• ベストアンサー

トラブルによる家賃値引きは可能でしょうか?

現在住んで5年目になる賃貸マンションですが、借りてから 様々なトラブルがあり家賃の値引きを交渉しようかと 考えています。 どういったトラブルかというと ・借りて最初からガス機器(風呂・湯沸かし器・ガス台)が 壊れていて使えない。 ・トイレが借りてしばらくしてから壊れた。 ・借りて最初から隣の部屋のベランダの仕切りが割れていた。 ・当初より網戸の立て付けが悪く、最近完全に壊れた。 直しにきた業者によると、この網戸のメーカーは倒産していて 修理は不可能。窓ごと工事が必要。 網戸以外は修理により解決しましたが、今までの不動産会社の 怠慢にとうとう我慢できなくなってきました。 仕事の都合で引越しが難しいのもあり、家賃の値引きが できればと考えています。こういった場合の交渉は 可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

実際に見てみないと何とも言えないのですが、それらの不具合を家主が誠実に対応し、修理したかどうかが問われます。網戸は全部取り替えても大した値段にはなりませんから、遠慮なく取り替えを要求すればいいのです。家主が不具合を誠実に修復しなければ値引きの対象になりますが、もし誠実に修復してくれているのなら値引きの対象にはなり難いと考えられます。そのような不具合が出るかどうかは入居前の下見である程度分るでしょうし、家賃もそれなりに最初から値引いてある筈ですから、網戸が壊れたから値引きというのはちょっと性急すぎるような気がします。やはり貸し手と借り手は信頼関係を築いていくことが気持ちよく借りられる秘訣ですからね。

mint0618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までの修理の際には迅速に対応してもらっていたのですが 引越し当初から色々な箇所が壊れ(洗面所の作り付けの棚が 何も入れていないのに落ちてきたことも・・・)とうとう頭に きてしまって値引きという考えになってしまいました。 とりあえず網戸をきちんと修理してもらうよう連絡してみます。

その他の回答 (3)

• detekoiya
回答No.4

値引きされたら、今後は何か壊れても文句言わないの? 交渉は自由だけど、#3の方の言うとおり管理会社と大家は別。 トラブルが続いたから家賃を下げろってのは 理屈が合わないと思うけど。

mint0618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日不動産屋に問い合わせたところ、建物の管理は管理会社だが トラブルが起きた際の窓口は不動産屋、そこから大家に 連絡をして大家が別のそれぞれの修理をする業者、もしくは 大家が不動産屋に修理を依頼するというわけがわからない感じ になっていて、不動産屋もそのつど大家の対応が違うので 困っているとのことでした・・・管理会社がどこかも不動産屋は 把握していないそうです。 不動産屋のほうから大家に直接連絡してもらってかまわないと 言われたので、これから連絡してみます。 家賃については回答を拝見して納得しましたのでとりあえず 網戸をきちんと直してもらうように言ってみます。

• nonbay39
回答No.3

交渉は自由です。相手が飲むか飲まないかも自由です。  不具合が既に解消している以上残りは網戸のみの話となりますす、実質その部分の不具合のみで家賃を下げろというのは乱暴でしょう。  不動産屋への不満と大家への不満は別問題です。

mint0618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日不動産屋に問い合わせたところ、建物の管理は管理会社だが トラブルが起きた際の窓口は不動産屋、そこから大家に 連絡をして大家が別のそれぞれの修理をする業者、もしくは 大家が不動産屋に修理を依頼するというわけがわからない感じ になっていて、不動産屋もそのつど大家の対応が違うので 困っているとのことでした・・・管理会社がどこかも不動産屋は 把握していないそうです。 不動産屋のほうから大家に直接連絡してもらってかまわないと 言われたので、これから連絡してみます。 家賃については回答を拝見して納得しましたのでとりあえず 網戸をきちんと直してもらうように言ってみます

• azayaka01
回答No.1

勿論、可能です。ただ、不動産屋と大家によっては応じてくれない場合も あります。この場合は窓ごと工事となると多額な金額になるので大家が 果たして承諾してくれるかがキーになりそうですね。ダメ元で交渉して みた方がいいと思います。頑張ってください。

mint0618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから大家に連絡してみます!!