• ベストアンサー

LEDライトの色の組み合わせの相性?

LEDライトをコインバッテリーで点灯させるとき、組み合わせる色によって同時に点灯させることができるのとできないのがあるのはなぜですか。 例えば、 (白LED・青LED)の組み合わせはひとつのバッテリーで同時に点灯させることができ、 (黄色LED・赤LED・緑LED)の組み合わせもひとつのバッテリーで同時に点灯させることができます。 でも、上記以外の組み合わせではライトが点灯しません(どれも並列つなぎ)。 これはどうしてでしょうか。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.1

VFが違うからです 低い(約2v)グループ(黄色LED・赤LED・緑LED)と 高い(約3v)グループ(白LED・青LED) を直接並列接続すると、低いLEDの電圧となり高いLEDは点灯しません 同時に点灯させるにはそれぞれに抵抗を直列接続します、 抵抗値はそれぞれ計算してください

PIE555
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました!そうなんですね、LEDって色によってかかる電圧が違ってくるのですね。とても基本的なことを教えていただいてありがとうございます。自分で調べてみたら、色ごとのチャート表のようなものも見つけました。 ありがとうございました。