/V変換となり抵抗値が電圧出力に変換される。 4.電圧出力の先に4個のウインドコンパレータを接続して抵抗に相当する電圧でオン・オフする。 5.ウインドコンパレータに接続されたLEDが点滅する。 *これが一番簡単に実現できます。各用語はググッテ調べてください。 (ウインドコンパレータ;上下限の範囲以内の電圧入力ならオン、範囲外ならオフの動作のOP_AMP応用回路です。)
お礼
回答ありがとう御座います。 ウインドコンパレータを調べて、回路図が出てきたのですが あまりわかっておりません。 もう少し教えて頂くことはできませんか? (わかっている?ところは、画像をUPしております。) よろしくお願い致します。
- chie65536(@chie65535)
- ベストアンサー率44% (8757/19871)
ヒントだけ。 1)0Ω(短絡) 0Ω入力時、入力の先に2000Ωの固定抵抗が入ってたら、出て来る結果は2000Ωですよね? 2)500Ω 500Ω入力時、入力の先に1500Ωの固定抵抗が入ってたら、出て来る結果は2000Ωですよね? 3)1000Ω 1000Ω入力時、入力の先に1000Ωの固定抵抗が入ってたら、出て来る結果は2000Ωですよね? 4)2000Ω 2000Ω入力時、入力の先に何も無かったら、出て来る結果は2000Ωですよね? こうすると1)~4)のどれも「入力が2000ΩだったらLEDが点き、それ以下でもそれ以上でも点かない」で済んじゃいますね? あとは、誤差を見越して「1800Ω以上なら通電」と「2200Ω以下なら通電」の回路を組んで、その2つを…
お礼
ご回答ありがとう御座います。 なるほど! ってわかりたいんですが・・・ ^^; 各抵抗を並列に入れるってところはわかったのですが、 1800Ω以上なら通電、2200Ω以下なら通電っていうものは、何を使うのでしょうか? 申し訳御座いません。 もう少しヒントを頂けますでしょうか?
お礼
ご回答ありがとう御座います。 http://www.sesuna.com/gazo/1120.gif (完成した回路です。) 教えて頂いた回路をしたのですが、動作しなくていろいろ悩んでおりましたが、LM339Nの電源が5Vでは動作しませんでした。 12Vの電源を入力すると動作するようになりました。 (上記回路図では、まだ5V電源です) ただ、ちらつきが直りません。 ショート(500Ω) 500Ω(500Ω+500Ω) 1KΩ (500Ω+1KΩ) 以上を入力した場合、1瞬だけLEDがチラッとつきます。 入力をはずした時にもチラッと光ります。 これを直すことは出来ますか? あと、白色のLEDをつける回路(ショート)は、下限しか設定していませんが、余っているオペアンプの処理は、全てGNDに接続して大丈夫なのでしょうか? (そうする様に、マニュアルに書いてありました。) 何度も何度も質問して申し訳御座いません。 よろしくお願い致します。